※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらか
家族・旦那

二世帯住宅で義母と住んでて、自分は専業主婦で子育てしてる方いますか?…

二世帯住宅で義母と住んでて、自分は専業主婦で子育てしてる方いますか?
上手くやるコツとかアドバイスいただけたら、と思ってます😅

私事で長文ですが以下が現在の状況です。

産後里帰りの予定なかったのですが、産後すぐ義母と子育てのことでもめてしまい、旦那も仕事が早朝から夜19時頃まであり、義母の味方ばかりで育児にはほとんど協力してくれず、お正月で来ていた義姉にインフルエンザを移され体調も悪く、家事と育児の手伝いに来ていた実母のことも義母と旦那に悪く言われ、さらには飼い猫がストレスで皮膚病にかかってしまい、なんだか精神的に参ってしまったため、タクシーで実家に帰ってきてから早1ヶ月です。猫も義母が嫌がったため、実家に連れ帰って来ました。

いつまでも実家にいるわけにもいかず、体調も回復して来たのでそろそろ戻らないととは思うのですが、義母とはあれから話していませんし、旦那も仕事や家事や親戚ごとが忙しいと言ってこちらには会いに来ません。

このままの状況で話し合いもままならないまま、家に戻っても上手くいく気がしません。
どんなご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

コメント

みわ30

旦那様は一度も会いに来ないのですか?
ちょっと…普通では考えられないな…と思います…
私なら、実家が許す限り実家にいます!
アドバイスでなくて申し訳ないのですが、私の義兄家族が二世帯ですが義母さんが嫁姑で嫌だったから干渉しないようにしてる+義姉さんは何か言われたらハイハイ〜って聞いてるみたいです。
ひらかさんの場合、旦那様がちゃんとしてくれないと…と思います。すぐに帰らずまずは話し合いの時間を持ってくださいね(u_u)

• ひらか

ひらか

回答ありがとうございます!
    何度も会いに来て欲しい、状況見てほしいと言ったのですが、休みの日はやることあるからと言って(それも向こうの親戚たちといちご狩りとか…)一度も来ないんですよね。

車で2時間もかからない距離にいるのですが…1ヶ月検診だけはなぜか送迎してくれました😅

やっぱりハイハイ〜って受け流すのが一番いいんですかねー?
    嫌味攻撃だけならなんとか耐えられそうなのですが、直接赤ちゃんのことに手を出したがるというか、抱っこしたり、オムツ替えしたりしたいようで。。せっかく寝かしつけたと思ったら抱き上げて泣かせてみたり、沐浴はお湯でささっと流すだけでこんなん適当にやりゃいいんだよーとか言われるし、私のやり方があると言っても、聞き入れてくれなくて、なんかもう関わって欲しくないなぁとか思っちゃいます💦

• 2月10日
ぽんた

旦那さんはナゼ会いに来ないのでしょう?😵
赤ちゃんに会いたいとかもナイんですかね💦
まだ実家に居ても良いと思います!
お母様は、自宅に帰れって言ってますか?
私は、義母と旦那に、実母の悪口言われた時点で、アウトです!😄

• ひらか

ひらか

元々子どもが早く欲しくて欲しくて自分がメインで育てたい!と言っていたくらい子ども好きな旦那だと思っていたのですが…実際産まれてみたら育児もほとんどやりたがろうとしません😅
    家事はもちろん手伝いません。
    私にどうやればいいの?とか質問したりもないです。教えようとしても自己流で出来るときにやってみるからいい、の一点張り。

会いたいと口では言っているのですが、産後2週間で実家に帰ってしまったから父親の自覚がなくなったんだとも言われました😅
    正直産前との変わりようにかなり驚いていて旦那ともどう関わればいいか分かんなくなっちゃいました。。

実母は夫婦で今後のことは話し合ってくれ、と言っているのですが、妹や祖母の介護がありこれ以上迷惑かけられないなぁと思っていて😅

• 2月10日
しろねこ

まずは旦那さんに会いに来てもらった方がいいと思います…
旦那さんが聞いてくれるなら
取りあえず、嫌なことぶちまけてお腹のなかスッキリさせないと、どんどん小さなストレスがたまってしまうと思います。
誰か友達とか、ここでもいいしとにかくストレス発散させましょう!

義母と話すコツですが、義母は基本自分が法律、自分が気に入らないことはすべてダメ
的な感じなので

母子手帳に書いてあったからとか
病院の先生に言われてとか
お友だちのママから聞いたんだけどとか

私以外が言ってた書いてあったとか何かクッションを挟むと角がたたないでいいですよ(;´д`)

うちは実母と二世帯、これでも色々もめます(*_*)

とにかく頑張ってくださいね!

• ひらか

ひらか

旦那とメールで話していても逆ギレされたり、俺なんか周りに迷惑しかかけないから消えてなくなればいいんだーとかいうんで、もう向こうの気持ちが落ち着くまで話も聞いてくれないし、放置しよーと思って、ママリで恥ずかしながら私情をぶちまけてしまいました😅
    優しい方々が回答してくれて、それだけでも私のストレスはすごく軽くなります!

なるほど、第三者からの意見にすればいいんですね〜!
    何か最後に嫌味を言わないと気が済まないみたいなので、チクリとは言われると思いますが、そこは我慢でなんとかやってみよーとおもいます✨

貴重なアドバイス、ありがとうございます!!

• 2月10日
みななら

私も実母の悪口をご主人が言ってる時点でアウトですねー。そんな敵しかいないところで、暮らせません。私なら思う存分実家に居ます。

• ひらか

ひらか

実母の悪口も電話でものすごい剣幕で言ったそうで実母が泣いてるところ、初めて見ました。。飼い猫も子どもが産まれたら突然汚物扱いで…泣

自分の大切な家族を貶されたらつらすぎますよね💦こわくて帰るのが億劫ですが、実家も介護しなきゃいけない人も猫も多く、マンパワー不足なので、早めに帰らないとと思うのでママリで知恵と勇気をもらおうと思いました。。

• 2月10日
りえち

他の方も仰っているように、自分の言いたいことは第三者話法をつかって、周りの人の口を借りて伝えるのが大事です!

旦那さんはうちの父親に似てますね!笑
首が座るまでは抱っこもしないし、
怖いからお風呂も入れない!
むしろ私の妹や弟はほぼ抱っこしたことないと思います!笑
それくらい赤ちゃんに対してワレモノ的恐怖をかんじてたんだとおもいます!
産後の親戚付き合いは大変だと聞くので、旦那さんに任せて、まずは赤ちゃんと主さんの身体と精神衛生を第一に!
義母さんと上手くやるって大変だと思います!私も子供が産まれたら旦那さんの実家に帰ることになるので、不安もありますが、一緒に頑張りましょう!

• ひらか

ひらか

やはり直接対決をしてしまうと深い溝が出来てしまいますよね…😅
    産前までは旦那を通して義母と関わっていたのですが、子どもが産まれたら旦那がいないときにも関わってくるようになり、家事や育児を義母流にやりまくっていたため、それを旦那に伝えたらなんでそれがダメなんだ〜と色々言われてしまったため、お手上げ状態でした💦

お父様は小さな赤ちゃん、こわかったんですね!
    うちの旦那は怖いのもあると思いますが、なんでも自分でやれる!と思っていたのに、息子がミルクを飲みたがらない子で、母乳で育てなきゃいけないのが不服だったり、赤ちゃんがどんな抱き方しても泣き止まないのに私が抱っこするとすぐに泣き止んだりするのが気に食わなかったみたいで、、、

要は拗ねてるみたいなんですけど、父性が強すぎるんでしょうかね?笑

りえちさんも旦那さんの実家で子育てするんですね〜!お仲間がいると思うと心強いです!頑張りましょう!!

• 2月11日
るりり

戻らない方向はだめですか?

旦那、ひどい
なんで母親の美方?
産後は心身不安定です。
戻っても理解と協力がないと、うまくいかないと思います!

• るりり

るりり

味方?でした。

義母世代の子育てと、今の子育ては違う部分もあります!!
    そこ、旦那さん理解してほしい!それで義母にも理解してほしい!

• 2月11日
  • ひらか

ひらか

片親なこともあり、義母もかなり負けん気の強い性格で、「私が子育てしたときは旦那や親に頼らなくたって1人でなんでもやったもんなのにねえ。心配しなくたってほっときゃ子どもなんて育つんだよ。女はみ〜んなやってるよ。」と産後すぐから言われ続け、なんだか自分が何にも出来ない人のようで情けなくなってしまいました。。

元々義母の言うことに従いまくってる旦那だったのですが、その言葉を間に受け、協力してくれませんでした。さすがに子どもが産まれたらこちらの家族優先にしてくれると思っていた私が甘かったです😅

ちょっと強めの言葉で、自分の嫁と子ども第一優先にして夫婦で協力して育児出来なきゃ帰れませんと話したら、自分の母親と子育てしたいならいつまでも実家にいればいいと拗ねられました。。

時間が経って、1人の時間が長くなればなるほど父親になったという自覚が薄れる、とも言われたため、自分の心身が落ち着いたら早めに帰らないとと思っていたのですが、、、せめて落ち着いて話し合いが出来たらいいんですけどね〜

• 2月11日
  • るりり

るりり

今から、思い付いた やってほしいことを箇条書きしてシステム化してみては??で、会ったとき渡す。
    感情を挟まずいいかなーと思いましたが…
    私は産後、里帰りしなかったので旦那と二人の家に帰りましたが、旦那と義母に腹立ったので口で言っても向こうもけんか腰になったので、冷静にラインで何度も伝えました。
    時間はかかりましたが、理解してもらえました。 感情的にならない為に、ラインはよかった。と伝えたかったです➰👶

• 2月11日
  • ひらか

ひらか

実家に来るときは迎えに来るときだ、ということだったので、LINEでの箇条書き、早速試してみたのですが旦那からの出来ない、俺の考えは違うが多すぎて気持ちが萎えてしまいました😅

何度も言い方を変えてみたりして伝えていくしかないとは思いますが、協力と理解を仰ぐのはうちもなかなか時間がかかりそうです。。

• 2月12日