※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆりゅー
ココロ・悩み

11ヶ月の娘がひとり遊びが好きで、構っても怒ります。笑顔が減り、一緒にいることにためらいを感じています。同じような方、いますか?

11ヶ月の娘がいます。
ひとり遊びが好きでずーっとひとりで集中して遊んでいます。眠かったり、遊んでいてソファに体が挟まったり不都合があると泣くだけです。それ以外で私が構うと、怒って泣きます。なので、家事をしながら遠くから見てることが増えました。私がそばにいなくても、全然平気ですし。今日も朝から主人がずっと面倒見ています。
それと同時に最近は笑顔が減りました。目が合ってあやしても、ひとり遊びに夢中ですぐプイッてされます。ご飯中も笑顔はなく、もくもくと食べて、途中で泣き出したり怒ったりするので、最近どうしたらよいかわからないです。
何だか我が子と一緒にいることにためらいを感じてしまっています。
同じような方、いらっしゃいませんか。
傷つくような言い方の返答は望みません。

コメント

あーちゃん

最近保育園行きだしたとか子どもと一緒にいる時間減ったとかあります?

  • みーゆりゅー

    みーゆりゅー

    遅くなりまして失礼しました。子どもといる時間が減るとなったりするのですか、来月から保育園入所します。

    • 2月13日
たいがくんママ

長男も一人遊び好きでした!

食べる寝る以外、遥か遠くにいることもしばしば。

おっ、寄ってきたな、と思ったら、ウンコしてたり。

支援センターとかに行っても、笑われるくらい別行動でした。

寄ってもこなかったです(笑)

それが今では、脱衣場にすら1人でいれなくて、『かぁか~、どこにいるのー!』と常に探されてます。

いやいや小さい頃は、あんなにウチのこと放置してましたやん、って感じです。

  • みーゆりゅー

    みーゆりゅー

    遅くなりまして失礼しました、
    それぞれの個性なのでしょうか。

    • 2月13日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    個性かもですね。

    または、今は一人遊びが好きな時期、とか?

    そして我が家みたいに今更『遊んでー』ってなるかもですよ。

    当時は『ウチは必要か?』と思ってましたけどw

    だから保育園も慣らし初日から泣きもせず、おやつも給食も『お母さん、ここからが大変よ』って言われた昼寝も、なんなくクリアしてました。

    少しは恋しがれよ、と。

    • 2月13日
  • みーゆりゅー

    みーゆりゅー

    そうなのですね!(^-^;
    あまりにもひとりで集中して遊ぶからこっちがせつなくなります。
    保育園入所がいよいよなので、
    慣らし保育スムーズにいくといいです。

    • 2月13日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    分かります、切ないですよね。

    おかげでハイペースでアルバムの整理とかが進みました。

    支援センターでは、いつも先生に『○○くんは?』って聞かれてました!

    そばにいないので。

    そしてもちろん後追いとかもなかったです。

    • 2月13日
  • みーゆりゅー

    みーゆりゅー

    我が子は、ハイハイしないので後追いもちろんありません。
    つかまり立ちらしいことはするのですが…。

    • 2月13日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    そのうち歩き出しますよー。

    歩いたら歩いたで、もういいから!!って思いますよ(笑)

    つかまり立ちは7ヶ月で早かったくせに、歩いたのは1歳2ヶ月でした(笑)

    • 2月13日
  • みーゆりゅー

    みーゆりゅー

    スローペースで成長している我が子、そうですね。歩きだしたらますます目離せませんね、
    今のうちに私ものんびりしておきます。

    • 2月13日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    それがいいですよー!

    歩き出したら、あら?どこ行った?ってなりますよ(笑)

    行動範囲も広がるし、荒らされるし、抱けば暴れて、降ろせば抱っこ要求w

    ベビーカーさまさまでした(°∀° )

    • 2月13日
maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子を教えていただけませんか??