※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

赤ちゃん用品の準備で迷っています。何が必要か分からず、おすすめのメーカーや店舗も知りたいです。助言をお願いします。

❁出産準備リスト❁
そろそろ少しずつ赤ちゃん用品を揃えようかと思っています!5月末に男の子出産予定です。
初めてなので何が必要なのか全く分かりません💦
一度西松屋に下見に行ってきたのですが種類やメーカーなどどこがいいのか全く分からず何も買わずに帰ってきました😅
リストを作ったのですが、この中でこれは要らないよーとか書いてないけどこれは必要とかあったら是非教えて頂けるとすごく助かります!!
あとは、これはここのメーカーがオススメ!とかあれば教えて下さい(>_<)
あと、赤ちゃん本舗かベビザラス、西松屋のどこかで揃えようかと思っているのですがどこがいいですかね?
質問ばかりですみません💦
よろしくお願いします⭐️

コメント

おに

私はおくるみ ミトン
授乳クッション
おむつ替えシート
赤ちゃんハンガー 温湿度計
は使ってませんでした🌟

  • みき

    みき

    そうなんですか!🙄
    様子みて必要だと思った時に買えばいいですかね?
    先輩ママさんのアドバイスとても参考になります!!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
  • おに

    おに

    おくるみは冬なら
    使うかもですけど
    5月産まれなら必要ないかもです😊
    ミトンは手を自由に使えるように
    しないほうがいいと
    本で見た事があります!
    授乳クッションは慣れるまでは
    使うかもですが
    すぐ使わなくなったので
    いらないかな〜と?
    私は枕として使ってます☺️
    おむつ替えシートは
    外で変える時みきさんか
    気になるようなら
    下に引くほうがいいですね😊
    ハンガーは自分達と同じ物を
    使ってます!
    後お風呂のお湯の温度や
    部屋の温度などは
    大人と同じような感覚で
    大丈夫だと思います🙆

    ベビー用品お金かかるので
    西松屋がいいと思います❤️

    • 2月11日
  • みき

    みき

    おくるみ要らなさそうですね😓5月末だともう暖かくなってきますもんね!
    ミトンやめときます💦
    自由に動かせる方がいいですよね!
    知らなかったです!
    教えて下さりありがとうございます😊
    授乳クッション迷います‥。
    おむつ替えシート外で変える時気になるかもしれないです🤔
    大人と同じ感覚で大丈夫なんですね!
    初めてなのでなにもかもとても神経質になっちゃいます😥
    西松屋近くにあるのでまた見に行ってきます!
    親切に教えて下さり本当にありがとうございます😊

    • 2月11日
mamam

三度目のコメントです!
書き忘れてましたが、ラノリンクリーム。
これは絶対買っといた方がいいですよ!
母乳をあげていると、赤ちゃんが上手に
吸えるようになるまで乳首切れまくって痛いのなんの…
本当に泣きそうなほど痛いです(;_;)
赤ちゃんのお口に入っても大丈夫な、安全なクリームですので、いつ塗っても大丈夫です!
あと乳首保護器もできれば。
産後一番辛いのは、なんと言っても授乳の時です。
私は三人目でようやくラノリンの存在を知ったのですが
1人目、2人目の授乳時は地獄でしたね^^;
そのクリームは赤ちゃんの顔湿疹やママのリップ代わりにも使えますよ♪
一度ネットで調べてみてください^^

  • mamam

    mamam

    ごめんなさい、ラノリンクリームで検索するより、ランシノー で検索するといいです!
    ラノリンクリームは美容クリームでも使われるので
    ネットで調べてみると美容系サイトが多くヒットしました^^;
    「ラノリンクリーム 赤ちゃん」や「ランシノー」と検索すると分かりやすいです。

    • 2月13日
  • みき

    みき

    わざわざありがとうございます😭
    乳首切れるとか想像しただけで痛いです(。>﹏<。)
    ピュアレーンは聞いたことがあったのですがラノリンクリームは初めて知りました😯
    早速検索してみます!!
    乳首保護器もリストに追加しておきます!
    分からないことだらけだったので色々教えて頂き本当に感謝です✨
    本当にありがとうございます💕

    • 2月14日
みひろ

キレイにリストアップされていて素晴らしいですね♡
赤ちゃんを想って考えるのも楽しいですよね✨
私は西松屋が安かったので、母が西松屋で揃えてくれました。
抱っこ紐やベビーバスは赤ちゃん本舗でした。
余談ですが、赤ちゃん本舗で無料会員になった時に、スタジオアリスで撮れる無料券が貰えてお得でした。

私は、湯温計やおむつ替えシート、哺乳瓶用洗剤、ベビー衣料用洗剤は使いませんでした。
ベビーベッドはよく友人から必要ないよ!と教えてもらいましたよ(*´ο`*)置いても泣いてしまってなかなか使わないということがあるらしいです♡

  • みき

    みき

    ありがとうございます☺️
    考えたり赤ちゃん用品見るのとても楽しいです(๑❛ᴗ❛๑)
    大きいものは赤ちゃん本舗が良さそうですかね。
    哺乳瓶用洗剤は使われなかったのは煮沸消毒されてたのでしょうか?
    ミルトンでするかレンジで煮沸にするかそれも悩んでいます‥。
    ベビー衣料用洗剤は大人のと一緒に洗っていたのでしょうか?
    またまた質問ばかりですみません💦

    • 2月11日
  • みひろ

    みひろ

    赤ちゃん用品見てると幸せな気持ちでいっぱいになりますよね♡
    赤ちゃん本舗は品揃えが豊富だったので、大きい物は赤ちゃん本舗に行って買いました(*´˘`*)
    哺乳瓶用洗剤は買わず、大人と同じ食器用洗剤で軽く洗い、よく洗剤を流した後はレンジで消毒していました。
    西松屋でコンビの2000円くらいのものを買いました♡
    レンジで5分で出来るので楽でしたよ(*´o`*)
    また、赤ちゃん用の服も大人のと同じ洗剤をすこし量を減らして使っていましたが、全然問題ありませんでしたヾ(*´∀`*)ノ

    • 2月11日
  • みき

    みき

    お返事ありがとうございます🎀
    レンジで消毒されてたんですね!
    洗剤も大人と同じでも大丈夫なんですね😯
    とても参考になりました⭐️
    回答ありがとうございました😊

    • 2月12日
あちゅん

私はベビーバスは衣装ケースで代用して、使わなくなったら赤ちゃんのオモチャ入れなどにしますよ☺

あと、粉ミルクも産院と同じものを生まれてから買う予定です😊

長く使うものはバースデイやベビーザらスで買い、使う期間が短いもの(肌着など)と洗剤や温湯計など、細々したものは西松屋が断然安いので西松屋で揃えました⭐

  • あちゅん

    あちゅん


    あと、おしりふきは合う合わないがあり合わなかったらかぶれたりするので、最初は少量買っておいたほうがいいみたいです❗

    • 2月11日
  • みき

    みき

    なるほど!!
    衣装用ケースでも大丈夫なのですね!
    後々使えるのもいいですね!
    着るものはすぐにサイズ変わっちゃいますもんね!わたしもその方法で買うお店分けて買いに行きます!
    おしりふきも少量の買います!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
あんぱん

ミルク系(哺乳類など)は生まれてからでいいと思います!完母だとほとんど使いませんから…
心配であれば、哺乳類小さいの1つに乳首、あとスティックの粉ミルクくらいでいいと思います^_^
それなら白湯あげたりするときに使ったり、粉ミルクも離乳食に使えたりしますので。

あと、家のお風呂がお湯の温度設定できるものがついてたら湯温度計はいりませんよ(o^^o)

産んだ後、お尻がいたいので、円座クッションあったほうがいいです☆

  • あんぱん

    あんぱん

    哺乳類じゃなくて哺乳瓶です笑

    • 2月11日
  • みき

    みき

    哺乳類w全然大丈夫です!👌
    出来れば完母で育てたいです!
    一つくらいでいいんですね😯
    温度設定出来るので要らなさそうですね!
    お尻痛いんですか😥
    円座クッション見てきます!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
みーみ

ソックスは5月生まれなら要らないと思います😊
ミトンも一つあれば大丈夫ですよ。
体温計も大人といっしょで大丈夫ですし、湯温計もウチでは使ってないです。

ここに無くてあって良かったのは、搾乳機は人によると思いますが、私は凄く役に立ちました。

  • みき

    みき

    なるほど!ソックス要らないんですね!
    暖かくなってくる時期ですもんね!
    体温計大人と同じで良いんですね😯

    搾乳機はどういう時に使われたのですか?
    またまた質問ですみません💦

    • 2月11日
  • みーみ

    みーみ

    搾乳機は母乳がいっぱい出るタイプだったので、赤ちゃんが初めはあまり飲めないので、余ったのを絞るのに必要でした。
    あとは預ける時に絞った母乳を他の人に与えて貰ったりできますよ。
    今はまだ目星つけて、産まれて必要なら買えば良いと思いますよ😊

    • 2月11日
  • みき

    みき

    そうなんですね!
    分かりました⭐️
    色々アドバイス下さりとても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
sei

個人的な意見なのですが、

ベビーソープは全身洗えるタイプで良いと思います!

ベビーベッドは二人目をお考えでしたら、ご購入されても良いかも知れません。

もしくは、収納スペースに余裕があれば!

私は、収納スペースも無かったので買わずレンタルです
買うより安く済んでます。

ベビーバスも1ヶ月位しか
使わないので
使っても一緒にお風呂入れない時に使うくらいです。(生理とか)

たらい、衣装ケースで代用可能です。

買うならバスチェア検討してみてはどうでしょうか?

  • sei

    sei

    西松屋の方が比較的に安くは済みます!
    大事な行事の(式など)時は
    ベビザラスやイオン行ったり
    して揃えてます。

    オムツシートは買わず
    上の子がトイレトレーニングで使ってた防水シート使ってます!

    先の事考えると
    防水シートの方が良いような気がします!

    • 2月11日
  • みき

    みき

    ベビーソープ全身用の見てきます!
    ベビーベッド、レンタルも悩んでいます🤔
    2人目出来たら欲しいですね。
    ベビーバス1ヶ月しか使わなかったら勿体無いかもですね‥。
    バスチェアと防水シート次見に行った時に見てきます!
    先輩ママさんのアドバイスとても参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

    • 2月11日
パプリカ♡*:.✧

我が家は、ミトン 授乳クッション オムツ替えシート ハンガー 防水シーツ 温度計
は買わなかったです!!
スタイは、離乳食始まる5ヵ月くらいまで必要なかったです😌✨

  • みき

    みき

    なるほどー!
    必要だと思った時に買いに行けばいいですかね?
    ハンガーは大人用でも大丈夫なのですかね。
    スタイもまだ買わなくて良さそうですね😯
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    ハンガーは大人用で大丈夫です😌✨
    それか、服買った時についている物を代用するとかで大丈夫です(笑)

    • 2月11日
  • みき

    みき

    大人用でいいんですね😯
    服買った時に付いてるの良いですね!
    それ使います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月11日
みい

おくるみ、みとん、湯温系、べびーばす、防水シーツは、使わなかったですよ!
西松屋とベビザラスで揃えました( ˊᵕˋ )♡

  • みき

    みき

    なるほど!ベビーバスは他のもので代用されてる方が多いですね!
    西松屋近くにあるのでこの前行ってきたので
    ベビザラスも今度見にいこうかと思います!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
おもちのოɑოɑ♡

素敵なリストですね⭐
それで大丈夫な気もします😊

ベビーシャンプーとベビーソープは、頭とからだ両方洗えるものを使ってますが、泡で出てくるものが使いやすいと思います😊
粉ミルクはできたら病院と同じもののほうがいいかもしれません😊
粉ミルクが変わると下痢しちゃう子もいるみたいなので。

ベビーカーは、生まれてからかってもいいかもしれません😊
ベビーカー嫌いな子もいるみたいだし、ライフスタイルによっては使わない人もいるみたいです😊
だっこひもも同様に嫌いな子もいるのでうまれてからでもいいかもしれませんが、新生児から使えるものを買っておくと何かと役に立つかなと思いました😊

だっこひもはエルゴ、チャイルドシートとベビーカーはコンビがいいと教えてもらいました🐝

ベビーベッドは、高さが高い方が楽と言います😊
しかし、腰は痛くなりますが高さが低くてもちゃんと使えてるので、そんなに値段がしなくてもいいかなと思います😊

あと、もし母乳をどれだけのんだか正確に知りたいならベビースケールを買うかレンタルするといいと思います😊
私もめちゃ気になってますが、スケールなしで今まで混合で育てて体重も増えてくれたし、今は完母になりつつあるので、気になるのであればスケールが家にあるといいと思います😊
そこまできっちりしちゃうとストレスになることもありますが、逆に足りてないからみるくをあげなきゃということがわかるので、みきさんの性格に合わせて検討してみてください😊

店舗は、ポイントがつくので高いものは赤ちゃん本舗、服とか安いものは西松屋と買い分けてもいいかもしれません🙆

  • みき

    みき

    ありがとうございます💛
    泡で出るタイプのが使いやすいんですね!
    粉ミルク産院と同じもの買おうと思います!
    下痢したら可哀想ですもんね😢
    ベビーカーまだ要らなさそうですね。
    メーカーも教えてくださり助かります!
    ベビースケール初めて聞きました😯
    調べてみます!
    店舗も、ポイントつく方がいいので買い分けして購入します!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

    • 2月11日
さりた

色々あって悩みますよね💦💦

おくるみ(タオルで代用)、ミトン、ベビーローション(ベビーオイルのみ使用)、長肌着(コンビのみ使用)は使いませんでした。

ベビーソープ、ベビーシャンプーも、ピジョンの全身泡ソープを使ってるので、ソープとシャンプーで分けてません😊

おむつ替えシートは、お出かけするようになるまでは使いませんでした😊

スタイも3ヶ月入ってから使うようになって、それまでは使いませんでした。

体温計も大人と同じの使っていて、赤ちゃん用のは買いませんでした。

哺乳瓶用洗剤も、普通の食器用洗剤を使ってます。

あと、鼻水トッテは必要だと思います。赤ちゃん、結構いつも鼻詰まってます(笑)

私は、殆どを赤ちゃん本舗で揃えました😊

  • みき

    みき

    本当に悩みます💦
    なるほど!タオルで代用しても大丈夫なのですね。
    ソープとシャンプーも使い分けしなくていい全身用の見に行きます!
    おむつ替えシートもまだ要らなさそうですね。
    食器用洗剤でもいいんですね😯
    あ!鼻水取るのもリストに入れます!
    先輩ママさんのアドバイスとても参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
いちご

ミトン
おくるみ
ガーゼハンカチ10枚もいらないと思います。
温度計
紙オムツは買いだめはオススメしません
↑自分が失敗してます(笑)
おしりふきはあればあるだけいいです(笑)
おむつ替えシート最初だけです。(笑)
赤ちゃんハンガー100均にあるのでそちらで
買ったが安くすみます(笑)
お風呂の温度計も100均にあるのでそちらで
買ったが安くすみます(笑)
ベビーソープベビーシャンプーは
全身洗えるやつ買うのがオススメ☺

わたしはベビーベッドは買ってません。
一緒に寝てます。普段はベビーバウンサーです。

  • みき

    みき

    なるほど!紙おむつ少量の買うようにします!おむつ替えシートも最初だけなら勿体無いですよね💦
    えー!温度計100均にもあるんですか!
    知らなかったです🙄
    ベビーベット悩みます‥🤔
    普段とは日中はずっと生後1ヶ月とかでもバウンサーに寝かせておいて大丈夫なんですかね?
    またまた質問ですみません💦

    • 2月11日
ななまうす

素晴らしいですね!!楽しみな時間ですよねー!!

個人的に
長肌着はいらないです。
コンビ肌着とドレスオールで合わせて5〜6枚ほどかな?

ベビーワセリン、、お尻が荒れたり唇周りが荒れたときなどなんでも使えた。

ベビーパウダー、、お風呂上がりにお尻にパフパフ。

オムツ替えシートではなく安い200枚で1000円とかのペットシート、、初めはゆるゆるウンチを何回もするので、変えてる時に出されたりするのでパッと捨てれるものがオススメです。

100均で小さいレジ袋、、汚れたオムツをパッと捨てれる。

消毒用品の消毒ケースやトングは、100均で充分ですよー普通に買ったら2000円近くしますが、100均の食パン入れがちょうど水が3リットル入って哺乳瓶2本は余裕で入ります!

哺乳瓶は、合う合わないがあるので慎重に。

ベビーカー、抱っこ紐は使い始めるのが先なので急いで買わなくても、子供が首すわってから乗せて押して一緒に選んでもいいかもです!

キルトパットやタオルケットはバスタオルで対応できます!
吐き戻しなどが出るかもなので、ベビー枕を洗い替え用とで2つあれば便利でした。


肌着などの服類は、断然西松屋が安いので、そこで買い揃えました!

細かい用品はアカチャンホンポが品揃え一番多いし、ポイント貯まるのでオススメです。

マタニティのうちに新規登録しとくことを勧めます!ポイント10倍チケットもらえますよ!内祝いのカタログなどにも使えたので、今わたしアカチャンホンポのポイント7000円あります!笑

大きなもの一つの店舗で決めず、ベビーザラスやアカチャンホンポで回って使いやすいものを選んでください!

布団などはどこも高いので、私はネットで安くて可愛いの買いました!!

楽しんでくださいね!!!

  • みき

    みき

    ありがとうございます😊
    赤ちゃん用品見るのとても楽しいです☺️

    長肌着いらないんですね。
    ワセリン、パウダー、リストに追加します!
    ワンちゃんいるのでペットシートは沢山あります!
    小さいレジ袋も買いにいきます!
    えー!100均ので大丈夫なんですか!
    断然その方がいいですね!
    7000円分ポイント凄いですね!!
    布団もネットで検索します!
    色々アドバイス下さりとても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
  • ななまうす

    ななまうす

    はい!短肌着→コンビ肌着かカバーオールで着せてます!
    あと体温調節のために、ベストがあればいーかなー

    細かい話ですが、
    もし100均の食パン入れ買われるなら、3Lのところにマジックで印入れてたら便利ですよ!

    あと、消毒液はミルトンだと2Lごとタブレットになるので、チュチュベビーの消毒液なら3Lの目盛りがあるのでベストです!

    お返事いらないですのでー(^.^)
    ではでは💕

    • 2月11日
ととろ。

短肌着、長肌着、おくるみ、スタイ、ミトン、授乳クッションは使ってません。
生まれた時から、すごく足を動かす子ではだきがはだけてしまい、股下にボタンがあるタイプを新生児期から着ていました😶
ミルク育児をお考えですか?母乳でいかれるつもりなら、哺乳瓶、乳首は1つずつでもいいかなと思います。もし、産後入院中に思うように母乳が出ないようであれば買い足せばいいかな、と🙌
ハンガーは10本ぐらいあってもいいと思いますよ!うちは今30本ぐらいあります(笑)

  • ととろ。

    ととろ。

    お店ですが、大きいもの高いものはベビザラスで、衣類などは西松屋とUNIQLOで揃えました🙌

    • 2月11日
  • みき

    みき

    なるほど!必要だと思った時に買いに行けばいいですかね。よく足動かす子だとはだけてしまうんですね😯
    出来れば完母で育てたいと思っています!
    まず一つずつ揃えて置こうかと思います。
    ハンガー沢山必要なのですね!
    お店も買い分け参考にします!
    先輩ママさんのアドバイスとても参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

    • 2月11日
  • ととろ。

    ととろ。

    追加ですみません、
    体温計は大人と同じもの使いました!
    あと、沐浴の時に風呂桶も使うと思うんですけど、病院で分けた方がいいって言われたので、赤ちゃん用のものを用意しました🙌
    後々のことになるんですが、1ヶ月後などに1人でお風呂に入れる予定(旦那様の帰りが遅いなど)であれば、ハイローチェアがすごく便利で今も使ってます!

    • 2月11日
  • みき

    みき

    体温計は家にあるので大丈夫そうですね!
    風呂桶!頭に無かったです💦
    買いに行きます!
    教えて下さりありがとうございます😊
    ハイローチェア検索します!
    一人でお風呂とか大変そうですね😥
    頑張ります💪
    親切に教えて下さり本当にありがとうございます😊

    • 2月11日
とんがりボーイ

個人的にはおくるみ、ソックス、ミトン、おむつ替えシートはいらないかなって思います(^^;
おくるみは大判のバスタオルで代用もできます☆
おむつ替えシートも防水シートがあるのならいらないかな、と。
ベビーソープは全身洗える泡タイプの方が楽で、今でも使ってます☆
あと、おしり拭きは箱買いの方が楽です(¨;)

お子さんに会えるのたのしみですね♪
今しかない妊娠を満喫してくださいね(*´ω`*)

  • みき

    みき

    なるほど!
    必要だと思った時に買いに行けばいいですかね。
    ベビーソープも全身用の見に行ってきます!
    お尻拭き沢山必要みたいですね💦
    はい、満喫します☺️
    色々アドバイス下さりとても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月11日
  • とんがりボーイ

    とんがりボーイ

    産後3ヶ月ぐらいは軟禁奴隷状態だったので、いざとなればネットで頼むのも有りですよ♪

    • 2月11日
  • みき

    みき

    軟禁奴隷‥😨💦
    なんとか頑張ります💪
    ネット良いですよね!
    活用します⭐️
    お返事ありがとうございます😊

    • 2月11日
deleted user

アドバイスでもなんでもありませんが、私もちょうど書い揃えているところなので、こちらのコメントでそのまま大助かりになりました🎆
先輩ママさんの声、うれしいですねぇ♪
軟禁奴隷状態(笑)、まさにそうなりますよね。。マタニティライフ楽しみましょうね!

  • みき

    みき

    お役に立てて良かったです😊
    情報共有しましょ🎵
    本当にママリにはお世話になってます😌
    はい!今しかないマタニティライフ楽しみましょうね💛
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶❤️

    • 2月12日
♥ゆか♥

粉ミルクは、いらないと思います!(><)

  • みき

    みき

    必要になった時に買いに行けばいいですかね!
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
ゆ

上から全てこたえますね
服 もらえるから1セットくらいでいい
おくるみ バスタオルでも充分
ソックス いる ただ外出るくらいだからそこまで
スタイ その子によってよだれ具合も違うからそこまで
ガーゼハンカチ いらない。家にあるタオルで充分
バスタオル 家にあるので充分
ミトン 必要 爪切り徹底的にするならいらないかな
ベビーオイル、つめきり、赤ちゃん綿棒 いる
体温計 20秒で測れるやつでok
温度計 必要なし ぬるま湯から少し暑いくらい
哺乳瓶 1セット
ミルク この二つは生まれてから購入すべき
母乳で足りるかもしれないから
授乳クッション 慣れればいらない
オムツ 産院のものがなれるので退院してから揃える
ベビー布団 そこまで必要なし
ただ窒息の心配あるなら必要
大人用のベットなら必須
ベビーバス わたしは必要ではなかった

正直言うと オムツとおしりふきさえあれば問題ないですよ。ほぼ、
ベビーカー チャイルドシートは大きくなってから揃えた方がいいです。

  • みき

    みき

    細かく教えて下さりありがとうございます!
    バスタオルは家にあるので大丈夫なのですね!分けないといけないのかと思ってました(>_<)
    まずは必要最低限のものを揃えようと思います!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
りさち

うちの息子が5月生まれなので参考になれば😋
長肌着は足がはだけるので授乳やだっこしづらかったので、コンビ肌着だけでいいと思います!
おくるみは、退院祝いで病院からもらったり友だちからお祝いでもらったり定番なので用意しなくてもいいと思います!
ミトンも手の感覚?を妨げるからいらないって助産師さんがいってましたよ!
完母でいけるかもだし、生まれてみたいと分からないので哺乳瓶、ミルク関係は退院する帰りとかでいいと思いますよ〜
授乳クッションも家にあるクッションで代用できます👍
沐浴は洗面所でできます!ベビーバス買うならバスチェア買うとずっと使えて便利ですよ!うちはアップリカのつかってます!

ハンガー、綿棒は100均にありますよー!

  • みき

    みき

    長肌着はやめときます(>_<)
    哺乳瓶とかも必要になったら買いに行けばいいですかね。
    バスチェア見に行ってきます!
    100均であるならその方がいいです😯
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
deleted user

私の場合で振り返ったらですが・・・
お洋服は赤ちゃん用品店だと赤ちゃん本舗のが好きです
生地の良さは勿論ですが、付けるボタンが色分けされたり、お腹の部分がメッシュで暖かくなり過ぎなかったりおおッ(*’▽’*)って思う所多々あります
お値段ならバースデーや西松屋。なのであえてべビザラスで買おうと思わないかな
あと五月だと寒暖差ありますよね
いっぺんに買わないで産まれてから店舗に季節に合ったのがでてから足した方が良いですよ
私9月なんですが揃えた時のだと薄すぎて買い足しました😢
それかネットでシーズン向けの生地のを。
お洋服以外はどこも一緒・・・なので安いバースデーか西松屋で充分です

長肌着は買うなら1枚位で・・・もしくはコンビのみでOKかと
長肌着=ガウンのイメージで、ボタン止めないのでオムツ替えらくですので新生児のうちは使いました~(お下がりです)
ドレスオール=好きな洋服でいいですが多すぎます(笑)
外にしばらく出ないし、洗ってもすぐ乾きますから2枚程度で三ヶ月位したらもう少し大きいの買い足したらどうですか?
家では肌着です

お包みは退院する時のみ使いました
タオルケットは吸水性抜群のバスタオルがオススメです(素敵な柄多いし)

時期的に靴下いらないかな
高くないから買ってもいいかもですが真冬のお外以外履いてません
買うならレッグウォーマーオススメです

スタイは3~4ヶ月から使いました!買うなら防水オススメです

ガーゼハンカチお風呂で顔拭く時のみしか使いませんでした
他は柔らかいティッシュです
衛生的だし都度新しいので拭けるので

ミトン・洗浄綿・オムツ替えシート使いませんでした
体温計は大人ので良くて首で測ります
バスタオルは梅雨だと乾きにくいので4~枚くらいでガーゼ素材オススメ
ベビーオイルどっちでも。買うなら小さいので(うちは鼻掃除のみで8割残ってます)退院の時ワセリン出して貰ってそれでもいいですよ~
お顔にも濡れるしお鼻掃除でも使えるし
赤ちゃん綿棒より普通の綿棒
ハンガーは百均。湯温計いらないが買うなら百均で充分
ベビーソープもシャンプーも同じもの一つ
フィッティングシーツ?キルトパット?バスタオル3つ折りが一番!
防水シーツも未だ出番無しですので必要ないか、産後必要な時でOK

ベット、ベビーカーは人それぞれですね
うちはベビーカーは使いましたがベットは使いませんでした

鼻吸い器は買っといた吠えがいいですよ
うちは自動の買い足しました
コンビ肌着もあまり出番なくボディ肌着とかが重宝するので少なめでいいと思います

ママのお露でのかぶれ対策で布ナプキン用意しとくといいかも

  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月は母乳が安定しないのと、ママが休みたい時に授乳1回は休んで寝れるので混合オススメです
    ミルクは大1缶で足りましたがかうならすこやかのミニ缶はどうですか

    • 2月12日
  • みき

    みき

    お洋服は赤ちゃん本舗が良さそうですね!
    確かに微妙な時期ですよね😥
    ドレスオールも2枚程度にします。
    出来れば完母で育てたいですけどちゃんと出るか分からないですし、ミルクも考えます!
    色々親切に教えて下さり助かります!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月は本当に寝てください
    振り返ると新生児は楽でした
    三ヶ月とかになれば眠れません(笑)
    なのでねる前にミルクとかでパパに頼んだり♡
    ドレスオールよりロンパースの方が使えましたよ~
    コンビミニのマジックテープの肌着類は神です

    うちはうんちはお湯で流してます
    ボトルに入れピューっと
    あとは濡れコットンって絞りながら拭きます
    新生児はおしりふきで傷付いたりしますからおすすめですよー
    それに時短&子供が気持ちいいのか喜びます
    うちは新生児の頃はベストで調節してましたー

    • 2月13日
  • みき

    みき

    新生児の時の方が楽だったんですか😯
    旦那さんにも頼って頑張ります💪
    お尻拭きよりもコットンの方が赤ちゃんには良さそうですね!
    初めはそうしようと思います!
    ベストも今度見に行ってきます!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
ゆき

ソックスは5月生まれなら冬まで使わないので出産準備では買わないですね

ミトンもうちは使ってないです

私は母乳と決めていたので哺乳瓶、ミルク系は買わなかったです。
出産する病院で使ってるもののほうが赤ちゃんも馴染むので今揃える必要はないと思います。

  • みき

    みき

    ソックスはやめときます(>_<)
    わたしも出来れば完母で育てたいです!
    病院で使ってるものと同じものの方が良さそうですね!
    まだ揃えないでおきます。
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
あーちゃん

長肌着あったら短肌着とコンビ要らないかな
おくるみはひざ掛けみたいな小さい毛布あったら要らない
赤ちゃん綿棒要らない
普通ので大丈夫
清浄綿要らない
体温計は高くても早く測れるやつがいい
哺乳瓶1本で大丈夫
消毒用品要らない
粉ミルク一番安いので大丈夫
授乳クッション要らない
紙おむつは産院のやなくても大丈夫
ベビー衣料用洗剤要らない
オムツ変えシート要らない
赤ちゃんハンガーは西松屋で服買ったらハンガーついてきますよ
お風呂赤ちゃんとはいらなかったり、あなたしかいれる人いないならいるかな
温度計要らない
ソープ、シャンプーは牛乳石鹸で大丈夫
ローション買うより産婦人科で保湿剤貰ったほうがいい
布団セットからベビーベッドまで要らない、どうせ一緒の布団で寝ました
ベビーカーはまたまださきだし抱っこがいいっていったり、今はいろんな店にあるから要らないですよ
良かったら参考程度に、、、

  • みき

    みき

    結構使わなさそうなものがたくさんありますね💦
    必要最低限なものだけ揃えたいのでとても参考になりました!
    ベット結構お値段するので一緒の布団で寝ることになるなら必要ないですかね🤔
    色々教えて下さり助かります!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
ポン\ ♪♪ /

赤ちゃん用ハンガーは私は正直買って損したなーと思いました😅
洗濯して干す時は大人用の大きな物の方がたるまずキレイに干せました。
掛けて片付ける用は大人のも全てを滑らないハンガーにしてました。

他に私が買わなかった物、使わなかった物は
脱脂綿、湯温計、温湿度計、ベビーバス、ベビーベッド、おむつ換えシート、ベビー用の布団類です。
3月生まれですがおくるみは1枚でした。

限られた期間しか使わない物などはレンタルでもいいかもしれませんよ💡

  • ポン\ ♪♪ /

    ポン\ ♪♪ /

    細々したミトンや帽子、くつ下、短着などはお下がりで譲ってとらったりだったので自分では買ってません。

    • 2月12日
  • みき

    みき

    ベビーベット使わなかった方結構いらっしゃるのですね😯
    レンタル検討してみようかと思います!
    ハンガーは大人用にしようかと思います!
    お下がり貰えると助かりますね⭐️
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
ゆき

うちの子と丸1年違いで懐かしい…(*’ω’*)
5月末になると結構暑いです!ミトン靴下はほとんど使いませんでした!掛布団もおくるみやバスタオルで代用出来ましたよ。
長肌着は1度も着なかったのと、6月になったら1日中コンビ肌着のみで、カバーオールもほとんど着ませんでした😅沐浴布も着ていた肌着で代用できるので使わず…
あとはうちの子はよく吐くのでペットシーツ常備してました(笑)オムツ替えシートにもなるし、汚れたら捨てれるのでオススメです(*’ω’*)
授乳クッションはボタンで止めるものよりはめるだけのものがいいですよ!生まれてすぐ4㌔になった我が子…腱鞘炎と乳腺炎予防で必須アイテムです(笑)
あとはベビーベッドですが、生活スタイルに合えばいいですが私は現在添い寝なので使ってません(笑)ベッドから抱き上げるのが面倒&寝かしつけで腰を痛めたので(;´Д`)
買い物はベビーザらス、赤ちゃん本舗はネットで買えるので楽ですよ~洋服はバースデイが豊富ですね。抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートはグレコを使ってます«٩(*´ ꒳ `*)۶»安いのに使い勝手もいいのでオススメです!

  • みき

    みき

    ちょうど同じ時期だったんですね☺️
    長肌着は要らないという方多いので買わないでおきます💦
    ワンちゃんいるのでペットシーツたくさんあります!
    4キロだと結構腕疲れそうですね😅
    グレコ‥今度見に行った時に見てきます!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
deleted user

ベビーソープだけでいいです。し、もっと言うとベビー石鹸がいいですよ^^

布団類、そんなにいっぱい用意しなくていいですよ。
ベビーの敷き布団と防水シーツがあればどうにでもなります。
いろいろ買い揃えるより、バスタオル等さっと使いやすい物の方が断然よかったです。
ベビーの掛け布団、本当にほとんど使わなかったです。

哺乳瓶の洗剤、うちは一度も分けた事ないです。どうにもなってないですよ。

ミトンはいらないと思います。
5月予定日ならとりあえずソックスもおくるみもいらないですよ。
スタイもまだまだいらないです。

長肌着より絶対コンビ肌着が使いやすいです!!

  • みき

    みき

    布団類こんなに必要なのかと思ってたのですがそんなに要らないんですね💦
    バスタオルを多めに用意しておいた方が良さそうですかね。
    洗剤は普通の食器用洗剤で良さそうですかね😯
    長肌着やめときます(>_<)
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
はまぐり

私も妊娠前にリストを作り、前もって購入しましたが、ベビーオイル、清浄棉、哺乳瓶用洗剤、湯温計はすぐに使わなくなりました!
なくても問題ありませんでした。

あとあと必要で購入したものが、100均とかに売ってる霧吹きでした。ウンチした時に霧吹きで吹きかけ、おしりふきでふくと、きれいに拭えます^ ^うんちが残ってるとかぶれると、助産師さんからアドバイスされました!

  • みき

    みき

    なるほど!
    霧吹き用意しておきます!
    すぐに使わなくなるなら勿体無いですよね💦
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
りま

きれいに書き出していて偉いですー!皆さんが仰るようにミトンはあまり使わないかな。ミルクやオムツも病院と同じものを後日用意しました。温度計も測ってる暇ないと思います笑 お風呂の時はバタバタですから笑
最近オムツ替えシートはお友達のお家とか行った時や外出時、ウンチが漏れてしまったりすると大変なのでエチケットとしてあった方がいいと思います。私のお友達はうちに来るとちゃんとオムツ替えシートの上で変えていて、全然気にしなくていいんですけど親としてちゃんとしてるなーって感じました✨

  • みき

    みき

    ありがとうございます⭐️
    ミトンやめときます(>_<)
    バタバタなんですね💦
    お友達のお家行くときはオムツ替えシートあれば良さそうですね!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
メルクディー

家はハンガーは買わずに洗濯バサミのいっぱいついてるやつでけっこう便利ですよ(*・∀・*)ノ
伸びにくいしすぐに乾くのでオススメです😆あと一つで済んじゃうので楽です✨

  • みき

    みき

    なるほど!
    洗濯物たくさん出そうなので一つで済むなら時短できるし助かります😯
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
mamam

ペットがいたり、パパママが床に布団を敷いて寝てるのであれば、
ベビーベッドは必要かと思います。
ほこりや動物の毛は掃除しても床に近い程
吸い込みますし、底冷えがあるし、暖気は上に行くと言いますから、体温の高い赤ちゃんには辛いかなーと…
ただ、しばらくすると使わなくなるので、近くにリサイクルショップなど簡単に手放せる状況がなければ、レンタルでいいと思います♪

おしりふきはなんしゅるいかを一つずつ買ってみて、
これがうちの子によく合ってる!と思うものを
後で大量に買ったほうがいいかな!
おしりふきはいくつあっても足りません!
うちは掃除にも使っちゃいますので😂笑

  • みき

    みき

    ワンちゃん飼ってます🐶
    いまはベットで寝ています!
    買うの勿体無いですかね🤔
    レンタルの方が安く済みそうですもんね。
    お尻拭き色々試してみます!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
mamam

連投すみません
ベビーソープベビーシャンプーは
赤ちゃん用の全身洗えるベビー石鹸でいいと思います!
一つでいいので楽だし便利です
抱っこ紐はエルゴがオススメですね
combiを使ってて肩こりがひどくて、
エルゴにしたら腰で支えるのでめちゃくちゃ楽になりました😁
授乳クッションは最初のうちは本当に重宝します!
赤ちゃんが小さいので腕で持ち上げてあげないと母乳を飲ませられないのでかなり疲れます。
あと腰も前かがみになっちゃうので授乳後痛いです笑
クッションを使うのと使わないのとでは全然違いますよ♪
ミルクは完母の場合当分いらないですから、お出かけした時用にスティック買っておけばいいかなと…
お試しにもなりますし
あと病院でもらえるなら必要ないですが、骨盤ベルト。
これはあったほうがいいです^^;
放置してたら産後のお腹、骨盤の開き、一生そのままです😱

  • みき

    みき

    いえいえ!色々教えて下さり助かります!
    片手でしないといけないので一つで済ませられる方が良さそうですね!
    そうします!
    抱っこ紐もエルゴの見てみます!
    初めてなのでクッションあった方が良いですかね🤔
    出来れば完母で育てたいです!
    一生そのまま‥😨😨😨
    絶対骨盤ベルト買っておきます!!
    色々教えて下さりありがとうございました😊

    • 2月13日
さるあた

ミトン、スタイ、温度計、油温計、オムツ替えシート使いませんでした。

スタイは産まれてすぐはいらないと思うので、まだ用意しなくていいと思います。
よだれ全く出ない子もいるので、そうなったら無駄になってしまうので、よだれが多くなってからで間に合うと思いますよ。

5月産まれなら新生児用の靴下もいらないかなって思います。

  • さるあた

    さるあた

    ミルクと哺乳瓶も産まれて母乳の様子を見てからでもいいと思います。

    • 2月13日
  • みき

    みき

    スタイ必要だと思ったら買いに行くようにします!
    靴下もやめときます(>_<)
    母乳たくさん出たらいいんですけど、様子みて買い揃えようかと思います!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
アンパンマン

私もギリギリで色々買って足りなかったらどうしようとか心配です...😭
因みにベビーソープとベビーシャンプーは買ってなくて沐浴剤を買いました!! 泡で出るタイプのベビーソープひとつあったらいいかなってでも思いますね!!
私の通ってる産院では「赤ちゃんは汗っかきで手足で熱を放出して体温調節するから必要以上に靴下とミトンはつけないで」って言われて靴下はお出かけ用に2つ、ミトンは買ってないです!!
母乳が出るか出ないかによって哺乳瓶も必要具合が変わるのでとりあえずひとつだけ買いました!!
3月中旬予定ですが北海道に住んでることもあり雪など寒さが微妙な時期なので色々考えさせられます😅

  • みき

    みき

    あれもこれもってなると本当に沢山あって迷いますよね💦
    ミトンはみなさん要らないと教えてくださったのでやめときます(>_<)
    哺乳瓶も必要になったら買いに行けばいいかなぁと考え中です‥🤔
    北海道寒そうですねー😣
    もうすぐご出産ですね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶
    お互い育児頑張りましょう⭐️
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
EMIKICHI

はじめまして😊🌙💓
もうすぐ臨月の妊婦です👍✨
私もみきさんのように、買うものをリストに書いてみたり自分なりにネットで調べたり、周りのママ友に聞いたりして勉強になったので、まだ生まれてないですが参考になればと思い書かせていただきます。


まずオムツとお尻ふきですが、オムツは母親教室のときに私が通院してる病院ではパンパースを使ってると習ったので、同じほうがいいかなと思いパンパースを買いました。
ネットで見たのだとムーニーだと被れてしまう子も居るみたいで、赤ちゃんによるかもしれませんが…💦
それと赤ちゃんはすぐおっきくなるみたいなので、新生児用1つ、Sサイズ1つだけをとりあえず買いました。
あんまり買いすぎも余ってしまうみたいなので😱
お尻ふきはお尻ふきケースが付いてるものを1つ、それと箱でまとめて買いました。
オムツを替えるときに手が片方塞がっているのでお尻ふきケースが付いてると取り出すときに便利だとネットに書いてありました。

お風呂用品ですが、うちはベビーバスを空気で膨らませるものを買いました。
使う時期が短いし、使わなくなったときに折り畳めるほうが場所を取らなくて良いと聞いたので✨
シャンプーもするときに、手が片方塞がっているので泡タイプで全身洗えるものの方が楽と書いてあったので、全身洗える泡タイプのものを買いました。
あとお風呂上がりに保湿したほうがアトピーを防げると書いてあったので、ベビーローションも買いました。

寝具ですが、うちも最初ベビーベッドを検討しましたがそれだと寝てくれない子も居るみたいで、もし寝てくれなかったときに荷物置きになって場所を取ると聞いたので、結局ベビー布団セットを買いました。
そのベビー布団セットの中にベビー枕が付いていたのですが、赤ちゃんの向きが偏るからドーナツ枕が良いと聞いたので別でドーナツ枕も買いました。
あと赤ちゃんの性別にもよるかもですが、男の子でしたら最初は慣れないオムツ交換のときにおしっこを飛ばされることもあるみたいなので、防水ショーツがその布団とセットになってるものを選びました。
ちなみに添い寝じゃないと寝ない子も居るみたいで、私たち夫婦と同じベットで寝かせることも考えましたが、窒息の心配もあるのでベビー布団にしました。
けどベビー布団だけだと床との距離が近いので、布団の下に敷き詰められる柔らかいマット?を敷く予定です。

肌着などですが、すぐ汚れるみたいなので友達から頂いたものなどを合わせると5〜6枚は持ってます。
服もすぐサイズオーバーするので、買いすぎるともったいないみたいです💦
服に関しては私もぜんぜん分からないので参考にならなくてごめんなさい😭

授乳クッションは腱鞘炎予防にもなるし、これからもっとお腹が大っきくなってくると寝るときとかお腹が苦しいので抱き枕にもなるし、あったほうが色んな使い方ができて良いみたいです。
あと鼻水吸い取り器も必要みたいです。

あと中には爪が伸びたまま生まれてくる赤ちゃんも居るみたいで、爪切りが必要ですし、ベビー綿棒や、桶とマグカップも体を流すときや頭を流すときにあったほうが便利みたいです✨
全て100均で買ったほうが安上がりで良いです(笑)

ミトンは買おうか迷いましたが、頂いた靴下でも代用できるみたいなので買いませんでした。笑

哺乳瓶や粉ミルクも母乳の出具合を見てから買うつもりです。

ガーゼハンカチは口を拭いたり沐浴のときに体に掛けてあげたり、色々使えるみたいなので何枚あっても良いみたいです。

おくるみは友達から頂きましたが、バスタオルで代用するつもりでいました。

温度計はお風呂の温度を見て調節するつもりだったので、買う予定はないです。

抱っこひもはちょっと高いですがエルゴが腰も痛くならないし良いと聞きました。
(値段は2万くらい)

私はほぼ全て西松屋で買いました。
今月の21日までセール中みたいなので、私もセール中に色々揃えたので服や肌着などはかなり安く買えました😆

まだ生まれてないのに長々とわかりずらい上に、偉そうに感じてしまったら申し訳ないです…
少しでも参考になってもらえれば嬉しいです😢💕

  • EMIKICHI

    EMIKICHI


    あと霧吹きもオムツ替えのときに、うんちしてたら掛けてあげるとオムツ替えが楽みたいですよ✨

    • 2月13日
  • みき

    みき

    たくさん教えて下さり助かります😭
    ありがとうございます❤️
    オムツ産院と同じものをと思っていたので何使われてるか聞いておきます!
    買いすぎはダメなんですね!
    ベビーバス空気タイプ見てきます!
    ベビーベット本当に悩んでます‥🤔
    一緒のベットで寝ることになるならそこそこするし買っちゃうと勿体無いですしね😥
    男の子なのでおしっこ飛ばされそうです😅
    まずは100均行ってそこにあるものは揃えたいですね!
    ミトンを靴下で代用できるんですか😯
    抱っこ紐高いですねー😓
    でもずっと使うものだから良いもの買いたいですね!
    霧吹きも買っておきます!
    色々教えて下さりとても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
りん

もうすぐ2ヶ月の子を育てる新米なんでそこまで参考にならないかもしれませんが…。初めての出産、子育てでわからずとりあえず買って揃えました。ベビーバスもベビーベッドも買いました。ベッドは柵を外してベッドにつけて添い寝できるような物にしたので添い寝の今でも使えてます。
コンビ肌着が使いやすかったですよ!あと最近買ったんですが、UNIQLOの下着が紐ではなくてスナップなのでとても使いやすかったです。
ガーゼハンカチは沐浴時だけしか使わなかったので10枚もいらないかも?あとばタオルハンカチ使ってます。
最初は母乳の出がイマイチだったのでミルク足してましたが、母乳実感(産院で使っていたもの)が乳首をつけやすくて楽だし安くてよかったですよ!ネットでひとつ250円くらいでした!100しか入らないのでずっとは使えないですが…。
ベビーカーは産まれて落ち着いてからでもいいと思います!抱っこ紐はエルゴを買いましたがインサート使う間はすごく使いにくいです。そしてすごく暑いみたいで冬なのに外したら汗でビチョビチョになってました…。ベビービョルンのを貸してもらってつけたらとってもよかったですよ!インサートなしで1ヶ月から使えるそうです!
全身用のベビーソープで洗ってお風呂上がりはワセリンで乳児湿疹も出ずに今のところいけてます。ベビーオイルは鼻の掃除以外で私は使わないのでオイルが染み込んだ綿棒を買ってます。ハンガーは買いましたが、タオルハンガー(画像のようなやつ)にかけるのが楽で結局使ってません。
出産前に赤ちゃん本舗で登録するとポイント10倍券がもらえるのでもらったあとに高いものだったりを買ってポイント貯めてもいいかもです。ちなみに私は西松屋の服はあまり好みではなかったのでそんなに行きませんでした。
出産頑張ってくださいね♡

  • みき

    みき

    初めてだと本当に分からないことだらけですよね💦
    ガーゼハンカチそんな要らないんですね😅
    ベビーカーはまだ買わないでおきます。
    抱っこ紐1ヶ月から使えるの良いですね!
    オイルが染み込んでるものもあるんですね😯知らなかったです!
    わざわざ画像も貼り付けて下さりありがとうございます💛
    ハンガーより早く干せそうだしこっちの方が良さそうですね!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
bunnybunny

靴下はいらないかなーと思いました。
10月出産でしたが使いませんでした(>_<)
そして、はかせようとしたらサイズアウト…。
5月なら外にいける時はもう暑いくらいなのでいらないかなと思います💦

  • みき

    みき

    靴下やめときます(>_<)
    すぐにサイズ合わなくなっちゃうんですね😓
    5月末なのでもう暖かくなるから要らなさそうですね!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
しょう

もしかしたらもう回答があるかもしれませんが、オムツ替えシートはペット用シーツがオススメです( ^ω^ )
沢山入っていて安いし、うんちやおしっこ漏らしたらオムツと一緒に捨てられるし(*⁰▿⁰*)

オムツかえてる時に、ミルクや母乳の吐き戻しもあったりするので、そんな時もサクッと捨てられるし👍🏻

あと、冬生まれで寒いのでうちはお尻拭きウォーマー買いました( ^ω^ )
お尻が冷たくて泣く子もいるので、うちの娘は、ほっこり温かいお尻拭きだと気持ち良さそうです〜〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • しょう

    しょう

    追加で、赤ちゃん最初は沐浴の時に裸んぼだとびっくりしちゃうから、沐浴布は一枚あるといいかも😊
    赤ちゃんの買い物楽しいですよね〜😍

    • 2月13日
  • みき

    みき

    ワンちゃん飼っているのでペットシーツたくさんあります!
    汚れたら捨てれるし良いですね!
    冬生まれだとお尻拭きは冷たくて可哀想ですもんね😣
    沐浴の動画とか見て勉強してるのですが沐浴布持ったら赤ちゃん安心するみたいですね!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
COROちゃん

最初はドレスオールで足まですっぽり隠れるので靴下はほどんど使わないですね。うちは、ミトン・短肌着・洗浄綿・おくるみはほどんど使いませんでした😧湯温計はもともとお湯の温度を設定しとけばその温度に出ますし…室温計に関しては買ったのに開けもしてないです😂吐き戻しやうん漏れで洗濯の回数は増えるのでハンガーは多めがいいかもです。ベビーカーや日中ハイローなどにいるとき用にブランケットあると便利です!出産の時は、ペットボトルストローと円座クッションは必須でした😳会陰の傷で座るのも苦痛なので、柔らかくて高さのある円座が有るか無いかでだいぶ変わりましたよ🙂出産頑張ってください🙇🏼‍♀️

  • みき

    みき

    結構使わないものありますね💦
    お湯の温度設定できるので湯温計はやめときます(>_<)
    ストロー持参して行きます!
    傷痛いんですね‥😨
    円座クッション見に行ってきます!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
みけい

体温計、
私は病院の入院セットにあり、
ダブってしまいました。

  • みき

    みき

    入院セット何があるのか分からないので今度聞いて見ます!
    ダブってしまったらせっかく買っても勿体無いですもんね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
もこ(*´罒`*)

✩赤ちゃんに必要なもの

✩50から60cm 肌着 服8枚程度(すぐ大きくなり着れなくなります。買いすぎ注意 貰う機会も多いかと思います。足りなくなってから購入してもいいかと思います。子供はよくミルクの吐き戻しします)

✩おくるみ(バスタオル代用可能)

✩靴下 3足程度(1ヶ月は外出できず、三ヶ月までは外出できるだけ控えたほうが安心です。ですので、履く機会ありません。冬の出産だと 自宅で使用して暖を取るのもいいと思います。新生児は手足冷たいのが特徴です。)

(✩べびードレス、着る機会は退院時 お宮参り 会食のときなどに使用する方が多いみたいです。私は購入しませんでした。)

✩沐浴ガーゼ3枚から5枚
✩ガーゼハンカチ10枚適度(ハンカチ代用可能)
ガーゼはずっと使えますし量あって損は無いです!

✩ベビーバス(私は膨らませるタイプ購入しました。リサイクルショップにもあります。ベビーバス使用期間長くするのであれば膨らませるのはオススメできません。おもくなったりすると穴が開きます。大人と浴槽入れるのは生後一ヶ月検診後になります。)

(✩温度計 お風呂温度計を測るのに使用します。購入する方しない方います。私は購入しませんでした。使うこともありませんでした。)

(✩体重計 体温計 大人と同じもので代用可能)

✩ボディーソープor沐浴剤(私は両方使用しておりますが、多くの方はボディーソープのみらしいです。)

(✩ワセリン お尻に塗りうんち取りやすくします。おむつかぶれ防止になります。薬局 ベビー用品店にて購入可能です。

✩おむつかぶれの薬 市販のものだと、ポリベビー
やワセリン使用してる方多いみたいです。

あせも 幼児湿疹の薬 小児科で処方された薬 ワセリン 桃の葉ローション など人それぞれらしいです。)

✩ベビー用の洗濯洗剤 (1ヶ月程度は専用使用する方が殆んどです。専用のものもあれば、大人にも使用できるものもあります。成分をよく見て 無香料無添加のものを選びましょう。例、さらさ )

✩爪切りはさみ(生まれてすぐ使用します 百均にも売ってます)
✩ベビー用綿棒(百均にも売ってます)

✩おしりふき(なんぼあっても損はないです。赤ちゃん本舗 グーン ピジョンのおしりふきが好評みたいです。)

(✩霧吹き 百均にも売ってます。
おむつかぶれなどを防ぐために霧吹きでうんち取ってからお尻拭く方が多いみたいです。

✩おしりふきのふた 百均に売ってます。又はおしりふきのメーカーごとにケースも売ってますし、ベビー用品店にて可愛いケースも売ってます。)

✩新生児オムツ(赤ちゃんの大きさやもらうことも考えて少しづつ購入しましょう。箱で購入すると1枚単位易くなります。病院ではパンパースの取り扱い多いみたいです。ムーニーはふわふわした印象です。グーンは少し大きめ?に感じました。メリーズはサイズアップしても漏れの心配ありませんでした♪)

(粉ミルク1つ 哺乳瓶×3本 人によりますが、完母希望でも出ない場合もあります。預ける時用 もしもの時用として あっても損はないかと思いますが、母乳でるか出ないかは出産してからじゃないと分からないと思いますので、出産してからの購入でもいいかと思います。

消毒薬 24時間浸け置きタイプがほとんどです。熱湯消毒でも可能。

哺乳瓶ブラシ 百均にも売ってます。)

✩マキロン(へその緒消毒に使用します)

✩ベビーベッドorベビー布団(マット固め)(動物いる方はベットをオススメします。レンタルもあるみたいです。)

(✩おねしょシーツ 敷布団とシーツの間に引くものです。おしっこ撥水します。)

(✩乳首保護器 赤ちゃんの吸引力で乳首切れるとこあります。母乳は初め出づらいので出やすくなるようアシストしてくれます。入院中で貸してくれるところありますし、産院で購入可能です。ベビー用品店でも売ってます。産後様子を見て購入するからがほとんどです。1500円前後)

(✩抱っこひも まだまだ使用しなければ、購入しなくても大丈夫だと思います。殆どのメーカーは首座ってからの使用となっておりますが、インサート購入すると新生児でも使用できます。エルゴが人気のような気がします。メリットは腰が楽、デメリットは通気性にかける がさばります。
地下鉄や乗り物使用するときやベビーカー使用できない冬は便利です。

✩チャイルドシート 退院時車使用するのであれば、必ず使用します。適用年齢に注目して購入しましょう。新生児から4歳まで使用可能でしたり、一歳から6歳までの使用可能のものがあります。安くても問題ありません。高いものは しっかりした作り 回転するものだったりします。うちは旦那がスポーツカーなどのシートを出している高いメーカーをネットで安くて購入しました。リサイクルショップにもあります。

✩ベビーカー 新生児からの使用はA型です。これも使用するかしないかは、ひとによります。スーパーデパートでも貸出あります。)

✩マザーズバッグ(1ヶ月検診のときに間に合うように大きめのバックを購入しとくといいと思います。)

(✩鉄分サプリ 母乳は血液からできてます。
✩タンポポ茶 飲むと母乳が出るようになるとかならないとか…www)

(✩空気清浄機 動物飼ってる 身内が喫煙者がいる方はあった方が安心かもしれません。

  • みき

    みき

    色々細かく教えて下さり本当に助かります😭
    知らなかったことだらけで本当に嬉しいです☺️
    百均で揃えられるものはそこで揃えようと思います!
    店舗で実際に見てみてネットで安く買えたら良いですよね!
    タンポポ茶よく聞きます!
    出るようになるとなならないとか‥だと悩みますね😅w
    出来れば完母で育てたいです!
    鉄分たくさん取らないとなんですね!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日