※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオさっちゃんママ
妊娠・出産

妊娠16週で絨毛膜下血腫があり、自宅安静中です。毎日茶色い出血が続き、安定するか心配です。入院が必要か悩んでいます。同じ経験の方、ご意見ください。

明日で妊娠16週目に入るものです。
9週の時に生理2日目より多い鮮血が出て、1週間自宅安静となりました。
そして1週間後の10週目に再び大量出血。。。
絨毛膜下血腫と診断され7センチの血腫が出来ていました。(>_<)
お医者さんからは自宅安静で1週間単位で様子を見ると言われました。

上に2歳の子がいて保育園の送迎、夜の夕飯以外はなるべく安静にしていますが、未だに毎日茶色い出血が続いています。
トイレに行く度にヒヤヒヤしています。

ネットで調べたら入院されてる方が多いみたいなんですが、本当にこのまま自宅安静で妊娠が継続出来るのか心配です。
流産になるなら入院した方が不安もなくいいのかなとも考えてしまいます。
良くならなければ、産婦人科を変えてみようかとも思っています。
同じ症状になった方が居ましたら、お話をお聞かせください☆

コメント

育児をしながらだと、安静なんて無理ですよね~泣
私もトイレの度にため息ついていた時期がありました
金銭面で不安だったので実家でほぼ入院生活しましたから!
入院したいと伝えてみてはどうですか??
それでも、自宅安静なら転院考え易いと思います‼︎

Mayumi*

私も大量出血を起こして血腫が8センチあり、張りもあると言うことで即入院なりました(T_T)
1歳の子供がいたので入院は避けたかったのですが、なんとか旦那の親が見てくれて助かりました!!
約一ヶ月で退院できましたが
退院経過の検診で子宮頚管が短くなってると言われ安静してくださいと言われました(T_T)保育園の送迎もあるので安静なんて無理ですよね(>_<)
茶色の出血は大丈夫みたいですよ🎶古い出血ということで!血腫がでてる可能性もありますので🎶私も約一ヶ月茶色の出血でてましたよ〜
無理しないようにしてくださいね💕

レオさっちゃんママ

smail9002さんは実家で安静にされたんですね。
旦那も私も実家が飛行機に乗らないと帰れない場所なので、近くに頼る人も居なくて(>_<)
入院になれば親が来てくれるとは言ってるのですが、両家の両親とも働いているので仕事を休んで貰うしかないんです(T.T)

自宅安静も保育園に行っている間だけなので、来週良くなければ転院、入院のことも相談してみますね☆
ありがとうございました。

レオさっちゃんママ

ご回答ありがとうございます。
Mayumi*さんも大量出血で入院されたんですね。。。
上の子が小さいと入院も避けたいですがお腹の赤ちゃんも守りたいし、親が見てくれるなら入院もありかなと考えています。

茶色い出血、1ヶ月続いても大丈夫なんですね(*^^*)安心しました。

今も自宅安静とのことですが、Mayumiさんも無理せずのんびり過ごしてくださいね☆

ありがとうございました。

絨毛膜下血腫 14週

• レオさっちゃんママ

レオさっちゃんママ

同じ病名ですか?
    無理せずお大事になさってくださいね。

• 9月15日

退会ユーザー

ごめんなさい。初めてこのサイトを見ておりましたので間違って途中で発信されてしまっていました。すみません。

同じような境遇でしたので参考に読まさせて頂いておりました。

私は8週で大量出血し、そのまま入院と言われましたが、2歳児がおりましたので安静を条件に帰宅いたしました。私もレオさっちゃんママさん同様、子どもの保育園送迎やオムツ換えなど最低限は動く必要があるのでなかなか絶対安静とはいかずに現在に至ります。

そのせいか、また血腫が大きいせいかはわからないのですが、現在も血腫は白っぽくはなっておりますが吸収されたり小さくなることはなく、仕事も長い間休んでおり、気だけが焦るばかりです。

今後このようなまま出産まで至るのか、この生活を続けていれば流産となるのかとても不安な毎日です。

質問に応える形というより、現状報告となりすみません。

レオさっちゃんママさんは今は30週なのですね。あと少しですね。頑張ってください☆

• 9月15日
  • レオさっちゃんママ

レオさっちゃんママ

同じ境遇なんですね。
    上の子が居るとお家でもなかなか安静に出来ないですよね(>_<)

私は16週から入退院を繰り返し、仕事も迷惑がかかるので退職してしまいました。
    入院して安静生活を送っていましたが、24週で再出血、破水してしまい27週で子宮内感染の疑いで緊急帝王切開で赤ちゃんが生まれてしまいました。

赤ちゃんはまだ小さいのでNICUで保育器の中にいます。状態も安定していて、今のところ問題もなく育ってくれてます。
    血腫があって苦しかったはずなのに、生命力に驚かせれる日々です。

しゅう2015さんも今は赤ちゃんの為にもなるべく安静にして、無事に赤ちゃんが生まれることを祈ってますね☆

• 9月15日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。勇気づけられます。
    今は大変な時期を乗り越えられたのですね。お子さんの状態も安定しているようで何よりです。
    私はまだまだこれから何があるかわかりませんが、頑張ります。
    レオさっちゃんママさんも上のお子さんの育児もあると思いますが、一緒に頑張りましょう。

• 9月16日