※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で遅寝で困っています。夜中2時間おきに起きるようになり、お風呂後に寝るのが難しいです。朝は8時から9時に起き、朝寝1時間、昼寝2-3時間。同じ経験の方の助言を求めています。

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
生まれた時からずっと遅寝で困っています。
毎日0時過ぎに寝ます。1時とか2時とかザラです。
遅寝ってだけでもうんざりなのに3ヶ月後半ぐらいからは夜中2時間おきに起きるようになりました泣
前までは遅寝でも5、6時間はまとめて寝てくれてたのに…

遅寝の原因はなんとなく思いつくのですが…どうしたらいいのやら😔
思いつく原因というのが18時ごろお風呂に入ってその後授乳。お風呂の後はいつも眠くなるようでグズグズしたりギャン泣きだったり…
お風呂入る前に夕飯の準備はしてあるので私は夕飯を食べたいのですが娘がギャン泣きするのでおんぶして夕飯食べてその後は片付けやらをいろいろします。
おんぶしてると98%寝ます💤
だいたい長くても1時間半ぐらいはおんぶしてます。
下ろしてもそのまま寝てくれてるならいいんですけど…下ろすと必ず完全に目が覚めてしまうんですよね。

こんな感じでここで寝てしまうから夜寝ないのかなって思うんですが…😭
原因もはっきりわからないし、いつまで遅寝が続くのかと思うと…もうどうしたらいいのやら…
ちなみに朝は8時から9時の間に起きて朝寝を1時間ぐらいして昼寝も2-3時間ぐらいします。

こんな方いますか?同じような方のお話聞きたいです。
あと昔はそうだったって方とか…励みにしたいのでよろしくお願いします(T-T)

コメント

mimi♡

毎日お疲れ様です(´;ω;`)
寝てくれないとママさんも辛いですよね💦
朝は何時に起こしてますか??
あとお昼寝も何時ごろしてますか??
その二つで改善できるかもしれないです✨

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

朝は大体8-9時の間に起きてその後11時ぐらいに1時間ほど朝寝、お昼寝は13時14時ぐらいから2時間ぐらいする感じですかねー😔
    母親の私が生活リズム整えてあげなきゃいけないのに…なかなか…😭
    朝起きるのが遅いんですかねー…?(T-T)

• 2月11日

うちのこも5ヶ月ですが、
寝てくれるの早くて2時くらいです😂

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

わお!お仲間がいて嬉しいです…(笑)
    ママリ見ててもあまり遅寝の子がいないような気がしてたので😂
    でも早くて2時ですか…うちの娘より大変そうですね(;o;)泣

• 2月11日

退会ユーザー

旦那の帰りが遅くて
    私たちの生活もおそめなので
    私たちが悪いんですが😂
    離乳食もはじめたいのでそろそろ
    治したいんですけどなかなか😥

• 2月11日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

同じですー!うちの旦那も帰りが遅くて😂
    私も生活が遅めだったんですけど最近早めにしてて…でもなかなか上手くいかないんですよね😂
    同じ方がいると思うとなんだか頑張れそうな気がします!お互い頑張りましょう(>_<)

• 2月11日
ゆなまん

大変ですよね( ; ; )
昔息子がそうでした!お風呂に入るタイミングが無くて入らないままってこともあったり。5ヶ月なら離乳食始めてみたりはどうですか?なんで泣いてるんだろ〜って考えた時に、食べたいのかな?!なんて思って始めたらギャン泣きおさまって少しラクになりました!夕飯の片付けも後回し!テキトー母ちゃんしてました(笑)今は辛いけど、子供の成長はスグですよ(^^)!!

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

お風呂は入れないこともあったとか…そんな大変だったんですね(;o;)‼︎
    離乳食に期待して最近始めました!うちの娘も離乳食きっかけに改善されるといいのですが😂(笑)
    ですよね…もう5ヶ月経ったのか!って感じですし、気長に頑張ってみます(* *)‼︎

• 2月11日
ゆきだるま

お風呂はいってそのあとおんぶをやめたらどうでしょう?
ご飯食べたい気持ちもいろいろする事はあると思うのですが、そのまま寝かせてみるとか、お昼寝何時頃ですか?お昼寝の時間を短くするとか寝てたら起こしてみたり!!
夕方は起きててもらったり、離乳食は始めましたか?初めて新しい刺激を与えるのもいいかもしれませんね!

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

そおですよねー(;o;)おんぶは極力しないようにはしてるんですが…最近なぜかお風呂出た直後からギャン泣きすることが多くて😭
    そんまま寝ても抱っこじゃないと起きるから半ば諦めモードでした…
    やっぱりお風呂の後そんまま寝かせるのが1番ですよね(;o;)
    ちょっと頑張ってみます(T-T)★

• 2月11日
ブッチ

うちも、5カ月くらいは
2時に授乳してたので 同じ感じでしたよー!

うちも、いまだに 毎日 おんぶで寝かしつけています(笑)
コツは、おろすタイミングかなと思います!

おんぶで、寝落ちしたら
深い眠りのときに おろすようにしています!

子供によって、深い眠りの時間あると思うんですー

うちは、長すぎると
おろしたときに 起きてしまうんで 15分くらいしたら おろしています。

タイミング外すと、起きてしまい 余計に 元気になっちゃいますもね😅🌀

試してみて下さい!

離乳食始めてから よく眠るように なりました✨

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

返信を下の方にしちゃいました…すいません😂!

• 2月11日
ユイコ

なんとなくですが、お風呂入って授乳したら寝てくれるような気もしますが・・・
寝てから晩御飯ではダメですか?その方がゆっくり食べれると思いますよ(*^^*)
もし寝かしつけには時間が早すぎるならお風呂の時間自体を遅くしたら良いと思います。

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

お風呂入った後は授乳したら確かに寝てはくれるんですけど…着地がうまくいかなくて時間かかるんですよね😭
    だから最近は諦めておんぶしちゃってたんですけど…やっぱり夕飯食べる前に頑張って寝かした方がそのあとが楽ですよねー😂
    私、ご飯大好きやから早く食べたくて諦めちゃってました(笑)
    お風呂の後頑張ってみます(* *)‼︎

• 2月11日
(╹◡╹)

なるほど!おろすタイミングですか!!
おんぶして寝てくれたら割とずっとおんぶしてました(°_°)
起きられるのが嫌でおろすのが怖くなってました😂(笑)
深い眠りの時を見計らって挑戦してみます‼︎
離乳食最近始めたので期待したいと思います★(笑)