※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゃん୨୧*°
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、夜中に2、3回起きるため寝不足です。離乳食や授乳の回数を増やしても変わらず。同じ月齢の方、まとめて寝てくれますか?寝かせる方法を教えてください。

9ヶ月の息子がいます😊

申し訳ないのですが…完母で離乳食三回食の
同じくらいの月齢か先輩ママさんのみ
回答お願いします🙇

息子は新生児の時から寝ない子で
今までまとめて寝てくれた最長は5時間です。

ここ最近は1時間〜2時間半ごとに起きるので
夜中に2、3回起きます😭

授乳は1日6〜7回
離乳食は1回160〜180gくらい食べます。

よく動き回ってお散歩もしてます。

でもお昼寝もあまりしなくて
私は寝不足の毎日です( ; ; )

小児科で寝てくれないと相談したら
離乳食が足りてないかも?と言われ
増やしたんですが変わらずです( ; ; )💦


同じくらいの月齢の方
夜、まとめて寝てくれますか?

先輩ママさん
いつごろからまとめて寝てくれました?

寝てくれるようにしてることとかあれば
教えてください😊✨




コメント

あやな

夜まとめて寝てくれるようになったのは1歳できちんと卒乳して、食事が母乳からご飯に完全に移行してからでした!
それでも時々夜中2回とか声あげますけどね😅 トントンしてまたすぐ眠りますが。
寝不足ですよね〜。お昼寝しないとなると、辛いですね💦
友達に、お昼寝しない男の子を持ってるママがいましたが、歩くようになったら寝るよ!と周りに言われてたそうですがそれでも寝ない〜と嘆いてました(笑)
お昼寝必要ない子も、いるみたいですね〜😥

  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    返信ありがとうございます💓
    やっぱり卒乳するまでは
    おっぱいになっちゃうんですね😭
    夜間断乳?とかされてましたか?

    そうなんですよ( ; ; )
    寝返りしたら寝るよ!
    離乳食始めたら寝るよ!
    三回食にしたら寝るよ!
    って言われ続けて
    結局寝ないよーってなってます。笑

    お昼寝いらない子もいるんですね😳

    • 2月13日
mikko♡

二人完母で育てました。
うちの子は二人とも10か月で自然に卒乳しましたが、それまでは夜中に2回は必ず起きていました。
卒乳後はほとんど起きなくなりました。
夜間も授乳していたらやはり口寂しくなって、眠りが浅くなったときに起きてしまうんだと思います。
夜間断乳ができればまとめて寝てくれると聞きますが、うちは授乳をしないと再び寝付いてくれそうになかったです( ;´・ω・`)
なので、日中の授乳から減らす作戦をしました。
三回食をしっかり食べれるようになってから、食後の母乳は様子をみていらなさそうだったら授乳しないようにしました。
日中飲まないようになると、その流れで夜も自然に飲まなくなりそのまま卒乳。夜もぐっすり寝るようになりました。

  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    返信ありがとうございます💓
    口寂しい…本当にそれです😭
    何回起きてもおっぱいあげたら
    たいして飲まなくてもすぐ寝ます。。

    日中の授乳回数を減らしておっぱい大丈夫でしたか?
    2ヶ月くらい乳腺炎をこじらせて手術寸前までいってから
    怖くて頻回にしちゃうんです😭

    • 2月13日
マメタ2016

うちの息子と似てます(>_<)

お昼寝は日によりますが、昼寝の時間に関わらず夜中起きます。
離乳食の量は測ったことがないので分かりませんが、食べ終えて直ぐに母乳を欲しがらなくなったので足りてるとは思います
…が、1日の授乳回数に変化はなく5~7回です。

今まで寝てくれたのは最長6時間
プチ断乳をしたこともありましたが、かえってヒドくなり10日程で止めました(^ ^;)

最近はトントンで寝てくれるようにもなってきましたが、起きる回数が多いので
どうすればまとめて寝てくれるのか試行錯誤な毎日です(´Д`)

  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    返信ありがとうございます💓

    一緒ですか😭
    試行錯誤ですよね😭

    離乳食たべたあとに
    おっぱい欲しがらなかったら
    離乳食足りてるってことですか?

    あげればあげるだけ食べてた
    見たらとりあえずおっぱいな息子なので
    満腹がわかりにくいんです( ; ; )

    夜中、授乳せずに
    トントンだけで寝てくれますか?

    • 2月13日
  • マメタ2016

    マメタ2016


    足りてると思いますよ☆
    息子もおっぱいマンで、以前は食べ終えた瞬間「飲ませろー」と泣いてましたが量を多くしてから(特に夜)は遊ぶようになりました。

    とにかく満腹にしたら授乳回数も減るかと思い、食べるだけ食べさせて 欲しがらないのに飲ませたら
    少しですが吐かれた事もあります(^ ^;)

    夜中も1~2 回授乳しますが、トントンでも寝るようになりましたよ。
    先月末に新年会があったので実家に預けたのですが、その日を境に急にトントンで寝るようになったんです!

    • 2月13日
  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    離乳食後も欲しがらないので
    足りてるってことですよね😊

    吐いたりしなければ
    飲めてるんですもんね…
    難しいですよね(°_°)

    すごい!
    突然の急成長!
    私もトントンチャレンジ
    してみます❤️

    • 2月13日
  • マメタ2016

    マメタ2016

    お互い頑張りましょー!

    • 2月13日
ahmi

私の娘は4ヶ月くらいから寝たら朝まで起きないですね。
日中にすごく泣いた日は、たまに思い出して夜中泣いて起きたりしますが、ギューってしてあげたらまた安心してすぐ寝ます🎶
授乳は1日3回で朝寝が30〜1時間、昼寝が1時間〜2時間したらいい方です。
はいはいも一人歩きもめっちゃしますが、寒いので部屋の中でしか動いてないんですが、寝ますw
もしかしたら、授乳回数多すぎるんでは?
私の娘は、食後授乳クッションを準備して座るとおっぱい貰えると思って泣くのであげてましたが、食後授乳クッション準備せずに遊んだり後片付けしたりしてると意外に泣かずに授乳回数減らせましたよ。
早くゆっくり寝れる日が来るといーですね🎶

  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    返信ありがとうございます💓

    羨ましいです😭✨
    お昼寝もするんですね❣️

    そうなんですよね、
    乳腺炎の再発が怖くて頻回気味にしちゃってるので
    そのせいで口寂しくなっちゃうんですかね。。

    母乳外来でも相談して
    授乳回数を減らすとこから
    始めてみます🌟
    ありがとうございます❤️

    • 2月13日
  • ahmi

    ahmi

    乳腺炎にもなったこと無いので、ホント私がコメントしていいのかって感じですね⤵︎
    乳腺炎、姉が泣きながら授乳してたの思い出しました▄█▀█● ガクッ
    確かにまたなったら…っと思うと私も頻回になりそうです⤵︎

    朝寝、昼寝もちゃんとしますよ🎶
    昼寝もしてくれないとこっちの体力もたないですよね💦
    まだまだ寒い日続くので、体調崩さないようにして下さいね੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

    • 2月13日
  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    そんなことないですよ❣️
    コメント嬉しかったです😭❤️

    お姉さんの泣く気持ち
    めっちゃわかりますが…笑

    でもいずれは卒乳して
    おっぱいあげない時もくるから
    遅かれ早かれ
    回数減らしてみます🌟

    ありがとうございます❤️

    • 2月13日