※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

実家・義実家にはどれくらいのペースで行ってますか?うちは実家も義実家…

実家・義実家にはどれくらいのペースで行ってますか?

うちは実家も義実家も1時間半くらいの場所にあります。

実家には子どもを連れて毎月泊まりに行ったり、平日実母に遊びに来てもらったりして会っています。
実家に行くと身体も休められるし、娘も両親や弟にすごく可愛がってもらえます。
ただ、同じように義実家にも顔を出さないとと思うんですが、やっぱり気が進みません(T . T)
気も使うし義両親はいつもケンカしているし、高齢の義両親が娘を抱っこするのもヒヤヒヤして目を離せません。。

旦那や義両親には申し訳ないなーとも思うんですが😓

みなさんはどんな感じなのでしょうか?
よろしければ、実家・義実家までの時間や行くペースなど教えてください😣

コメント

*sun*

うちもあみさんと同じで両家1時間半ぐらいのところです!

実家→月1回は泊まり。平日母に来てもらってます!
義実家→2ヶ月に1回ぐらい…?

やっぱり、自分の実家は楽ですよね😂
気も使わなくて済むし…
義両親だと、子供の面倒も見てもらいづらいですよね💦
そう思うとなかなか気が進まないのも分かります😢
でも、夫が私の両親を大事にしてくれるように、私も夫の両親を大事にしないとなって思います😣
なので、今後は最低でも月1は行くようにしようかと…!

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます( ´∀`)
    月齢も同じですね♡
    とっても気持ち分かります(T . T)!
    旦那はわたしの両親や家族をとても大事にしてくれるので、同じように大事にしないといけないですよね😣
    泊まりは難しくても、月1くらいでは義実家にも行けるよう頑張ります☺️
    ちなみに産まれてから、もう義実家行かれましたか??

    • 2月13日
  • *sun*

    *sun*


    グッドアンサーありがとうございます♪
    月齢まで一緒ですね💕
    そうなんですよね、うちもすごく大事にしてくれるので、やっぱり同じようにしてあげないとダメですよね…😣
    私も月1くらいで行けるように頑張ります!

    年末に行きました🎶
    それ以来、義実家には行ってない(お食い初めで会ってはいます)ので、今月中には行く予定です!
    ちょっと面倒くさいですが、おそらく泊まりになりそうです…笑

    • 2月13日
deleted user

実家には家から近いという事もあり
子どもが出きる前や妊娠中は
月3~5回くらいはご飯を食べに行ったり
泊まりに行ったりしてましたが
出産後は月に1回行くか行かないか程になりました( ´・ᴗ・ก)💦
義実家には家からも遠いし
義家族大嫌いなので
全く行ってません(‎ ¨̮‎ )

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます(^-^)
    出産後は実家にもあまり行かなくなったんですね😙
    逆にわたしは妊娠してから仕事をすぐ休職したので、実家に帰る回数が増えてました🤔

    • 2月13日
ぴろすけ

うちは実家が車で五時間、義実家は10時間以上かかる距離です。

どちらも遠方で、まだ実家のほうが近いのですが、帰る頻度は同じくらいですね。
お盆に実家に行ったら年末年始は義実家、その次ゴールデンウィークに実家に行ったら、その次のお盆は義実家。という形で交互に帰ってます。

これだけ距離が離れてると、もはや帰省が旅行みたいな大移動になってしまいます(^^;
その代わり滞在期間は1週間強でゆっくりしますけどね。

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます(^-^)
    どちらも遠方なんですね🙂!
    確かに帰省が旅行になりますね☺️
    旅行感覚で、お子さんがじぃじばぁばに会いに行くのを楽しみにしてくれそうですね💕

    • 2月13日
りっち

実家は高速で40分くらいですが、
月に1〜2回くらい行きます。用事があるときや暇なときです。旦那が出張のときは泊まりに行きます。年に3回あるかないかってくらいです。
義実家は車で10分くらいですが、行くのは月に1〜2回くらいです。用事があるとき、夕食をたまにご馳走になりに行きます。
義母が仕事帰りにアパート(私達が住んでいる)に寄ることがあります。月に2〜3回くらいです。

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます(^-^)
    義実家とても近いんですね!
    同じくらいのペースで会いにいって、実家には時々泊まれるのは理想です😊✨

    • 2月13日
ahgy.m

義実家は基本2週間に一度です。
もっと会いたいと言われてますが、これが限界です💦実家にはなるべく会わせてて週一会ったり会わなかったり多いと週2です(*'∀'*)

  • あみ

    あみ


    義実家に2週に1度だと、わたし的にはハイペースです 笑!
    それが限界ですよね😓
    やっぱり実家ひいきになってしまいますよね、分かります😅❤️

    • 2月13日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    出来ることなら行きたくないですよ〜息子ラブな義母なので未だにお財布見て中身少ないと補助。バカですよ。
    義実家行く時は、大量仕入れの日‼️と思って行きます。笑

    • 2月13日
  • あみ

    あみ


    えっ!
    義母さん、旦那さんのお財布を勝手に見るんですか?!
    ほんと、臨時収入日ですね、、、

    • 2月13日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    旦那も確信犯でワザと入れないで行くんですよ。それを言ってても渡してます。
    一応私には害はないからとは言ってスルーはしてますが、イライラはしますよね〜コッチはお小遣いなんて無いんですもん💦
    色々買って貰って我慢ですが、最近は買わないでいいから会いたく無いです꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

    • 2月13日
  • あみ

    あみ


    そうなんですね 笑
    もらった時くらい、ひぃ母ちゃんさんにもお小遣いくれたらいいのに…(T . T)
    うちは会いに行ったら高速代やら手土産代やらでマイナスばかりなので少しうらやましいです😅

    • 2月13日
シウマイ

車で5分くらいですが、月1回です👍
義母からは、産前、産まれたら2週間に1回会いたい!と言われていましたが、こちらも生活があるので月1です( 笑 )実家の両親も月1か2くらいです👍
私は実親も、義両親も横着なので、子供に変なことしないかハラハラします😓
1度義父が子供の頭を机にぶつけたので(。•́•̀。)💦もっと勢いあったらと思うとゾッとします😭高齢だから周りがみえないから危ないですよね😂

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます( ´∀`)
    義父に頭ぶつけられたんですね(T . T)
    そんなことがあったら義実家遠ざけてしまいそうです…
    うちの義両親も高齢だし、すこしおっちょこちょいなかんじなので危なっかしくて心配です😥

    • 2月13日
えりのん

うちは、実家は車で15分で母が仕事休みの日に週2回行きます😃
義実家は、アパートの隣の隣ですが、お正月やお盆などしか行きません💦
義両親 義弟妹がタバコを吸うので、あまり行きたくないと旦那に言ったら旦那も行かなくていいと言ってますし😃
義両親も分かってくれてます❗
実際、実家にはいろいろお世話になっているので、孫の顔を見せないとと思いますが…
義両親には、お世話になってないので気が進みません😓

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます(^-^)
    実家近くて羨ましいです😭💕
    義家族みなさんタバコ吸うなら行かないですね!
    分かります、うちも実家にはかなりお世話になっているので孫を見せたいと思いますが、義実家にはなかなか気が進まないです…

    • 2月13日
  • えりのん

    えりのん

    ですよね💦
    義実家が、何も言ってこなければ行かなくてもいいと思いますよ😃
    ましてや1時間半もかかるなら💦

    • 2月13日
ハルくんママ

実家は車で15分くらい、義実家は自宅の前の道挟んで向かい側です。

実家には土日以外ほぼ毎日。
義実家は用がなきゃ行かないので1ヶ月に1回か2回です!!

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます( ´∀`)
    月齢同じですね♡
    実家近くて羨ましいです😭
    義実家は見えてるんですね…
    わたしもハルくんママさんのように実家に行きたいです 笑💕

    • 2月13日
みつばっち

実家が近いので幼稚園に入ってからは、月に二回かな?
後は実母が遊びに来るのが多かったり、子守をお願いしたりしています。 
義実家は高速で1時間くらいの場所なので、月に一回行くかな?って感じです。子供達の体調や予定があると週末は行けない事も多くて頻度は少ないです💦

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます(^-^)
    実家が近いと子守お願いできるのいいですよね❤️
    うちは簡単に頼める距離ではないですが😥
    子どもが成長するにつれて予定や体調不良も増えてきますよね😣

    • 2月13日