※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

この前、性別がわかったので、旦那が義父に男の子だと報告をしたら、「…

この前、性別がわかったので、旦那が義父に男の子だと報告をしたら、「女の子が良かった」と言われたそうです。

それを聞いた時、とても悲しい気持ちになりました。
悪気もなく言ったのだと思うんですが、、、
世の中には産みたくてもなかなか妊娠出来ず、悩んでるご夫婦もたくさんいます。(私の姉夫婦と義兄夫婦も今不妊治療を頑張ってます)
せっかく授かれた命に対して、まさかそんな言葉を聞かされると思わなくて、ショックが大きいです。
その言葉が頭から離れず、思い出しては涙する日も、、、

私が考えすぎだとは思うんですが、、、
つわりがおさまって、義実家にごはんに誘われても行きたくありません。
むしろ生まれても赤ちゃんに会わせたくないとさえ思ってしまいます。

こんな経験された方いますか?
こんなときどうやって気持ちを切り替えたらいいですか?

コメント

あろは

私は実母に言われましたよ

いまだに他の人の孫が女の子だったと舌打ちします。
実の母親にされるのもなかなかメンタルきますよww

• ひまわり

ひまわり

実母になら言われても、言いたい事言い返せるけど、義父には言い返せなくて溜めたままで(›´ω`‹ )

• 2月10日
  • あろは

あろは

あきれて言い返す事もせず無視してますww
    だって。産まれたら絶対可愛がると思ったからww

でも、もう少し話す内容を考えて発してほしいものですね。

• 2月10日
クロ(4♂1♀)

うーん、義父に言われた事をわざわざ言う旦那様も旦那様ですね😅
言わなくてもいいのに~💨

そんな事平気で言う人(義父)って、
女の子授かってたら
「男の子が良かった」
とか言いそうですね。

私ならもう顔も見たくないので食事の誘いはつわりなどを理由に断ります😢

• ひまわり

ひまわり

やはりそうですよね!
    旦那にもショックだったからうちが気にするようなことはもう伝達しなくていいよと言ったら、そんなこと気にしなくていいやろって言い返され、やはり親子だなとガックシです。

とりあえず気持ちが落ち着くまで、もしくは生まれるまではうまいこと会うことを避けようと思います(›´ω`‹ )

• 2月10日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

え~!😭気にしますよね!
    お腹の中で一生懸命生きてる我が子を全否定された気分になりますよ。
    男の人ってなんでそうなんでしょうね。

私は一人目が男の子だったので、
    二人目妊娠中は周りから
    「次は女の子だね!」
    「また男の子だったら最悪だね~」
    とか言われて、私は二人目も男の子希望だったのでそう伝えても
    (もちろん強いて言えばの範囲です😌女の子も可愛いです😉)
    「え!なんで?女の子でしょ!」
    「つぎは頑張って女の子産みなよ!」
    とまで言われました😂

黙れ!消えろ!と思いました(笑)

• 2月10日
  • ひまわり

ひまわり

「黙れ!消えろ!」って思うのよく分かります😂
    周りの人は簡単に言うけど、子供を授かるのも産むのも育てるのも私なのに、イチイチいらんこと言うな!って思います!
    なので、「黙れ!消えろ!」は最も正しいですね!(笑)

• 2月10日
マァム

私も家族から言われましたよ!全員男の子希望してましたが女の子で一番ショックを受けてるのは私だったのですが男の子がよかったねーって言われました(笑)
その後ズルズル引き立ってましたがすぐ4Dが撮れたので動いてる姿を見て元気ならどちらだっていいじゃないか!っと皆にデータを見せびらかしました!今では我が家のワガママお姫様で甘やかされ放題です…

• ひまわり

ひまわり

希望と違ってても、やはり目にすれば可愛くなるもんですよね、、いつまでも沈んでないで、跳ね返せるよう強い母になるよう頑張ります。

• 2月10日
y.m

私の両親、旦那の両親も女の子希望でしたが。
男の子でした👼
男の子か。女の子じゃないのか。って言われて今もたまに会うと言われます。
正直悲しい気持ちもありますが自分の子供には変わりないので
私自身はどっちでもよかったので深く考えないようにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ひまわり

ひまわり

深く考えないようしてるんですが、ふと思い出すと悲しくなってしまって😫
    やはり、妊娠で情緒不安定になっているからでしょうか(›´ω`‹ )
    でも、私も性別はどちらでも良かったので、皆さんの話も聞けてあまり深く考えないようにします!

• 2月10日
  • y.m

y.m

妊娠中は特に情緒不安になります!
    私もしょっちゅう。
    なのでお散歩で気を紛らわせたり。
    赤ちゃんにも伝わっちゃうので😵

• 2月10日
  • ひまわり

ひまわり

やはりそうですよね(*´ω`*)
    そろそろ安定期入るし、なるべく散歩に出たり、友人に会ったりと気分転換するようにしますね(^^)

• 2月10日

私は実母から言われましたよ〜!
妊娠中でナイーブになってたりして、余計色んなこと考えてしまったりしますよね。

余計な一言をなんでわざわざ言うのか気が知れませんよね。

私はもはや、だからなに?!?!!!!あんたの子でなくて私の子なんだから関係ないだろ!?!くらいの強気で乗り越えた気がします。笑

• ひまわり

ひまわり

ほんと、余計なこと言う人だらけで困ります。
    義母はすごくわかってくれて良いのですが、義父と旦那が余計なこと言う人なので、ほんと困ります。

ほんとですね!
    あんたのために生むんやない!って気持ちで私も乗り越えたいと思います!

• 2月10日

退会ユーザー

ですよね。思っていたとしても心に留めておけば良いものを…
    口は災いの元なのに(*_*)

頑張ってください〜!!元気なお子さんが産まれますようにお祈りしていますね♪

• 2月10日

ショックですよね😭
私も娘を授かれた時に、義母に報告したら、
男の子なら1回ですんだのにねって言われて悲しくなりました。
同居していますが、都合のいいときだけ娘に接しないでって思っています。
授かれた奇跡を大切にお腹の赤ちゃんに話しかけて2人が時間を満喫して切り替えました😌✨

• ひまわり

ひまわり

子供は授かりものって昔からよく言われてる言葉のはずなのに、心無い一言を言う人って世の中たくさんいるんですね😞

でも私も負けずに、赤ちゃんがお腹で生きてることを感じて、2人の時間を満喫したいと思います!

• 2月10日

私の母がそうでした!再婚してから義父に「男の子が生まれない。後継がいない。うちの家系は終わった。」などさんざん言われてたみたいです。でも意地を立てて子作りしたのか4人目にしてやっと男の子授かってました。義父は喜んでたみたいです(笑)
でも実際孫娘でも孫息子でも生まれたらデレデレすると思います🙂

• ひまわり

ひまわり

そんなひどいこと言う人もいてるんですね!😡
    イライラがおさまらないです!

でもお母さんすごいですね!
    立派なお母さんです✨

• 2月10日

実父も男の子がほしい!男の子がいい!
って名前とか遊ぶこととか
男のこのばっかり
考えてました(´・ω・`)

女の子でした(●´⌓`●)

告げた時もあぁ〜女の子か(´・ω・`)
なんなら、まだ男の子の可能性
あるしな!確定じゃないしな!っても
言うてたくらいです
(●´⌓`●)
私は言うとけ言うとけ
私の子どもなんやって感じでしたね〜笑

でも、どんどんどんどんどんどん
孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫って
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛いって
今ではいうてます笑

結局会えたら(産まれたら)
可愛くて仕方ないに変わりないと思います(*´꒳`*)
孫バカです((( ⍥ )))

• ひまわり

ひまわり

確かに産まれたら、どちらにしても可愛いもんなんでしょうね!
    可愛がってくれるだろうとは思ってるんですが、義父のあの無神経さに呆れてしまいました(›´ω`‹ )

でも義父はめんどくさい人なので、あまり孫バカにならないよう監視します(笑)

• 2月10日
まりん

嫌ですよね!
私も言われたら同じ気持ちになります!
男の子、生まれてくる我が子を否定されたみたいですごく悲しくなります。
悪気ないとは思いますが、
言葉には気をつけてほしいです。
妊娠中はかなりシビアですから。
無理して会わないでよいかと思います。
適当に理由つけて私なら参加しません。
産まれて、義父の我が子への愛情レベルの具合で付き合い方を考えるかなと思います。

• ひまわり

ひまわり

そうなんです!
    男の子も良いけど、女の子も良かったなーとか言い方があると思うんです!
    それを全否定のように「女の子が良かった」ってゆうのが腹ただしくて仕方ありません!!

とりあえず距離は置きます。
    会ってもいいかなと思えるまで、妊娠中は体調不良で誘いもお断りします。

• 2月10日
みちる

私は実父が男の子希望だったみたいです。自分に直接言ってきた訳じゃなく、性別わかる前に母が『お父さん、男の子がいいみたいよ~!』って言っていたのですが、女の子って言われたよ!って報告したらそれはそれでデレッとしてました(笑)

うちは私が女の一人っ子なので、きっと男の子がいいなって思ったんだと思います。

妊娠中って色々不安もあるし、何気なく言われた言葉でショック受けたり泣けたりしますよね~💦気持ち的にも不安定になりますし、行きたくないと思ううちは無理に行かなくてもいいと思いますよ!
気持ちが落ち着いて、行ってもいいかなと思えたら、顔を出せばそれでいいと思います。

大事な時期なので、無理しないでくださいね!

• ひまわり

ひまわり

何気ない一言って妊婦には大きかったりしますよね〜、、😭

今会ったら、「女の子じゃなくてすいませんね〜」った嫌味ったらしく言っちゃいそうなんで、とりあえずは距離置きます。
    旦那にショックだったと言っても意味がなかったので、自分の気持ちが落ち着くまでは義実家へは行きたくないので(›´ω`‹ )

• 2月10日
ぷー

ひどいですよね。そういうことよく言えるなって思います!
授かれただけで十分幸せなのに…
私は妊娠する前から、義母と義姉に男の子は可愛くないから嫌だよねって言われてます。意味わからないです。なのに、今回私の妊娠の報告をしに行ったら「男の子ぽいよね」と嫌味たっぷりで言われましたー。ムカつく。ちなみに義姉のとこの子は女の子1人です。
旦那と相談して、義理の両親のとこには生まれるまで性別わからないことにしておこうって話してます(笑)

• ひまわり

ひまわり

ほんと私もそれ思いました。
    なんてひどい人だ!って気持ちでいっぱいです😡あのクソジジィ!!って感じです(笑)
    男の子が可愛くないとかの意味がほんとわからないですね!

• 2月10日

うちもあります!
女の子がよかった!とか( 笑 ) 旦那も最初は男か~とかいってましたよ( 笑 ) うまれれば性別なんてどっちでもいい!って思えちゃうんですけどね( 笑 )だって天使ですもん!!!♡すっごいかわゆいです♡

• ひまわり

ひまわり

やはり産まれたら産まれたで、可愛いわが子ですもんね〜♡
    うちの旦那はどっちでも元気に生まれてくれたらそれでいい!と言ってくれる人でした(^^)
    私も早くお腹の子に会いたいです!

• 2月10日
より

わたしは実母に女の子だよと伝えたところ、男の子がよかったと言われました笑
でもまぁ深い意味はないというか…ストレートな人なので悪気はないんだろうな、と思って気にしてません☺
ちまゆさんも、あまり気にしすぎないで、もし会うのが嫌なら少し距離をおいたりしてはいかがでしょう?☺

• ひまわり

ひまわり

やはり、こうゆうことって誰にでもあることなんですかね(›´ω`‹ )
    あまり考えすぎず、とりあえず義実家とは距離を置こうと思います。

• 2月10日
ママリ

ええぇー!!!
お義父さんなんて事を…😭
ショックですよね…💦

赤ちゃんは自分でちまゆさんをママに選んで宿ってくれたのに、
それじゃあお義父さんは、孫に文句を言ってるって事になりますよ?って感じですよね。

産まれて来てからも、孫にそうやって言えるの?って感じですよね!!

不妊・不育で悩んでる身からしたら、赤ちゃんが自分をママに、と選んでくれて、無事にお腹の中で成長してくれることがどれだけ有難いか…
性別なんて本当にどっちでもいい。
元気に産まれてさえくれたらそれでいいのに。

ショックだとは思いますが、お義父さんが何と言おうと、これだけは間違いなく、赤ちゃんはちまゆさんを選んだんです。だから気にしなくていいと思います!男の子楽しみですね♡小さな恋人って言いますもんね!
マタニティライフ、大変なこともあるかとは思いますが楽しみつつ頑張ってくださいね😊✨

• ひまわり

ひまわり

ほんと、お腹の子を全否定された気持ちでショックでした(›´ω`‹ )

女の子じゃないから、そんな会わせなくてもいいですよねーって引き離してやろうかとも思います。

なら自分たちで娘生んで育てれば良かったやんか!とも思います。こっちにその期待を持って来られても無理!って感じです。

小さな恋人♡素敵な響きですね♡
    強い母になるべく、精神を鍛え直していきたいと思います!!!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ほんと!それ言ってやりたいですね!
    女の子じゃないから嫌なんですよね?って。

自分たちが出来なかったことこっちに押し付けないで下さいって感じですね!!

負けるなー!!😆🙌✨✨✨

• 2月10日

お義父さん!今からでも遅くない!
頑張って女の子作ったら
いいぢゃないですか~♡w

って言いたい(笑)

• ひまわり

ひまわり

それ良いですね(笑)
    私の前で「女の子が良かった」なんて直接言ってきたら、それで言い返したいと思います!!

• 2月10日
隼ママ

私も義父に妊娠中、
「男の子を生んでもらわないと困る」
と言われました!
そろそろ性別が分かるかな〜という時期で、私は隠れて泣きました(T_T)
跡継ぎの為に妊娠したわけじゃないし、女の子なら
「次は男の子」
と言う義父なので…。
主人に泣きついたら謝ってくれました(>_<)
ちまゆさんの義父さんって、おいくつですか?
私の義父は高齢なので、若者の言葉に耳を貸しませんので、セクハラのようなことも言われてきました。
言われた言葉は一生忘れないと思います!!
表面上だけニコニコしています!
心の中では罵詈雑言、
「くそったれ」
と何度思ったことか(笑)

• ひまわり

ひまわり

たぶん、義父は自分の子供が2人とも息子だったから女の子が良かったんだと思います。
    でもそれを私達の子供に期待されても無理!!って感じです(💢゚Д゚)
    義父はもう定年退職してるので、62~3歳くらいやったと思います。
    私も結婚決まる前から「早く子供作りーや」とか「子供できたら結婚できるで」とか言われました。最近はやたら腰とか肩とかソフトタッチしてくるんで、ほんま気持ち悪いです。
    前に旦那にもその事は言ってるので、なるべく義父を私に近づけないでとお願いしました(笑)

ほんとクソジジィって笑いながら私も思ってます(笑)

• 2月10日
ぽちの助

うちも言われてますが、気にしてないです(笑)
義父には「男の子欲しい」と言われてます(長男夫婦もうちも女の子の為)が、対して気にならないですよ(*´∀`)

私自身、男の子希望だったのに、女の子だったので、まぁいいかーくらいです
旦那は女の子希望だったので、喜んでましたがꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

因みに、お腹の子は女の子予定です
またしても、女の子なので、義父になんて言われるか(笑)
義母にも、「一人でもいいから男の子欲しいよねー」とは言われてます(^q^)
周りがそう言う気持ちも分かりますよ、うちの場合、私の従姉妹も皆女の子産んでるので(T▽T)
本当に、男の子はどうしたー!?状態です(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね(›´ω`‹ )
    周りから言われ続けるとスルーするしかないし、性別なんてこっちで決めれることでもないから、授かりものって理解をして欲しいものですねm(_ _)m

私も皆さん結構そうゆう風に親族から言われてるのがわかり、そんなに気にしてちゃダメだなとも思いますが、まだ気がかりです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    徐々にスルーできるようになりたいものです。

• 2月12日
結優

お義母さんにぺいちゃんには女の子のほうが良かったかもしれないねって言われたことありますよ〜。

お義母さんは息子二人やったし、余計そう感じたのかもしれないです。

でもメッチャ可愛がってくれてるし、私も小さい彼氏ができたみたいで嬉しいし、男の子でも女の子でも嬉しかったから気にしてないです。

• ひまわり

ひまわり

やはり、自分が息子2人とかだと孫は女の子ってなりがちなのかもしれないですね😅

小さい彼氏っていいですよね♪
    私も生まれたら、ママっ子に育てて、小さい彼氏になってもらおうと思います😊

• 2月12日

「女の子だって」と伝えた瞬間、実父があからさまにがっかりしました😅
すでに姪がいるから、男の子が良かったのかなとイライラしてしまいましたが

「女の子はいくつになってもずーっと心配しないといけないから… 大変だなぁ…」

と呟いていました。
それを聞けたので気持ちを切り替えることができました。
私には兄がいますが、私が嫁いでもなお私のことを心配してくれているんだなと。
早く安心させてあげないとですね(^^;

ちまゆさんの義父さんも、何か思いがあるのかもしれません。
というか、あって欲しいですね。。。

• ひまわり

ひまわり

確かな女の子だとずっと心配になりますね😫
    私もそうゆう理由があらば、ある程度の納得は出来たんだろうけど、、、
    言われっぱなしでは不完全燃焼のままモヤモヤしてます(›´ω`‹ )
    でも義父の場合はただ単に女が好きなんだと思います(笑)私の腰とか肩にやたら触れてくるので、会うときは義父に近づかないよう気をつけてます( ˘ •ω• ˘ )
    もう汚いジジィ扱いです(笑)

• 2月12日
ともりん

妊娠中の周りの一言ってショックでかいですよね!
産まれてくればどっちだって絶対可愛いのに😓
私は今年の年賀状に義叔父から周りはみんな男の子を期待していますと書いてあって私は跡取り製造マシーンじゃねーぞって言ってやりたいです。

• ひまわり

ひまわり

生まれればどちらにしても可愛がってくれるのだろうけど、それならそれで言わないで欲しいことってらやっぱりありますよね😭
    ほんと今はナイーブなのか、ヒステリック起こすこともしばしば、、、旦那にも迷惑をかけてますm(_ _)m

ほんとに!製造マシーンじゃない!!
    私的には男の子だったので、お前の名前残すことできるんだから、逆に感謝しろよ!って思いますね(💢゚Д゚)

• 2月12日

義母と仲良いなら、義母にチクりますかね。
「義父が女の子が良かったと言ってたと旦那に言われました。とても悲しく辛いです。お義母さんには息子を抱いてもらいてけど、義父にはいやです」って言いますかね

• ひまわり

ひまわり

義母に言ってもあまり期待が持てそうにないですね😅
    何かと気を使って良くしてはくれるんですが、、結構、能天気な感じの義母なので、ちゃんと受け止めては貰えなさそうで😅

でも私も言われっぱなしは嫌なので、もひ面と向かって女がよかったって言われたら言い返してやろうと思ってます!
    その言葉をみなさんのコメントから考えさせてもらってます(笑)

• 2月12日
さくら

確かにそうですよね。
うまれたら、孫フィーバーなくせに。
女の子でも可愛いですよね。
跡取りとか考えてるんですかね?
やんわり断って今はあまり会わない方が良さそうですね。

• ひまわり

ひまわり

私も性別関係なく、自分の元へ生まれて来てくれたからには精一杯の愛情を注いであげたいと思うなか、頑張って妊娠出来たので、ただそれだけで幸せを大いに感じてたのに、男の子だったとゆうことだけで、ガックリされては、世も末です。
    今はとりあえず会いたくないので、妊娠中の不調を理由に会ってません。
    今後も深く関わりたくないとは思ってるんですが、なんせ今の家と義両親の家が自転車で10分くらいなので、困ったものですm(_ _)m

• 2月12日

なぜ義父にそんなこと言われなきゃいけないんですかね?
腹立たしいですね。

• ひまわり

ひまわり

ほんとそれです。
    お前の子じゃねーし、お前のために生むわけでもねーよ!って感じです(💢゚Д゚)
    姓は同じでも、他人は他人。
    口を出さないで欲しいですね。

面と向かって言われたら、言い返しす気満々です(💢゚Д゚)

• 2月12日

私は逆に長男で、結婚と内孫を諦めていたくらい晩婚で、義両親は男の子を切望していました。(特に自営等はやっていなくて、継ぐことが必須のご家庭ではありません。)

義父は夢にでてきた、男の子だったと言われ、プレッシャーかけられていました。

実際は男の子だったのでよかったーと言う感じです。○○という名前がいい、○という漢字を使ってくれと言われましたが無視しました(笑)

赤ちゃん授かりたくて、授かりたくて一生懸命努力している方がたくさんいらっしゃるのに、性別で判断されたら頭にきますね。男の子でも、女の子でも大切な我が子です。

• ひまわり

ひまわり

プレッシャーって1番の敵ですよね。
    授かりものなのに、作れ作れと私も結婚決まる前から(付き合ってる時から)言われました。
    だったらお前らで作って産めよって感じです。

名前も決めようとしてくるのはほんとにうざいですね!!!!(💢゚Д゚)
    なんなら自分の名前をその名前に改名したらいいのに、、

ほんとに、望んでも手に入らなくて悲しい想いをしてる方を周りで見てきてるので、その奇跡を素直に喜んでくれるだけで良かったのに、残念な結果です。
    それでも私も性別関係なく、私のお腹に宿ってくれたこの命だけは大切に育てたいと思います。

• 2月12日
kn

私も義両親、義祖父母に言われました

• ひまわり

ひまわり

周りから言われるのはやっぱり納得いきませんね。
    言わせとけばいいんだろうけど、、気にしちゃいますm(_ _)m

• 2月12日

わたしは言われなかったんですが…わたし自身が産まれてから父と母が父方の祖父の家にわたしを連れて行った時に祖父に
『なんだ、女か』と言われたみたいです(^_^;)

そんなこと言った祖父でしたが、亡くなるまでわたしのこと大好きでいてくれましたよ(^○^)
きっと産まれてから変わると思います!
どんどん愛おしくなるはずです♡

• ひまわり

ひまわり

生まれてから可愛がってはくれるとは思いますが、言った言葉を取り消すことはもう不可能なので、、そこんとこを義父は無神経だなと思います。
    今の私が弱いだけかもしれませんが、早く強くなれるよう精神を太くしていきます!!

それより義父が気持ち悪すぎて、生まれても赤ちゃんに触れて欲しくないんですよね〜(›´ω`‹ )この気持ちどうにかしないと(笑)

• 2月12日
ぐっさん

私も義父に言われました!私は女の子なんですが、男の子が良かったようで、男の子が‥とか‥。2度ほど言われたので3度目には、元気な子が生まれてくればそれでいいですってお腹触りながら、お腹に問いかけるように言いました^ ^

したら、そうだねーっとどっちでもいいねってなってくれたので、ホッとしました^ ^
自分の子供なので、男でも女でもどちらでもいいんですょ!周りは何でも言いたがり屋なので、気にすることないですょ^_^

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!
    周りは勝手に言わしとけばいいですね、
    でも私のいる前でそんなこと言われたら、私も言い返してやろうと思います!!
    もうすぐ安定期入るんで、あちこち出かけてストレス発散もしてきます!!

• 2月12日
こにこね

えっ気持ち悪…

しかも男親で「女の子がよかった」って…

すみません批判するつもりではありませんがめっちゃ気持ち悪いです。

今後2人目が女の子だとしても会わせたくはないですね

• ひまわり

ひまわり

ね、気持ち悪いですよね、、
    私自身セクハラっぽいこと言われたり、やたらスキンシップしてきたりとあったので、女の子が良かったって言われた時、女の子じゃなくて良かったとも思ってしまいました、、

ほんと、それです。
    女の子やったら尚更遠ざけますね。

• 2月12日
  • こにこね

こにこね

ええええ…超危険人物じゃないですか!絶対やばいです 男の子だとしても暴言吐かれそうで近づけたくない…(´Д` )厄介な人と家族になってしまいましたね…旦那さんにしっかり守ってもらってください

• 2月12日
3児ママ

義父にそんなこと言われたら私だったらもう会わないかな。
旦那さんに傷ついたことを伝えて会いたくないと言ってみては?

• ひまわり

ひまわり

旦那にショックだったことは伝えましたが、気にしなくていいやろっと話を断ち切られました。
    子は親に似るんですね。もう旦那にも言わないで自分でなるべく会わないようにしようと思ってます。

• 2月12日
ゆきゆき

元気に生まれる!それが一番だよ!
そんな、小さな悩みでクヨクヨしないで。
産んでから悩む事は山積みよ!(笑)
養父の言葉は、水にながしちゃえ(笑)

• ひまわり

ひまわり

私の中ではまだ、小さな悩みにはなってませんが、いつかそう思えるよう精神を鍛えます!
    子供を守れる強い母になってみせます!!

• 2月12日
るー

私もちまゆさんみたいに悩んでイライラして泣いたりしてましたが、結婚生活が長くなってくると義両親のせいで悩むのがバカらしくなってきますよ‼ほっとくのが一番です(^^;

義父対策は、ムーディー勝山じゃないですが右から左に聞き流す、あまりにもおかしなことを言うときは反論する、極力喋らない、この三点セットを持っていれば何とかなります。

あとはご主人を味方につけて、ちまゆさんを守ってご主人が言い返すくらいの度胸があれば、バッチリですが(^^)/

私も義両親宅にはあまり行きたくないですが、うちは共働きだったり、出産するのに長い入院が必要だったりするので、義両親に子供たちお世話になってます。

だから私も主人もうるさい義両親に嫌になることもありますが、我慢するところは我慢して頑張ってます‼ちまゆさんも負けずにファイトです‼

• ひまわり

ひまわり

旦那は基本味方になってくれますが、めんどくさそうと思ったのか、今回のショックだったとゆう話は断ち切られたので、妊娠中の不調を理由に今は会わないようにしてます。

義両親からしたら待望の初孫だし家も近いので、生まれた後が恐ろしいですが、、なんとか逃げようと思います(笑)

• 2月12日
ともも

私も女の子が欲しくて実母も女の子やといいなって話してましたが男の子でした。産まれる前までもしかしたら女の子かもとさえ言われていて凄く気持ちが分かります。私自身は男の子って看護婦さんから言われた時は何となくやっぱりって思いました。でも生まれてきてくれた息子は天使のように可愛いしみんな可愛がってくれてます。産まれたら多分可愛がってくれると思いますよ(°ω°)でも腹立つ気持ちはわかります(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよねー、生まれたら生まれたで絶対カワイイのわかってるから、毎日のように来られたらどうしようと不安です(笑)
    特に義父は定年退職して毎日暇してるっぽいので、、、まぁ来ても友達来てると断れるよう小細工を用意するつもりですが(笑)

結局可愛がるならどっちが良かったとか言うな!って話ですよね!孫が出来た事自体を喜べ!って思います。

• 2月12日
ココ

私も義母に言われました!
20週頃の検診で男の子と言われたので、旦那から伝えてもらったら
『一番上は女の子がいいのに〜』
24週頃の検診で女の子確定と言われて、また旦那から伝えてもらったら
『跡取りがいなくなるじゃない。』
結局どっちの性別でも何か言いたいんだろうな。と気にしないことにしました😑

娘を産んだ今では次は絶対男の子よね!
じゃないと跡取りいないからね!
と、毎回いわれます。

でも、性別はどちらでも自分の可愛い子供には変わりないので、スルーしてます😏

• ひまわり

ひまわり

失礼だと思いますが、イチイチうるさい義母ですね(笑)
    元気に生まれてくれるなら、もうどっちでもいいやんと思います。
    むしろ今出産する世代はたぶんその後の跡取りとか気にする人そうそういないと思いますし、、昔の人はほんとめんどくさい!!

私もスルーできる母になります!!

• 2月12日
くう ゆう

今まさに私も悩んでました。
私自身女三姉妹なのですが、実母に男の子の可能性を伝えたら微妙なスタンプと共に「いいんじゃない、子育ては大変だよ」みたいな…。
男の子は慣れてないからわからない、みたいなこと言われても別に実母が育てるわけないし!

独身の姉も去年亡くなった実父の生まれ変わり発言とかしてきて、もう無理です。

妊娠してから特に情緒不安定なとうふメンタルな私は、とりあえず連絡を控えます。

みなさんのように、実際に生まれて、結局可愛がる姿を見たら気持ちもまぁいいかと思うのかもしれませんが、今の私には当分許せそうにありません(+_+)

ほんとにムカつく!
涙出てくる!

旦那は「そんな意味じゃないよ、気にしなければ良いよ」とか意味不明な発言してくるし…。

ママリだけが心の支えです✨

• ひまわり

ひまわり

私も最近仲良く出来てた姉に「つわりまだあるなら今のうちにもっと痩せときや!どうせ太るんやし!」とか言われて、それから連絡してないです(笑)
    自分がまだ産んでないから、つわりの辛さを知らないんで、そんな簡単に言えるんだと思います。
    メンタルも弱くなるし、したいこともできない、常に気持ち悪い、けど旦那は遊びに行く、周りからヤイヤイ言われる。
    そんなら状況味わってみろって思いました。

わかります!私もママリが心の支えです!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は性別が男の子とわかったとき、すぐに母と姉に報告したらふたりに、「えぇ~…^^;」とか「(2歳の姉の子に向けて)女の子だったら一緒に遊べたのにねぇ😊💦」とか「次は女の子産めばいいじゃない😊💦」などと悪気なしに言われて、すごく傷付いて泣きました💦
しかも不妊治療してやっと結婚6年目で授かった子なのに💦💦
ふたりとも妊娠はすごく喜んでいたんですが、女の子とばかり思ってたらしくて動揺したみたいです…(´._.`)その後本気でふたりに謝られ許しましたが、多分ずっと忘れることはないと思います。
あと、義兄夫婦は2人の男の子がいるのですが、やはり報告したらすごく喜んではいましたが「〇〇←(主人の名前)のとこでもいいから女の子が欲しかったなぁ~😅」って言われて、イラッとしました😢女の子欲しいなら自分たちで産めばいいじゃん!て思いました。なんでみんなやっと授かった子なのにそんなこと平気で言えるんだろうと思うと悲しくなります。。だからちまゆさんのお気持ち、すごく分かります😞

もんちっち

わたしもそうでしたよー
産まれるまで会うたんびに言われてました!
むしろ旦那のおばあちゃん?にも言われて心無い言葉とかに傷ついてました😥

わたしも産まれたら会わせたくないなーとか思ってました!それを素直に旦那に伝えてフォローしてもらうように言いました!

もう、気にしてません!
自分の子ですし!あくまでも結婚しても他人です!なので聞き流すことにしました!

さくらんぼ

私も義父にまだ性別が分かる前から「女の子でお願いします。」って訳のわからない事言われました。
旦那は三兄弟で、義兄夫婦には先に男の子が産まれてて、義兄夫婦はちまゆさんと同じ様な事を言われたみたいです。
私は女の子を出産しましたが、その後も「これからは〇〇(義兄夫婦の男の子)よりも〇〇(私の娘)の方を可愛がるようになるのは仕方がない」みたいな事を言っていたので凄くイライラしました。

義父はいつも一言多いので、やんわり言い返すようにしてます。そんな事言ってたら〇〇君(甥っ子)に嫌われちゃいますね〜とか子育てに口出ししてきたら、昔の人はそう言いますよね〜とか少しトゲを交えながらも笑いながら冗談交じりで言うようにしてます。

旦那様に八つ当たりしてもいいと思います‼︎

にゃんた

うわぁーーー、義父さんの人間性疑います。。。

因みにうちは…
⌜〇〇家の血だから、絶対男や!
男に1万!!⌟とか言ってましたよ。
苦手なだった義父のが、生理的に無理な人に格下げされた瞬間です。
そして、、産後、月一くらいでアポなし訪問(主人不在時)〣( º-º )〣
大概、ウソついて会わない様にしてます(●´⌓`●)
自信満々にお金賭けて、、、
可愛がってくれてても、⌜今更調子いいことすんな、気持ち悪い!⌟と思ってます。

りん

私も義父に女の子がいい!と何回も言われて
そのたびに、どっちでもいいのでって言って、
よくそんな発言できるなって思ってました。
女の子確定になっても教えませんでした。
本当に苦手です。一生苦手だと思います💦

りた

私も義父にいわれました💧3回も💧
しかもその後で心労からか病んだり切迫になり長期入院になりました💧
元々、私達を食い物にしているような義父だったこともあり縁を切りました💧

産まれても会わせてもいないです💧正直スッキリして今はハツラツ育児しています(笑)

たち

うちは、もっと酷い態度とられましたよ!
男の子、女の子以前の問題でした。
妊活中は妊活を諦めなくてはならないくらいの言葉を旦那に言いました。わたしに遺伝性の持病があるので、遺伝するかもしれないから、そんな子が産まれてきたら可哀相だから、見たくないから子供産まないで欲しい。ですよ。

今となっては何事もなかったかのように、孫にメロメロです。
謝りもしてません。
なので、いまだにイライラするし、気持ち悪いと思います。
本当に吐き気しかしません。
でも高いおもちゃとか勝手に買ってくるくらいなので、良いように利用してますよ。
ちまゆさんの義父もきっと産まれたらメロメロになるので、メロメロになったら利用してやる!位の気持ちになってみては?

私も言われました!
旦那側の家系が男の子ばっかなので旦那の親戚にまでやっぱり男か〜って言われてうるさいほっとけ!と思いました。
まぁ私も妊娠初期は1人目は女の子がいいな〜と思ってたんですが。笑 でも男の子と分かってからは周りにガッカリされるのが本当に嫌で旦那から、親父(義父)はやっぱり女の子がよかったみたいやわ〜。と言われた時もイラっとしましたし、義両親が出産前に赤ちゃんの物色々買い出しに連れてってくれた時に義母が女の子なら服とか可愛いのいっぱいあるのにね〜って言ってきて何それじゃあ自分が女の子産めばよかったやんって思いました。結局産まれたらみーんなフィーバーで息子にデレデレです。自分の子じゃないと何の責任もないから好き放題言ってしまうんですかね。本当迷惑です。

もぐ

私の場合、旦那さん、義家族、姉は女の子を希望してました 笑笑

1番イラっとしたのは、男の子と確定したことを旦那さんに報告したらため息つかれました。

でも、生まれたいまでは全員息子にデレデレ。
おもちゃ、おやつ、洋服なんでも買ってきます 笑笑

会いたくなければ会わなくていいです。
それほどのことをしたわけですからね。
性別が違うだけで気持ちに差が出るなら一生会わせたくないです。
お腹を痛めて辛い思いして産む、
赤ちゃんはもっと苦しい思いして産まれてくるんです。
それなのにそんなことよく言えたもんです。

りんまま

うちもお義父さんが性別わかる前から「女の子がいいなぁ」って言われてて
男の子だとわかると「女の子がよかった。次は女の子頼むよ」と言われました。
まだ生まれてきてないのに次?ってモヤモヤしました(ーー;)

ゆみこ

どちらが良かった…と言われた事は
ありませんが、
旦那と離婚騒動になった時に
離婚したらお腹の中の赤ちゃんと2人で
生活するので養育費下さい。という話を
義母と話したらじゃあ下ろして。
と言われました(><)

aya

うちの義父も思った事がポンと口から出る人です‼️なので結構イラっとする事が多いですが、悪い人ではなくもう子供なんだな〜〜と割り切ってます😂
ちまゆさんの義父さんも生まれてくる子供の事喜んでいると思うので、子供のためにも関係を壊さず、ちまゆさんのが大人だと思って対応するのはいかがですか?😊✨

モモ

そーいうヒトこそ孫が産まれたら溺愛するんですよ(笑)初孫ですかね?それだったら余計…♡

私も三姉妹で、三人目が男の子じゃなく女の子だと言ったら、残念だったね〜と言われました(;ω;)確かに男の子欲しかったんですが…でもでも授かった命、結果宿った我が子。性別なんて気にせしません!
いつか女の子で良かった〜と目の前で言ってやろーと思います。

Toto

私も義母に『女の子がいいなぁ』と言われていましたが男の子でした。
最初は気にしてましたけど、私の子であって義母の子じゃないし関係ないかなって。笑(極端な考えですけど…)
自分が女の子欲しかったのに出来なかったみたいで、でもそんなもん知らんがな✋ですよ。

妊娠中ってナイーブになりやすいし、言葉気をつけてほしいですよね(・_・;

hinaʚ♡ɞmama🎀

逆ですが、うちの旦那には女兄弟がいなく、義父は女の子がいい女の子がいいいってて名前まで自分がつけたかった名前をつけるといい張られたぐらいです(~_~;)
もともと苦手程度で妊娠中はそこまで気にしてませんでしたが、いざ産まれて女の子だったためかなりうざい孫フィーバーになってます…。
名前はもちろん義父の思い通りになんてさせませんでした😤

名前に関してはなぜか、義父凄く気に入ってます(笑)

海月

相手がどう思うかわからないひとなんですね。
うちも次は女の子がいいねーと
言われてます。
確かに女の子欲しいですが、
授かったいのちですし、小さい彼氏が
増えるのはそれはそれで
楽しみです。

じゃ、ご自分で産んだらどうですかー?
って言っちゃいます笑

できねーだろーーーーへへっ