※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

最近些細な喧嘩が多すぎてしかも全部子供に通じること。子育て初心者で…

最近些細な喧嘩が多すぎて
しかも全部子供に通じること。

子育て初心者でいまは専業主婦してます。
旦那は比較的には家事も子育ても協力してくれるほうだと思います
日曜日しかお休みがないですが
たまに寝すぎとか
携帯いじりすぎとは思うけど子供見てくれたり、料理や掃除もしてくれます。

私が悪いと思います。
元々私は言い方がキツイ部分もあり
誤解もされます。
子供が寝返りして遊んでいました
暫くすると泣いていたので
泣いてるから戻してあげてと旦那が近くにいたので言いました

その発言にトゲがあったらしく
そっから無言。
私も怒ってるのを察して無言。
お互いなかなか自分の思いを言えないので度々こんな喧嘩をしていて
旦那からは嫌なことはハッキリと言ってほしいと言われてました。

なのに旦那は言わないのかと思い
あえて私も聞きませんでした。
それがまた気に入らなかったみたいで

次の日の朝に喧嘩。
わたしも思ったことは言い
最終的には旦那がこんなことで怒ってごめんと謝り私も謝りました。

結婚前はそんなに怒らない旦那が最近ちょっとした些細なことで怒ります

仕事でイライラすることも多く人手も減って仕事量が増え疲れてるのもあると思います。
そして私は毎日のようにイライラしてる。育児で。
負の連鎖です。

このままじゃいけないと思いつつも
心の中で実家にちょっと帰りたいなと思ってしまいます
実家も二時間かかるのでなかなか遊びにも行けません。
でもこの状況で
ちょっと実家に戻ろうかなっていったら
余計に夫婦仲は壊れてしまいますかね?

どうしたらいいかわかりません。
イライラしたくなくても
してしまう

コメント

ちゆちゆ

正直に話してみたらどうでしょうか?

  • ぽち

    ぽち

    思ったことをちゃんと
    その場で伝えられたらいいんですけどね。
    自分も旦那も溜め込んで爆発してしまう性格なので
    なかなかナオリマセン

    • 2月13日
あーか

気晴らしになっていい気もしますが、離れてせいせいする!!ってなってしまう気もします…
旦那さんに限らずぽちさんもそう感じてしまったらなかなか実家から帰れなくなりそうな。。
知り合いでそういう人いたのでo(>_<*)o

  • ぽち

    ぽち


    そうなんですよね。
    私もそうなっちゃうのかなと思い不安です。
    お互いに自由と言うか
    難しいですね

    • 2月13日
たくママ

それくらいで壊れるような中なんですか?

旦那さんもぽちさんも
疲れと寝不足でイライラしてしまうんですよ。

お互いの為にも
可愛い我が子のためにも
少し距離を置いた方がいいですよ
旦那さんに気持ちを伝えて
ご実家に帰って
ゆっくりしましょう。

  • ぽち

    ぽち


    どんな伝え方をすればいいのかわかりません。
    言い方一つですが。

    前に喧嘩したときに
    こんなんじゃ終わるぞ?と言われ腹が立ちました。
    離婚って言葉は出ませんが選択肢に含まれているんだと。
    些細な喧嘩だったから余計に。

    • 2月13日
  • たくママ

    たくママ


    素直に私も、あなたも
    気持ちがいっぱいいっぱいになってて
    このままでは、終わりになるかもしれない
    そうなりたくないから
    少しお互いの為にも距離をおきましょう。と伝えてみては?

    • 2月13日
ゆきまま

うちも似たところあります。
根は優しいひとの様なので、仕事で余裕が無い時なのかと思います。
だいたいそっとしておくと治りますが…
家の空気が悪くなるのは嫌ですよね。

  • ぽち

    ぽち


    毎日疲れたような顔して
    腰がいたいなど言っているので私もできれば休みの日は少しは寝かせてあげたいとは思うんですが
    子供も起きるし旦那も旦那で私にきを使い
    起きて子供と遊んだりして
    ます。それもストレスなんかなって思っちゃいます

    • 2月13日
いち

うちと似てるなーと思ったのでコメントさせてください!
私も今は専業主婦で、旦那の休みは週一です。旦那も携帯、ゲーム、寝過ぎはありますが比較的協力してくれる方だと思います。
一生懸命働いてくれるのも分かります。
でもこっちもいっぱいいっぱいなんですよね。
こっちは24時間ずっと一緒で、旦那が家にいても寝ていて起きたらご飯食べてすぐ仕事。お風呂もミルクも寝かしつけも全て1人。苦ではないんです。息子は可愛い。
でもやっぱり1人で何でもやってると気が滅入るというか、弱っていってる気がします😂
私もイライラしやすくなったし、旦那も自分の時間が少なくなったから前より怒りやすくなってます。笑
だからこそ、私は頭を冷やす為にも実家に月1、多くて週1で帰ってます😂
車で40分くらいのところなのでぽちさんより帰りやすいからというのもありますが、やっぱり実家にお泊まりしに行くと、旦那のおかげって思う気持ちが回復します笑
2泊とかすると会いたいなぁという気持ちになるので私はケンカとかした時によく帰ってますよ笑

ご飯は作り置きしておいて、家事も終わらせて行くことが大事だと思ってます!😂
そしたらあっちも冷静になってくれるので笑

  • いち

    いち

    わ!殴り書きですごい長文になってしまいました笑
    ごめんなさい!

    • 2月13日
  • ぽち

    ぽち


    実家に行くときはなんて言って行きますか?
    私は実家に行くとすれば一週間ほど行こうと思ってます

    言い方次第で旦那も良いきはしなそうだし、
    イライラしやすくなったし
    すぐ喧嘩すると泣くようになりました。
    泣きたくて泣いてるんじゃないのに泣くなとか言われたり
    いまは仲直りしてるけどまた同じことで喧嘩してしまう気がします

    • 2月13日
  • いち

    いち

    お母さんが孫みたいって言ってるから今度お泊まりしてくるねーとか、ケンカの時は〜〜(実家方面)に旅に出ます。とか置き手紙書いてから勝手に行きます😂

    1週間だと素直に、両親も会いたいって言ってるしだけど2時間かかるからせっかくだし1週間くらい帰りたいって言った方が心配しなくていいかもしれませんね!ポップな感じで言って別に怒ってるからじゃないていう雰囲気を出しながら😂笑

    うちもケンカの内容は大体同じですよ笑
    だから仲直りのパターンも大体同じです笑
    もういいかなって思ってます😂

    • 2月13日
ストライプ

こんにちは。私もほぼ、同じことで悩んでます。こちらは全力で子育て頑張ってるのに、旦那は適当育児…言えばやるけど質が悪い。見ててイライラするからそれが態度に出てしまうことが多々。

結婚前はケンカなんてなかったのに最近はケンカというかお互い態度が悪いというか…

そんな私は今日から2時間かかる実家に帰ります!前々から旦那にはちゃんと言ってますが、旦那に対しての理由は「地元の○○ちゃんの赤ちゃんに会いに行く、お祝いしないと。子連れだし、日帰りはキツいから実家に3泊するね!ご飯はカレー作っとくからね!」と。
友達に会いに行くのは本当ですが、実家でリフレッシュしたいのも理由の1つです。が、その事は言わず(気を悪くしたら困るから)

なのでぽちさんも、何かしら理由を作って帰ったらどうですか?いきなり明日帰るって言ったらはあ?ってなるかもなので、来月とか…

ぽちさんが帰省することで、旦那も旦那で仕事で疲れて帰宅して、こどもごいなかったらリフレッシュ出来ると思いますけどね(^^)

  • ぽち

    ぽち


    なるほどです。
    なにか理由をつければいいんですね。
    子供は確かに色々大変だしイライラすることもあるけど
    可愛い。でもその子供でなるべくは喧嘩はしたくないんです。子供の前で。まだわかってなくても

    • 2月13日
タリ2324

毎日の育児に家事、大変ですよね。
旦那さんもぽちさんも子供のため、お互いのために努力をされているのではないかなと感じました。


こどもがいて幸せな部分もあるし前と生活が変わり夫婦の関係も、前はこうだったのに…やこんな喧嘩はしなかったのに…と思うことあると思います。

私もぽちさんとにていた状況が当時ありました。
子供のことでたくさん喧嘩しました。
今は減ったものの、喧嘩もします。😭

お互いに余裕がなかったり、一番わかってほしい相手にイライラをぶつけてしまいがちかなーなんて思います。


イライラお互いにしてしまったり、それで喧嘩をしてしまってうまく謝れないときって誰でもあるんじゃないかなと思うので、自分を責めたり、夫婦仲が…と思い過ぎずの方がよろしいのかな?と思います。

ですが、当人同士だとそうもいえずかと思いますのでご実家が大丈夫なら息抜きにいってもいいと思いますし、お子さんをご実家で2時間でも見ててもらえたりするのであれば夫婦でデートしてみてもいいかもしれません。

我が家は保育園に1歳頃預け、夫婦の時間をもつことで解消されました。
お子さんの月齢が小さいので心配もあるかもしれませんが、区市町村で一時保育をしてくれたりもありますから利用してみては?

ご参考までに✨
沢山抱え込まず、息抜きしてみてくださいね。

  • ぽち

    ぽち


    私も一歳頃には保育園に預けて
    働きにでようとおもっています。
    子供は大変だけど
    ほんとにかわいい。
    だけど慣れない育児にストレスはたまる。
    私は旦那が思ってはないと思うけど勝手に
    家に毎日いるんだからとか思われているんじゃないかとか
    楽してるとか思われてるんじゃないかとか勝手にマイナスなき持ちになることがあり、
    喧嘩する度に
    逃げたくなってしまいます。私、私ってなってるんでしょうね。きっと
    私の気持ちをわかってほしいって。_(._.)_ダメですね。

    • 2月13日
  • タリ2324

    タリ2324

    こんばんわ!お返事遅くなりました。
    本当に子供は可愛いけど大変ですよね😢
    慣れない育児にストレス溜まりますよね。
    マイナス思考になっても、私!私!でもいいと思います!
    ママだって5ヶ月ですもん♪
    弱音をいったり、時にはイライラしてもいいと思うんです。

    旦那様もお仕事でお疲れもあるとおもいますが、お互いにお話する時間あってもいいかなぁ~なんて思いました。

    旦那様にすべてはもしかしたら理解してもらうのは難しいかもしれませんが、そのマイナス思考って思っていること、お伝えしてみてはいかがですか?
    不安から少し解消されるかも?

    旦那様のことも大切っていう気持ちも忘れず、大変な中協力してくれてありがとう。と言って良い気がします✨

    ぽちさんがお一人で悩まれててお辛い気持ちお察しします。
    夫婦ですしパパですから、お子さんとのことや夫婦のこと心を開いてみては?👍

    • 2月13日
フローギー

今、互いが力を合わせていかなければならない時に、
我が我がが、優先されてるようですね。

うまくいかない日も、あります。
背をそむけて眠りにつく日もあります。
我が子が手から離れていく日もあります。
泣いて、別れようか悩む日もあるでしょう。
いろんな場面で流した涙は、
幸せの涙かもしれません。
今を、お互いの夫婦の絆を日々強めながら、そんな日を迎えながらも、山あり谷あり、越えていくのが、夫婦と思います。

そして、年を取り、互いにシワの増えた手を取り合いながら、
同じ景色を見ていたいものです。

チッチ

この状況で実家に帰ってしまわれたら逆効果というか、溝が深まる一方だと思います。
私も主人とケンカをしたりした時には
お互い言い合いにはならず無言になり冷戦とうパターンに陥る事が多々ありますが、お弁当に申し訳ない気持ちや感謝の気持ち、でもこう思ってるとかを手紙で書いたり、LINEで送るとむこうも返信してくれます。
案外、口に出すより文字に起こすと少し冷静に考えられますよ(^^)