※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

授乳中におっぱいが痛くなり、悩んでいます。搾乳した方がいいですか?我慢すべきですか?経験を教えてください。

2ヶ月半の子どもを育てています!

今まで夜中は1時間半~2時間おきに
起きて授乳していたのですが、
ここ何日か4時間くらい
まとめて寝てくれるようになり
私もゆっくり休めるようになりました!

その半面…
おっぱいが岩のようにカチカチになり
痛くなってしまいました。
飲んでくれれば和らぐのですが、
夜中は飲みながら寝ちゃうので
痛いままで…(>_<)
昼間になると
2時間おきくらいに授乳しているので
痛みなどはないのですが…。

出せば出したぶんだけ
また作られると聞いたのですが、

この場合、
搾乳した方が良いですか?
それとも
痛みやカチカチに耐えるべきですか?

同じような経験をしたママさん、
お話きかせてください!

コメント

ななママ 

搾乳しないと乳トラブル起こしますよ(´θ`llll)
痛くなって息子が飲まないなら搾乳ですね!!

  • Gママ

    Gママ

    乳腺炎になってしまいますかね?
    搾乳は手で?それとも搾乳器?のどちらが良いですか?

    • 2月11日
  • ななママ 

    ななママ 

    あたしの産院は搾乳器反対派なので、手絞りで!!って言われました。

    搾乳器だと早くに絞れるけど、乳に圧力をかけて絞るから乳には良くないって事で反対だと<(_ _)>

    • 2月11日
  • Gママ

    Gママ

    なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございました♪

    • 2月11日
amme0301

退院してから3時間おきに起きてたのであげてましたが、1か月頃から7時間とか寝るようになり、痛すぎて寝返りも出来ないくらいでした!
なので夜中に搾乳したり、授乳パッドに絞ったりしてました。
でも数日で吸われたら母乳が流れるようになり、痛くなくなりましたよ(^^)

  • Gママ

    Gママ

    母乳パッドがびちょびちょで、夜中冷たくてかえています(>_<)
    同じく寝返りできないくらい痛いので、少し搾乳します!

    • 2月11日
  • amme0301

    amme0301

    そのうち落ち着くようになりますよ(^^)
    私も最初辛かったです!寝れるはずが、痛くて…

    搾乳機やと洗ったり面倒なので、私は母乳パッドに絞ったりして捨ててましたよ!

    • 2月11日