※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜10時から7時までぐっすり寝るようになり、お昼寝も一人で眠れるようになりました。驚きつつも楽しい変化です。

生後4ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています。今まで夜中に1.2回は起きて授乳していましたが2日前から夜10時から7時頃まで通して寝るようになりました。寝かしつけも、今までは添い乳じゃないと寝なかったのに、夜10時までたっぷり遊んであげてその後部屋を暗くして授乳して布団に寝せるとそのまますーっと寝てくれるようになりました。お昼寝も、抱っこじゃなきゃ寝ないし、眠くなるとグズグズがなかなかおさまらない子だったのに、今日はある程度一人遊びして眠くなったらそのまま1人で眠りについていました。
とっても楽で嬉しいんですが、びっくりです😲4ヶ月にもなるとそういうもんなんですかね?

コメント

ゆうかまん

えー(;ω;)
めっちゃおりこうさんですね😋
うちも4ヶ月になったので期待…💕笑

寝たと思って布団に置いちゃうと絶対起きちゃいます😂😂
お昼寝ももちろん抱っこ(笑)
どこか触れ合ってないと寝ませんよー😂

すごい成長ですね\( ˆoˆ )/💕
私もたのしみになってきました💕

• あゆみ

あゆみ

うちも今まで寝かしつけに30分以上はかかっていたし、昼間はずっと抱っこで家事は進まないし腱鞘炎になりました。
    急に自分の時間ができて逆に何しようってなります笑

• 2月13日
スマイル

5ヶ月の息子が居ますが、我が子はまだまだ抱っこじゃないと寝ないし、一人で寝ることはないですよー!なので4ヶ月になったからとかではなく、その子の個性なんだろうなって思います☆

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね、このまま1人で寝てくれるの継続していってもらいたいです(^_^)

• 2月13日
ゆきだるま

うちも夜は1回寝ると朝まで起きませ〜ん、が、日中はまだまだグズグズ…😫羨ましいです〜!!4ヶ月たちましたが、自分でそのまま寝てくれる日が待ち遠しいです…😅
でも、新生児の頃と比べるとほんと、成長してるんですよね(^ ^)少しずつですが、色んな成長が嬉しいですよね💕

• あゆみ

あゆみ

新生児期の昼夜問わず1時間おきの授乳だった頃を思うとほんとに成長しましたね。
    朝まで寝てくれるだけでもありがたいのに、昼寝まで1人でしてくれるの⁈って感じで、息子に思わず「ありがとう」って言っちゃいました。これからも成長が楽しみですね❤️

• 2月13日
りゅうりゅう

うちは生後1ヶ月半を過ぎた頃から朝までぐっすりでした…

寝かしつけもベビーベッドに置いて「おやすみ~」と真っ暗な部屋にして一人にしていて…
10分後に見に行くと爆睡…

でも母親との添い寝が大切だと知り、5ヶ月すぎ頃から添い寝で寝かしつけを始めました

やっぱり10分位で寝ます

私が家事をしている間に力つきて床で寝ていることもしょっちゅうでした…

お昼寝も遊びながら一人で床で寝るのが日常でした(^_^;)

今でもよく寝る子どもです

あゆみ

1ヶ月半から朝までぐっすりなんてすごいですね(^^)寝つきも良くてほんといいですね♪
うちの子もこのまま1人で寝てくれるのがつづくといいなぁって思ってます!

月

うちも先週からいきなり通しor1回授乳になり感動していた矢先、昨日から調子が悪いです。笑
昨晩は5回も泣きましたヽ(´・∀・`)ノ

• あゆみ

あゆみ

そうなんですか⁈
    うちもまだ安心できませんね(゚o゚;;

• 2月13日

うちの子はまだ全然2〜3時間置きに目覚めるので羨ましい限りです😭✨👏🏻

想像がつかないのですが、まとまって寝るというのはテレビとか話し声でもビクッとなったりもせず物音で起きたりもしないものですか?😳

それともこしょこしょ話だったりテレビはつけないでいたりするのでしょうか😳☄️

• あゆみ

あゆみ

夜の寝かしつけは薄暗い部屋で最後の授乳をしてから布団に寝せていますが、テレビはつけっぱなしです。うちは寝室とリビングが繋がってて戸で仕切られていますが隣のテレビの音は全然聞こえています。話し声は一応少し静かにするようにしています。眠りが浅いうちは時々唸ったりしますが、深い眠りに入ると音を立てても起きません🙄
    うちも最近まで夜中1.2回授乳していたのに、突然起きなくなりました!

• 2月13日