※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
ココロ・悩み

妊婦のストレス解消法について相談です。ストレスがたまっており、仕事や旦那さんのことでイライラしています。どうやって発散したらいいでしょうか?

妊婦のストレス解消法を教えてください!!かなりストレスたまってます…。

現在24週の初産婦です。ほぼ立ち仕事、人と関わることの多いストレス多めのフルタイムで働いてます。
もともと体を動かすこと、食べること、お酒飲むことが好きだったので、妊婦というだけでもストレス状態です。
もちろん赤ちゃんがお腹にいてくれることはうれしく思っていますし、活発に動けなくなることも予想はしてました。
でも、さらに旦那さんのふるまいが加わって、ストレス最高潮、爆発寸前です。
口だけ心配してくれますが、行動はあまり伴わず、仕事から帰ってきてご飯食べたらすぐ寝たり(最近の睡眠時間8時間超え)、飲み会によくいったり、前日に飲み会をいきなり伝えてきたり。仕事は私と同じなので、疲れ具合はそう変わらないはずです。むしろ妊婦の私の方がきついに決まってるのに、となりで幸せそうに寝入ってるのを見るとイライラします。
あんたはいいよねーきつくないし、口だけ心配してればいいんだからとか思ってしまいます。出産準備もあまり興味なしって感じで、直前にバタバタするのが嫌な私には、それもイライラです。
このイライラどうやって発散したらいいのでしょう。
妊婦じゃなければ、一人で映画見に行ったり夜にドライブしたり体動かしたり美味しいもの気にせず食べたり飲んだりして発散できるのに…。
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

1♡

妊婦でだいたい
同じ週数ですが
一人で映画、ドライブ
出産準備してますよ(*´o`*)
なにかあったときのための
連絡手段はしっかりと。
母子手帳はかならずもって。

たいちゃんママ

私の場合は子供の服とか見に行ったり友達とご飯に行ったりしてストレス発散してましたよ(*ゝω・*)ノ

1♡

我慢しないで
爆発してもいいんじゃないで
しょうかね。
男なんて言わなきゃ
わかんない生き物だと
おもってます。

いつも旦那にいわれるのは
たまるまえに
そのとき言いなさいと
言われてます。

たまったものが
爆発しちゃってると
なににたいして
不満なのか
ごちゃごちゃなっちゃって
わからないんですって。

めぐる

分かります‼︎
私も立ち仕事で、お酒大好き❤︎
お酒は少しぐらいなら、全くダメでもないと聞きましたが、今は怖くって…

私は一人映画、一人カラオケ、アロママッサージでしょうか!

ベビの為にも何とかストレス少なくする方法を探し中です。

茶色のバスクラ吹き

私はあんまりストレス感じなくて、ず~っとお花畑ちゃん(笑)でしたが・・・
もともと、お酒全く飲めないので💦

市や、産院などでやっている両親学級など旦那さんと参加してみてはいかがでしょうか?

妊娠や出産の大変さを体験できるクラスもあったりします!

男の人からすれば妊娠は病気じゃないし、みんな問題なく産んでるし!って思われがちですが、ほんっっっとうに何があるか分からないのが妊娠出産なので、どれだけ大変な思いをしているか知ってもらわなければいけないと思います!

余談ですが、私は妊娠中に遺書まで書きましたよ。まぁ、こうして生きているので誰の目にも入ってはいませんが、それぐらい覚悟していました。

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
映画、ドライブしたいのですが、お腹のはりが気になってなかなか行動できません(>_<)
無理ない範囲で楽しんだらいいですよね!
旦那さんにはちょいちょい吐き出しているのですが、いつもグチるのは嫌でためてしまいます…
小分けにして伝えていかなきゃいけないですね!
アドバイスありがとうございました(*^^*)

いちこいちこ

お腹のはりが気になってなかなか外出ができずで…
でもたまの気分転換は必要ですよね!
久々、友達を誘ってみようと思います!
アドバイスありがとうございました(^-^)/

いちこいちこ

一人カラオケ楽しそう!
この機会に初の一人カラオケにいってみようかと思います(^-^)
アロママッサージも気持ち良さそうですね!!結構な金額するのかな?
よさそうなところ探してみます(*^^*)

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
両親学級は予約しました!まだ先なのですが、それで少しでも大変さや母のすごさを感じてくれたらいいなぁ。
遺書まで書かれたというほど、妊娠出産は女性にとってとても大きなことですよね!
私も何かに思いを書き残そうかと思いました。
ありがとうございます(^^)

ひまわり丸

両親学級はいいですよー
私は知らない土地での妊娠だったので、お友達も近くにいなかったから、発散とかどーしよーって感じだったけど、両親学級行ったらだいたい週数同じくらいの妊婦さんたち沢山いて、仲良くなりました(^^)
妊婦さん同士お話するのはお互いにすごく共感していい発散になります

めぐる

私の通ってる産院では、専属のセラピストさんがいて、産前もやってくれるので、そこでお願いしてます。
お店にもよるかもしれないですが、私のとこは30分3600円、60分6400円ですよ!

ひとりカラオケも、一回行ったら次からは一人でも平気です(*^^*)
平日のお昼が人少なくて狙い目です♪

いちこいちこ

ありがとうございます!
両親学級にいくのは一ヶ月後くらいなので、私が行くのは結構遅い方になるのかな?
いろいろお話しできたらいいなーと思います。
アドバイスありがとうございます(*^^*)

いちこいちこ

ちょっと贅沢なストレス解消ですが、大変な妊婦生活だから許されるかな(^^;
仕事をしてるので平日昼間は無理ですが、いつかいってみようと思います!一人でいろいろするのに結構慣れてきたよいお年頃なので(^^)