※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん◡̈*♡.°⑅
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください!今月の10月にアパートの更新があるので…

ここで間違っていたらすみません( *_* )
皆さんの意見を聞かせてください!!
長いです、すみません( ´︵` )

今月の10月にアパートの更新があるのですが、総額で20万程かかります^^;
ボロアパートだし、一軒家購入のために貯金頑張りたい時なのに、そんなお金かけて更新したくない・・・と思って悩んでいたところ、お義父さんに「家賃光熱費で月5万でいいから下を好きに使っていいよ!」と言われました!食費は別です。
お義母さんは早くに亡くなっていて、一軒家にお義父さん1人で住んでいます。なのでお義父さんは2階の部屋で生活しているので、1階の二部屋が丸々空いています。そこを自由に使っていいと。

すごくいいお話かなーと思ったのですが、引っかかる事が( ´︵` )

それはお義父さんは孫へのスキンシップが少し行き過ぎな所があります。
口にチューしたり平気でします。
お酒もすごく飲むし、生物大好きです。
私はそれが凄く嫌なので、お義父さんが娘を抱く時は私は常に一緒に居ます。顔を近づけて危ないと思ったら、やめてください!ダメですよ!とはっきり伝えます。
なので私がチューなどが嫌なのは伝わってるので私の娘にはしません。
お義父さんは「私が神経質になってる」と言いますが、そりゃあそうですよね。初めての子供。しかも女の子。60過ぎたオヤジにチューされるのを黙ってみれるはずがない。もし虫歯でもうつされたら、痛い思いして治療するのは娘です。それに付き添うのは私。お義父さんのチューしたい欲求のせいで迷惑するのは全部こっちです。私が神経質なんじゃなくて、お義父さんが無神経なんだと思います。
お義父さんにとっては孫でも私は親です。親の私が嫌だと言うことは絶対してはいけませんよね?
旦那にももしお義父さんがそういうことをしようとしてたらちゃんと止めるように言ってありますし、ちゃんと伝えてくれます。

ですが、一緒に住むようになったら毎日一緒なので今よりも距離は縮まりますよね?
そうなると、チューなどはダメだと言っててもなんだかなーなーにされてしまうのではないかと不安です。

お義父さんと一緒に過ごす時間があるとするなら
朝ごはんを食べる時、夕飯を食べる時くらいだと思いますが、私が準備をしてる間とかに私の目を盗んでチューしたりするんじゃないかと思うと・・・(´._.`)

同居をすると決まれば、引っ越す前にもう1度改めてお義父さんに「チューなどは一切やめてください。」と伝えようと思います。
そして、同居がずるずる長引かないように期間を二年に決めようと思います。

長くて、何が言いたかったのか分かりづらいですよね( ´•̥_•̥` )すみません。

二年後に一軒家を買いたいと思っています。
でもいまのアパートに住みながらだと思わぬ出費も多く、貯金もスムーズに行きません。
同居すれば貯金がしっかり出来ます。
ですが、お義父さんのスキンシップが気になります。

現在同居されてる方・してた方で
私と同じような方いらっしゃいますか?
そんなお義父さんにはどのように言ってやめてもらってますか?
言ったらやらなかったですか?( ´•ω•` )
効果的な言葉などありましたか?
教えてください(。•́•̀。)💦

ちなみに、お義父さんと私の関係は良好です。
その孫へのスキンシップを除いたら、お義父さんへなんの不満もありません。私の事も嫁として可愛がってくれてます。

コメント

ラベンダー

他に不満もなく、同居も嫌ではないのならチューしようとするたびに注意するしかないのではないでしょうか。理由も説明してはっきり言ってるようですし、娘さんから離れずに注意し続けるしかないと思います。

• あーたん◡̈*♡.°⑅

あーたん◡̈*♡.°⑅

お返事ありがとうございます!

そうですね(´._.`)
    娘から離れず、しそうな時はその都度言うしかないですよね。

ご意見ありがとうございます🌼.*

• 2月11日
うーたん

ほっぺにちゅーならどうぞ、で妥協出来ませんかね?
やみくもにダメ!というとお互い息苦しいと思うので。

あーたん◡̈*♡.°⑅

私もそれ思いました( ´︵` )
    せめてほっぺなら許してあげるべきかな〜と。
    でもほっぺを許しちゃうとそのまま口にもしちゃいそうな気がするんです〜(´-ω-`)
    ダメなものはダメだときっちりしたほうがいいかなと思ったのですが・・・

• 2月11日
きゅー(^_^)

5万円で住ませてもらうのは
ありがたいですね✨
でも安く住ませてもらうぶん
こっちもきつく言いにくくなってしまいますよね😭
私が見てないとこでチューしたら…とか考えると
家にいても落ち着けなくなりそうですね💦
一緒に住むは決定なんですよね?
でしたら…やっぱり
ほっぺたにしてください!
とかで分かってくれないですかね💦

あーたん◡̈*♡.°⑅

その5万円が、4万円になりそうです( *_* )!
    ほんとにありがたいですよね( ´︵` )♩
    その分住まわせてもらってるので言えることも言えなくなってしまいそうですね( ´•ω•` )

まだ完全には決まってませんが、同居にかたよりつつあります( ˘-˘ )

やはり安く住まわせてもらってるので、少しは許してあげるべきなのでしょうか・・・

• 2月11日
わわん

今は、離れてるから良好かもしれませんが、住んでみたらわかる事がお互いにあると思いますよ。

きっと、不満は沢山出てくると思います。

スキンシップで気になるなら、やめといたほうが良いと思いますよ。これから、食べ物なんかの与え方なども気になってくると思います💦

あーたん◡̈*♡.°⑅

過去にまだ子供が生まれる前に少しの間だけ同居した事があるんです。
    短い期間だったからか、お義父さんへの不満はありませんでした( ´•ω•` )
    私の事をすごく気にかけてくれて、旦那に「私がストレス抱えてたりしないか?」などちょくちょく聞いてくれてたみたいです。
    また一緒に住んでも前のように住めるかな〜と思ったのですが、いまは子供もいますし難しいですかね?(´._.`)
    前は短期間だから上手くいってたのですかね・・・

確かに子供へ余計な食べ物をあげてしまう事もありえそうです・・・

• 2月11日

あーたん◡̈*♡.°⑅

• 2月11日
まい

子供はまだいませんしチューしてくる
お義父さんかはわからないですが
義両親は離婚せず別居でして
私も旦那の弟の嫁さんも
義母と一緒に住むのは嫌と言ってて
旦那は理由を聞かされず義母に
ついてアパートに出てきてました。
名前はお義父さんの名字を引き継ぐと
言っていたのでお義父さんの面倒を
今後見る事にしてますが
子供もまだ生まれてないですし
どーなるかはわからないですが
重ねて見ました💦
お義父さんも一軒家の上を使ってて
一階の部屋は広いお座敷と
リビングと旦那が使ってた部屋あります
そこに来ていいと言われましたが
自分達でアパートにいます。
お義父さんとお祖母さんが今暮らしてますが
お祖母さんが亡くなったらおいで
と言ってますがどうなるかわからないので
断ってますw
後々、私もあーたんさんの立場、考えに
なると思い考えましたが
貯金もしたい、でもその行動が嫌
難しいですよね💦
私達も後々は家を建てたいので!
お義父さんも仕事はしてますよね?
なので、予定を作るのは
お義父さんが仕事でいない時
お義父さんいる時は基本予定を作らない
ご飯の支度の時は重くてもなんでも
おんぶしてやる。
それか帰宅前に作っておく。
それか子供を寝かせるかですね💦

あとは、今までより言い方を
強くするとか話し合う事を
旦那に伝えてとことん話し合う
遠慮したら変わらないと思います!
私もお義父さんとの関係は良好ですが
嫌なら嫌!と言ってますw
それが娘みたいでいいらしいですがw
笑いながらとかではなく真顔でいいます!
冗談の時は笑いながら言います!
そのメリハリ?がすぐ出てしまうので
私的にはいけないですが
逆にわかりやすくていいと言われましたw

あーたん◡̈*♡.°⑅

お義父さんは飲み屋をやってるので一応仕事はしてますが、昼間は掃除や準備で店に行きますが、ほとんどが人に任せているので夜店に立つのはアルバイトが少ない時くらいです。

ご飯作る時はおんぶか、私の目の届くところで遊ばせておくとかですね( ´︵` )

今までダメだと言ってたものを少しでも許してしまうとそのまま全部をOKのようにされそうで、やはり私も嫌なものはやめてください!と言い続けるべきかと思っています(´._.`)

ハッキリものを言う事で逆にお義父さんと上手く行くこともあるのですね(﹡ˆˆ﹡)

• 2月11日
●ちゃんちゃん●

私ならアパートの更新を選んでしまいます(´・ε・`)
いくら今の関係は良好でも、、、それが毎日となると。。
20万払うのが経済的に難しいなら
同居するしかないかなーと思っちゃいますが、
ちょっと貯金にまわす金額が減るってだけなら。。。
毎日のストレスで関係性が崩れたり、
なにかあった時に新しくアパート探すより
更新した方が安いですしw
同居するために引っ越しするお金も手間もかかりますよね?
おっしゃられてる通り、子供に虫歯菌がうつされてしまったら
一生後悔するので←
自分の今までの努力は水の泡なのか。。って
余計にストレス&自己嫌悪になります(´・ω・`)
旦那さんは、どっちがいいとか言ってるんですかね??

あーたん◡̈*♡.°⑅

20万は払えます!
    ですがこのボロアパートに20万!?というのと、月々貯金出来る金額が少なく、むしろ出来ない時もあります( ´•ω•` )
    一軒家購入の夢も二年後に実現させたいので、今回の同居話がとても魅力的に思えてしまいました( ˘-˘ )
    親子3人で住めることに越したことは無いのですが・・・
    確かにもし何かあってやっぱり家を出たいとなったら更新よりももっとお金が出ていきますね(´-ω-`)

旦那はやはりお義父さんが1人で心配なのと、自分が生まれ育った町が好きなのでいつかはその町に自分も家を建てたいと言ってたくらいなので、実家に戻れるのは嬉しいと言っていました。

• 2月11日
♡

2年の我慢で一軒家なら
2年必死に頑張ります私なら(;ω;)

あーたん◡̈*♡.°⑅

期間を決めればダラダラ同居が続く事もなく、貯金も一生懸命やれるかなと思ってます!

• 2月11日

結婚後すぐ同居してました。
離れて入れば関係はいいんですよ。本当に
一緒に暮らすとなると 旦那さんの父親だとしても
赤の他人。
お互いに嫌な思いをしながら生活をして行くのは目に見えてますね。
一緒に暮らすと言うのは距離が近くなります。
相手の嫌なところしか見えなくなります。
そして相手も私の嫌なところを我慢しながら生活していきます。
好きな人の親だとしても赤の他人でも我慢して生活しなきゃ。。 そう嫌な毎日が続くのも辛いですよ。

同居が嫌になり 一戸建てを買おうと決め
同居3ヶ月目 いい物件に出会い契約をし
色々終えて引渡し後 すぐに引っ越しました。

やっぱり離れて生活してる方が関係はとってもいいです。
少しギスギスはしてますが笑
前よりかは全然いいですよ
我慢の気持ちや気にかける気持ちがなくなったので本当に気が楽です!

お金がなくても家は変えます。
それなりには必要ですが
こんなに同居が辛くて耐え難いものなんだと思い知らされました。

20歳で嫁いだのもあるのですが本当にオススメはできません。

あーたん◡̈*♡.°⑅

まだ子供が生まれる前に少しの間だけ同居してた事があります。
    短期間だったからか、同居は上手くいっていました(´._.`)
    これが数年となるとやはり難しいのでしょうか・・・( ´︵` )
    確かにもし何かがあって仲に亀裂が入ったらと思うと毎日の生活が辛いですね^^;

アパート更新までに家を買えれば良いですが、それは難しそうですし( ´︵` )

• 2月11日
さくら

我慢をとるか、お金を取るかですよね。
チューしてきたら旦那にきつくいってもらうとか。。

いい義父でいいですね。

あーたん◡̈*♡.°⑅

ほんとそうですね。
    家賃光熱費5万が4万になりそうで、さらに魅力的に思えてしまってます💧
    親子3人で住めることに越したことは無いのですが、貯金が増えなくて・・・

やはり我慢してお金を貯めるしかないですかね〜。。

子供もいますし、貯金が増えないのは不安です。
    増えないとなると一軒家も買えないですもんね(´._.`)

• 2月11日
ゆきち

同じ状況ではないですが、うちは普段から旦那に虫歯菌や衛生面の話を語りまくってます。
そうすることで、義父が顔を近づけようものなら私が話したことを義父に語り、防いでくれます(^o^)笑
旦那さんが協力してくれるといいですね🐵

案外一緒に住み始めたらいることが当たり前になって、過剰なスキンシップは減ってくるかもしれないですよ(*^O^*)!
嫁を可愛がってくれるのはすごくありがたいですね♥いい義父さんです😍

あーたん◡̈*♡.°⑅

旦那も昔は子供にチューしたい!と言っていたので、私も子供が生まれる前は旦那に衛生面的に良くない事を毎日のように力説してました(笑)
    生まれてからは子供が可愛すぎてチューしたくなる気持ちも分かりましたが、やっぱりダメだ!としていません。
    最初は私がお義父さんに言うとかどがたつかな〜と思い旦那に言ってもらってたのですが、旦那がパソコンいじったりしてて見てない時にチューしようとするので、私が言ってます(´-ω-`)

そう願いたいです!!( ´︵` )
    たまにしか会えないから行き過ぎるだけだといいです( *_* )

長男のお嫁さんとはお義父さんは凄く仲が悪いので、余計私の事を可愛がってくれます^^;
    いいお義父さんだと私も思ってます。
    私の事をよく気にかけてくれてて、「私がストレス抱えてたりしないか?」「私に子育てを押し付けてあまり自分の予定を優先するなよ」「子供を生むなんて男には出来ない事を女の人は命がけでやるんだよ。だから生んだ直後は不安定になるかもしれないけど分かってやれよ。」など旦那に言ってくれたりします。

素敵な人だと思うので、ほんとにスキンシップだけが問題なんです…(笑)

• 2月11日

あーたん◡̈*♡.°⑅

• 2月11日
はじめてのママリ

3歳まで、チューしなかったら虫歯になりにくいのでっていって、お義父さん協力してください!とかですかね?
そう言う記事を見せたりしてもいいと思いますよ\(^o^)/

私もできるだけ虫歯にならせたくないので、チューもほっぺにとどめるつもりです!

あーたん◡̈*♡.°⑅

そのフレーズいいですね!!( ᵕᴗᵕ )
    今までは嫌なのでやめてくださいって感じでしたが、具体的になんでダメなのか・だからお義父さんも協力してくださいと言うのは効果的な気がします♩

ほっぺならと許せますか?(´._.`)
    歯医者なんて自分が子供の時を思い返すと、怖かったですもんね( ´•̥_•̥` )
    痛いし泣いて嫌がりました。親と助手さんに手足を抑えられ治療されました(笑)
    その思いを娘にさせると思うと何としてでもお義父さんのちゅーは阻止したいです!(笑)

• 2月11日