※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーま
家族・旦那

長くなりますが、旦那についてです。旦那は、会社の部活(野球とサッカー…

長くなりますが、旦那についてです。

旦那は、会社の部活(野球とサッカー)に入っています。さらに、日曜にやる草野球チームにも2チーム入っています。
私はそれがすごく嫌です。結婚する前から入ってたからあまり文句は言えないのですが、平日練習で遅くまで帰ってこなかったり、飲み会もそれぞれであるので、ほぼ全てに参加し、必ず二次会、三次会まで参加してきます。だからいつも4時~5時帰りです。帰ってきたときに起こされることもしばしば。
一応、帰りが遅くなるときは早めに教えてね、と約束してるので教えてはくれるのですが、言えばいいと思ってるのか、できるだけ早く帰ろうという気持ちが全くありません。
別に、朝帰りでもいいけど、次の日のんびり寝ているのが嫌なんです。寝ないと活動できないなら、早く帰ってこいよ、と思います。次の日、予定があってもこれだから嫌。今もそうです。私の実家に帰ること、前から決まってたのに。
そもそも、実業団でもないのに部活ってなに?って感じですよね。遊びですよね。リフレッシュですよね。あー、ほんとにうらやましい。

コメント

さーちゃん

うちの旦那もバスケやってます🏃🏀
でも私もバスケやっていたのでその楽しさは充分に理解できます
男の人って休みの日はひたすら自分自分でこっちはもう1人子供増えた(私はまだ産前ですが旦那の弟がまだ幼いので)みたいで疲れますよね〜…

• やまーま

やまーま

ほんとです。精神年齢幼すぎです。
    私も体動かすの好きなんで、自由に行けていいですよね、男の人は(._.)

• 2月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

私の旦那のチームはそこまでハードに活動していないので全然いってらっしゃ〜いって感じで送り出してますが次の日ぐうたら寝て、私もそんな生活したいなぁと。
    まぁ、これから子供生まれたら少しは変わるかなと…😅

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

いや、実業団でもないのでハードじゃないんですよ💦遊びなんです😣
    うちも、「子ども産まれたら早く帰ってくるから」と言うのが口癖だったような気が…。

• 2月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

あ、趣味程度のものですね…
    でも私は今は運動出来ないので、子供が生まれてお座り出来るぐらいになったら近くにコートがあるのでバスケしに行こうっ!って誘ってます…笑
    ベビーカーに乗せて子供のお散歩ついでにって感じですかね〜、
    私の旦那は仕事おわりに皆でバスケって感じなので(仕事終わる時間が早めです)、連絡さえしてくれれば良いよと言ってます
    お互い干渉し過ぎないようにしてますね、子供が独立した後、友達と旅行にも行けなくなるよと祖母に脅されたので…笑

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

夫婦で共通の趣味があるといいですね✨
    私はまだ授乳もあるので長時間の外出はできませんが、卒乳したら友達と遠出したいと思います!それまでにこどものお世話を教え込まないと(笑)

• 2月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうですね〜共通してると楽しいですね👍
    ご友人と遠出!いいですね!
    私も旦那に沢山やらせます笑
    旦那よ、覚悟!!!笑

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

ほんと、覚悟大事です!
    旦那さん、色々とやってくれるといいですね✨

• 2月11日
®®®

うちは 付き合いの飲み会が多いです
どれだけ飲もうが、何時に帰ろうが文句言いません

が、翌日 遅く起きたり、育児での主人の担当分が出来なかったりが続いたので
「いつになったら父親になるの?」
「なんぼ遊んでも勝手だけど、息子には関係ない事。それも出来ないなら大人として親として失格」
など ガツン!!と本気で怒ったら どれだけしんどくても早起きする様になりました

多分、主さんが優しいから甘えてるのかなって思いました(^^;;
結婚する前からの野球チームだとしても、今は親なんだから文句言っていいと思います

• やまーま

やまーま

私甘いんですかね~😵近くに住んでる義両親も私以上に甘いので感覚失いかけてました(笑)
    やっぱ早起きしてもらわないと困りますよね!
    ガミガミ、だらだら言うんでなくて、ガツンと言ってみようと思います!

• 2月11日
  • ®®®

®®®

義両親も甘いんですか
    うちと同じです(^^;;

なのでガツンガツン言ってますよ(^^;;
    時に チク!っと

様子見ながら どう言うのが一番効くか試されたらいいかなと思いました

赤ちゃんのオムツ換えながら
    「本当はお父さんの仕事なのにね、二日酔いで出来ないんだって〜。あぁゆうのを反面教師ってゆうんだよ〜」と言った時は相当凹んでましたww

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

末っ子長男ですごく甘いです😫だから自立しないんです!

色々言い方考えて試してみます💡
    うちも役割与えようかな~。でもごみ捨てさえできなくて私がイライラするので、あんまり役割増やしてもさらにイライラしてしまうと思って悩んでます(笑)

• 2月11日
  • ®®®

®®®

同じく 末っ子長男です!(^^;;
    私は 義母から
    「手伝いしてますか?」
    って聞かれて
    「いつまで経っても末っ子気質で 何も出来てません。男だからって言い訳通じませんよね〜」
    と しれっと言いましたよ

ゴミ捨てだけでなく、お子さんの何か役割させてみてはどうでしょう?
    うちは 朝のお着替えをさしてます
    あとは 特に決めてなくて、自らした時は 満面の笑みで褒めてあげてます
    「お父さんに○○して貰えて嬉しいでちゅねー」とか、そこも子供絡ましてw

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

まさかの同じ!(笑)

私も義母に、帰りがしょっちゅう遅いこと言ってるんですが、全然気にしてないんです💦あなたが注意してよ、と思っちゃいますよね😵

そうですね~!それは、平日もやってもらってますか?うちはギリギリに起きて慌ただしく仕事行くので平日は厳しそうです😣最初は休日オンリーで始めてみようかな!

• 2月11日
  • ®®®

®®®

グッドアンサー有難うございます(^人^)

ですね、共通点多いですねw
    義母が気が利かないのも(^^;;
    うちも義母、義父、言ってくれません(-_-)
    だから そこは期待しなくなりました

着替えは出張など除く 毎日です
    帰りが遅いので 息子とのコミュニケーション取れるのは それ位だよねって 一緒に決めました

最初の頃は ギリギリに起きる普段の生活してましたが、
    「あーぁ!今日もお父さん 出来なかったね!」ってブチ切れながら私がやってました
    そのうち自分から起きる様になりました

休日オンリーでも やまーまさんのご家庭のルールを決められたらいいと思いますよ(*^^*)
    休日のみだから 忘れてしまうかもなのでペナルティも決めるとか

うちのペナルティは500円か一日中フル無視です
    フル無視が一番効くようです

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

なるほどです!うちは夜ギリギリですが旦那がお風呂入れられるので平日の朝はいいかな~

1日フル無視とかすごすぎです(笑)
    うちもちゃんとルール決めて旦那にも育児参加してもらうようにしていきます!

• 2月11日
  • ®®®

®®®

お風呂は 入れてくれてるんですね(*^^*)
    それでしたら プラスで休日もしてくれそうですね♪

朝のルール決めてたら 自然と早起きしてくれると思います(*^^*)

フル無視、演技でもしてますよ(^^;;
    それ位しないと すぐ許されたと勘違いするんで(^^;;

やまーまさんも 効果的な育児参加して貰えます様に☆☆

• 2月11日
みゆママ

どれか1つに絞ってもらっては??うちも月1〜2回野球+飲み会に行ってますが、朝帰りだろうが子どものことはしてもらってますし、それ以上増えたらすごく文句を言ってます!!3.4ヶ月に一回は子どもを連れて実家に帰ってもらって、自分と3番目のことだけすれば良いようにしたり(>_<)独身じゃないんだから、家族のこともっと考えてもらわないとイライラ募るだけだと思います。

• やまーま

やまーま

そうですよねー。うちはまだ子ども一人だからどうにかできちゃってるけど、二人、三人となったらさらにイライラですよね(*_*)草野球なんか、ずっと前から「片方はやめるから」といい続けてます。口ではうまいこと言うくせに結局そのままです。次迷惑になることがあったらきつく言ってみます!

• 2月11日
  • みゆママ

みゆママ

いやー、いないの分かってたら平日と一緒なんで別に良いんですが、年会費みたいなのもかかるし、飲みに行ったらそれもお金かかるし、ユニフォームとか作ってお金かかるし(´-ω-`)初めにガツンと言わないと分からないと思います!!仕事でのストレス発散にしても1つで十分です!!

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

それが、お金はお小遣い範囲でやりくりしてるんです😵
    さらに、義両親は旦那が野球やることに関しては大賛成で、「応援行きたい」とか言ってるんです。私がやめさせたなんて知ったら残念がるのが目に浮かびます…。サッカーだけでもやめてもらうようにします😣

• 2月11日
  • みゆママ

みゆママ

それでやりくりできるなら減らしても大丈夫ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
    義両親の中で息子は高校生で止まってるんですかね(´-ω-`)今の家族はやまーまさんとお子さんなので、嫌なことはしっかり言って良いと思います!絞った方が集中出来て良いですし(^^)

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

来年度から減額ですかね!(笑)
    今、義実家に近いところに住んでいるのもあり、旦那が義両親に頼ってしまうのもあり…それで甘やかす義両親。旦那はまだ実家を出た自覚はないです。
    とにかく迷惑かからないようにしっかり私が言わないとですね!

• 2月11日
  • みゆママ

みゆママ

減額して貯金出来たら子どものためになりますしね(^^)
    どちらかの実家に近いのはとても良いことだと思いますが、旦那さんが甘えるのは良くないですね!お小遣いとかもらってそうな…。まだ父親の自覚ないかもですが、やまーまさんが教育しないとですね!!頑張ってくださいね(>_<)

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

もーちょっと家族のこと考えてもらえるように頑張ります(*´-`)気長に…(笑)

• 2月11日
  • みゆママ

みゆママ

お子さんがパパとしっかり遊べるようになると自然に遊んでくれるとは思いますが、やはり教育はしないとですね(>_<)気長にいきましょ♡

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

そうですね(^^)早く上手に遊べるようになってほしいです♪それまでに旦那をどうにかします!ありがとうございます(*^O^*)

• 2月11日
kazumeat

私なら、あなたはこの日とこの日育児も何もしないで自由にしてたよね?
じゃあこの日は私が自由時間もらうね、育児よろしく。
って行って一人で出て行きます。

• やまーま

やまーま

いいですね✨ぽんっと頼んでさっさと出ていく!旦那が休みの土日を有効活用したいと思います!

• 2月11日
リラックマーくん

うちの旦那さんは珍しい方かもしれませんが仕事終わったらほぼ毎日真っ直ぐ帰ってきてくれるし休日もほとんど出掛けることなく面倒みてくれるので本当にありがたいです^^

やまーまさんの立場だったら私自身が育児でいっぱいいっぱいなのに自分だけ自由にやりたいことやってたらキレるでしょうね( ˘•ω•˘ )

あんたの子でもあるんだよって感じですよ!

• やまーま

やまーま

父のかがみですね~✨うちは自覚が足りなすぎです。
    ほんと、自分の子なんだから、ひとりでも面倒見れるようになってほしいです😣

• 2月11日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

子どもが可愛くないんですかね?
    自分優先させるってことは子どもより自分がかわいいってことですもんね( ˘•ω•˘ )

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

かなり可愛がってます😫が、父親の意識が足りません…。頼まれたことはやるって感じです😩

• 2月11日
みたらし団子

嫌なの、凄く分かります!
うちの旦那も会社の野球チームに入ってるし、夏は陸上チームに冬はスキーチームにも入って るし、マジでイライラし、むかつきます(#`皿´)

うちは結婚した時に、"あなたの趣味は子供出産するまでにしてね"って言いました!!

6月に第1子を出産予定なので、夏にある駅伝大会なのど申し込みは許可しませんよ( ^∀^)

強く言わなきゃ、今後子供の行事とかもあるし、子供も1番に考えてもらいたいので!(>.<)
もう、今からハッキリ言ってますよ~!
"独身時代のように、自分の時間あると思わないでちょうだいね!"って(^^)

• やまーま

やまーま

イライラしますよね~。ただ、私が出産したのが8月だったんですが、7月後半からは野球も休部してくれてたんです。でも、子どもも落ち着き、私が一人でお風呂入れたりできるようになってからは自由人に戻っちゃいました…。来シーズン、どーなることやら。。

• 2月11日
  • みたらし団子

みたらし団子

げげげ、なるほどぉ。
    戻っちゃうんですかぁ
    うちも、戻ったりして(¨;)

いやいや、でも独身時代のように、自分の時間あると思わないでちょうだいね!って言い続けます(笑)

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

私もあんまりヘルプ求めないからいけないんだなーとは自覚してるんです。あとは、旦那が聞く耳持てるように優しく?言ってあげるとか?ガミガミ言うと逆ギレされて困っちゃいます😭

• 2月11日
  • みたらし団子

みたらし団子

甘えて言います(笑)
    心の中ではクソって思いながら(笑)

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

心の声(笑)うまくやっていくためにはちょっと我慢して言わないとですね~😵(笑)

• 2月11日
  • みたらし団子

みたらし団子

ですよね(。>д<)

• 2月11日

少し違いますが、中学校で教員してて、平日の帰宅は遅い、土日は部活、試合の日は飲み会で家族で過ごす日があまりないです😭
飲み会とか、1次会費が6,000円とか多いときは1万円とかで、それが毎週だったので、キレまくりましたよ💧
それでお小遣い足りひんって言われるし、飲み会も仕事のうちやからお金ほしいって言われるし…
何度も他人の子どもの面倒みるのも大概にして、自分の息子の面倒見ろーってキレまくってます(笑)
夫が好きなスポーツの顧問してますし、私には仕事半分、趣味半分としか思えなくて💦
本当に羨ましいですよね😰

• やまーま

やまーま

教員はお休みなくて大変ですね😣
    人の子見てないで、って正論すぎます!!
    旦那さんは部活も楽しんでいるのですね💡
    趣味があるのはいいことですけど、家族のことも考えてほしいです😣

• 2月11日

退会ユーザー

いつも働いてくれてるので、少しくらい楽しみはあってもいいと思うんですけど、家族になったんやから、家族の事も考えてほしいですよね😭

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

そうなんです。仕事してきてるから家事させるのもな~と思ったりもしますが、こっちも一日中家事と育児してるんですよね😫

• 2月11日
r

うちも旦那が昔から今でも
ハンドボールと草野球とサッカーしてます!
野球とサッカーは結婚してからだいぶ
練習に行く回数減りました( ・ω・)
ハンドボールは今でも毎週練習行って
県内県外の試合にもばんばん出てますが
楽しそうなのでなんとも思わないです♪
試合に買ったらチームで打ち上げとかは
ありますが終電で帰ってきて私と娘を
起こさないようそろっと家に入ってくるので
許してます(´∀`)

• r

r

買ったら✕
    勝ったら←でした💦

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

色々スポーツしてますね!
    なんとも思わないなんて心が広い(;O;)
    でも終電で帰ってくるのは優秀!!うちなんて始発の時間…(._.)

• 2月11日
  • r

r

野球とサッカーは友達と遊びみたいな感じで
    全然ガチなやつじゃないのですよ(´・_・`)
    全然心広くないですよ💦
    趣味があるの素敵だと思うし
    試合で強いとこに勝ってご機嫌なとこみたら
    私も嬉しくなるしもう少し子供が大きくなったら
    子供連れて試合観戦行きたいので(・・;)
    終電で帰るよう言ったらどうですか?

• 2月11日
  • やまーま

やまーま

ハンドボールは結構応援行く人多いですよね(^^)旦那の野球やサッカーは遊びだから誰も行きません(笑)草野球くらいだったら息子も大きくなったら一緒に行ってもいいと思うんですが。
    終電は…無理ですね😵旦那は「お先に失礼します」が言えない男なんです😅

• 2月11日
ま

私の旦那も会社の人と野球、ゴルフ、フットサル💔💦
普通に金曜は毎週のように飲み会で朝帰り、次の日は当然起きるの遅くイライラしかしません。
私はいくら体調悪くても、朝起きて息子の朝ごはん用意して洗濯してバタバタやってるのに、のんきに昼ごろ起きてきて、お腹すいたって言われ自分でやれ👈とか思っちゃいます!😂笑

ゆず

私も結婚するまでは、熱心に新しいチームを立ち上げたり中心になって全国目指していたこともあるので、やまーまさんの旦那さんが楽しくてついつい行っちゃう気持ちがわかります。まぁ、私はそこまで飲みに行ったりはしてませんでしたが^^;
でも待ってる側はいい気はしませんよね~^^;
確かに遊びなんです笑!
リフレッシュなんです笑!!
たまに行くぐらいならいいけど、ずっと行かれるとイヤですよね^^;
旦那さんに素直な気持ちを言われてみてはいかがですか?
もしかしたら、そう思われてることに気づいてないなんてことはありませんかね??

きゃさりん

ご主人は『楽しむ姿』を子供に見せる事をしているので素晴らしいと思います‼️お子さんは楽しんでいるお父さんを自慢に思うでしょう(o^^o)

なので、やまーまさんもお子さんと一緒に楽しい事をしましょう^_^
勿論ご主人無しで(笑)

お子さんと2人だけの秘密も共有しましょう(笑)

子育て中は達成感を感じられないので、たくさんの不満が出てきます。掃除ができない、ご飯が作れないなど、色々あります。当然です。
私は旦那さんには期待はしませんでした。期待するからイライラするんですもん(^o^)

好きな事をするなら私もするね‼️と言って生後3ヶ月から2人で旅行しましたよ‼️実家に帰り、しばらく自宅には帰りませんでした。

彼の実家に行って子供を見せて、里帰り宣言して、ご迷惑をおかけしますが、主人をお願いします!と言って出ました(笑)
勿論、息抜きしていいよ、と言われてますからと付け加えて(^ω^)

ぴろぴろ

私の旦那も週に一回バスケやってます
なんか試合にも出てるみたいです
企業とかじゃなく、知り合いで集めたチームみたいです
飲み会とか遊びも合わせると毎日夕方から12時とかまで帰ってこないです。
飲み会とかだと3、4時ですけど
私も運動好きだし、友達とも遊びたいのに、
男は自由でいいなってよく思います。

S★M

私の旦那はサッカーです。

仕事帰り週1〜2サッカーして
土日は試合があれば必ず行ってます。

たまに食事とか誘われるみたいですが行かずに帰ってきてくれます。

あとサッカー行った日は
自分で洗濯物まわして、ほして
食器も洗う、道具も片付ける

が約束で守っているので
行かしてます。

それでも私は自由でいいですね!とかゆって、グチグチ言ってます!

まだ、ましなほうなのか…(´⊙ω⊙`)

やまーまさんは凄いです!
今までそれに耐えてきたのが…

きゅー(^_^)

うちは子供産まれてから
主人は子供優先の考えになったのでそうゆうお出かけとか飲みも
ほとんどなくなりました。
ちなみにたまーに飲みに行ったら
そのぶん次の日は早く起きます。
じゃなきゃ私は飲みに行かせないです。
遊ぶならやることやれ!です。
休みの日くらいしか朝から子供と遊べないんだから
休みの日をのんびり寝て無駄に過ごすなら
飲みにも行かせないです!

チョコレート

私の旦那は草野球三チームに入っています(´;ω;`)笑 野球が趣味なので少しでもそこで仕事のストレスを発散してくれればいいかなと思ってます!練習とかはありませんし、呑みは付き合いなので行かせてますが基本夜ではなく試合が終わってからなので22時くらいには絶対解散しますね!だからいいのかもしれませんが💦