※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

子育てが初めてで心が折れそうです。里帰り中、自分の抱っこでは泣き止まず、母親になれていない気がしています。旦那や友達にも理解されず、母親としての自信が持てず挫折しそうです。

初の子育てで心折れそうです

里帰り出産で実家で子育て中ですが、両親の抱っこでは泣き止むのに、私の抱っこでは泣き止みません( ノД`)…

なんか母乳の時にしか必要とされてない気がします。。。

親が呼び掛けた時の方が、あきらかに反応がいいです。。。

緊急帝王切開で出産したのですが
妊娠中に『帝王切開って気楽そうだけど、出産のあの痛み体験して母親になれるんだよ』って言う友達の言葉がずっと頭にあって、母親になれてないのかなって気がしてきます。。。

たしかに、手術後に状態が悪く二日間ベッドで麻酔や点滴の管につながれて動けず、産まれて初めての母子のふれあいが薄かったのもあり、母親としてみてもらえてないのかなって気もします。。。

誰にも弱音はけなくて、何気に離れてる旦那さんに電話で『夜泣き大変』って、ボソッと言ったら『そうなんだ』ですまされ、余計に心折れそうになりました。。。

元々、子供は嫌いではないのですが、何かあったらって思うと怖くて友達の子供すら抱っこしたことなかったけど、母親になれば大丈夫と思ってたのですが、実際現実はこんな調子で、やっぱり母親に向いてないのかなって気がして、挫折しそうです。。。

コメント

ポン太

うちもそうでした💦

旦那や実父母が抱っこするとご機嫌なのに、私が抱っこするとギャン泣き💦😭
寂しかったけど連日の寝不足で限界だったので、ラッキーと思って抱っこ代わってもらって私は休んでました😊👌

3ヶ月の今は、なんと逆転し、私じゃないと泣くようになりました笑
ずーっと一緒にいてくれて愛情注いでくれるママのこと、ちゃんと見ててくれてますよ、赤ちゃんは😊💕💕まだまだこれからですっ😊👌

パンディ

私もその頃同じようなことがあって、すごく悩みましたしへこみました💦

でも、ママに抱っこされると泣くのはおっぱいのにおいがするかららしいですよ☺
他の人だとにおいがしないから泣かないんだそうです。

それを教えてもらってからは、『ママだと泣いちゃうから』と、おっぱい以外の抱っこはまわりにおまかせしてました(*^^*)

そのうち、何もかもがママじゃないとダメになって大変になるので、今はまわりに甘えちゃいましょ☺
母親に向いてる向いてないなんてきっとないですよ☺
お子さんにとっては、どんなママでも、ママはママです😃

大丈夫🎵
私は子供が苦手でしたがなんとかママやってますし、息子はママ大好きに育ってます☺

お肉大好き🍀😌🍀

私も、帝王切開です😊‼
まだまだピカピカのママ一年生だから大丈夫ですよ‼
里帰り中なら、がっちり両親に任せて美容院行ったり、気分転換してみては⁉
赤ちゃんは泣くことが、運動になるみたいですよ。
赤ちゃんは、絶対ママが一番だから安心してくださいね‼

聡

私もそうでした😢
母が抱っこするとスヤスヤ…とか。
多分、母は経験者だから抱っこが様になってるんじゃないですかね💦
あとは、緊張して泣き止むとか、愛想振りまいとかなきゃ…って思ってるとか。
ママだとそれは必要ないですからね😊

でも男の子だと成長するごとに甘えん坊になりますよ〜♡大丈夫、大丈夫!

東條希

ままになったばかりなので子育て経験している母や祖母達の方が抱き心地がいいのと、ママとわかっているから泣いたりする、他の人だとおっぱいもないし寝るしかないと同じ時悩んでいたら助産師さんに言われて救われました!
帝王切開だって副作用とかつらい中子育てしてるし無事に産まれてきてくれただけでいいお産だったと考えようねって言われましたよ!
旦那も同時に育てていかないといけないのは大変ですがね、、

maimai4103

痛みで母親になれる、、すごい考え方のお友達ですね^^;
産む方法なんて、個人それぞれなんで気にされる必要はないかと。
それに、まだ赤ちゃんも産まれて間もないので、反応もまばらだと思います⭐︎
これからゆっくり赤ちゃんとママの絆ももっと強くなりますよ!
初めての子育ては不安が沢山あると思いますし、色んな情報や、人の言葉に悩まれるかと思いますが、結局はめいママさんと赤ちゃんの生活ですので、2人のやり方で大丈夫だと思います⭐︎
3人子供がいますが、毎回初めての事ようにあたふたしてますが、あっとゆーまに過ぎていくので、今を大事に2人のペースで頑張って下さいね❤️

リーちゃん

出産お疲れ様です。
私も帝王切開で術後容態が悪く、術後2日間は痛みで意識朦朧としており、初めて抱っこ出来たのは3日目でした。
帝王切開も立派な出産ですよ。子供の命の為にお腹切るんですから、決して気楽じゃないって思います。

里帰りだと旦那さんは側に居ないから、きっと大変さと、どう声をかけたらいいのか分からないのかもしれないですね。
うちもそうでした。男の人は一緒に住み始めてから、ようやくパパになるってよく言います。

うちも初めは抱っこに不慣れなせいもありな泣き止まず、やはり実母が抱っこしたら泣きやんだり、寝たりしていたので、逆に凄いなぁって思いました。
やはり私を含め兄弟3人育てただけあって、抱っこも慣れや安定感があるのか、息子にも私の不慣れ感が伝わってたのかもしれません。😣

でも大丈夫ですよ。赤ちゃんと共にママも成長していきます。いっぱい愛情もって接していれば、そのうちママじゃないと嫌ってなって、大変な時期が必ずやってきます。😋
焦らずゆっくり成長していけばいいですよ😊

ちーたん619

私も帝王切開です。
痛みで母親になれるなら、帝王切開だったとしても母親になれますよー。
帝王切開だって、痛いんですから。

お母さんに抱っこされて、泣き止まないのはおっぱいの匂いがするからなんだろうなと思いますよ。
私も最近、子供預けて出かけました。
帰ってきたとたんに息子くん泣く泣く😢
飲む時間って聞いたら、まだだよって。
じゃあ、なんでーと思いましたがママの声聞いたら、飲みたくなったかなとあげたら飲む飲むでした。

ここみ

私もそうでした!
母の抱っこですぐに泣き止み、私がどんだけ時間かけて寝かしつけようとしても寝ず‥
自信喪失状態でした💦

でも要は慣れなんだなって後々、気付きました
それにこの子に母乳をあげられるのは私だけなんだ!て思うと、自分がこの子にとって1番の存在なんだと思えるようになりました☺️
今はまだまだ小さいから、なんの反応もしてくれないから不安に思ったり、寂しく感じることもあるかと思いますが、すぐにママ〜!てなりますよ😊
まだ少し先の話ですが、後追いとか初めは可愛いぃ〜♡て思ったけど、ゆっくりトイレにも入れない時期もくるかと思います😅
毎日のお世話は大変ですが、弱音はどんどん吐いちゃってください
うちの旦那もそうでしたが、赤ちゃんのお世話がどんだけ大変かは具体的に言わないと伝わらなかったです💦

あと、友達の言葉には腹が立ちました!
私も帝王切開でしたが、けっして楽ではありません‼︎
子宮切ってるんですよ!
めいママさんも術後、大変でしたよね
私も出血が止まらず3500ml出血し輸血もしました。
出産て本当に命懸けなんだと身をもって知りました
そんな風に言う人にはがまんならないです
ごめんなさい 愚痴りました😔

なんかどっかで読んだのですが、ママとわかってるから甘えて泣いている、ママじゃない人に抱かれていい子にしないとって赤ちゃんが判断してるって見ました!

だから私も同じ状況になったら、そういう風に考えようと今から心の準備してます(笑)

みるく

0ヶ月の時はママも母親0ヶ月なので仕方ないですよ☺
うちもそうでした☆私よりも私の両親、旦那母だと泣き止むので
逆に泣き止ませて~と抱っこさせて貰って、産後の身体を休ませてました_(:3 」∠)_🎵

3ヶ月にもなるとパパ見知り始まって私以外泣いてしまうので大変ですよ😨

あと、産むまで10ヶ月間もママと赤ちゃんは一緒に過ごしてきたんです!その期間だけで充分立派な母親だと私は思います🙌だって現に眠気と戦っておっぱいあげているのでしたら立派なママになってますよ!大丈夫ですよ‼

旦那さんに関しましては、実家に泊まらせて見てはいかがでしょうか?百聞は一見に如かずで、実際に体験して夜起きてもらわないとぜぇっったいに気持ち分かってくれません😡‼

今は何も分からない状態で嫌になっちゃう事多いかもしれませんが、赤ちゃんにとってはおっぱいくれてお世話してくれるママはめいママさん1人だけなので、気持ちは必ず通じてますよ😆絶対大丈夫です!!赤ちゃんの事、これからますますドンドン愛おしくなっていきますよ✨

はな

大丈夫ですか?
私もそうでしたよ!母や父が抱っこしたら、泣き止むのに私だと延々と泣いてました😩凹みますよねー💦自宅へ戻り私と過ごす時間が増えると、私の抱っこに慣れて今では私じゃないと泣きます😙!大丈夫ですよ💕
帝王切開だって立派なお産ですよね!気楽じゃないですよね😱産院での出産のスケジュール見ましたが、帝王切開って色々と制限があったり回復するのも時間が掛かりますよね💦母親は、どんなお産だって命懸けですよね😤!

ともりん

両親の抱っこで泣き止むの懐かしくなってコメントしちゃいました!
我が子も退院してきて寝かしつけになるとギャン泣きが始まり...
ばぁばに寝かしつけてもらわないと寝ませんでした(*´ω`*)
私も産後で疲れてたのでおっぱいあげて後は頼んだよ!って気楽な気持ちでお願いしてました笑
里帰りしてる特権です!ばぁばに甘えちゃいましょう♫
ママにワガママ言ってるんですよ❤
我が子はいつの間にか泣いたら私じゃないと泣き止まなくなってます(u_u)
目が見える様になってくるとママを認識してくれる様になるので大丈夫ですよ!
新生児の頃って手探り状態ですが、あっという間に過ぎちゃいます。
お互い子育て頑張り過ぎない様に頑張りましょうね!

めいママ

たくさんのお言葉ありがとうございました!
皆さん達からのやさしいはげましの言葉に涙出て来ました!
ママとしてまだまだですが、頑張っていきたいと思います(o・ω・o)