※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
子育て・グッズ

英語を使うお仕事している方いますか?小さい頃から英語を習っていましたか?どのような教育を受けていましたか?

カテゴリーが、子育てか仕事かで迷いましたが、こちらで失礼します。
英語を使うお仕事してる方いませんか?

小さい頃から英語を習っていましたか?
習っていた方は、どのような教育を受けてましたか?

コメント

Maiky

私ではないですが、私の妹が英語使う仕事してます。

私も妹も、小学1年の頃から近所の個人でやってる英語教室に通ってました。

小学生の頃は、英語を使って遊ぶって感じがメインでした。
中学生になると、文法とかがメインになりつつも、授業の最後には英語を使ってゲームしたり。

私も妹も、英語が得意科目で、私自身も高校生の時には英検2級はわりとすんなり受かりました。

妹は、高校生のときに交換留学で1年カナダへ留学。これが一番大きなポイントでした。

私は結局、留学とかしなかったので、得意科目ってだけで終わってしまって、簡単な日常会話くらいならそこそこ…っていう程度で終わってしまいました😅

でも、1年留学した妹は、ペラペラになって帰ってきて、大学卒業後も1年ワーホリ行ったりして、英語使う仕事してます。

なんだかんだ日本で細々いろんなことやるより、1年間の留学ってかなり大きいと思います。1か月とか半年とか、中途半端な期間だとあまり意味ないです。

まずは、英語が得意科目になるように、苦手意識を持たないように…という意味で英語教室通わせたりして、
本人が希望するときには海外へ送り出してあげる、というのが一番身になると思います。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

詳しくありがとうございます!(^^)
    今、娘に英会話を習わせようか迷っているんです。
    ただ、英会話の授業を幼稚園で月2でやっていて、その他にさせる意味はあるかなぁと思っていまして😅

長期留学すると違うんですね!!

よく、小さい頃から英会話やるとバイリンガルになれるとか、幼稚園で英検何級取れました〜!とか聞くので早い方が良いのかなぁと勝手に思っていました。

• 2月12日
まめかなこ

英語をがっつり使うという程ではないですが空港内で働いてるので英語とそれなりに近い所で働いています
幼稚園から英会話教室へ
小学校で英語塾通っていました
中学前に英検3級までは取ったと思います
中学からは普通の塾へ
学校が一応進学校で、特進クラスでしたのでそれに合わせた勉強はしていたものの、進路は勉学とは離れたものだったので予備校等は通ってません
大人になってまた英会話は習いたいなと常々思っています
英語に抵抗があまりないのはやっぱり小さい頃からやっていたからかな?と思います
自分の子にも英会話はやって貰いたいなと思っています!

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます!
    中学前に英検3級はすごい!!
    どんな風に教える英会話教室でしたか?
    外国人講師ですか?

空港でのお仕事羨ましいです😭
    実は、私自身が小さい頃からCAになるのが夢で、英会話をやっていたのです。

しかし、会話重視だったので中学生までは良かったものの、高校生からは文法重視の英語が得意ではなくなり、自信もなくなりました。
    短期留学もしましたが、あまり意味がなくて。

仕事に役立てるには、ある程度話せないといけないと思うのですが、まめかなこさんは途中から普通塾に行っても、英会話出来ましたか?(^^)

• 2月12日
  • まめかなこ

まめかなこ

私も幼稚園の時憧れてました!
    結局全然関係ない方向に進みましたが^^;
    確か日本人、外国人両方の方がいたと思います!遊んで学ぼう♪といった感じでした
    英語塾は個人塾でいかにも勉学としての英語だったと思います
    高校になって英語の先生が嫌い過ぎて一気に英語が嫌になってしまいそこからは大して勉強しなかったですが・・・^^;

普通塾だとやっぱ学校のカリキュラムに合わせた文法メインだったので正直英語を話そうといった気にはならなかったです(><)出来なかかったです!

基礎的な文法としての英語は必須かと思いますが仕事してみて英語より英会話なんだなと実感しました
    習うより慣れろって事なんですね(>_<)

• 2月12日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

CAさん素敵ですもんね♡

塾になってしまうと、文法というか受験対策というのか、勉学の英語なんですね😩
    英語の先生が嫌いで勉強しなくなるってわかります!
    全く同じでした!笑

英語を受け入れるための土台として、英会話を習うっていうのは良いことなのかもしれないですね!
    将来使う使わないは置いといて。
    使わないと忘れてしまいますよね…。

まめかなこさんは、お子さんを英会話教室にいれるのに重視することってありますか?

• 2月12日
  • まめかなこ

まめかなこ

久しぶりに会話しようと思っても頭の中で文法が浮かんでしまって緊張して上手く喋れなくなりました^^;
    日本で出会う外人さんは日本語を多少でも勉強して来られる方が多いのでこちらも苦手意識がなきゃフィーリングで何とかなるんですよね!

私が途中で挫折したので(ノ∀`笑)嫌にならない様楽しく続けられる事を一番にしたいと思います!
    嫌でもこれから先の未来、英語が重要ですもんね(><)

• 2月12日