※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
子育て・グッズ

一歳半の子供が高熱と平熱を繰り返し、病院でインフルエンザ検査を受けましたが陰性で、抗生物質と咳止めを処方されました。他に咳と鼻水があり、マイコプラズマなど心配です。

一昨日から一歳半の子供が高熱と平熱を繰り返しています

一昨日の夜寝苦しそうで暑かったので熱を測ると39.4℃ありました
朝には36.8℃までさがり食欲もあり普段と変わらず元気でした
でも、夜になるとまた38.9℃まであがり
今日の朝36.7℃までさがり病院に行きました

インフルの検査は陰性で抗生物質と咳止めだけもらいました
また今日も熱が上がり始めてます

他の症状は咳と鼻水です
ただの風邪でしょうか?
調べるとマイコプラズマなどでてきて心配です
このような症状のお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ななひめ

我が子や甥っ子が、肺炎や中耳炎の時、夕方から熱が出て朝には熱が下がっていました(`・ω・´)

• ccc

ccc

やっぱり普通の風邪でなさそうですよね
    鼻水もここ2日出てるので耳鼻科にもいむてみようと思います!

• 2月10日
ララ

咳はどのくらい出てますか?痰が絡む咳ですか?夜中に熱が上がる症状は肺炎の可能性もありえるかなと思います。他の病院でも検査してもらってはどうですか?やっぱりいつも一緒にいるお母さんの目が一番正しいと思うのでおかしいなと思ったらすぐに病院へ連れて行くのがオススメです!

• ccc

ccc

咳は1週間前くらいに出始めて始めは乾いた咳が少し出てたんですが熱が出始めてから痰が絡んだような咳してます
    やはり違う病院でも見てもらおうと思います!

• 2月10日
naminami

去年同じ症状でした。夜だけ高熱で朝にはケロリとしていて、咳はしてたけど、軽いかんじで風邪だなーと。近くのかかりつけの小さな小児科で風邪診断。5日分の薬を飲みきったけど治らないのでもう一度行ったら胃腸炎診断。嘔吐も下痢もないのに…。と少し大きな病院へかかると風邪診断。やはり夜の熱だけは治らず、違う大きな病院へ行きましたが風邪診断され、いつもはただ先生の話を聞いていただけだった私も、『ただの風邪じゃない気がするんです』と告げたら『じゃあ一応肺レントゲンとってみるかい?』と呆れ顔対応され、撮ってみたら肺炎でした。え?肺炎?肺炎ってもっと咳でるんじゃ?というほどの咳しかでてませんでした。
肺炎ならたぶんマイコプラズマかなぁと先生が三日だけマイコプラズマの薬飲んで、またレントゲンして治りがみえるようなら、マイコプラズマと確定して薬まただしますと言われました。そのときに、マイコプラズマの検査、後日わかるタイプのものをやりました。三日後検査は陰性でしたが、薬はきいていたので、陰性とでることもあるので薬の効果からして、マイコプラズマに確定して治療しましょうと…。ここまでくるのに1ヶ月。肺の炎症がレントゲンに写らなくなるまで1ヶ月。2ヶ月かかりました😥

心配だったら絶対レントゲンとってもらった方がいいです。レントゲン撮ってとか注文を強くいうと嫌がるお医者さんもいるので、やんわりと『マイコプラズマになっている人の家にいったから心配だなー』とかいうといいかも☝💡😅

• ccc

ccc

それは大変でしたね😫
    娘も痰が絡む咳してるんですがそんなにひどくはないんです
    肺炎だとひどい咳みたいだと思っていたので症状を聞けてよかったです
    やはり同じ病院は行きづらいので違う病院いってみようと思います!

• 2月10日
タカハシ

子供は夜に熱が上がります。朝には下がっていても夜にかけて高熱に…と言うのはよくあります。
でもただの風邪だと子供の熱は通常4日でおさまるみたいです。それ以上に熱が続く場合、風邪以外の感染者の疑いがあるので病院でしっかり調べてもらってください。

• ccc

ccc

そーなんです、たまに熱が出ても朝には下がるんですが3日も続いたことなくて、、
    4日が目安なんですね!
    今日明日もでたら月曜すぐ病院にいきます!
    ありがとうございました😊

• 2月11日
ままり

うちの子も今週そんな感じでした。

いつも風邪ひくと中耳炎なのでまず先に耳鼻科に行って見てもらい今は薬を飲んでます。でも高熱出るほどは腫れてないよと言われて、次の日はさがったのにまたよる熱を出し、今度は小児科に行ってきました。

先月インフルAをやったのけどBも流行ってるからとりあえず検査したら陰性。

のどが腫れてるからそこからの熱かもしれないと言われて様子みてます。

たまにこんな感じの風邪をひくので3日位は上がったり下がったりを繰り返してます。
だいたい子供って3日か4日で解熱すると思うので、それ以上続くなら検査した方がいいと思います。

上の子も10日近く上がったり下がったりを繰り返してましたがアデノウイルスでした。1週間くらいは熱が出たりするそうです。

• ccc

ccc

10日近くも繰り返すのは大変ですね😫
    うちもインフルも陰性、のども腫れてないしで様子見です
    鼻水は熱がでる日くらいから出始めたので中耳炎ではないかなと思っていますが一応耳鼻科にも行ってみようと思います

4日が目安ということで土日様子見て月曜受信しようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月11日