※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食後期で、手づかみ食べが好き。飲み込まず口に入れる癖があり、お皿を見えないところに置いても早く出してほしがる。噛む練習のために野菜を与えたが、かじることなく全部口に入れる。解決策を教えてほしい。

10ヶ月の男の子で現在離乳食後期です。
手づかみ食べが好きでおやきや海苔で巻いたおかゆなどよく食べるのですが、まだ飲み込んでないうちにどんどん口の中に入れてしまいます。お皿を目の前に置くとあるだけ全部口に入れてしまうので、最近はお皿を見えないところに置き小出しにするのですが早く出してと催促するように泣き出します。

いちょう切りにしたゆで野菜を食べさせると噛む練習になると本で読みやってみましたが最初の1口はかじるものの残りは全部入れてしまいます(´Д` )スティック状にしたものも同じでした。

何かいい解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あーたれ

解決策ではないですが、うちも同じです。
うちも手づかみ食べが好きです。
私も小出しにしてますが、無くなると怒ります。
お皿に入れたら食べるの早い早い。笑
うちはある程度最初はガサガサ食べますが、落ち着いてくるとペース落として食べます。

毎回カミカミしてーと話しながら食べさせてます。
うちは野菜スティックと一品は手づかみ食べできるものにして、スープとかを足して食べさせてます。

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!あーたれさんのお子さんも同じなんですね。うちの子も食べるのが本当に早いです(^_^;)ペースを落としてくれるとありがたいですね!
    野菜スティックは一度試しただけだったのでまた取り入れてみます!

• 2月12日

うちもそんな感じでした(^-^;
で、おぇッ( >Д<)として涙目(笑)

私がしてたのは(今も)子供の目の前に自分専用のお皿。私の手元にご飯、と準備してます。そして子供のお皿に1つづつ置いていくようにしてます。口の中の物がなくなったら次のを置いてあげる感じです。
ただよくよく見てると、うちの子に限っては、口の中一杯にしたい!てタイプのようなので、おぇッとならないくらいの大きめサイズであげてます(^-^;

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!うちの子も口の中を一杯にしたいタイプなのかもしれません(・・;)飲み込むまで少し待てるといいんですが、なかなかうまく行きません(>_<)うちも子供用に空のお皿を用意して少しずつ入れるようにしています(^o^)よくお皿を振り回して落下させてますが(^_^;)
    大きめにしたほうが食べきれなくていいかもですね!アドバイスありがとうございます!

• 2月12日
sugar-moon

うちもそうでしたし、今でもたまに無理矢理口に押し込んでる時もあります(^_^;)
でもそれって、掴み食べのものが口に入り切る大きさの時じゃないですか?
赤ちゃんせんべいは何故かちゃんと食べるってことないですか?うちはそうなんですが、違いますかね💦

うちが効果あったのは、絶対に口には入り切らないサイズのパンケーキ(直径15㎝くらい?)や、耳をカットしただけの大きいままの食パンなどを持たせる方法です!
これで、手でちぎって食べたり、一口分噛みちぎるってことを覚えてくれました♪

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!3センチくらいでちょっと大きめかな?くらいの大きさであげたことがありますが、折りたたむようにして入れてました(;・∀・)もっと大きくしたほうがいいんですね!ひたすら食べやすい大きさにしていました_| ̄|○
    おせんべいはちゃんと食べられます!次は大きめサイズで作って食べさせてみます!

• 2月12日
かなお

うちなんか1歳5ヶ月ですが、未だにそんな感じですよー(-。-;
同じすぎてびっくりです。
うちはまだ奥歯がなくて、前歯の8本しかないので、奥歯が生えてからカミカミを頑張ろうかなと思ってます。
それまでは小出しにするしかないかなと思ってます💧

解決策になるか分かりませんが、噛まない子にはあえて硬めのものを食べさせると良いらしいです。
おやき、フランスパンなどなど。
でも喉に詰めると危険なので、1歳過ぎてから様子見つつの方が良いかなと思います。

あと、フォークの練習を兼ねてフォークで刺したり刺せなかったりしてる間に時間稼ぐのはありだと思います👍
結局手で食べるかもしれませんが、新しいこと好きな子とかはやってくれると思います。

食欲ある子は、小出しだと泣きますよね。
仕方ないことだと思いますよ。
うちもおんなじです。
毎回ガツガツしてます(笑)
食べないよりマシと思いつつ頑張りましょ〜^_^

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!同じ方がいてなんだか安心しました(´▽`) 3月に1歳になるのでそのころになったら硬めのものに挑戦してみます!フォークは使ったことがなかったのでやってみます。食いついてくれると嬉しいなぁ(^o^;)
    うちの子も毎回ガツガツ食べます!確かに食欲あって、たくさん食べてくれるのはありがたいことですよね。皆さんに教えていただいたことを試しつつ様子を見てみます*.+゚

• 2月12日