※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを夜だけミルクに切り替えたら、9時間も起きないことになり、おっぱいが張って痛い状況です。混合育児の方は、ミルクの量や授乳間隔について教えてください。

今まで完母で育ててきましたが、4月から保育園に通うため、ミルクと哺乳瓶に慣れさせようと思い、昨日から夜の一回だけミルクにすることにしました。
生後2ヶ月くらいのとき、母乳の出が悪いかなと思ってミルクを足したときは哺乳瓶拒否で全く飲んでくれませんでしたが、昨日は最初は「いつもの味と違う。。」っていう顔をして渋っていたものの、すぐにゴクゴク飲み、完飲しました。
それが夜の9時過ぎ位で、その後0時位にグズグズし始めたのでおっぱいを咥えさせましたが、10分位で離し、眠りにつきました。それから今まで(現在午前9時)起きません。
かれこれ9時間飲んでないことになります。
いつもなら、6時に一度起きて授乳するのに>_<

さすがにおっぱいがガチガチに張って痛いです。。
何より、いくらミルクは腹持ちが良いとはいえ、こんなに起きないとはびっくりです。

昨晩飲んだらミルクの量は140cc、そのあと母乳を満足するまで飲ませました。
息子は生後4ヶ月、体重は7.5キロくらいです。

現在生後4ヶ月で夜だけミルクにしたり、混合で育てていらっしゃるかた、ミルクはいつもどのくらい飲ませていますか?
また、ミルクを飲んでから、次の授乳までどのくらい間隔が開きますか!

コメント

ゆなゆな

おはよございます!
今日で四ヶ月
体重は多分6.5キロ程の女の子育ててます!

母乳メインで
寝る前だけミルクのませてます(^○^)
160〜200のんだら
23時〜0時には
完全爆睡して、
5時に起きる日もあれば
7時8時に起きる日もあります!

• ゆなゆな

ゆなゆな

9時間はすごいですね😳
    心配いらないかもですが
    お母様が元気でしたら
    ツンツンして起こしてあげて
    いいと思いますね♡

• 2月13日
  • kii

kii

起こしちゃって大丈夫ですかね(^^;
    一昨日まで、急に夜泣きが始まったりして「あーまた寝れない日々が始まるのかぁ」と思っていたら、今日は全く起きないので、さっきから寝顔を見て「早く起きないかなぁ、おっぱい張って痛いなぁ」なんて思ってます笑
    いつも完全爆睡なんですね!安心しました^ ^

• 2月13日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

それはそれで寂しくなっちゃうんですよね!わかります〜笑
    うちは一ヶ月になった頃から
    寝る前ミルクにかえて夜間授乳やめたら
    毎日5.6時間は爆睡するようになりました(^∇^)♡
    kilaさんの息子くんも
    良い子ですね♡

• 2月13日
まぬーる

4ヶ月位なら、140〜160…180が園でも目安です。飲めるなら200を目指します。間隔は3〜4時間に変わります。

就寝前だと、そのまま朝まで寝ちゃうコースのお子さんも、います(^^)

• kii

kii

朝まで寝ちゃうコースの子もいるんですね!
    安心しました^ ^
    一昨日まで、急に夜泣きが始まったりして頻回に授乳していたので、ミルクに変えたらこうも違うのかと拍子抜けです(^^;

• 2月13日
くろてん

同じ4ヶ月です!
日中ですが、一回ミルクにしています。
飲ませる量は180〜200ml、時間はだいたい5時間は空きます✨

夜寝る時ミルクの方が結構時間あくかもです!
人により、だいぶ違うみたいですよー!

あと、寝る前ミルクだと、母乳が夜中のが出が良いので、私は夕方あたりに一回ミルクにしています。

• kii

kii

やっぱり結構開くんですね!あまりに起きないので不安になっちゃいました(^^;
    確かに私も、夕方過ぎ位から母乳の出が悪くなる気がします。
    飲ませる時間帯ももう一度考えてみます!

• 2月13日