※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん♡
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて相談です。横向きで寝ると楽だけど、お腹がパンパンと言われました。お腹の張りを和らげる方法や楽な寝方を知りたいです。

昨日2回目の検診で無事に心拍確認できました(*´ェ`*)8w6d日になります!!

そしてここ2、3日お腹の張りが結構あります。
昨日先生にも言ったけど特に問題ないよー!と。
でも、仰向けに普通に寝るとお腹が突っ張った感じで苦しくて…
横向けで丸く足を折った状態が1番楽です。
旦那さんにも今日お腹ナデナデされたときに…
なんかお腹パンパンだねーと言われました。
妊娠初期に同じようにお腹の張りが強い方いましたかー?
そしてお腹の張りを少しでも和らげる方法やどういう寝方が楽だよとかありましたら教えてくださいヽ(´ー`)ノお願いします。

コメント

zu

妊娠おめでとうございます❤︎

お腹の張りは子宮がおっきくなっていってるのかなと思います。

寝方は横向きに枕やクッション足に挟んで寝てます!
たまに仰向けに寝ます♪
一番は、とんちゃん♡さんが楽な寝方がいいかと思いますよ♪

お腹の張りですがあったかい手で撫でたりあっためたりするとひいてくようなきがします!

ですが、お腹がはって動けないような痛みがきたらすぐ病院に行ってくださいね><
私は今回の妊娠で仕事中に動けないような痛みがきて急いで病院に行ったら膀胱炎でした、笑笑
結構尿が溜まるところが圧迫されるみたいで、もしおトイレ近いのであれば、尿が溜まってる時の張りの可能性もあるかなと.

  • とんちゃん♡

    とんちゃん♡


    ご回答ありがとうございます(´∀`)♡!!
    今日さっそくクッション挟んで寝てみようかと思います。
    コメント見てお腹をナデナデ時計周りに撫でてたらお腹がギュルギュル言いだしました( ´ ` )
    お恥ずかしい話、妊娠わかってから排便するのも怖くなり…笑最近便秘気味だったのでもしかしたらそっちかな?笑

    膀胱炎辛いです…
    私も妊娠わかる2カ月ほど前に急性腎盂腎炎になっちゃって(*´o`*)トイレは近いし痛いしで…治ったと思ったらまたトイレ近くなってきて、泌尿器科で薬もらいに行く前に検査薬やっとこーとおもってやったら妊娠でした( ´ ` )お互い気をつけないとですね。

    • 2月12日
  • zu

    zu


    あら、もしかしたらそっちの張りかもしれないですね!
    大丈夫ですよ!すごいりきんでもドゥルとかって出てこないですよ!
    便秘になると痔になったり切れ痔になりやすくなるので我慢せずの方がいいですよ!
    いぼ痔になるとお産が大変なことになるみたいで、もし切れ痔になったりしたら先生に相談してください(^-^)
    排便怖いですが産後2.3日で排便しないとだめので、なによりそっちが恐怖でした。笑

    ですよね><
    妊娠ちゅにも飲める薬あるみたいです。処方してもらいました。飲んでないですが、、、。薬が合わなくて、

    トイレ近くなると夜中いやですよね。。。

    • 2月12日
❥

妊娠初期から今現在も頻繁にお腹の張りあります( ^ω^ )私も問題ないよと言われます笑

  • とんちゃん♡

    とんちゃん♡


    ご回答ありがとうございます(´∀`)♡
    問題ないって言われてもなかなか心配になっちゃいますよねww
    まだ初期だから勝手に切迫かなー?とか検索魔になって1人でソワソワしちゃいます(*´o`*)

    • 2月12日
豆大福

初期の張りはもしかしたら便秘かもです!笑

私もお腹パンパンでしたが、踏ん張るの怖くてなかなかうんちが出せなくて💦
あとはホルモンの関係で便秘なりやすいみたいですし。

あとはガスが溜まっているのかも。
あんまりマッサージするのもよくないので、オリゴ糖とかとってみるといいと思いますよ(●´ᆺ`)