※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
家族・旦那

[旦那のお小遣いについて]夫婦合わせて手取りで40万くらいの方は旦那さ…

[旦那のお小遣いについて]
夫婦合わせて手取りで40万くらいの方は
旦那さんのお小遣いいくらですか?
教えてください!
うちは今まで本当にゆるくやってきて
あまり節約とかしてませんでした。
昼食代、たばこ代混みで五万円です。
車移動なので途中でお腹すいたら
菓子パンとか水筒なくなったら飲み物とか
買うみたいなんですが、毎月ほとんど
五万円じゃ足りてなくて自分で銀行から
おろしてるようなんです。
お小遣いの意味なし(笑)
でもそこまでかつかつでもなかったので
そこまで気にしてなかったのですが
今、育休に入ってほぼ私の収入は半分になり
赤ちゃんができて色々と出費が増えて
これから保育園も預けるとなると
このままではいかん!と思い始めました。
旦那はお酒も飲むので、毎月お酒代でも
一万円くらいかかります。
私はお酒もたばこもないので、
なんだかこんだけ旦那にお金をかけてたんだ
と思うと、少しふつふつと
込み上げてくるものもありますが(笑)
たばこは一日一箱くらいのようで、
やめてと言ってますがやはり仕事中は
無理だそうです。家にいるときは
あまり吸わないんですけど。。

と、長々とすみません😢⤵⤵
これからお弁当にしていこうかなーとも
思ってます!
実際やはりお弁当のほうが節約ですよね?

コメント

ksママ

内訳がどんな感じか
わからないですが、
力仕事などでいっぱい食べるなら
お弁当の方が安く
つきますね💦
うちはお弁当込み食費は
3万から3万5千程です!
お小遣いとゆうお小遣い制じゃ
ないので、毎月旦那自信いくら
使ってるかは
わかりません💦

  • とまとん

    とまとん

    力仕事ではなく食べる量も
    普通だと思うのですが
    コンビニとかで買うのが嫌らしく
    ラーメン屋とか行くので
    一日に800~1000円とか使う
    みたいなんですよね😭
    もちろんたまにはコンビニとかの
    日もあるみたいですが💦
    今週からお弁当にしてみようと思います!

    • 2月13日
  • ksママ

    ksママ


    うちの旦那もコンビニ弁当よりも
    コンビニでラーメンとか
    ラーメン屋行きます💦
    土曜日の会社勤務の時は
    お弁当は作らないです💦
    タバコも吸われるんなら
    1日1箱でも月1万ぐらいですよね?
    私も専業主婦なんで
    お小遣いは一切ないですが
    旦那さんと少しお小遣いに
    ついてお話
    した方がいいかもしれないですね😊
    お弁当ならお小遣いも少なくて
    済みそうですよ✨

    • 2月13日
  • とまとん

    とまとん

    ですよね!
    ちょっと相談してみようと思います☺
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
まろちぃ

うちは夫婦それぞれ手取り20万前後ですが、私の分の給料は無いものとして生活費としては手をつけないようにしているので、実質20万で暮らしてます。

おこづかいは手取りの1割が目安と聞いたので、当初は2万でしたが、あんまり使ってないようなので今は1万です( ¨̮ )

うちでのおこづかいの定義は「自分の趣味のもの、なくても生活できるもの、いるものではなく欲しいもの」に使うお金ということになっています。

なので、お昼ご飯代や下着等の衣料費、ガソリン代、散髪代は生活費から出るし、お酒もタバコもしないし、パチンコも子どもできてから行かないし、田舎でお金使う所ないし、で毎月1万円あげてますがまだ余ってるみたいです(´ω`;)

  • とまとん

    とまとん

    うちもそうでした!
    私の給料には手をつけず、
    という感じでやってましたが
    赤ちゃん生まれたら無理でした💦
    お昼ご飯などは別なのに
    旦那さんの給料だけで
    賄えるんですか!すごいですね😭
    節約としてやってることとか
    あるんですか?

    • 2月13日
  • まろちぃ

    まろちぃ


    旦那のお昼ご飯は基本手作りお弁当です。
    子どもがぐずって作れなかったりしたときのみ、買ってもらうようにしてるので、そんなにはかかってません( ¨̮ )

    特に節約という節約はやってないんですが、家族でお金かかるような所にはほとんど行かないし、旦那は小食でタバコもお酒も飲まないし物欲もあんまりない人だし(笑)、娘の服はあちこちからお下がりもらえるし、冠婚葬祭も最近ないし、あんまりお金が出ていかない感じはします(b゚v`*)

    • 2月13日
  • とまとん

    とまとん

    ちなみに食費や雑費、おむつ代などの
    赤ちゃん用品も含めて月にどれくらいで
    できてますか😭?

    • 2月13日
  • まろちぃ

    まろちぃ


    え〜っと、ざっくりですが…
    食費 3万
    住宅費(光熱費込み) 5万
    車のローン 3万
    火災保険、車の保険 2万
    通信費 1.5万
    ガソリン 1.5万
    私と旦那のおこづかい 2万
    子ども代 1万
    雑費1万

    だいたいこんな感じです。
    ガソリン以下の項目は、合算して月1万円くらい余ってます( ¨̮ )

    • 2月13日
  • とまとん

    とまとん

    住宅費光熱費が安いですね!
    羨ましいです😭
    うちは今育休中で
    ずっと家にいて光熱費が
    はねあがってます😱
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨😌✨

    • 2月13日
cadmin

うちはお小遣い制じゃないので、結果的にいくら使っているかわからないんですが、最近お弁当持っていくようになって、使う額がかなり減ったみたいですよ(^^)
たばこも吸わないので、飲み会でも入らない限り週2000円で十分だそうです。笑

とまとんさんのご主人、お昼一食あたりいくらかけているんでしょうね?

お酒代の1万円は、家で飲む分で家計から出てるんですよね?

車通勤なら飲み会も多くはないだろうし、たばこ、お昼代込みで5万円なら十分な気がしますよ〜。

  • とまとん

    とまとん

    やはりお弁当のほうが
    節約ですかね!
    たばこ吸わないの羨ましいです😭
    毎日400円の出費って結構
    大きいんですよね😱
    お酒は別です!お昼はラーメン屋とか
    行くみたいなので800~1000円とか
    かかってるみたいです(^^;
    安くてもすき家で食べても
    500円はかかるーって言ってました💦

    • 2月13日
  • cadmin

    cadmin

    お弁当作るのが大変であれば、まずは曜日を決めてスタートするとか、ゆるく始めるのもいいかもしれないですね!
    その場合ご主人のお小遣いはもちろん減るんですよね?笑
    タバコとか自粛する気もなさそうなので、ちゃんと話してからのがいいですよ〜!

    • 2月13日
  • とまとん

    とまとん

    お弁当は前は作ってたんですよー!
    でも妊娠を機にやめました💦
    そうですね、ゆるく始めてこうと
    思います☺
    はい!旦那とお話してみます😊
    ありがとうございます!

    • 2月13日
bbc

うちは私が専業なので参考にならないかもですが、基本的にお小遣いは本人が稼いだ手取りの1割としています!
手取り20万だったら2万、30万だったら3万...頑張った月はお小遣いも増えます😃
うちはタバコもお酒もないし、昼食・飲み物代も余計に渡してませんが、お弁当にしたほうが絶対節約になると思います!

  • とまとん

    とまとん

    手取りの一割がお小遣いに
    適してるみたいですね!
    ちょっと調べたらでてきました!
    そしたらうちは50万稼いで
    もらってる計算に!
    そんなのありえません(笑)
    たばこお酒ない旦那さん本当
    羨ましいです😭
    今週からお弁当にしてみます!

    • 2月13日
sumi

私の場合決まったお小遣いはなく、使う時に渡すくらいでお昼は私がお弁当作れる日は作りますし、作れない日にはお昼代として1000えんあげる程度ですかね😅

お昼代が1000円とかする場合はお弁当の方が絶対安いですよ!

私の旦那は飲み会とかあっても会社持ちなのでお金かからないのでお金使いませんし、ガソリン代などは生活費からだしてるので、、
なので月で計算すると10000とか一万ちょいですかね、旦那のお小遣いは😂

  • とまとん

    とまとん

    1000円とかお昼代かけるみたいなので
    やはりお弁当のほうが安いですね!
    一万円ですむなんてすごいです!
    そしたらいくら貯金できるのか…
    ちゃんと今後のために考えていかないとです😭

    • 2月13日
ぐでたま

うちはその頃お小遣い0でした。
お給料そんなによくないしタバコ代とちょっとした時に飲むコーヒーで2万あれば…ぐらいだったと思います。

主人がよく食べるのでお弁当持たせた方が安いです。
でも仕事柄、お弁当がダメな人もいるので大丈夫なら水筒なども持たせた方が少しは安いかなと思います。

  • とまとん

    とまとん

    お弁当は前まで作ってたので
    大丈夫そうです!
    妊娠を機にやめました💦
    水筒も持っていってるので
    そうですよね、たばこと飲み物とかで
    二万もあればたりますよね、普通は(笑)
    旦那さんは車移動のお仕事ですか?

    • 2月13日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    車移動です。

    • 2月13日
  • とまとん

    とまとん

    旦那も車移動なのですが
    そうするとコンビニとかに
    寄れちゃうので
    つい飲み物買ったり菓子パン買ったり
    しちゃうそうなのですが
    ぐでたまさんの旦那さんもそうですか?
    それでなんだかんだ出費が
    重なると💦

    • 2月13日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    コンビニは毎日寄ってると思いますよ!
    コーヒーは持たせてますが毎日買ってるみたいです。
    私からしたら無駄な出費なんですが仕方ないかなと…

    • 2月13日
  • とまとん

    とまとん

    やはりそれは仕方ないことなのですね!
    働いて疲れてますもんね😭
    ありがとうございます!
    参考になりました😊

    • 2月13日