※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
お金・保険

26歳の女性が、旦那のお小遣いについて相談しています。現在1万円で、将来2.3万に増やしたいと言われたが、手取りが少ないため難しいと悩んでいます。

今朝も相談させていただきました。
旦那のお小遣いについて意見ください。

26歳、手取り額18.5〜20万、お小遣い月1万
煙草は吸わずお酒は家計から、お弁当と飲み物持参です。

今すぐではないが、給料が上がりいい年になったらお小遣いを2.3万にしてほしいと言われました。飲み会で上司になったら出さなければならないし自分のものも欲しいし子供にも何か買ってあげたいしと言っています。
でも嗜好品代がある人は3万で煙草代込みとか聞くけど吸わないのに3万も?と聞くと、吸うから多くもらえて吸わないと少ないのはおかしい、なら吸えば3万くれるんか!と怒られました。
普通会社の飲み代は小遣いとは別でみんな貰ってると言い、2.3万の小遣いとは別に欲しいと言っています。

みなさんこんなもんですか?
確かに今現在は少ないかもしれませんが、まず手取りが少ないのでこれ以上渡すと家計が回りません。

コメント

deleted user

飲み会があるときは別で渡してます。
仕事の延長線上だと思ってるので…
でも、今現在の手取りなら1万円は仕方ないと思いますが、旦那さんは今すぐ欲しいと言っている訳ではないようですし、実際にお給料が上がったら考えればいいんじゃないでしょうか。

まま

うちは手取りの1割です。
残業が多く給料が多い時は多めにあげたりもします。なので給料があがればお小遣いも上げる予定です( ;´×`)あとボーナス時も渡してます。
でも、スロットをする旦那なのてつぎ込んでて足りないといまれます┐(´д`)┌
会社の飲み会などは別に渡してます!

けっそろ

旦那の給与は28万前後です。おこづかいであげてたときは、そこの中から、飲み会代を出してましたよー。お酒やタバコもやりません。

疑問なのですが、旦那さんと同じだけ、奥さまもお小遣いありますか?

うちは、共働きに4月から戻るので、お互いのお小遣い見直してるとこですー😁

今は訳がありまして、旦那はお小遣いなしです!
家計がある以上、家計が回らないほどのお小遣いはあげられませんよー🎵

あーか

給料の1割がお小遣いって言われてますし、給料が上がればってことなので上がったらもう少しあげてもいいと思います(・ω・)/
嗜好品がある人は3万でない人はもっと少なくっていうのは私も違うかなーと思います。

mah32

旦那は手取り20万弱ぐらいで、お小遣いは2万円です😊
お弁当、飲み物持参です🙌
飲み会はあまりないですが、12月とか飲み会が多い時は、別で渡します🙂頻繁に行くわけではないので、たまにの飲み会は楽しんできてほしいと思って渡します😊

スーさんスーさん

先々でいいならそのうち少し増やしてあげてもいいかもしれませんが、家計が苦しいうちは無理にあげなくてもいいのかなぁ、と思いました☺

うちは39で手取り22万、
お小遣い2万、お酒と会社の飲み会は家計から。
子どもやわたしに何か買ってくれたりはお小遣いでやってくれてます。

みった

会社の飲み会も小遣いと一緒に含まれています!月の小遣いは3.5です!それで全部やりくりしているみたいです!

ひょろり

人は人、うちはうちです✨
手取りが少ないならもっと稼いでもらうしかありません!
うちは自営ですが、お小遣いなんてありませんよ✨
タバコ1日一箱だけです。あとは毎週月曜日にヤンマガ買うくらいです。飲み会があればそのとき、「全部使っていいよってわけじゃないよ。もしものときのために渡すからね」と3万ほどいつも渡します。でも2万はもって帰ってきますよ、これも年に5回あるかないかです。
会社勤めのご主人さんなので、何かといるのかもですが、やはり所得に合ったお小遣いが妥当です✨

橘♡

給料が、どのくらいあがったかにもよるのでは?
20が25とかなら3万じゃちょっとって思います↓
30くらい稼いできてくれるなら3万のお小遣いはOKしてもいいかなー
なくなったらそれ以上の追加はなしです笑

deleted user

呑み会の時は別で渡して、
毎月の酒代と散髪代は別ですが。
うちは手取25あっても
煙草吸いますがお小遣い1です。

小遣いは手取1割と言われますが、家計的に無理なので。
夫も理解してるので、
落ち着いたら小遣い上げてと言われています。

deleted user

うちもたばこは吸わずお酒はのみますが、家で飲む分は家計から、お小遣いは手取りの1割渡してます。残業多かったり昇給したらお小遣いや臨時ボーナス渡してます。
会社の歓送迎会などの飲みは別に渡すか会社持ちで、友達や同僚と飲みに行くのはお小遣いからお願いしてます。お金ないならお酒だけ持ち寄りでうちに連れてきてって言ってます😊

ri☆mama

うちは手取り21万くらいです!
お小遣いは月に3万円渡してますᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ
タバコは辞めたのでお小遣いからガソリン代と飲み代は出してもらってます😊