※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
産婦人科・小児科

子宮筋腫による月経異常で悩んでいます。治療方法や妊娠への影響について知りたいです。

子宮筋腫についてです。
今回の出産前に2~3㎝の子宮筋腫がいくつか見つかりましたが、問題なく出産できました。
ただ産後の生理が再開したのですが、1度野球ボールほどの血の塊が出て、婦人科を受診し「子宮筋腫は妊娠前と変わらずあり、1つが内膜に近い位置にあるから今回の血の塊が出たのだろう」と言われ、貧血や他の症状がない限り様子見になりました。血の塊も気になるし、産後の生理期間が10日とかなり長いし、生理痛もきついです。
筋腫で月経異常がある場合は治療が必要と書いてあるものを見たのですが、治療している方はいますか?どんな治療でしょうか?
また2人目もいずれは欲しいと思っているのですが、妊娠や出産の影響も心配です。どなたかお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

びっくり

普通分娩だったんですかあ?

• とまとま

とまとま

今回の妊娠時は普通分娩でした。
    ただ産後の生理の変化が大きくて、子宮筋腫が内膜に近くて、不妊にもつながるかなと思って心配で。

• 2月13日
  • びっくり

びっくり

帝王切開だったら一緒にとるのよくききます‼一人目を自然分娩で産み、しきゅうせんきんしょうで手術して1年後授かり帝王切開して何個か筋腫あったみたいで一緒にとっといたよ〜〜て(*_*)

• 2月13日
  • とまとま

とまとま

帝王切開で取ることもあるんですね!それは初めて聞きました。
    帝王切開は少し不安があるけど、赤ちゃん産まれるし、筋腫なくなるし一石二鳥?なんですかね!

• 2月13日
  • びっくり

びっくり

大丈夫なのにわざわざかんもありますがついでというのはいいのかもです‼上も今も男の子なので最後に女の子ほしい〜次は一緒に子宮全摘出してもらう予定です‼授かって産めたらの話ですが……

• 2月13日
  • とまとま

とまとま

子宮全摘するのは何か理由があるんですか?💦差し支えなければで大丈夫です!😫

• 2月13日
  • びっくり

びっくり

しきゅうせんきんしょうという病気は子宮のきんにくに腫瘍がちらばっていてそれをとってもまた再発するので…もう3人までかなと思ってるし体力的にも限界かなと‼後悔してますもっと若くに子供うんどけばと

• 2月13日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!ありがとうございます。再発のリスクがあるなら確かに…。
    女の子、授かれるといいですね🌟

• 2月13日
  • びっくり

びっくり

はい\(^o^)/

• 2月13日
ロフティ☆

この前、親戚で子宮筋腫がある人が手術で摘出してましたよ。その後半年くらいで妊娠してました(^-^)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    やはり手術なんですね。。
    でも無事に授かれてよかったですね!

• 2月13日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

もう1人知り合いに子宮筋腫がある人がいて、その人は筋腫を抱えたまま2人出産しましたよ。
    妊娠中は子宮筋腫がじゃまで赤ちゃんがちゃんと逆さまになれず、横位の状態で帝王切開でしたよ(ू•‧̫•ू⑅)
    子宮筋腫はできる場所によって手術が必要なようです

• 2月13日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!
    やはり場所で色々変わるんですね。
    今のところ手術などは勧められてないので、様子が見れる範囲でまだいいのかもしれないです。

• 2月13日