※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
子育て・グッズ

双子の離乳食で悩んでいます。同時にあげると愚図るし、別々にあげても問題が。どうすればいいでしょうか?

生後7ヶ月(修正6ヶ月)の双子がいます。
二人に離乳食食べさせる時にてんやわんやです。1人ずつあげるともう1人が愚図る、二人同時にあげてもどちらかが食べずにそのうち愚図る…。
まだ腰座り前なので、二人同時の時は1人は膝の上、もう1人は子供用椅子に座らせてバスタオルで隙間を埋めて座らせてます。(←腰によくないんですよね?涙)
皆さんはどうやって離乳食をあげていますか?
特に双子のママさんはどうされたか教えて下さい。

コメント

うちは7ヶ月ぐらいは腰座ってないしバンボはピチピチで入らないし、他にベビーチェア持ってなかったので膝の上で食べさせてましたよ!
あたしは初期に2人同時にやって、1人が食べてる時に待っているもう1人がぐずって泣いて大変だったので、1人ずつあげてました。
待ってる方の1人はオモチャあげたりして。
でも最近大人になったのか、2人同時にあげても大丈夫だよと旦那に教えられて(あたしが居ない時に旦那があげることもたまにあるので)また同時にあげるようになりました😊
今はちゃんと待ってられますよ!

退会ユーザー

ちなみに腰座り前ではありましたが、8ヶ月の時にベビーチェア買いました😅
    ララチェアっていうプラスチックのミニーちゃんのやつで、ベルト付きなので重宝してます♡

• 2月12日
  • nonao

nonao

回答ありがとうございます。
    二人別にあげるとどのくらい時間かかりますか?
    私の要領が悪いのか準備から気づくと1時間くらいたっていて💦
    離乳食はじめてから色々時間がずれ込んでなかなかお散歩に行けなくなってしまいました(T_T)

• 2月12日
azu66

2人同時だと、私がイライラするので、1人ずつです。もう1人はぐずっても放置、または、抱っこだけして泣きやませ、もうひとりにあげつづけますー

• nonao

nonao

抱っこであげていますか?
    2人あげて時間はどのくらいかかりますか?

• 2月12日
  • azu66

azu66

バウンサー、または抱っこです。トータルどれくらいでしょうね。40分くらいはかかっていると思います。上の子もいるので、あまり時間はかけず、食べないで途中でぐずるときはさっさとやめちゃいますね。

• 2月12日
scyママ

うちは、バンボに離乳食始まってから使ってあげてました。
1歳くらいまでバンボつかってました!!
ピチピチでしたが、座れないし、逆に抜け出せなかったので良かったです。
うちは、同時にあげてます!

• nonao

nonao

いつもありがとうございます。
    やっぱりバンボですかね?うちにも1つはあるんですが、嫌いなのか横に傾いて脱出しようとしてご機嫌が悪くなってしまうのです(T_T)

• 2月12日
  • scyママ

scyママ

そしたら、バンボ難しいですよね(>_<)
    そしたら、ベルト固定できるチェアーとかでもいいと思います。
    別々に食べさせる方が、私は大変なので、なるべく同時にあげています。
    時間かかるのも嫌なので(^_^;)

• 2月12日
719

うちは2人ともバンボもどきに座らせて同時にあげています。飲み込むまでに時間がかかるので1人の口へ運んで、もぐもぐしてる間にもう1人の口へといった感じで、タイミング見ながらグズらないうちに口へ運ぶようにしています。うちは2人とも食べるの好きなようで比較的ごきげんで食べてくれています。あと、話しかけられるのが好きなので「次、かぼちゃ行くよ〜」「上手にウマウマ出来るね〜」「おいしいね〜」とか常に笑顔で話しかけて何とか食べ終わるまでごきげんで居られるようにしています。1人は顔を拭かれるのが嫌いなので食べ終わるまでできるだけ拭かないようにしてますね〜もう1人は全然平気なのでガシガシ拭いてます。あと、1人は集中力が途中で切れることがあって、途中で付けてるエプロンを噛んで遊んだりするので、その時はムリに食べさせずしばらく好きにさせといて、そろそろかな〜ってういタイミングで「そろそろ食べる❓」ってスプーン見せて反応みたりしてます。もう1人はツバメのヒナのように常に口開けて待ってるので進めやすいですね。双子でも性格全く違うのでその子に合わせて進められるようにしています。

• nonao

nonao

上手に離乳食あげられてますね♪
    うちも1人が顔ふかれるのが苦手なのですごいよくわかります!
    二人の器は別にしてますか?
    私は用意するときは別にしているのですが、あげているうちにごちゃまぜです(^_^;)食べてる量がわからな~い!これは自分次第ですけどね笑

• 2月12日
  • 719

719

うちも器とスプーン分けてます😊うちも最初どっちがどっちか、分からなくなってたので、器、スプーンそれぞれに名前シール貼りました😆万が一とっちかに虫歯菌いたりしても共倒れになるのもイヤだし、病気とかもできるだけうつるのさけたいなと思って。でもおもちゃは共用なので結局同じかなぁって最近は思ってます😅

• 2月12日
mommon

生後7ヶ月(修正6ヶ月)です。
我が家も一緒でした💦
最初は同時に食べさせようと思っていたのですが、途中で1人がグズリだし…そしてもう1人もグズリだし…結局は泣き叫ばれて途中で終了。。になってました(笑)
なので、1人ずつ食べさせるように変えました!
①どちらかというとスムーズに食べてくれる子にエプロンをかける
②マグでお茶を飲ませる(実際にはちゃんと飲めてません。が、ご飯の合図にしてます。)
③食べさせる。終わったらお茶を飲ませる
④もう片方の子に①〜繰り返し

に、しました。
お茶をご飯の開始・終了の合図にしてみたら、1週間ほど経った頃から2人ともすんなり食べてくれるようになりました。
まだムラがあってスムーズにいかない時もありますが、リズム(合図)ができたことでだいぶ変わった気がします☆