※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
家族・旦那

相談させてください。義母の思い通りにはさせたくないです。今日遊びに…

相談させてください。
義母の思い通りにはさせたくないです。
今日遊びに行った時に「〇〇(名前)さんって呼んでね」と義母が娘に言ってました…。それ聞いててげんなりしちゃいました。笑
まだ娘は1歳ちょっとなのでハッキリ話したりはしませんが、遠回しに私に『そう教えてね』と言ってるのだと思うんですが、かなり嫌です。義母は良い人なので好きなんですが、それとこれとは別の話と思ってます。
私自身、祖父母のことはおじいちゃんおばあちゃんで呼んで来たし周りの方が聞いてすぐわかるような一般的な呼び方にしたいと思ってます。なので、その話は聞いてなかったことにして『じじばば』で教えようとは思ってるんですが…(^_^;)
同じような経験した方いらっしゃいますか(´・ω・`)?

コメント

うちは義母も実母も〇〇(名前)さんって孫に呼ばせてますよ。旦那も義祖母に対して同じように名前で呼んでます。みんなおばあちゃんって呼ばれたくないみたいですし、私もジジババって呼ばせるのは抵抗あります(^_^;) なんか年寄りくさくて受け付けません。

そんなに〇〇さんって呼び方、嫌ですか?(>_<)

• ちせ

ちせ

コメントありがとうございます。

実母も最初は嫌がってたんですが、もう他に孫がいるので「じいじ」「ばあば」呼びで、統一されてるんです(^_^;)自分の親はそんな風に呼ばせてるのに相手の親のこと名前呼びさせることに抵抗もありますね(´・ω・`)
    子どものことに関しては義母には信頼おいてないので尚更だと思います(^_^;)

• 2月12日

退会ユーザー

確かに、義母との関係性にもよりますよね💦
    まぁ最終的に呼び方決めるのは子供なので、本人が勝手に呼ばせたいなら勝手に言わせておいて、裏で子供にジジババと日々刷り込んでおけばいいと思いますよ!笑
    案外孫からばぁば♡なんて呼ばれたら、義母さんもコロッと気が変わるかもしれませんし(^^)

• 2月12日
  • ちせ

ちせ

悪い人ではないんですけど、口が軽かったりと付き合ううちに見えてくるものがあったりして( ・᷄-・᷅ )

この前言った時は自分のこと「ばあば」とか言ってたんですけど、また気分が変わったんだと思います(´-д-`)
    孫の言葉1つでコロッといく人ではあると思うのでそれに期待したいと思います♡

• 2月12日
ママリ

うちの義母もです(>_<)
義兄の子供には名前にちゃん付けで呼ばせていて、
私の両親はばぁばじぃじと教えているのですが、、、
ましてや私は義母と仲がよくないので、特に今はなにも教えずで、会う時はパパのお母さんに会うんだよと言ってます笑

• ちせ

ちせ

なんだか、嫌ですよね(*´□︎`)
    腑に落ちないというか…私も自分の両親はじいじばあば呼びなので、同じくじいじばあばにするかじぃちゃんばぁちゃんにするか考えてるんですが( ´⚰︎` )

私は仲はいいんですが、義実家の方には別に懐かなくてもいいと思ってるくらいなので…笑

先に名前で呼ばれてるとどうしていいかモヤモヤしますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

じいちゃんばぁちゃんで呼ばせちゃっていいと思いますよ(>_<)!
    私も今後じいちゃんばぁちゃんにしちゃいます笑
    だって私の子供ですし、教えるのも私ですし、、笑

• 2月12日
  • ちせ

ちせ

最初は「ちゃん付けで呼んで欲しい」とか言ってたのでぞっとしました。笑
    でもそんな義母の姿みると義母なりにも必死なんだなと思うのですが…(´-д-`)今日義実家で他にもうんざりすることがたくさんあったので余計に嫌になってしまいました…

そうですよね!私の子どもですもんね!!笑
    同じような方がいて安心しました〜(;ω;`)

• 2月12日
いっちゃんマン

同じくです(><)
義父はじったんでいいと言っていましたが、義母の事なんて呼ばせればいいですか?って言ったら〇〇さん、と😓
年を取ってもおばあちゃんじゃなく名前で呼ばれたら嬉しいからねと義母を気遣って義父がそう言っていましたが...
そもそも孫が呼びやすいとかじゃなく自分本意かよって感じです💦
わざわざ私から覚えさせるつもりもないので、義実家に行った時に勝手に覚えさせられるものならどうぞって感じですね(・Д・)

• ちせ

ちせ

自分本意かよって笑ってしまいました!!笑
    本当ですよね〜(*´□︎`)その本人たちは私たちに「おじいちゃん」「おばあちゃん」で教えてきたのに!とも思いますね。
    子どもが大きくなって自分の判断で呼ぶなら全然構わないんですが、私が「お母さん」と言ってるのに「〇〇さん」と子どもの口から出てきたらモヤモヤしてしまいそうです( ´⚰︎` )
    小さい頃なら母親の方が接してる時間も長いし、「ばあばだよ」って直しちゃえばいいですかね?

• 2月12日

義母には勝手に言わせといて、普段じぃじばぁばでいいと思います!

• ちせ

ちせ

勝手に言ってる分には止める権利もないので仕方ないんですが、そのこと聞くたび疲れがどっと出ます(^_^;)

私が教える分には好きなように教えようと思います。

• 2月12日

私の実両親のことはじぃじ、ばぁばで教えてたんですが、夫は親戚が多くて(おばあちゃんのおねえさん、とかおばあちゃんのおねえさんの孫とかおばあちゃんのお姉さんの娘の旦那さんのお母さんとか笑)しかも女ばっっかりで!ばぁば何人いるんだよ笑 って私も正直最初覚えられなかったくらいたくさんいすぎて、ばぁばっていうと誰のこといってるのかわからないので全部○○さんで統一しました😅
それにうちは義母さんがすごく若くて…とてもおばあちゃんとは私が呼べず笑 私も義母さんのことを○○さんと呼んでるので娘にも○○さんと呼ばせてます。
そして最近娘はうちの母のことを『母』と呼んでますね笑 私が実母のことを『母』と呼ぶのでそのように覚えてしまったようです😂私のことはママとよぶので、もうそれでいいやとおもってます。笑

• ちせ

ちせ

そうなんですね( ఠ_ఠ )!!
    女性ばかりだとややこしいですもんね(´-д-`)私もそんな環境ならまだ納得出来るんですが…(*´□︎`)
    お若いならなんとなく呼びにくいですもんね…うちはもう60手前なので普通くらいなんですが( ´⚰︎` )

やっぱり、子どもが他の人の呼び名って母親の影響が一番大きいんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )!
    なんとかなりそうで安心しました( ˃ ⌑︎ ˂ )笑

「母」とかなんだかかっこいいですね♡♡

• 2月12日

嫌ですよねー。
老いを受け入れろ!って感じです💦

うちも、「ばぁば」と呼ぶつもりでいたら、「かあちゃん、で良いんじゃない?」と言われ、「はぁっ?」ってなりました。

私が子供に「お母さん」って呼ばせるつもりだったので紛らわしいし、何よりアンタこの子のお母さんじゃないじゃん!って思って、絶対嫌でした。

夫にも頼んで何とか阻止して、無理やり娘に「ばぁば」って呼ばせてたんですが、呼んでも嫌そうに無視したりする(!)ので、仕方なく「○○ちゃん(名前)」で良い?と聞いたら、「それにする!」と喜んでたので、かあちゃんよりマシか、と思って仕方なく呼んでます。

変なこだわり、マジでやめて欲しいですよね(^^;

• ちせ

ちせ

本当です!!!
    自分がまだ育児現役くらいの勢いなので=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    確かに私も自分の年齢受け入れたくないですが受け入れてます(´・ω・`)笑

うちも1度「〇〇ちゃん(私)がママなら、私はお母さんにしようかな」とか言ってましたね。でも私も今はママでもいずれはお母さん呼びのがいいだろうと思ってるのでそれも嫌で…。
    ご主人さんが味方になってくれるなんて素敵です!我が家はそれが出来ないダメ夫なので自分でなんとかするしかないのです(;ω;`)
    かと言って「〇〇さんでもいいじゃん」とも言わないと思うのですが。
    無視したりなんて、見ててこっちが疲れてしまいますね( ・᷄-・᷅ )
    私は名前も嫌なのでなんとか阻止しようと思います(;ω;`)

• 2月12日

退会ユーザー

何で「お母さん」とかの選択肢が出てくるのかが謎ですよね。
    いやいや、おばあちゃんじゃん、っていう💦

私も、名前呼び今だに嫌です。素直に呼んでる娘がいじらしく感じます(;_;)

なので頑張って阻止して下さい、私の分まで(笑)!

• 2月12日
  • ちせ

ちせ

なんの抵抗なんですかね(*´□︎`)
    確かに「ばあば」とか「おばあちゃん」って年老いたって感じもしますが、本来の意味違いますもんね!!!
    私もいざその時になったら「ばあばでいいよ」と言いたいと思いますね( ˙꒳​˙ )

やはり名前でもなんだかモヤっとしますよね!
    子どもは「じいちゃん」「ばあちゃん」で覚えてもらえるように頑張ります!笑

• 2月12日
まつまつきー

〇〇さんって親戚のおばさんとか他人行儀じゃないですかー?(笑)おばあちゃんのほうが親近感があります!って言い切りましょう😆

• ちせ

ちせ

どんな立場だかすぐ分からないですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )!祖母って思われるのが嫌なんですかね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )笑

またそれとなく会話に出てきたらやんわり言ってみます♡

• 2月12日