※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
お金・保険

生命保険の入院給付金の請求時期について、入院中でも月単位で可能でしょうか?

いま切迫早産で入院中です。
加入している生命保険への入院給付金の請求時期について教えていただきたいです>_<

1/24に入院し、現在もまだ入院しており、最長で3月半ばまで長引くかと思うのですが、
入院の途中でも入院給付金の請求は月単位などでできるのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ペロ助

私が加入している保険は、保証期間(120日とか180日とか)の間でトータル何日入院したかを1回の入院と数えるので、全部終わってからの請求です😃

• みーにゃ

みーにゃ

回答ありがとうございます!
    加入している保険によってそういった決まりがあるんですね!

私は家計も保険も全部旦那任せで、結局処理も旦那にやってもらうのですが…
    今日病院から請求書が回ってきて、ふと疑問に思い質問させていただきました(^^)

まずは保険の担当の人に電話すべきですね!
    ありがとうございます♪

• 2月10日

1ヶ月ごとではなく1入院通しての請求でした。
保険料請求の為に医師に書いてもらう書類が、月毎ではないので月単位での請求はできないのかなと思います。

病院からは1ヶ月毎に入院費を請求されて大変ですよね>_<

• みーにゃ

みーにゃ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!そういう書類の都合もあるんですね‼︎

ネットで調べると長期入院の際は、途中で請求も可能だって出てきたのでできるのかなー?なんて思ってました💦

今日入院費の請求書が回ってきて、これがあと何回かあるのかーって思ってしまって>_<ほんとに厄介ですね。笑

ありがとうございます!参考になりました⑅◡̈*

• 2月10日
たつや

病院に診断書を書いてもらうときに入院期間を書いてもらうので、月毎でも大丈夫だと思います。私の入院していた病院は出来ました。
ただ、その都度診断書を書いてもらわないといけなくなるので、診断書のお金がその都度かかってしまいます。

• みーにゃ

みーにゃ

回答ありがとうございます(^^)!

病院がそういう対応をしてくれるかどうかで違うんですね‼︎
    傷病手当のために出す診断書は月ごとで請求できているので、可能かもしれませんね♪

入院日が月末の方だったので、限度額申請が1月の分に間に合わず、1週間の入院で8万くらい来てたので、
    うわー>_<って凹んでたところです…💦

明日旦那が面会に来たらどうするのか相談してみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます⑅◡̈*!

• 2月10日
elie🧸

私も分けて請求しましたが、病院の診断書、出してもらうだけで5400円もかかりました。
その辺りも踏まえて旦那さまと相談してみてください…。

• みーにゃ

みーにゃ

回答ありがとうございます(^^)

分けて請求されたのですね‼︎
    限度額申請が間に合わなかった1月分だけでも先に請求しようかなぁとか色々検討してみますね♪

実は主人も去年に1週間だけ入院してた時があって、その時も診断書発行してたりしたので、その辺りも考えてはいるのかなぁ…なんて思いつつ。

1週間分約8万の請求…なかなかですよね。笑
    まぁ仕方ないことなんですが(^^;;
    みなさんの意見を参考にして、明日主人と話し合ってみます‼︎
    無知だったもので助かりました!ありがとうございます⑅◡̈*

• 2月10日