※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや旦那の対応について相談したい。主人が報告を躊躇している理由や、連絡方法について教えてほしい。

カテを出産にするか旦那にするか迷いましたが
こちらに書かせて頂きます。
カテ違いでしたらすみません💦💦


皆さんに質問させて頂きたいのですが、
ご本人さん、或いはご主人が妊娠出産を
職場に報告するタイミングはどれくらいの時期でしたか?


私の場合、自身の職場は妊娠すると
仕事柄働けなくなる為
受診後にすぐ報告したのですが…。



主人は教員をしていますが
まだ職場には報告していません。
(異動する可能性が高かった為)

私は4月に出産予定です。

4月には主人も新たな職場になると思いますが
昨日電話で話をした際に、
「次の学校では報告するんだよね?」
と、言ったら

「ん~。でもなぁ。」
と、言われました。


きっと主人は、
①4月だから忙しい
②どうせ抜けられない
③職場に迷惑がかかる
④都内~里帰り先まで3時間
(すぐに来られない)


これらの理由から、
どうも躊躇っているようです。


ですが私からすれば、
その時になって言うのでは遅いと思うんです。


私が
「何かあって連絡する時に携帯じゃ見れないから、学校に電話して、(あまりこちらが詳しく話さず)緊急なので折り返し電話するように伝えて下さい。でいいよね?」

と、伝えたら
それも微妙な反応…。


私の家族は(当然ながら仕事中携帯はいじれないので)
職場に連絡することになっています。


主人は校長にしか言わない様なことを言ってますが
実際に迷惑がかかるのはフォローする学年の先生方なので
いくら校長先生が学年主任の先生に話を通して下さるにしても
きちんと旦那の口から、
「校長先生にも報告させて頂きましたが、○○××~」
と報告しなければ、
普通の常識人であれば
なぜそんな大事なこと自分の口で
報告しないんだ?
となるのが普通だと思います。


「その時に言うじゃ遅いし余計迷惑かかるからね‼」

と、一応は伝えたのですが…
どうなることやら?です。



長くなってしまいましたが、
皆さんのご主人がどのタイミングで職場に報告されたか
出産の時にかけつけてくれたか(間に合う間に合わないは別として)
連絡はどのように入れたかなど、
教えて頂きたいと思います😣


いつもお世話になっております。
よろしくお願いいたします。

コメント

さおり

出産は100%大丈夫とは言えないので、やっぱり早めに報告する方がいぃと思います🙇
間に合う合わない抜けられる抜けられないはその時考えれば良いことで何かあってからでは後悔しきれないと思います⤵

うちも以前、出血したから🏥行きたいと言った時には送ったら戻ってこいと冷たい対応されましたが😅

  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます☺
    やはり、そうですよね?
    私もそれが普通だと思いました。
    何かあった時にその場で言うのでは
    何でそんな大事なこと早く言わないんだ‼
    となるのが普通ですし、
    周りに余計と迷惑なので…。

    実際、旦那は職場に迷惑がかかることを心配しています。
    ですが私の経験上、一人いなくてもどうにかなるものなんですよね。
    大変なだけで💦💦

    本当にそう思います(;_;)
    妊娠出産って命がけですし、
    無事にとは言えません…。

    今の主人を見ていると、
    私の命よりも赤ちゃんの命よりも
    職場の心配か‼と思ってしまって。
    今のままなら主人に赤ちゃん抱かせません(-_-)

    • 2月13日
  • さおり

    さおり

    男性は妊娠、出産と実感ないから一大事とは考えにくいのかもしれないですね⤵
    やっぱりここで報告したからと言え、男性は特に何か…とあるわけでないから迷惑も気も使われないと思いますし、事後報告の方が印象悪いかなぁと思うので、ソコ含めてと私が死んぢゃう可能性があってもそんな事言えんの❗っておどしてみては??笑でも実際に出産時、出血多すぎて亡くなるって無かったわけではない訳ですし、緊急オペになる事だって…ソレにいざ、陣痛始まったら連絡だって取りずらくなるわけですしね😱

    • 2月13日
  • たろう

    たろう


    やはり男は実感ないんでしょうね😞
    赤ちゃん産まれてお母さんが亡くなったというのを
    以前聞いたことがあります。

    実際に姉も緊急オペになりかけたり、
    知人は救急車で運ばれ緊急オペした方もいます。

    実際に周りにいるからこそ、
    余計に慎重なのですが(。>д<)

    • 2月13日
  • さおり

    さおり


    旦那さんが理解して報告してくれるといぃですね~~

    この次期に心配事あるとお腹も張りやすくなるし身体大事にしてくだいね✨

    • 2月13日
  • たろう

    たろう


    ありがとうございます😢❤

    • 2月13日
deleted user

うちの旦那の職場ではみんな6ヶ月くらいで報告してるみたいです。

私は陣痛が旦那が帰宅途中に来たので携帯に連絡しました。
参考にならなくてすみません。

  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます‼
    安定期入ってから報告されるんですね。
    私も朝や夕方などのタイミングなら
    連絡取りやすくていいなと思うのですが…😞

    • 2月13日
deleted user

自分の職場への報告(初めは上司のみ)は、体調等で迷惑かけることも想定して妊娠わかってすぐしました。
主人の職場には安定期に入ってすぐくらいにしてもらいました。うちは元々立会い希望だったので、駆けつけられるよう、近くの病院で出産してから里帰りすることにしていました。
たまたま運良く早朝に陣痛が来たので、その日仕事を休んでもらって付き添ってもらいました。もし仕事中だったら、主人もちょくちょく携帯気にしてくれてたと思うのでLINE入れてたかと思います(休憩時間に見てもらえればって感じで)。もし破水が先だったとか緊急ならもちろん職場に直接電話していたと思います。
妊娠中は何があるかわかりませんし、緊急事態に備えられるよう、ご主人の職場の方にも報告しておいた方がいいと思います!産まれたらすぐ、保険証や扶養?の手続き等もしなければいけませんし、産まれてから報告だと、何で言わなかったの??ってなると思います…。

  • たろう

    たろう


    私も近場にしたかったのですが、
    持病がある関係で主治医同士が連携とれるようにと
    病院を変えることになってしまって😢

    私も早朝か夕方なら都合がいいのですが…。

    妊娠出産って命がけですし、無事にとは限らないのですよね。

    手続きに関しても先に分かっていれば
    提出できる状態にできますし、
    やはりその時に言ったらなぜ早く言わないんだってなりますよね😞

    旦那にもう一度きちんと話してみます😣

    • 2月13日
SFC

同僚と直属の上司には悪阻の時期に世間話の中で話したそうです。
他上司への報告は安定期に入ってからです。
夫が話したタイミングに特に理由はないと思いますが、私の悪阻が重かったので恐らく同僚に話を聞きたかったのでしょうね。
同僚同士で都合がつく仕事の時などは悪阻時に融通していただいたり、上司の方にはお守りを貰ったりお世話になりました。
里帰りだと各種手続きを旦那さんがすることになるのに、30週過ぎても報告しないのは私はナシだなあと思います。

  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます‼

    やはりそうですよね💦💦
    主人には何度も言っているのですが…
    主人がきちんとしてくれなくなれば
    私が何も言わないの?と、上司に思われかねないので
    しっかりしてもらいたいのですが…。

    普通は安定期に入った頃?に報告しますよね😓

    • 2月13日
トム*

私たちは安定期に入る前に上司にのみ報告しました。
緊急で私にもし何かあった時にスムーズに対応してもらえるようにです^ ^
私の旦那は営業職なので比較的都合がつけやすいのでそこまで気にしてませんでしたが、やはり立場とかいろいろ考えなきゃいけないことがあるのでしょうね🤔

妊娠自体はおめでたいことですし後ろめたく考える必要もないと思うのですがね💦

ただ出産というのは必ずしも安全ではなく時には命に関わる状況になることもあります。女性はそういうリスクがある中で新しい命を産み出すわけです!
男の人には実感がないとは思いますが、本当に何かあった時に後悔するのもまた男の人です。
職場に迷惑がかかるとか、どうせ抜けられないとか言っていますが、赤ちゃんやまみたさんに何かあった時に本当に何も対応しないつもりなのでしょうか?
きっとそんなことできないと思います^ ^

だから念のため事前に断っておくことは大人として逆に礼儀だと思います。
事前に知っていれば誰が対応しようとか決められるし、突然の方が迷惑です。

最終手段で病院からきちんと連絡がつく連絡先が必ず必要だと言われたと説明してはどうでしょう?
『絶対に安全なお産はないです。奥さんの意識がなくなってしまった場合など、最終決定権は旦那さんにしかないと重めに伝えては?』

  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます。
    営業の方も先方があることですし、
    予定が詰まっていたら大変ですよね😢
    主人は教員なのですが、1日くらい自習でも問題ないのに。
    って思いました。
    (実際に私が学生時代も急に自習になることありましたし)

    そうなんですよね💦💦
    妊娠出産って命がけですよね。
    赤ちゃんも出てくる時は命がけですし…。
    こんな言い方したら世の男性陣に失礼ですが
    男は気楽でいいな~って思いました。
    悪阻が酷くて苦しむのも女、命がけで苦しみながら産むのも女、
    男は何も苦労しません…。

    すぐに来られる来られないは別として
    事前に報告しなければ対応の余地がないですよね‼

    もう一度、主人にきちんと話してみます😞

    • 2月13日
かなお

私が学校で、夫がサラリーマンです。
うちの夫は安定期に入ってから言ってました。
実際、遠方の出張を他の人が行くことになったり、予定日より10日も早く産まれたのに立会いのため休ませて貰ったりと、対応はとても良かったです♪
早めに言うに越したことないです。

私が教員なんですが、校長に言って、主任とか同僚にもいうのが筋だと思いますよ。
周りの男性の先生もみなさんそうされてます。
おめでたいことだから知りたいですしね。
組合からお祝いとかも出ますし。

旦那さん的には立会いもしないつもりなんでしょうか?
同僚に、立会いせずに週末の休みに会いに行ってる人がいましたが、その人すらみんなに報告してましたよ。(産前、産後ともに)

  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます。
    ご主人が出張がある方だと大変ですね😢
    でも配慮して下さる職場でしたら、
    お互い様というか少し安心ですね😊
    初産?で予定日より早いことがあるんですね😣
    もしもを考えたら尚更早い方が良いですよね💦💦

    私もそう思うんです。
    まず、校長先生に話してから
    学年主任の先生や他の先生方に
    (自分の口できちんと)報告するのが
    常識だと思うんです。
    実際に迷惑かかるのは学年の先生方ですから…。

    実際に私が逆の立場だった時、
    事情が事情なので迷惑とは思わないし
    お互い様と思います。
    むしろ何かあったら困るし
    早く言ってもらいたいものですよね。

    4月13日が予定日なのですが、
    忙しいから立ち会いは厳しいと言ってました💦💦

    私からすれば
    (上司に報告もせず)
    私の命より赤ちゃんの命より
    仕事を選ぶなら、
    赤ちゃんは抱かせません‼

    そもそも早めに報告するのが
    筋だと思いますが(-_-)

    • 2月13日
  • かなお

    かなお

    うーん、そうなんですね。
    私は学校で勤務してるので、仕事の忙しさはわかります。
    自分が男性だったら、タイミングによっては立ち会いはしないと思います。
    4月の子どもたち(生徒)は、不安定なので仕事を優先するのも無理ないなと。
    自分の子どもより他人の子どもを重視するのか?と不満を持たれても仕方ないかなと。
    仕事重視の人はそういう選択をするかもしれないですね💦

    ただ、そこまで仕事に迷惑がかからないように…と動いてるのに報告をきちんとしないのはご主人、謎ですね(-。-;

    出産は想定外が当たり前です。
    まみたさんの不安を少しでも減らす努力をしてほしいですね💦

    • 2月13日
deleted user

1人目はデキ婚だったのもあって
妊娠すると同時に結婚する報告を
したみたいです!
今回の妊娠はまだ全員には言えて
ないみたいです💦
先輩2人と店長しかまだ知らない
みたいですが立ち会い希望なので
早めに言って欲しいですね(T_T)
1人目の後6ヵ月で死産してるのも
あって慎重なんだと思いますが。

  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます☺
    全体に報告するのは後々としても
    やはり直属の上司には早めに報告するべきですよね💦💦

    大変でしたね…
    何だかすみません💦💦

    主人にももう一度話しますが
    やはり妊娠出産に安心安全ってないんですよね。
    安定期だから安全ではないと言われました。

    私や赤ちゃんも命がけなのに…
    って思います。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もとりあえず死産した6ヵ月を
    超えるまでは言わないでもいいと
    思ってたんですがそのままズルズル
    もう7ヵ月になりました(笑)
    立ち会いとか関係なくとりあえず
    妊娠してることだけでも伝えて
    欲しいですよね💦
    やはり何かあったとき旦那さんに
    連絡します!ってなるので(T_T)
    実際私も死産したとき旦那は
    仕事でしたが職場に連絡して
    貰いすぐ来て貰いました!

    • 2月13日
  • たろう

    たろう


    やはりそうですよね…。
    最終的には配偶者ですもんね💦

    何かあっては困るので
    とりあえず報告すべきだと思うのですが…。

    • 2月13日