※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい・3・
妊娠・出産

役員になった後で妊娠が発覚し、プールの監視業務をこなすことに不安を感じています。「妊娠中のプール監視経験者はいますか?」と心配しています。

いつもお世話になってます☆
カテ違いだったらごめんなさい(;´д`)

今年小学校のPTAの役員になっちゃいました(;´д`)
3月に役員を決めたのですが、その頃はまだ妊娠してなくて、妊娠が分かったのが4月の終わりだったので、役員を辞退する事も出来ず(;´д`)
役員になった時点でプール監視をしないといけないのは分かっていたので、役員会の時に役員さんには妊娠を話しました。
ちょっと迷惑そうな顔はされましたけどねw

今年の夏もプール監視員しないといけないんです、、、
そして、監視員のアルバイトの子が今のところ見つかってないから、役員で回さないといけないみたいです(´-д-`)
日数と人数的に3日に一回は4時間ぐらいの監視、それプラス、保護者としての監視役、人数が足りないとこの穴埋め、でほぼ毎回出ないといけない感じになりました(;´д`)
その前には救命救護?の講習と監視員が受けないといけない講習もあり、しかもプリントには実技とも書いてあったので、何が待ち受けているのか、今から恐ろしいです(;´д`)

その頃は5ヶ月に入ってて、安定期だとは思いますが、私自身の体がもつか、炎天下の中にずっといて赤ちゃんに影響などはないか心配です(;´д`)

今11週で悪阻は軽い方だと思います。
たまに吐き気があり、とにかく怠いのと、食べ悪阻かな?って感じがあるくらいです。

妊娠されて、プール監視員した事ある人とかいますか??

なんだか、読みにくい文章ですみません(;´Д`)

コメント

n

監視員はした事ありませんが、監視員を観察していた事はあります!(笑)

若い男の人でしたが
何かあった時はプールに入ったりしてました(>_<)

また、プールサイドは滑りますし
妊娠してない時でも暑い中プールの施設にいるのはとてもつらいと思います…。

出来るのであれば監視員はお断りするか別の方にお願いするかした方が絶対いいと思います(>_<)

当たり前の意見ですみません!

w...mama♡

私は小学校の役員じゃないですけど幼稚園役員になって妊娠発覚しました。

役員の方じゃなくて先生に相談してみたらどうですか??
真夏のプールはキツイです´д`;

もももちゃん

それ、どなたか他のママさんに変わってもらうとか、ご主人やご両親に代わりに行ってもらうとかできませんか?
安定期とは言え、危険すぎますし、もし誰か児童が溺れても助けられないですよね?
もう一度PTAの会長さん等にお話しして、理解してもらうのは難しいのかなぁ…

れい・3・

コメントありがとうございます☆

観察ww
分かりますw
うちも保護者として行ってた時は、男の監視員を観察してましたww

一応、監視員は同じ日に2人居るので、私は入らなくていいからねーとは他の役員さんに言われているので、温度を測ったりするだけでプールに入る事はないと思います☆

役員で、しかもみんな仕事してて、休みを取って出るようになるので、私だけって中々言い出せないんです(;´д`)

れい・3・

真夏のプールかなりキツイですよね(;´д`)
保護者で何回か監視はしたんですが、ただ座っているだけでもしんどいです(;´д`)

プール開放は役員がやるという決まりになっていて、先生はノータッチなんです.°(ಗдಗ。)°.

れい・3・

旦那は出張で産まれる直前まで帰って来なくて、両親は仕事してて休めないので頼んでも無理なんです(;´д`)
他のママは出たくないのが一番なので、擦りあいになりそうです(;´д`)

1人での監視ではなくて、他の役員さんも保護者も居るので、児童に何かあった時は、大丈夫です☆

私達役員の担当なので会長はノータッチなんです(;´д`)

コップのフチ子

教員の知り合いがいますが、妊娠中でも夏場プールの授業でプールサイドに立つことはあるし、指導もあるそうです。(中に入ったりはしないですが)でも、毎日4時間はさすがにきついですね(;´д`)

救命講習は、車の免許を
取るときにもやる「大丈夫ですか?!」から始まる人形を使った人工呼吸や心臓マッサージだと思いますよ。

監視については、できる限りのことはするって姿勢をアピールしといて、小学校の管理職の先生にも相談しておいた方がいいと思います。そこで何かあっても、学校にご迷惑がかかるといけないんで…って感じで伝えてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんに何かあっては、何のためのPTAなのかよく分からなくなってしまうと思います。
周囲の理解が得られるといいですね(*^^*)

n

それは言いにくいですね(>_<)
時期になって体調がよくなければ
嫌味覚悟でお休みもらってくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。

れい・3・

先生は妊娠したら色々大変ですよね(;゚д゚)

先生方にはまだ妊娠の事自体を伝えてなかったので、それは伝えておこうと思います☆

PTAの為に赤ちゃんを犠牲にはしたくないです.°(ಗдಗ。)°.

出来る限りの事はなるべく立候補してやってるので、配慮してもらえると嬉しいです(●´∀`●)

れい・3・

一応、学校とは関係ない友達が監視員の講習も受けてくれて、しんどい時は変わってあげれるよーにしとくねーと言ってもらえたので、友達に感謝です.°(ಗдಗ。)°.
ただ、その子も小さい子がいるので、頼みにくいんですけどねww