※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ〜こ
妊娠・出産

妊娠前に円形脱毛症があり、妊娠後も脱毛が続いている。治療法やアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらごめんなさい!

妊娠する前に円形脱毛症が見つかり、その後すぐ妊娠が発覚し、ストレスと妊娠による脱毛症と診断されました。
最初は500円玉をふた周りくらい大きくしたものが1つだけだったのですが一円玉より少し小さいくらいの物が3箇所他に出来てしまい、さらに全体的に毛量が減ってきました…。

髪の質も落ちたように感じたのでお風呂でのヘッドマッサージと少し奮発して洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントを併用していますが抜ける毛の量はあまり変わりません…。
妊娠中なのでアンテベートとフロジンという塗り薬のみで治していかないといかず中々よくなりません。

妊娠中同じ様な症状があった方でこれが良かったよって事やこれはしない方がいいよって事などありましたら教えてください!!

今同じことで悩んでるよ一緒に頑張ろう的なお言葉も募集してます😭
よろしくお願い致します!!

コメント

もも

21歳の時に同じ様になりました。
最初は小さい円形脱毛が数ヶ所、皮膚科へ通いましたが半年後には殆ど抜けました。
でもつるつるじゃなく、生まれたての赤ちゃんみたいな産毛が残った感じになりました。

フロジンは私には全く効かなかったです。
ドライアイス治療が一番効きました。
一年後には元通りになりましたよ☆
髪の毛をのばすのは大変出したが…

酷い円形脱毛はほっておくとクセになるので、治らないからといって治療は続けてください。

因みにシャンプーリンスは自然派や石鹸シャンプーで少量でマッサージする程度で抜け毛で高い商品は意味ない感じでした。

因みに今もたまーに一カ所や二カ所、出来ては治って…忘れた頃にまた出来るを繰り返してますがなれました(^_^;)
抜けても抜けても生えてくるので!

悩む気持ちは本当にわかります。

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    帽子やカツラ等も購入を考えたほうがよいのでしょうか…?
    殆どが抜けるというのは凄く恐怖ですよね…

    ドライアイス治療というのは病院でして貰える処置なのでしょうか?
    一応2週間に一度赤外線治療は行っております。

    一度なるとクセになる感じなのでしょうかね…
    前回の妊娠時にはなく、初めての事なので戸惑っておりました。
    心強いお言葉ありがとうございます!!

    • 2月11日
もも

私はカツラは購入せず帽子でした。周りからは『んっ?』って感じでしたけど……

円形脱毛って生死に関わらないし、人間と同じ毛の質をもった動物がいないので、医療が発達しにくいのだそうです
(>_<)

ドライアイス療法は、どの皮膚科でもしていますよ。

後は軽く皮膚に痒みをおこす薬を塗って発毛を促す治療法もあります。
この治療法は85%有効らしいですよ(*^_^*)

皮膚科の先生に問い合わせてみてはいかがですか?

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    帽子を普段かぶらず持ってないので購入を検討してみます…
    外出も近所のスーパーくらいしか出来なくなってしまっているのでそれで気分転換にお出掛けとかできる様にしていきたいです!

    皮膚科の先生に色々聞いてみます!
    本当にありがとうございます!!

    • 2月11日
もも

無理に外出する必要もないんですよ(*^_^*)

帽子かぶって、お子さんと遊ぶ時とスーパーくらいでいいです。

因みに今も二カ所脱毛してるけど、治りかけです☆

ぱーこさん早くよくなりますように!

まつ

私は16歳から円形脱毛症になりました。
皮膚科、心療内科など行きましたが遺伝と自己免疫疾患で治療方法は塗り薬や飲み薬などためしましたがなかなか良くなりませんでした泣
今でも出来ては治り出来ては治りの繰り返しです(;_;)/
去年は産後1年半たってるのに一気に7、8箇所できて辛かったです(((^_^;)
円形脱毛症をみるだけでストレスになりますよね……
私も円形部分を油性ペンで塗ってみたり黒のシャドーで隠してみたり色々と試しました。
場所にもよりますが黒シャドーで髪を束ねれば私はなんとかなりました!

きっと髪の毛は生えてきます!
生えてくるまでうまく乗り越えましょう!

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    16歳からですか(´;ω;`)年頃に出来てしまうのはとても辛いですよね…
    私の母も何度か出来ている様なので遺伝もあるのかもしれません。
    私も今は髪の毛を束ねて隠している感じです…
    なんとか乗り越えたいです(´・ω・`)!

    • 2月11日