※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
ココロ・悩み

アパートの引越しで挨拶に行った際、手土産にお菓子を持っていったら金銭感覚がおかしいと言われてモヤモヤしています。手土産の必要性や適切な金額感について知りたいです。

引越しの挨拶まわりに持っていく手土産について、何年もずーーーっとモヤモヤしてたことがあるので聞いてください(;//́Д/̀/)

アパートに引越した際、ご近所に引越しのご挨拶にまわったのですが、小さいお子さんがいらっしゃるお宅もあったので、子供も喜びそうなお菓子の詰め合わせを、手土産としてチョイスしたんですが...

「所詮、アパート暮らしの浅く短い付き合いなのに挨拶にまわる必要はあるか?仮に挨拶行くにしても、せいぜい手土産なんて百均のタオルで良いのでは?お菓子の詰め合わせを用意するなんて、金銭感覚がチョットおかしい」

....という意見をぶつけられて、ガーーーン(;//́Д/̀/)そうなのかなぁ...ワタクシ金銭感覚おかしいのかなぁ...と、ずーーーーっとモヤモヤしたまんまだったのですが..

実際のところはどうなんでしょう?

コメント

ぽぽ

アパートならしないですね!一軒家建てたならしますね(^ω^)

• かなみママ

かなみママ

アパートと一戸建てだと、対応違うんですね(ㅇㅂㅇ)一軒家だったら挨拶まわりには、何を包みます??

• 2月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

ずーと住む所ですからね(^ω^)お菓子とかですかね?

• 2月13日
  • かなみママ

かなみママ

お菓子という点では同じですね!了解しました٩(๑´0`๑)۶

• 2月13日
りんご

私は4世帯が住めるハイツです。
今は我が家が1番古い住民ですが、入居した時は洗濯洗剤を渡しました。
相手のかたが入居・退居された時も、洗剤やハンカチなどを持って挨拶に来てくださいました。

1組だけ挨拶もなく、こちらが挨拶に行っても居留守使われる夫婦らしき若い人達がいたんですが、この正月に風のように退居されました。
さすがに、居留守は感じ悪かったですし、顔も分からなかったので、正直不気味でした。

あと、2年ほど前に夜中にハイツで火災があり、火元は我が家ではなかったのですが、お互い助け合い、2日程一緒に過ごしてました。

何かある度に助け合えるご近所さんがいるのは、心強いです。
物とかではないのですが、挨拶に行くのは人として最低限のマナーだと思います。
さすがに、百均のタオルは…貰う方も困りますね。
一応、無地の熨斗を付けて渡しましたし、渡されました。

• かなみママ

かなみママ

やっぱり挨拶もないと誰が住んでいるか分からないし、不気味だし感じも良くないですよね(;; ー̀ωー́)
    自分がそう思われるのは不本意過ぎるので、やっぱり挨拶は行っておいて正解だったかもです。熨斗を付けるの忘れましたが、それもあった方が良さそうですね(;; ー̀ωー́)

何より災害時は、ご近所と助け合えれば本当心強いですね!りんごさんは火事に遭われたんですか、それは大変でしたね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)自分も、何かあった時には助け合えるようなお付き合いをしておきたいと思います。

• 2月13日
  • りんご

りんご

グッドアンサーありがとうございます。
    個人情報とかプライバシーとか、厳しい世の中ですが、最低限の情報は必要かと思います。
    火災もですが、地震などの自然災害の時には、絶対助け合いが必要です。
    子どもを守るのも、ご近所さんの協力が必要です。
    世知辛い世の中ですが、昔ながらの日本人の風習も、素晴らしいと思います。
    贈り物ではなく、自身が相手にどんな印象を与えるかが大切ですよね。

• 2月13日
橘♡

え、じゃぁ私もおかしいのかも笑
うちは1000くらいのタオル渡しましたよ笑

• かなみママ

かなみママ

あ、じゃぁ同じくらいの予算でした!うちも1000円チョイはみ出るくらいのスイーツ持って行きましたw
    コレって個人差出るものなんですね(;; ー̀ωー́)

• 2月13日
ソフィア

私は挨拶しなかったのですが、あとから引っ越してきた方に
挨拶されて見習わないとなと思いました!
金銭感覚ずれてるとは思いません🙆
きちんとされた方だなと思います✨  
次マンションに引っ越すときは両隣と下の方には挨拶行こうと思ってます❗

• かなみママ

かなみママ

きちんとしてる、と思って頂けるのなら嬉しい限りです(;//́Д/̀/)
    同じように、挨拶に行ったお宅にも、「きちんとした人が越してきた」って思ってもらえていれば、それに越したことはないですよね!

• 2月13日
ままりぃ〜

家の場合ですが
子供がいての引越しで賃貸だった時は
500円くらいだったかなー
ラスクをあげました

一軒家ができる前の挨拶は
ヨックモックにしました
やはりお菓子です
詰め合わせは高いので
だいたい500円くらいでいいと思いますよ!
子供もいて何かとご迷惑かけると思いますがよろしくお願いしますって感じで✋🏻

• かなみママ

かなみママ

500円くらい!具体的にありがとうございます(;//́Д/̀/)
    やっぱりお菓子は喜ばれそうですね!

• 2月13日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

残る物より無くなる物を選んだ方がいいと思います(^^)
    それに挨拶するのは常識だと私は思います
    子供がいるなら尚更しなきゃダメだと

• 2月13日
  • かなみママ

かなみママ

確かに、食品などの消耗品が良さそうですね!残るものだと、扱いに困らせてしまいそうですし...
    百均のタオル...う、うーん...扱いに困るパターンかしら...(;//́Д/̀/)

• 2月13日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

百均のタオルはダメですよ…😅✋🏻

• 2月14日
てよ

おかしくないですよ^_^
私の夫がかなみママさんの感覚に近いです。
集合住宅に引っ越したら挨拶に行くしその時はもちろん菓子折り的なものを持って行ってます。
私は逆で、その方の感覚に近いです。
人それぞれだと思いますよ^_^

• かなみママ

かなみママ

やっぱり個人差大きいんですね!
    金銭感覚おかしいと言われたので、自分だけズレてるのかと思いきや...案外同じような方もいらっしゃるようで、ホッとしましたw

• 2月13日
nui✴︎

一人暮らしの時はしませんでした!
結婚して、出産して引っ越した際(賃貸アパート)同じアパートの方と隣の一軒家の方に同じように挨拶しましたよ(^^)
小さい子がいて迷惑かけるかもしれないということをお伝えして、同じようにお菓子を持って行きました✨
交流はないかもしれないですがスムーズ?に生活するために別にズレていたとは思いませんよ〜♪

• かなみママ

かなみママ

独身か既婚かの違いもありそうですね!当時はまだ私は独身だったので、本来なら行かなくても良かったのでは...って感じでしょうか(;; ー̀ωー́)
    幸か不幸か、私の場合はそのまま結婚し出産した後も同じアパートに住んでいるので、今思えば、スムーズに子育てする為に行っておいて正解?でしたかね?(;//́Д/̀/)

• 2月13日

そんな感じの方もいらっしゃるんですね💦
言い方は良くないですが、引越しの挨拶に100均のタオルって…自分がもらったら嬉しくないですね(^^;なん十件も渡すわけじゃないですし、せっかくご挨拶に渡すなら喜んでもらえるような物を選びたいです(^^;

私も一人暮らしの時はしませんが、結婚してからはしてます✨1000円以内くらいのお菓子です。
頂くときも、素敵なお菓子が多いです✨

• かなみママ

かなみママ

そ...そうなんです...自分自身貰っても嬉しくないモノをあえて持って行くなんて( ・᷄ὢ・᷅ )っていうところが一番大きいです。
    当時まだ独身だったので、そもそも挨拶行く必要なかったかもしれませんが...どうせ行くなら喜んでもらえないと意味が無いっていうか(;//́Д/̀/)
    何にせよ今は結婚もして子供もいるので、次また引越す時は堂々とお菓子包んで行きたいと思います٩(๑´0`๑)۶

• 2月13日
ゆうなまま😋

はじめまして😊
あまりにも高いものじゃなければ全然大丈夫だと思いますよ!!
私も何回かアパート引越し経験はありますが その都度ご挨拶はしました!
私は 子供さんも使えるように トトロのハンドタオルとか 4種類くらい入ったキッチンタオルとか500円くらいで安いものでしたが探して 一緒に渡しました!
いろんな方がいると思うので人それぞれだとは思いますが ご挨拶来てもらえたら印象はいいと思います! 今日ちょうど同じアパートに引越してきた方がご挨拶に来てくれましたが クッキーの詰め合わせ頂きました!
その時にこちらも小さい子供に犬もいるので 一言伝える事ができたし そういった意味でも悪いことではないと思います!

• かなみママ

かなみママ

1000円チョイはみ出るくらいの金額だったら、高価すぎる...って事はないと考えて良さそうですか?
    挨拶行っておけば印象も良くなるし悪い事はないですよね。

• 2月13日
  • ゆうなまま😋

ゆうなまま😋

全然大丈夫だと思います!!
    挨拶いけば 少なからずとも自分の状況をわかってもらえるし 子供いたりとかでご迷惑おかけすることもあると思いますがとか一言言っとけば 伝わるじゃないですか! 何もわからずで何か揉めたりとかが1番嫌です! 私なんか実家が田舎なので近所付き合い深いとこにいたので 余計周りは気にします! 付き合いが浅いにしても迷惑かけてないかな?とか 自分達だけが住んでるわけではないので・・・ 値段の事とかも気にしなくていいと思います!

• 2月13日
  • かなみママ

かなみママ

そうですよね、誰が越して来たのか分からないままだとご近所も何かと不安になりますし、その状態でトラブルとか発生してしまうと辛いですよね(;//́Д/̀/)
    仲良くしたいっていう気持ちを手土産に持って行く事の、何もおかしなところはないですよね?
    金額も私だけ世間からはみ出してズレてるという感じではなさそうで、ホッとしました٩(๑´0`๑)۶ヨカッタw

• 2月13日
marie*

うちは入居の時も退去の時も1000円程度のお菓子を持ってご挨拶しますよ。
子供がいるのでその事も含めてご挨拶します。

• かなみママ

かなみママ

全く同じような方がいてホッとしました(灬º Д º灬)退去の時もちゃんと忘れずに行きます!

• 2月13日

アパートですけど、普通に挨拶行きましたよ\( •̀ω•́ )/妊娠中だったので「子供が産まれるのでご迷惑おかけするかもしれませんが」と言って、私がケーキ屋で働いてたのでその店のクッキーの詰め合わせを渡しました。1000円のやつです。
逆に来ないとどんな人が住んでるんだろう?と不安になりませんか?(;・∀・)私たちが越してきた後に隣と下が新しい人になったけどどちらも挨拶来てくれましたよ。隣は同じく妊娠中の奥様がいるご夫婦、下は同棲中のカップルでどちらも若い方でした。
アパート暮らしとはいえ子供がいるとご迷惑をかけることもあるだろうし、防犯?の面でもどんな人が住んでるか知ることは大事だと思います。意見をぶつけてきたという方がちょっと非常識だなと私は思います。

• かなみママ

かなみママ

挨拶に行けばご近所の方が安心しますよね!そういう意味では、当時まだ独身でも挨拶に行ったのは正解ですかね?
    あとは包むお品にかける予算は...個人差ありそうですかね(;//́Д/̀/)百均のタオルで良いだろ!と言われてしまったのでいやはや困ってしまいました。

• 2月13日

退会ユーザー

独身でも全然普通です。しっかりした方だなと思います。
    百均のタオルよりはつまめるお菓子とかの方が正直嬉しいですね…(;・∀・)下の階の方はちょっとリッチなティッシュを持ってきてくれました。息子が産まれるタイミングだったので、息子用にしようとありがたくいただきました。

• 2月13日
  • かなみママ

かなみママ

独身でも挨拶に行くのは、そんなに変なことではなさそうですよね。しっかりした人、と思ってもらえるのならそれに越した事はないですし。
    それにしても、やっぱり百均のタオルは不人気ですね( ・᷄ὢ・᷅ )貰っても...うーん。食品や消耗品が良さそうですねw

• 2月13日

いや…その相手の方がおかしいと思いますよ😅

私は子供がいるのでそういったことでご迷惑をお掛けするかもしれませんが…って感じで必ず挨拶します(今アパート暮らしです)
独身の時も挨拶してましたよ😃
相手の方が気を使わなくていいように1000円以下のお菓子か日用品持っていってました😊

最近、隣にお婆さんが越してきましたが…挨拶にいらして今半の佃煮のセット頂きました。
とても嬉しかったですが、わざわざ申し訳ないなぁってなったので…やはりあまり高くない方がいいかと思います😅

…ってか、100均のタオル持ってくる位なら挨拶来ない方がましですよね(笑)

• かなみママ

かなみママ

独身でも挨拶に行く方もいて、何だか少しホッとしましたw
    気を遣わない、でも喜ばれそう、っていう絶妙な金額とお品を選ぶのが一番ですね、当たり前と言えばそれまでですが...
    安けりゃ良いという気持ちは、ちょっといただけないですよね(灬º Д º灬)
    百均のタオルって言われて愕然としましたが、どうやら私だけではなさそうですw

• 2月13日
ままま⁎⁺˳✧༚

独身時代だと、女性の1人暮らしが近くに引っ越してきたとアピールするのは防犯的に良くない、と言われたのでしませんでした。が退去の時は両隣と上の階の方にタオルセットを渡しました。(車の件などで少し迷惑かけたので)でも500円以内でしたね。持って行った時はかなり驚かれました…😬当時の他の住人が入居、退去する時はあいさつなかったです。

短期間しか住む予定のないアパート等と、一生そこに住むと決めたマンションや戸建てとは持っていくか、行かないか又はその品物なども変わると思います!あとは家族構成も大きいですね〜(・ω・。)

• かなみママ

かなみママ

そうですね、女性の一人暮らしは危険ですもんね!それは逆に挨拶に回らない方が良いパターンですね!
    一生住む家ならば一層気を使うところですけど、アパートとなれば個人差大きそうですね。

• 2月13日
にゃんぽよ

え、私もアパートだけど
お菓子の詰め合わせ渡しましたよ!笑
端っこの部屋だったので
上の方と隣の方だけに渡しました!
別に気持ちの問題ですし、
何を渡してもいいと思いますが(^_^;)
私自身、引っ越してきた方には
高そうなお菓子の詰め合わせを
貰ったことありますし!笑

• かなみママ

かなみママ

気持ちの問題ですよねw
    よくよく考えてみれば、住むのは自分、近所の付き合いも自分、だから渡したいもの渡して何が悪いのか?って話ですよね(;//́Д/̀/)
    安けりゃ良いという話ではないはず...言われた通りに百均のタオル持って行ったら、相手にどう思われるのか?と考えたらナンカ凹みますw

• 2月13日
k♡mama✩

こんばんは😊
私も引越しの際には挨拶周りしますがその時には日用品などの消耗品をお渡ししてますよー❣️
個人的には食品類は苦手なのでタオルや手洗い洗剤、ラップなどで500円から1000円ほどですね(´ ˘ `∗)

• かなみママ

かなみママ

食品が苦手な方もいらっしゃるんですね!確かに、甘いものが苦手な方だったらお菓子貰っても嬉しくないですよね(;//́Д/̀/)
    洗剤やラップなんかの日用雑貨も良さそうですね!絶対使いますし。勉強になります٩(๑´0`๑)۶

• 2月13日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

あくまで私個人的な意見ですので食品類を決して否定してる訳ではないのですいません😭
    食品類はもちろん甘い物が苦手な方もいらっしゃるかもですし年齢層によって好みもあったりしますし知らない人から食べ物を貰うのが苦手だったりする人もいると思うので😅

悩むのが嫌なのでまぁ基本ラップや洗剤などは消耗品なので使うでしょうしってので渡してます😊
    私の周りでは基本食品類の挨拶周りがないのもあるかもしれません(´ ˘ `∗)
    ほんと挨拶周りとかめんどくさいとか思っちゃいますがやっぱり必要なことですよねー😅❤️

• 2月13日
  • かなみママ

かなみママ

挨拶まわりもラクじゃないですよね(;; ー̀ωー́)でも行っておけば、今後のお付き合いに大きく影響あるのは確かですもんね!子供が生まれれば尚更尚更。
    改めて、持っていく手土産のチョイスもいろいろ考えてみたいと思います٩(๑´0`๑)۶お菓子だけに頼らずw

• 2月13日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

ほんとですよね😅
    でもやっぱり最低限顔ぐらい知っときたいですし挨拶して悪い印象にはならないかなー😅と思ってます😊
    お互い気持ち良く住みたいですもんね😄

• 2月13日
  • かなみママ

かなみママ

短い期間だけ住むアパートだと言っても、それでも数年間お世話になるのだからやっぱり気持ちよく暮らしたいですよね(;; ー̀ωー́)
    挨拶行っておいてヨカッタですwありがとうございます!

• 2月13日
shoukichi☆

そうなんですかー?それは衝撃的ですねショック😱

アパートなら別に近所とかはいいですよ😅うちは社宅だけど下の階、同じ階に渡しましたが食用油を渡しました😅

• かなみママ

かなみママ

ショックでした(;; ー̀ωー́)自分としては何の疑問も持たずに挨拶にまわるのがフツーだと思っていたので...そんな金銭感覚狂ったような手土産を用意したつもりも無く、アレアレアレ?何故こんな凄い言われようなの=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)とショックが凄くて。
    食用油もいいですね!何にせよ自分が貰ったら嬉しい、助かる、って思えるものをチョイスすべきですよね!百均のタオル...は自分が貰っても、あんまり...うーん...(;//́Д/̀/)

• 2月13日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ですよね😅同じ階の方々が主にで大丈夫だと思いますよー!
    結構冷たい人はいますよね😭

あとは食器洗剤とか?も候補でしたよ😱

• 2月13日
  • かなみママ

かなみママ

洗剤と油は貰うと助かるテッパンですね٩(๑´0`๑)۶また引っ越した時は候補に入れます!

• 2月13日
ままごん

金銭感覚がおかしいとは思わないです。

もらう側だとしたら、そんなに気をつかってもらって申し訳ないな〜って感じですけど(。_。*)💦
あとは近所付き合いを大事にされている方なのかな〜とか( ´∀` )

さすがに100均のタオルはどうかと思いますけどね(笑)
金額云々ではなく、100均のタオルなんて肌触り悪そうだし(´・∀・`)

• かなみママ

かなみママ

さすがにやっぱり百均のタオルを手土産に持っていくのは、貰った側の立場を思えばナンセンスですよね...(;; ー̀ωー́)
    しかし、気を遣ってます感を出しすぎてもチョット問題ですかね?!その辺りのさじ加減が大事みたいですね!

• 2月14日
ちょこ

全然おかしくないですよ♡独身の時はしなかったけど、結婚してからは転勤族で賃貸ですが洗剤にのしを付けて渡してます(^-^)ドジで鍵差しっぱなしにしてたときとか、ピンポンして教えてもらえたし会ったら挨拶してお話しする程度ですが、良好な関係が築けてるので挨拶しててよかったです(^-^)☆食べ物は知らない人からもらったら気にする人もいると思うので食器用か洗濯用洗剤が無難かなと思います(^-^)

• かなみママ

かなみママ

洗剤いいですね!食べ物は無理な方もいる、と気づきませんでした(;//́Д/̀/)
    挨拶に行けばご近所付き合いが良好になりますよね!行っておけば気持ちよく暮らせるので、やはり行っておいて良かったと思いましたw

• 2月14日
  • ちょこ

ちょこ

もちろんお菓子嬉しい方も沢山いらっしゃると思うのですが、周りみてて気にする方もいるので(><)わたしもよく洗剤もらうのでマネしました(^-^)♫

• 2月14日
ぴーぴーっこ

引越しの挨拶しました!アパートです!
500円の洋菓子を渡しました🙋

• かなみママ

かなみママ

アパートでも簡単なお菓子持って挨拶にまわるのは、そんなに奇抜なことではないですよねww

• 2月14日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

ただ、旦那には今時そうやって引越しの挨拶行くの田舎だけよ(笑)って言われました😂否定できず(笑)

• 2月14日
  • かなみママ

かなみママ

田舎だけwww
    確かにナンカ否定できないですねwww

• 2月15日
さく2372

私も転勤族ですが、子どももいますし、しますよ〜^_^
私は市の専用ゴミ袋にしました!誰でも使う消耗品なので、あっても困らないかなぁと思いまして…悩みますよね!いろいろご意見見て、私も参考にさせてもらいました!

• かなみママ

かなみママ

ゴミ袋!いいですね、絶対使いますもんね!しかも市が指定してるから間違いなくそのデザインの一択ww
    次の引越しの時に参考にさせてもらいます!٩(๑´0`๑)۶

• 2月15日
ひなかいママ

もしかしたらお菓子とかの趣味がちがうかったのかもですね。うちはアパートに引っ越した時も一軒家に引っ越しした時もつかえる市のゴミ袋にしましたよ

• かなみママ

かなみママ

ゴミ袋って言われるまで全然思い当たらなかったんですが、案外挨拶の手土産の定番なんでしょうか?!
    絶対使えるものなので次にもし迷ったらゴミ袋にしますww

• 2月15日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

タオルやお菓子は趣味が違うとと、思いました。ゴミ袋は使うからと家建てる時に業者さんが挨拶まわりはゴミ袋が無難と聞いてなるほどとおもいました、

• 2月15日
  • かなみママ

かなみママ

業者さんもイチオシだったなんて知りませんでした(灬º Д º灬)情報ありがとうございます!

• 2月15日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

うちの業者さんはそうだったんです

• 2月15日
みーみ

おかしくはないと思いますが、私はしたこともないし、されたこともないです
(^o^;)
ちなみにアパートです😊

• かなみママ

かなみママ

やはりアパートだから挨拶に行かないという方もいらっしゃいますよね(;//́Д/̀/)

• 2月15日
みゆ

転勤族なので…いろいろ品は変えてますが毎回アパートもマンションも挨拶に回りました。出るときは洗剤やタオルやその地域の有料ゴミ袋をスーパーのサービスカウンターに行けば化粧箱やのしを無料でつけてくれますので、ご挨拶と主人の名前を入れてもらい配りました。入居するときは500円くらいのクッキー詰め合わせとかですかねー。子どもが絶対迷惑かけるので隣と上下の人にはちょっと丁寧に挨拶しました。
今回一軒家購入にあたり、子どもが同級生、同じ幼稚園の方には1,000円くらいのお菓子詰め合わせ、同じ班の並びの人には500円くらいのお菓子にしました。
挨拶は大事ですよ!

• かなみママ

かなみママ

熨斗を付けるところまで考えが及ばずでした!次からはそうさせてもらいます(;//́Д/̀/)
    結婚して子供もいて、となれば間違いなくご近所に大なり小なり迷惑をおかけしますよね!アパートだから尚更。
    実は引っ越してきた当時は独身だったんですが、最終的には結婚して子供ふたり抱えながらも同じアパートに住み続けているので、初めに挨拶にまわっておいて正解だったなぁ...と改めて思いました(;; ー̀ωー́)

• 2月15日
らん

そういう人にはそういう付き合いをしたらいいと思います!
言い方額ひどいですね‼

私は元気かなみママさんは普通に常識ある行動だと思います🎵ほっといた方がいいと思います!

• かなみママ

かなみママ

何よりもその言い方ですよねホントww
    挨拶に行く行かないの差は、人それぞれ考えがあってのことだと今回改めて思いましたが...
    それにしても全否定されると凹みますよね、金銭感覚オカシイとまで言われるとさすがにショック受けました٩(๑´0`๑)۶
    あんまり気にしないことにしますw

• 2月15日
  • らん

らん

今、自分が書いたコメントを呼んだら所々変な文字が。。。m(_ _)m失礼しました(笑)

• 2月15日
  • かなみママ

かなみママ

誤爆慣れてますから気にしないでください(;//́Д/̀/)「私は元気かなみまま」でフキましたwwwwww

• 2月15日
みちる

おかしいと言ったのは誰なのでしょう?
我が家はアパートに越してきたときに洗剤もって回りましたが、あとから越されてきた方で挨拶に来てくれたのは外国人の方くらいでしたね(笑)

今時は挨拶回りはしないって人も多いけど、来てくれたらしっかりした方だな、安心だなって思います。

• かなみママ

かなみママ

オカシイと言ったのは....まぁ、当時お付き合いしていた男性&その親御さんでした٩(๑´0`๑)۶
    やっぱり、挨拶行く行かないの選択には個人差が出るみたいですね。いろんな方がいるのは百も承知なので、どっちも理由はあると思うんですが...
    まさか金銭感覚オカシイとまで言われてしまうとは(;; ー̀ωー́)実際のところ、一般的にはどうなのかなぁ、と今の今までモヤモヤしてましたww

• 2月15日
  • みちる

みちる

なるほど!挨拶に来てもらった人がそんな事言ったのかとびっくりしました。

金銭感覚云々というなら、百均のタオルの方がよほどおかしいと思います💦もやもやが晴れている事を願ってます♥

• 2月15日
  • かなみママ

かなみママ

やっぱり....百均はちょっとオカシイですよね٩(๑´0`๑)۶
    挨拶まわり行く行かない以前に、初対面の方へのプレゼントとして百均のタオルって...と若干引いた記憶が蘇りましたが、おかげさまでモヤモヤ晴れましたwww

• 2月15日
もっぴー

独身の時はしなかったけど、結婚して引っ越し先にはしましたね✨賃貸のマンションでしたけど💦
その時は1000円以下のお菓子でしたね😁後から入られた人も挨拶に来てくださいましたよ😌

• かなみママ

かなみママ

やっぱりちょっとしたお菓子持って挨拶にまわることは、みなさん普通にされてますよね٩(๑´0`๑)۶特にご結婚してる方は尚更...
    金額も似た感じで安心しましたw

• 2月15日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

アパートですけど、普通に挨拶回りしましたよ~!
百均のタオルなんて逆にいらない…笑

関係ないですが、かなみママさん久しぶりにお見かけした気がします♥

• かなみママ

かなみママ

「挨拶なんて百均のタオルでいいや」と思われてる事に、貰う側だったら興醒めしますよね...(;//́Д/̀/)挨拶行く意味w

→息子が破天荒に成長してきてスマホなかなかいじる時間取るの難しくなりつつありますが、最近またママリ復活気味ですw

• 2月15日
ふぁっ

わたしはアパートに引っ越して600円くらいのカステラを上下の階の方と左右の方に持って行きましたよー!
お菓子持って挨拶行かないより行く方が、どんな人が住んでるか分かって安心しました(╹◡╹)

• かなみママ

かなみママ

どんな人が隣近所に住んでるのか顔だけでも知っておく事って、全く知らないよりも随分安心感違いますよね٩(๑´0`๑)۶
    例えアパートでも、行くなら行くでメリットも大きいですよね。

• 2月15日
りえ

アパートとか関係なしに、引っ越してきたならご近所に挨拶行くのは常識ですね(^_^;)

渡す際に「お子さんと一緒に食べて下さい(^^)」って言ったらかなみママさんのお心遣い伝わると思うんですけどねー(´・ω・`)

私の場合は、一般的な洗剤だと家庭によって使用してる物が違うので、万が一あまり好みでない物をお渡ししてご迷惑になってはいけないと思ったので、ちょっと良い(?)トイレットペーパーにしました(^_^;)w

• かなみママ

かなみママ

トイレットペーパー良いですね!食品だけでなく色んなチョイスがあるんだなぁと、目から鱗が(;//́Д/̀/)
    アパートでも、ご近所への挨拶は行くのが当然...と私も思ってました(;; ー̀ωー́)
    地域によっては(特に都会)、挨拶行かないのがむしろテッパンという意見もあるのは何となく分かるんですが...

• 2月15日
  • りえ

りえ

私、大阪の市内(梅田周辺)に住んでましたが、ご挨拶回りさせてもらいましたよ(^^)
    人それぞれで価値観や常識は違いますが、挨拶しないのは非常識だと私は思います。

かなみママさんに酷いことおっしゃられた方こそ、頭沸いてると思います。普通の人間なら(100歩譲って心で思ったとしても)口には出さないですし、100均のタオルって…(笑)
    どっちの方が金銭感覚おかしいのかな?
    って思います(笑)

生きてたら変な人もいてるんで、『変わった人だなぁ~』って思って気にしなくて大丈夫ですよ!!

気にしてる辺りがかなみママさんの優しさがうかがえます(*^^*)

• 2月15日
  • かなみママ

かなみママ

100歩譲って心で思っても口に出さないって正にソレですよねww親しい間柄だったとしても言い方ちょっと考えてほしいですよね٩(๑´0`๑)۶
    まぁいろんな人がいますよね、そればっかりは仕方ないです。私自身が極端に人の道から外れてるような非常識行為をしていた訳ではないなら、それで良しにしますw

• 2月16日
はる

おかしくないと思いますよ😊
というか、住んでいる層によって違うと思います🌟
ファミリー層が多いとそういうやり取りもあるし、逆に一人暮らしの層が多いとご近所付き合いが全くなかったり…。
うちの場合は後者で私がそういうことはきちんとしておきたい性格なので引っ越しの際入浴剤を差し上げましたが、一つのご家庭を除いて多くの方が素っ気なかったです😅
また別に気にしてないんですけど、私としては取り敢えず渡せて良かったです!
相手の印象をこっちがどう受け取るかより相手にとっての我が家の印象が悪くならなければそれでいいので😄
かなみママさんの対応は一つの家庭の奥様として何も間違ってないと思いますよ😊
今回はただただ相手の方との価値観のズレが大きかったというだけのことなのではと思います☺

• かなみママ

かなみママ

なるほど、住んでる層の問題だったのかもですね。
    実は、当時引越したアパートには、独身の方からファミリー層まで幅広く暮らしていたのですが、私自身もその時はまだ独身でした!
    結果、結婚し子育てしている今の今まで、同じアパートに暮らし続けているため、挨拶しておいて良かったと今では思うんですが...

「金銭感覚オカシイ」というのは、独身のくせに菓子折りなんて持って挨拶まわりなんて気取ってやがる...くらいに思われたのかもですね٩(๑´0`๑)۶

• 2月15日
つるやま

私は引っ越しのご挨拶は台所用洗剤のセット600円のを配りました(^^)
不動産屋と大家さんには1000円~2000円の煎餅を渡しました1階に引っ越したので
不動産屋の人に挨拶まわりはどうしょうか相談したら
自分の居る階と自分住む部屋の真上の人だけで良いよと言われたのでその人数だけでした
配り過ぎちゃうと相手も気を遣うみたいです(^^ゞ

• かなみママ

かなみママ

自分のフロアと上下のお部屋くらいに留めておいたほうが良いのですね(;; ー̀ωー́)やりすぎも良くないんですね。勉強になります..

• 2月15日

誰に言われたんですか?
社宅ですが
旦那挨拶回りして
結婚して住み始めてからは
仕事でご近所さん
帰りが遅く、今でも
ご挨拶できていません(・_・;
夜遅くは迷惑だろうし、
土日も何度か行きましたが
いつも不在で…
単身赴任が多くて(・_・;

• かなみママ

かなみママ

当時お付き合いしていた男性&その親御さんに、ズレてると言われてしまいました٩(๑´0`๑)۶
    単身赴任が多いって大変そうですね(;; ー̀ωー́)挨拶まわりも一苦労ですよね..

• 2月15日
ゆーりちゃん

私はマンションですが上下左右に600円くらいの食器洗剤ギフト渡して挨拶しましたよー☆
管理人さんには1200円くらいのフロッシュの洗剤ギフトにしてみました☆
金銭感覚は人それぞれですがどんな事にも相場ってあると思うので極端に外れてなければ大丈夫だとおもいます☆(*^^*)
おかしくありませんよ☆

• かなみママ

かなみママ

みなさまの色んなご意見聞いて、手土産の金額も相場読めてきましたw
    極端に外れてなさそうなので自分がオカシくはなかった模様です٩(๑´0`๑)۶安心しましたwww

• 2月15日
ちびにゃ

賃貸マンションですが入居の際に同じフロアの3世帯と真上の合計4世帯(下は店舗)に600円くらいのお菓子を持ってご挨拶に回りました。
どんな人たちが住んでいるのかも知りたいし、ご挨拶は当たり前と思います。
お隣の方が水道壊れて困ったときに、頼ってきてくださったり、そのお礼に来てくださったり、良い関係が築けたかなと思います。でも、そのお宅以外の3世帯は退去されましたが挨拶なしでしたし、そのあとに入ってきた人たちも挨拶なしです。ちなみに関東です。賃貸ってこんなものなのかなぁ、なんか世知辛い世の中だなぁって思ったりしてます😅

• かなみママ

かなみママ

やっぱり災害などでトラブルが起きて隣近所に頼ったり頼られたりする事もあると思えば、最低限どんな方が周りに住んでるか知っておきたいですよね٩(๑´0`๑)۶
    賃貸でも、挨拶には行けるのなら行っておいた方が良いんじゃないかな...と改めて思いました。勿論、あえて行かないという意見もあるのは察しますが(;; ー̀ωー́)

• 2月15日

アパートだとか金額だとかそういう問題ではないと思うんです。
相手がマイナスに受け取るならそれはそれで仕方ない。
でもあればあったで気持ちがいいものです。
挨拶ってそういうものだと思います(^^)

退会ユーザー

あ、百均のタオルはないと思いました。もらっても百均?とは思いませんがあげることはできません。
    金額が分からないような配慮は必要だと思います。

• 2月14日
  • かなみママ

かなみママ

プレゼントとして百均はナイですよねやっぱり..
    も、もちろん金額ではなくキモチの問題だとは言え..

• 2月15日
c✱

私もアパートですが、横の部屋の人にだけ洗剤を渡しました!

何もしないよりしといた方が何かあった時ちょっと違うかなぁ?って。。

2階の人達にはしませんでしたが( ´∀`)

• かなみママ

かなみママ

そうですよね、知ってるか知らない人かの違いで、何かあった時ちょっとどころか全然違うと思いました(;//́Д/̀/)両隣りだけでも行っておくに越したことはなさそうですよね。

• 2月15日
むーみん

独身で賃貸のときは挨拶行ったことないし、来られたこともありませんでした。
結婚して戸建て建てたときは挨拶行きましたし、後に挨拶に来られたりはありました。

• かなみママ

かなみママ

独身さんだけの賃貸アパートでは、基本的に挨拶まわりは行かないというのが暗黙のルールなんでしょうかね(;; ー̀ωー́)

• 2月15日
とどちゃん

一軒家購入しましたけど、しませんでした。都会なので、あんまり他人と関わりたくないと思いまして。プライベートや個人情報の観点で。最近は挨拶まわりはしなくなりましたよー!

• かなみママ

かなみママ

都会と地方ではやはり大きく意見が分かれますね٩(๑´0`๑)۶プライバシーの問題が大きく掲げられるようになりましたもんね!

• 2月15日
みちのしん

アパートに引っ越しましたが
下が小さいお子さんのいるご家庭、
隣が男性の1人暮らしだったので
どちらももらって困らないものを…と
アルミホイルとラップを包装して渡しました笑

感覚は人それぞれだと思いますが
もし自分がお菓子の詰め合わせをもらったらテンション上がります\(ˊ꒳ˋ)/笑

• かなみママ

かなみママ

私もお菓子の詰め合わせ貰ったら間違いなくテンション上がりますw
    アルミホイルとラップもいいですね!結構、プレゼントの候補っていろいろあるものなんですね!

• 2月15日
  • みちのしん

みちのしん

ですよねー😍❤️
    1人で食べ切っちゃうくらいの勢いで食べちゃいそう💕笑

引っ越し挨拶でググったら候補の一つとして出てきたので
    男性の1人暮らしで自炊しない場合を考えてラップとアルミホイルにしましたが
    もしご近所が家族や女性の方なら私もお菓子の詰め合わせにしてたと思います(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

• 2月15日
  • かなみママ

かなみママ

独身男性一人暮らしの方に持って行くなら日用雑貨の消耗品が良さそうですよね!
    女性やら子供相手だったらついつい、お菓子選んじゃいそうですw
    相手の喜びそうなプレゼント選ぶのって、こっちまで嬉しくなっちゃうので...(灬º Д º灬)

• 2月16日
  • みちのしん

みちのしん

それはもう間違いなくお菓子選んじゃいますね〜❤️
    選ぶの楽しいですもんねっ(∩*´꒳`*∩)💕

• 2月16日
🌸さくら🌸

私はやりました。

引越しの時に同じフロアと上と下に300円のタオルを渡しました。

子どもが生まれて里帰りから帰って来た時にも、同フロアと上と下に500円位の菓子折りを持って行きました。
うるさくなるだろうから。

• かなみママ

かなみママ

具体的な金額、参考になります!ありがとうございます^^

• 2月16日
まーちゃん推し💚

うちの義母みたいなこと言う人他にもいるんですねぇ🙄
何かとすぐ高いや勿体ないって言います(笑)
百均のものなんて百均いけば見つかるし、それが百均だってわかった時、「あぁ、ケチったんだな」と思われるの恥ずかしわ✋って思いました(笑)

最近アパートに引っ越しましたが、1000円ちょっとのタオルセットを持って挨拶に行きました!
子供も小さいし、泣き声や遊んでたりする声がうるさかったり迷惑になることがあると思うので、挨拶はしっかりしなきゃ!と思い買いましたよ!( *´ω`* )/

我が家の上は空室で、隣と隣の上に行きましたが、隣は単身の方だったので挨拶しておいてよかったーと思ってます!

• かなみママ

かなみママ

どうやら、ある種の人たちは、誰かにプレゼントを買う事自体が「勿体無い」と感じてしまうようですね(;; ー̀ωー́)
    プレゼントって貰う方も嬉しいけど、選ぶ側もアレコレ考えて幸せじゃないんですかね...?
    って、話は逸れましたが、金額もそれっくらいのものが丁度良いと、私も同じ感覚です。別に、金銭感覚おかしくなんてナイっぽいですよねww

• 2月16日
のだっち

アパートならホームセンターなどによく挨拶用のタオルとか10本ぐらい入って300円前後で売ってますよー☝
ご近所への挨拶は家はタオルでした😃
といっても、気持ちです❗(笑)

• かなみママ

かなみママ

挨拶用としてまとめ売りしてくれてるのは、家計が火の車な我が家にはありがたいかもですww
    でも何よりもまず気持ちの問題ですよね、同感です٩(๑´0`๑)۶

• 2月16日
さとたか

今までアパートを2回引っ越ししてきましたが、1000円ぐらいの菓子折り持って挨拶しましたよ〜かなみママさんと感覚同じです。

今のところはファミリーが多いので、ちゃんとご近所に顔は見せたほうがいいと思ってます。
子供もいるし、騒いだり、泣いたりした時はご迷惑かけてしまいますが…と一言そえれば印象もいいかと。

2人目産まれたらまた挨拶行くつもりです(^^)

• かなみママ

かなみママ

出産の度に挨拶にまわるんですね!思いつきませんでした、ウチも半年前に出産したばかりでした(;; ー̀ωー́)行っておけば良かったです。やっぱり子供が増えるとご迷惑かけることが増えるの確実ですしね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月16日
あおママ

私は平屋の賃貸に引っ越しましたが、となりのおうちに1000円くらいのお菓子の詰め合わせを持って挨拶に行きました(*^^*)
おかしくないと思いますよ!
もし思ったとしても、口に出さないで欲しいですよね…(^^;

• かなみママ

かなみママ

それですよね、口に出しちゃダメなやつ(;; ー̀ωー́)
    金銭感覚オカシイって言われてだいぶ凹みました...
    その割に案外みなさん感覚似てるので、勇気出ましたww

• 2月16日
kn

私マンションですけど
1000円ぐらいで
洗剤とかの詰め合わせをしました!

• かなみママ

かなみママ

洗剤詰め合わせも良い考えですね!参考になります、ありがとうございます。

• 2月16日
はるまま926

可笑しくないと思います🙂
私もかならずしますよ‼︎
ゴミ袋やタオルなどあげます
だいたい500円ぐらいです
子供がいるとかならず
うるさいかもしれないですけど…
よろしくお願いしますって
挨拶普通だと思ってました😅

• かなみママ

かなみママ

子供がいれば尚更ですよね!
    実は当時は、まだ私が独身だったもので...それでオカシイとまで言われたんだと思います。が、何やかんやで同じアパートに暮らしたまま結婚と出産と子育てまでトントン拍子なので、挨拶に行っておいて正解だったんじゃないのかなコレ...と思い始めてますw

• 2月16日
♡蓮々ママ♡

アパートですけど、挨拶に行った時は、ふきんの詰め合わせセットみたいの渡して、後から越してきた人には、液体洗剤のボトル1本貰いました🙂
子供が生まれる時は、煎餅の折り菓子持っていきました💡
気持ちの問題ですね🙂

• かなみママ

かなみママ

気持ちの問題ですよね、そこが何よりも大事って思いました。そう考えると、「百均のタオルでいい」とか露骨にネガティブな気持ちで選ぶ手土産って...どうなんでしょうね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月16日
めーちゃん

一人暮らしの時はしなかったです。
私は妊娠25週頃引越をしたのですが、子どもが産まれてうるさくなるだろうし、周りも2人以上住んでそうな間取りだったのでご挨拶にいきました(実際みなさん若い夫婦または小さなお子さんとの3人暮らしでした)。
500円位の焼き菓子の詰め合わせを持って行きました(^-^)

• かなみママ

かなみママ

一人暮らしのときは、挨拶に行かない方も多いみたいですね!
    具体的な金額は参考になり助かります、ありがとうございます。

• 2月16日
ノンタン

結婚した時、小さい賃貸マンションでしたが、指定ゴミ袋にしました。
その後、家を建てたときも、地区のゴミ袋にしました。
好みがなくていいかなと。

• かなみママ

かなみママ

お菓子を筆頭に、食べ物は特に好みが分かれると難しい面もありますよね、そういう意味ではゴミ袋は指定された一択で迷い無し!ですよね٩(๑´0`๑)۶

• 2月16日
ゆき

アパートに引っ越した際にわたしは500円のクッキーの詰め合わせを配りました^_^

• かなみママ

かなみママ

具体的な金額、参考になります٩(๑´0`๑)۶ありがとうございます

• 2月16日
m.s.risa

うちは、両隣にクッキーわたして挨拶しました!

• かなみママ

かなみママ

お隣同士は特に大事ですよね!٩(๑´0`๑)۶

• 2月16日
あにゃすけ

私は挨拶しましたよ👍子供も産まれるし、犬もいたので^ ^5世帯しかいないので全員にしました☺ちなみに高いお菓子や物だと相手も気を使うだろうと思い、食器用洗剤を2つ熨斗をつけて渡しました!ただ挨拶する人は少ないみたいでびっくりはされましたw

金銭感覚はおかしいとは思いませんが、相手が軽く受け取れる物のほうがいい気がします😉挨拶に行くときは、ラップやゴミ袋、洗剤など選ぶ方が多いみたいです!ただお菓子の詰め合わせを頂いて、私は普通に嬉しいです😃おかしいとは思いません^ ^

• かなみママ

かなみママ

気を遣わせてしまっては逆に悪いですよね!気をつけます。
    熨斗を付けるところまで頭が回りませんでした、次はそうさせてもらいますね(;//́Д/̀/)とにかく喜んでもらえるのが一番ですよね。

• 2月16日
2人のお母さん

アパートでも1000円くらいのタオルか
お菓子で挨拶回り当たり前と思って
ましたし一軒家でもアパートでも
するもんだと思ってました😋💦💦

• かなみママ

かなみママ

アパートだろうが、挨拶するのが普通....と思ってる方が自分だけじゃなくて良かったですw

• 2月16日
あや

私はご近所さんに挨拶しましたよー!
みなさん、お菓子系が多いんですね。
勉強になりました!笑
私が越して来た時は、ボックスティッシュにしました!
絶対使うだろう…的なものがいいかなと。

• かなみママ

かなみママ

ティッシュ絶対使いますねw
    日用雑貨の消耗品はテッパンなんですね、当時はお菓子しか思いつかなかったので、次の機会には何を用意しようかな...ってまだ気が早いですねw

• 2月16日
ぶぅママ

今アパート暮らしですが、引っ越した時赤ちゃん産まれたばかりだったので両隣りの方だけには一応挨拶と小さな箱菓子500円以内の持って行きましたよ!☺️