※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
妊娠・出産

主人が急遽帰国する可能性あり。出産時の支援が不安。財政面も心配。主人にどう伝えるか悩む。

3/9が予定日の初産婦です。

先ほど主人からメールが来て、義父が心筋梗塞で病院へ運ばれたので主人も帰らなきゃならないかも。と言われました…

主人は中国人なので中国に帰りますが、義父は手術するので一回帰ったらしばらくは帰って来ないと思います。主人は一人っ子ですので義母も心配なのでそばで支えて欲しいです。

明日詳しく連絡があるみたいですが、まさかこのタイミングでこんなことになるとは…

義父が心配でたまりませんが、本音をいうと出産時旦那にそばにいて欲しいのも事実です。

ただ、そんなことは言えない一刻を争う事態なのでしっかりと主人を送り出すつもりです。

幸い私の実家近くに越して来たので産後も手伝いに来てもらえるし一人きりで育児をしなきゃいけないわけではありません。

ただ、とても心細いです。

1人で陣痛に気付けるかな。
1人で出産に耐えられるかな。
私は仕事もしていないので収入はありません。

11月に中古戸建てを購入したので貯金も無くなってしまいました。

出産費用、飛行機代でほぼ0になるし、主人が仕事を休めは1日1万引かれるので19万しかもらってない給料も0…

こんなこと想定してなかったから今1人でパニックです。

こんなとき主人になんて言ってあげたらいいんでしょう。
2年前、主人の祖母が倒れた時は帰れず連絡があった4日後亡くなってしまったので今回はなんとしてでも帰らせてあげたいです。

コメント

にゃんぽよ

見送りたい気持ちは分かります...
ですが貯金もなくなり、
子供もうまれていろいろと
お金がかかるのに旦那さんは
帰ってしまって給料もなく
どうやって生活していく
おつもりなのですか...(>_<)?

• Na_Ki

Na_Ki

そうですよね…
    主人もそこを心配してると思います。

私の実家は金銭面では頼れないですし…

主人の友達に貸しているお金を早急に返してもらうとかして1カ月くらいだったらなんとかやっていけると思うんです。

今40万くらいしか貯金がなく、出産費用に6万程度(10万はすでに支払済).飛行機は往復で10万程度、ローンが月65000円、1カ月くらいだったら最悪実家でお世話になろうかなとも考えています。

やはり考えが甘すぎますかね…

• 2月12日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

旦那さんが1ヶ月で帰って
    来られるのならばなんとか
    切りつめてやれそうな気もしますが
    1ヶ月で帰ってくるのは
    確実なのでしょうか(>_<)?
    長引く可能性があるのですと、
    ちょっと厳しくないですか(>_<)?
    実家でお世話になれるのなら
    頼った方が良いですね(>_<)

甘すぎだとは思いませんよ(>_<)!
    同じ立場だったら私も旦那には
    親の元に行ってほしいです(>_<)
    けど生活も...と考えるとどうしていいか
    わからなくなりますね...(´;ω;`)

• 2月12日
  • Na_Ki

Na_Ki

そうなんですよね。お義父さんの状況にもよりますし…

金銭面では実家に頼れませんが、衣食住だけだったら協力してもらえると思います。

今主人が帰って来たのでしっかり話し合いたいと思います。

ありがとうございます。

• 2月12日
さちのん

お気持ちお察しします。

今はまだ、一時帰国するかどうか結論は出さなくてよいと思います。
心筋梗塞の程度にもよると思いますが、今後行う治療内容がカテーテルの治療なのか、心臓外科手術なのか、点滴・薬剤投与しながら経過をみるのか…で入院日数も大分変わってきますし。
明日の連絡が入るまで落ち着かないですが、あまり思いつめないでくださいね(´-`)

• Na_Ki

Na_Ki

手術はすると言っていました。
    ただ、今日運ばれたのでまだ治療方針もかくていではないですもんね。

治療法も沢山あるんですね!!
    心筋梗塞=最悪の場合死ってイメージしかなくてパニックになっちゃいました。

今主人も帰って来たので、しっかり話を聞いて決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月12日
  • さちのん

さちのん

そうですね、確かに心筋梗塞の最悪の場合は死に至りますから、聞いただけだとビックリしてしまいますよね。
    手術をするということは、手術をしなければいけないと同時に手術をすることが出来る状態だということです。病院に運ばれるタイミングが遅くて手術をすることすら叶わない人も多くいますから。

心臓外科の手術後は容態が安定するまで集中治療室で経過をみます。集中治療室にいる間は面会時間に制限(長くても1時間とか)があるので、ずっと側で付き添うことはできません。

収入やご主人のお仕事のことも考えると、付き添いの為に何週間も帰国されるのはあまり現実的ではないように思います。帰国するとしても手術当日を含め数日で充分かもしれません。手術後数日中には一般病棟に移れるでしょうし、そうなれば退院に向けて治療とリハビリをしていく段階になるので、常に付き添わなくても大丈夫になると思いますよ。

長くなってしまいましたが、ご主人と話し合われる際の、参考になればと思います。

• 2月13日
  • Na_Ki

Na_Ki

詳しくありがとうございます!

先ほど連絡があり今一旦落ち着いたとのことです。
    手術に関してはまだ詳しく聞いていませんが…
    確かに手術ができるだけ望みは大きくなりますよね‼️

長くても1時間程度しか一緒にいられないんですね😖

飛行機のチケットも今すぐ見つからないかもですし、そうなると手術に付き添うのも難しくなるよねって話になりました。
    やはりお金が厳しい分長く帰るのは無理ですね…

今の技術は発展してるから安心できますし、数日間で済むのか。
    明日の義母からの詳細連絡を待って再度話し合いたいと思います。
    詳しく教えていただき助かりました。

ありがとうございます(•‿•)

• 2月13日
  • さちのん

さちのん

一旦落ち着いたとの連絡があって良かったですね。

以前に集中治療室で働いており、心筋梗塞など心臓外科手術をして回復された患者さんを沢山みてきました。
    お義父様もきっと大丈夫です。
    今の医療は進歩していますから、期待しましょう!

• 2月13日
  • Na_Ki

Na_Ki

以前働いていらっしゃったんですね!
    お義父さんもきっと大丈夫と言っていただけて安心しました✨

一晩置いたら私も落ち着いて来ました。
    まだ義母から連絡ないので詳しくは決定できませんが、どちらにとってもいい方法でいこうと思います。

ありがとうございます😊

• 2月13日
ママ

こんなときでも、現実的な話はしなくてはいけないですよね...

これらのことに関して、旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?

給料もなくなる、貯金もなし、とのことですが、ローンとか支払ものとかもありますよね?
その辺のこととか、旦那さんはなんとおっしゃってるのでしょうか?

• Na_Ki

Na_Ki

今主人が帰って来たのでこれから話し合います。
    厳しい状況ですが、しっかりと話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 2月12日
べりー*

とりあえず落ち着きましょう!あまり不安になっては体に悪いです(>_<)

私も詳しくはないのですが、こないだバイトの子が休んでお給料を引かれたニュースで休んだ場合、引いていいお給料は3割までとか法律で決まっているとか見たと思いますので0にはならないと思います!

旦那さんにそばにいて欲しいのはもちろんよくわかりますが、ご自分の両親や兄弟も近くにいらっしゃるならこんな時くらいもう実家に戻ってずっとそばにいてもらうくらい甘えてもいいと思います(*^^*)

私の親はよく言いますよ!何歳になっても嫁に出てもいつになっても子供だってことは変わりなくいつまでも大切だって。お腹にいる子供を思うように、ご自分のお母さんお父さんも同じ気持ちでそばにいてくれると思います!1人ではないです😊💓

• Na_Ki

Na_Ki

優しいお言葉ありがとうございます。

以前も中国に1カ月帰った際給料は0でしたので、このような状況でも0になると思います。
    かなりブラックな会社なので子供がある程度落ち着いたら転職してもらうつもりです。

実家にはまだ受験生の妹もいるし、母も仕事してるし全てにおいて頼ることはできませんが事情を話してお願いしてみます。

ありがとうございます。

• 2月12日
Na_Ki

こんばんは。

昨日、すでに人工血管を入れる手術が行われており1週間ほどで退院するから帰ってこなくていいよということになりました。

とりあえず命に別状がなく、主人とも離れ離れにならず良かったです。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました♡