※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

生後11日目の新人ママです。母乳が出るが赤ちゃんが吸いにくい。横抱きでニップルを使って授乳しているが、うまくいかず悩んでいます。寝る子で4時間寝るときは授乳するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(11日目)の新人ママです(;_;)
悩んでいるので相談に乗って下さい(;_;)

母乳がすごい出ますが、私も飲ませ方下手だし赤ちゃんも吸ってくれません。
なのでニップル付けてますが、口にくわえたら5回くらい吸ってそのまま吸うのをやめてしまいます。。。
一応片乳5〜10分あげたあとに、搾乳した母乳かミルクを50〜80mlあげてます。(授乳の飲み具合によってですが、ほぼ飲めてないと思うので70mlくらいあげてます)
横抱きであげてますが、私のオッパイの形が縦抱き・フットボール抱きが良いらしいです。
が、怖くてうまくできません(;_;)
哺乳瓶だと飲みやすいのでぐびぐび飲んでくれます(;_;)
母乳がよく出るので、本当はニップルも使わずに直接吸って欲しいです、、、。

そして、よく寝る子らしく長くて4時間くらい寝てます。さすがに4時間になると起こして授乳させます。
病院だと、搾乳は2時間・ミルクは3時間の感覚であげると教わったのですが、泣きもせず寝てると言うことはお腹いっぱいって事ですよね?
無理にでも2時間とかで起こさなくてもいいですよね?(;_;)

私がかなり神経質な性格のため、この事で凄い悩んでしまっています(´+ω+`)
どなたかアドバイス下さい、、、、🙇‍♀️🙇‍♀️‼️

コメント

y

寝てるなら寝かしたままで大丈夫ですよ☺️
体重も増えていたらですが😊
私も乳首が切れた時は縦抱きであげてました!
首をしっかり支えてあげれば大丈夫ですよ!

• つき

つき

コメントありがとうございます!

元々3410gのbig Babaで、退院の時は3500gは超えてました!

乳首はニップル付けてるので今のところトラブル無しですが、縦抱きできるように練習します(;_;)

• 2月12日
ぱぴこ

まだまだ満腹中枢が発達しつないのでおなかいっぱいだから寝てる!はないですよー💦💦
もし吸いにくそうにしてたりするのであればあげかた(抱っこの仕方)をかえてみてはどうですか??
あとはラッチオンをまもってみるなど…
フットボールであげてますが授乳クッションの下の方にすこし土台となるように毛布なんかを噛ませてあげると下がりにくいですよー!

• つき

つき

そうですよね(;_;)寝るからってほっといて言い訳ではないですよね!一応最高でも4時間経つと起こしてオムツ変えて授乳するようにしてます!

やっぱ抱っこの仕方も考えないとですよね💧練習のみ、、、、

フットボール抱きは難易度高いので、頑張って練習します(;_;)

• 2月12日
かなた

乳首が扁平とかですか?
フットボールは授乳枕と手首の下にタオルを当てるとあげやすいです。
私はおっぱいがやはり出るほうだったので、3時間おきには授乳してました。
ひかるさんはミルクも足してるのなら、4時間ぐらいあいちゃうのかもですね。。
咥えさせかたは、とにかく子供に大きなお口をあけてもらって、口を開けるタイミングで、あーむっと咥えさせる。くちびるを巻き込んでたら、ドナルドの口にする。
私も授乳には色々悩んだので、何か力になれば。。
産院の母乳外来とかありますか?

• つき

つき

乳首は前まで無かったのですが(笑)マッサージとかしてたら出てくるようになりました(;_;)👍

泣きわめいて横に首振って嫌がっても無理にでも口に乳首入れた方がいいんですよね?(助産師さんに言われました)
    それでもダメだならもう諦めて、哺乳瓶でミルクあげてます(;_;)

産院の母乳外来あります!
    ちょうど明日予約してあるので、色々聞いてみます><

• 2月12日
🔰はじめてのママリ🔰

よく寝る良い子ですね(*^▽^*)
うちはおとなしく寝ているときは授乳せず様子を見ています。

私も息子の吸い方が激しく(笑)、出産翌日から乳首傷だらけでした(;´Д`)
授乳、いろいろ試行錯誤が要りますよね。。奥が深い…

あまり1人で考えすぎないでくださいね。
大変なときは産院が相談に乗ってくれると思いますので、電話してみるのもいいと思います!

• つき

つき

凄い寝るし泣かないしで、逆に心配になります(笑)

吸い方が浅すぎてうまく吸えないみたいです💧まだ1週間、始まったばかりですもんね!

ありがとうございます(;_;)
    母乳外来予約してあるので相談してみます!

• 2月12日
おくらちゃん。

おっぱいが出るのに直接授乳出来ないのは本当に辛いですね。💦張ったり大変じゃないですか?
我が家は2人とも一応完母ですが、1人目は色々苦労しました。😭💦

2時間で絶対起こす必要は無いと思います。ただ、新生児なので、ひかるさんのいうように4時間で起こすのは守っておいた方がいいかと思います〜😃
上の方も書いてますがお腹いっぱいだから寝てるとは限らないみたいです。新生児は、少し起きたりするだけで物凄く疲れるようで、すぐ寝ちゃって、放置してたら体重減っちゃうみたいなので😹

色々大変かと思いますが、きっと大丈夫です😙💗

• つき

つき

オッパイ出るのにうまく吸ってもらえないので、産院にあったメデラの搾乳機をネットでレンタルしました(笑) 早速張りで高熱が出て乳腺炎になりましたwwww

やっぱそうなのですね(;_;)
    寝てる=お腹いっぱいと思っていたので、やはり4時間経つ前に起こして授乳させたいと思います!

まだ産まれて1週間、始まったばかり👍😭頑張って赤ちゃんとペース掴みます!

• 2月12日
お肉が好き

私もすごく出るタイプで張りすぎてしまうためツルツル滑ってうまく飲めなかったりしました。

そして縦のみは毎回練習してました!!難しくてつらかったですが赤ちゃんが大きくなるにつれて楽に出来るようになりますよ!
(今は大きくなりすぎて横抱きに戻りました)

一度乳首をマッサージして柔らかくして、少し絞ってから飲ませると勢いがおさまり飲みやすくなります。
それでもむせたりしてましたけどね…(;ω;)

私は張りすぎて痛かったので2時間で挙げるよう指導されてました。(起こしてでも3時間以内)
結果1ヶ月で2キロ以上増えてしまいましたけどね…笑

最初は苦労しましたが絶対親子ともなれます!
3ヶ月くらいからおっぱいも張らなくなり飲むときだけ生成されるようになりました。

出過ぎで悩んでおり、出ない人からすると贅沢な悩みでまわりに理解されず1人ですごく悩みました。
これからパンパンに張って痛い日が来るかもしれません。笑えるかもしれませんがキャベツをかぶせて冷やすのが1番です。ぜひ頭の片隅に…笑

• つき

つき

やっぱ抱き方は練習のみですよね。。。(;_;)難しいから横抱きしかしてなかったけど、次の授乳からチャレンジしてみます!

授乳前はマッサージしてからあげるようにします!その方が線も通りますもんね!

全然吸ってくれなくて張りすぎる時は、レンタルした搾乳機をつかうようにしてます(絞りすぎずシコリが柔らかくなる程度で)

まだ産まれて1週間、始まったばかりですもんね(;_;)ゆっくり2人でペース掴めればと思います😭‼️

キャベツ、、、、(笑)
    シュールだけど面白そう!やってみます🤣🤣🤣(笑)

• 2月12日
しゅり⭐

生後5日のママしてます!
私も今回は母乳が凄い出るので
母乳と足りない分、だいたい40位を飲ませてます‼
私は病院で、3時間以上寝るようだったら飲ませ過ぎだから、
ミルク減らすか母乳だけにしてください❗
といわれました!
母乳やるときもクッションを舌にひいて、首をしっかり支えて、お互いのお腹をくっつけてればフットボール抱きやりやすいですょ✨
ぅちは抱きかたからおっぱいマッサージ授乳中に毎回助産師さんがチェックしてくれたので、いろいろ聞きました!

• つき

つき

助産師さんに授乳時、あんまり吸ってないようなら70ml。吸ってるようなら40mlあげてって指示で退院しました(;_;)
    が、やはりあげすぎだから寝てるのかなぁ😭😭
    母乳だけだと絶対吸えてないから足りないと思うんで、やっぱ追加のミルクが多いのかしら、、、

フットボール抱きが1番良いらしいけど安定せず怖くて、、、首をしっかり持てば大丈夫ですよね(;_;)次の授乳から練習します!

• 2月12日
  • しゅり⭐

しゅり⭐

1ヵ月健診で、80~100飲めてれば大丈夫です!
    ぁとはミルクで調節してね!
    と私は言われました‼
    飲みにくい角度だと赤ちゃんが泣いたりいやがったりすると思うので、分かりやすいですよ‼
    でも初産だと乳首があまり出てないから吸いにくいのかもしれないですね?
    私も上の子のとき吸ってくれなかったです😢

• 2月12日
  • つき

つき

1ヶ月検診が3/3なので、それまでに飲めてれば大丈夫ですかね(;_;)
    むしろ今でも飲めそうな勢い(笑)

慣れればかなり楽な抱き方の飲ませ方ですよね!練習のみ!!

乳首吸いにくいらしくニップル使ってます(;_;)運が良ければぐびぐび吸ってくれるけど、回数的には10回中8回は全然吸ってくれません(笑)

• 2月12日
  • しゅり⭐

しゅり⭐

難しいですよね😅
    でも最初からできるひといないからゆっくり慣れていきますよ‼きっと⭐

• 2月12日
るる

生後5日目の母です!
私も、初めの育児でてんやわんやです。思った以上に授乳が難しくて、毎回ギャン泣きされ泣きたくなってしまいます。フットボール抱きも教えてもらいましたが、毎回これでいいのかな?という感じでオドオドしながらやってます( ; ; )オッパイは滴り落ちるほどたくさんでるのに、わたしの飲ませ方が下手くそでもう心折れそうです(><)赤ちゃんに申し訳なくて。一回の授乳も、オッパイくわわせるのに時間がかかる上に、飲ませるの下手くそなのでミルクを足して、、、とやっているとゲップさせるのも含めて1時間くらいかかってしまいます。
お互いに頑張りましょう( ; ; )❤️

• つき

つき

今日母乳外来へ行ってきてフットボール抱きの練習してきました!
    とにかく首をがっしり固定することですよな( ꒪Д꒪)怖いけど数重ねれば大丈夫になるのかな、、、

なんだかんだ授乳→ミルク→ゲップ→寝かしつけで1時間あっという間に過ぎちゃいますね。
    あ!あと2時間後には授乳かーってなりますよね(笑)

赤ちゃんもママも新人!お互い良い方法を見つけて頑張りましょうね💕😢

• 2月13日
もみ

私も母乳、ミルクの間隔で悩んでいました(>_<)
うちの子も寝る時は4、5時間くらい寝てしまいます!!
今日ちょうど区の保健センターの助産師の方から電話が来て相談したのですがおしっこやウンチの回数は1日どれぐらい出てますか!?
私は今、日中3〜4回ミルク(100ミリ)と愚図ったら母乳、夜中は母乳を2〜3時間ごとに飲ませていますがおしっこは10回弱、ウンチも3回ぐらい出ているとお話ししたらそれなら大丈夫と言われました!
赤ちゃんが寝ている時に無理に起こす必要はないと言われましたよ!!
さすがに毎回4〜5時間以上寝ていたら起こしてねとは言われました(゚o゚;;
そして周りの先輩ママさん達も寝て起きないなら寝かしちゃってると言っていたのでマニュアル通りにする必要はないんだなーって思いました!!

私も新米でてんやわんやですが少しずつ生活リズムがわかってきました^ ^
ひかるさんも気を抜くとこは抜いて楽しく子育てしましょう☆

• つき

つき

とても参考になります😭😭‼️
    オシッコは13回とかで、ウンチはちょびっとも含めると5.6回は出てます!オムツ変えたと思ったらまたブリブリ〜💩って感じです(笑)

4時間以上寝るようなら起こすようにしてますが、それくらいなら寝かしててもいいかなーって感じで今は寝かしてます(笑)寝る子は育つ!(笑)

まだ生後間もないので少しずつ2人の生活リズムが出来てきたら楽になるのかな?(o˘◡˘o)頑張ります!

• 2月13日
まめた

全く同じ状況でしたのでコメントさせていただきます!!
私もオッパイはよく出ますが、形が悪いのと張りが強く飲めないのでニップルを使って縦抱きであげていました。
あまり飲めない→怒る→吸付けない→怒る
このようなサイクルに、、、、
なので授乳が頻繁になり、寝る時間確保できないので搾乳したもの(20mlを朝と晩)を足すという日を過ごしました。入院中助産師さんがとても心配してくださり、色々アドバイス頂きました。一番良かったのがおっぱいマッサージです。とにかく、柔らかくしてもらってその日に吸う練習&搾乳を頑張りました。まだまだ量は飲めていなかったけどニップル無しで吸えるように。そして、おっぱいマッサージをまた受け吸う練習&搾乳。この流れの3回目くらいから吸う時間が増え、授乳間隔も1時間くらいあくようになりました!!まだ1日2回20mlの搾乳を追加はしていますが、だいぶ楽になりましたよ!!私的にはフットボール抱きより縦抱きが楽でした。何度も何度も母乳外来などに通って練習してみてはいかがでしょうか?1人で頑張ると辛くなります!是非専門家を頼ってみてください!!

• つき

つき

私も乳首が埋まってて小さいのできっと吸いにくいのだと思います( ꒪Д꒪)

逆に私は吸ってくれないから授乳やめて、搾乳してます(助産師さんに吸わないならとりあえず今は搾乳してと言われました)

今日母乳外来で相談したところ、母乳相談室の哺乳瓶の乳をニップル代わりに当ててみてと言われ試してみたら、今までが嘘のようにぐびぐび吸ってくれて母乳を飲んでくれました😭👍しばらくはコレで挑戦しようと思います!
    縦抱きも難しそうですがチャレンジしてみます!

1人で悩むとナーバスになってしまいますが、色んな人にアドバイス貰って助けて貰って、これから2人の良い方法を見つけて頑張ります(´+ω+`)💕

• 2月13日
  • まめた

まめた

哺乳瓶の乳ですか!!いい事聞きました!!
    あまり吸えてない時私も試してみます😃ありがとうございます♪

私もかなりナーバスになってしまう事ありますが沢山吐き出して無理せずやっていこうと思います♪
    ひかるさんも頑張り過ぎないようしましょうね♪

• 2月13日
ケイカ

生後13日の男の子を完母で育てています。
授乳は3時間おきですが、うちの子もよく寝るので夜中とか私も寝てしまい、4時間空いたりしてます(^^;)
うちの子は身体も口も小さくて浅吸いだし、吸うのも下手でむせてすぐ乳首を離してしまいます。横抱きでは反り返ってしまって咥えてくれず、縦抱きやフットボールも試しましたが怖くて上手く出来ず…今は自己流の斜め抱きです。笑
基本の、身体や首が捻れていない事、乳首に対して顔が真っ直ぐ向いてる事、身体に密着させる事を守っていれば、抱き方はその子やお母さんに合わせて自由でいいのでは?
後は、ソファに寄りかかりながら身体の上に乗っけたりしてます。重力で乳首の方に勝手に来るのでw
お互い初心者ですから、色々試して2人の授乳スタイルを見つけていけるといいですね。
ちなみに、12日目の検診で+430gと体重は激増してます!

• つき

つき

4時間以上寝るなら起こしますが、それくらいなら寝かしててもいいかなーってなって寝かしてます(笑)

今日母乳外来へ行ってきて、今までニップル付けててすごい嫌がって吸ってくれなかったけど、
    母乳相談室の哺乳瓶の乳を乳首に当ててニップル代わりにつけてみてとアドバイスをもらいやってみました!
    そしたら今までの悩みが嘘のようにぐびぐび吸ってくれて、ニップルみたいに取れないしこちら的にも飲ませやすかったです!
    しばらくコレでチャレンジしてみます(o˘◡˘o)

赤ちゃんの体重的にもいいペースみたいで飲ませ過ぎとかではなかったみたいなので、安心しました😢❤

赤ちゃんと2人で色々試してみて良い方法を見つけたいです!

• 2月13日
  • ケイカ

ケイカ

母乳相談室の乳首いいんですね!
    クリニックでも使ってる人いました。
    やっぱり困った時は専門家ですね(^-^)
    赤ちゃんが順調に大きくなってるなら良かったです!

• 2月13日
つむママ

私も母乳がすごく出ていたのに赤ちゃんも飲むのが下手。私も加えさすのが下手。で、なかなかおっぱいから直接は飲んでくれませんでした。
搾乳したのを哺乳瓶であげる。のを
退院してから1週間していましたが
哺乳瓶で飲ませると哺乳瓶慣れをしてしまって
おっぱいから直接飲まなくなってしまうみたいですよ😭
それを言われ友達に相談したら
桶谷式マッサージって言うのが良いみたいで
お金はまぁまぁしますが
行ってみる事にしました。
そしたら2時間ぐらいかけて出来るまで
一からおっぱいの加えさせ方など
教えていただいてその日からはおっぱいから
直接授乳しています😊💕