※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるま
子育て・グッズ

下の子を完母にするか悩んでいます。混合でも良いか考えています。二人の両立方法を探しています。

上の子2歳になったばかり、下の子が生後2日目です。
下の子を完母にすると大変でしょうか?

上の子は入院中はゆっくりしたいため母子同室にしませんでした。なので完母になるのに3ヶ月かかりました。
混合の時は夜よく寝てました。

夕べ下の子と同室をしたのですが、まだ母乳も軌道に乗っていないせいか?夜の9時から夜中の2時過ぎまでほとんどおっぱいを吸っていないと泣いている状況でした。
寝不足で吐き気などするこの状況に早くも挫折しそうになり、完母にするのは間違いだったか?と考えています。
寝不足で上の子を構をちゃんと構えるのか…?自信を無くしてしまいました。

やはりミルクの方が夜は寝るのなら混合でいこうか悩んでいます。
ミルクにしてもこんな状況なのか?夜中作手間を考えたら添い乳できる母乳のほうがいいか?
など、なんとか二人両立できる方法がないか探してしまっています。何かアドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

ジャンジャン🐻

うちは二ヶ月から完ミです^o^

ミルクにしていまのところ不都合はまったくありません。
二ヶ月から夜は起きない率9割なのでw

作る手間も、飲ませてしまえばまた勝手にコテンと寝てくれたので、添い乳のがよっぽど寝れないと思ってますw

母乳母乳と言われるなか、いろんな葛藤もありましたが、母乳やめてから自分が穏やかになれました^_^;

それがなによりかと思ってます^o^

ミルクだからといって、特別寝込んだりもないし、荷物は増えますが、一回飲ませてしまえば何時間も腹持ちしてくれるので、天秤にかければ楽ですね〜^o^

わたしも、第二子出産控えてますが、母乳にこだわらず臨機応変にしたいと思ってます^o^

1番は上の子との時間を大事にしてあげたいですよね^o^

はるま

回答ありがとうこざいます。
今朝から看護師さんと話しして最初は混合で行くことにしました。

今朝は母子ともに疲れていてこのままでは共倒れだし、上の子の構ってもらえなくて寂しい顔を浮かべると涙が出そうになりました。
無理せず私も臨機応変に対応することにしました。
ありがとうございました。