※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
お金・保険

出産ギリギリまで働いていた方は、出産育児手当一時金はどの保険から支給されるのか心配です。扶養に入る手続きや保険証の返却について不安があります。早期退職も考えており、審査や手続きに時間がかかるか心配です。

出産ギリギリまで働いていた方は、出産育児手当一時金はどの保険からおりたものですか??

退職後に旦那さんの扶養に入られましたか??
それとも、今まで入っていた保険を任意継続されたのですか??
ギリギリまで働き、すぐに夫の扶養に入りその保険証がくるまでも時間がかかったり入ったばかりで一時金の制度が使えるのかがいまさらになり心配になってきました。

私は3月いっぱいまでフルで働くつもりでいて(体調が思わしくない為早期退職も考えている)、里帰りし4月の頭に出産なのですが、今更ながら自分の今持っている本人の保険証を返却し夫の扶養に入ると考えていたのですが、扶養に入るのは審査がある為時間がかかったり、保険証が手元にないと妊婦なのでとても不便だなと感じ今不安に思っています。

今はまだ自分の保険証がありますが、今後3月いっぱいまで働いたとし、扶養になる為の申請書をすぐに提出してどのくらいで対応してもらえるものなのでしょうか??
また私と同じような方はどのようにしてらっしゃいますか??

もおすぐに夫の扶養にとも考えたのですが、二重でもつことは不可能ですよね?!無知ですみません。

コメント

どらねこ

出産した時点で加入している保険から貰うのが一般的ですが、出産日から過去6ヶ月以内に加入していたところから貰うことも可能です。

• どらねこ

どらねこ

二重で加入はできません。
    どちらに加入するかによると思いますが、1週間ほどで保険証は手元にくると思います。

• 2月10日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございます!!!!
    過去6ヶ月以内に加入していたところからももらうことができるんですね!?!?
    勉強になります😮!!
    そこも調べておきます!!

• 2月10日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

こめんとありがとうございます!!
    やはり二重加入はできないですよね😢
    1週間ほどで届くものなんですね!!!
    扶養に入るととても時間がかかるイメージでした😭💦
    ありがとうございます!!!
    少し安心しました!!!!😢

• 2月10日
  • どらねこ

どらねこ

書類等きちんと整えてスグ手続きすればスグですよ(*´꒳`*)
    旦那様が加入しているのは協会けんぽですか?

• 2月10日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

そうなんですね⭐️
    組合に電話して聞いて見ます!!

協会けんぽではなく、自社の健康保険組合です!!!

• 2月10日
  • どらねこ

どらねこ

自社の健保ならなおさら早く手続きしてもらえそうですが…。
    確認すれば確実ですね😊

• 2月10日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

ありがとうございます☆
    事情を伝え電話して確認してみます👍🏻

• 2月10日
若作りは難しい。

自分の保険証返還したら被用者保険資格得喪証明書というのが発行されます。新しい保険証又は健康保険被保険証明書が発行されるまでの間、保険証が無くてもこの証明書で大丈夫だと思います。私は退職後主人の扶養に入りました、出産一時金は主人の保険証番号で大丈夫でした。病院の窓口などで聞いてみるのもいいと思います。

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

夫の保険証番号で対応も可能なのですね!!
    私のところでもそのようなことも可能か聞いてみます!!!🙏
    知らなかったことなので、色々と参考になります🙇
    ありがとうございます!!

• 2月10日
マー君

退職するなら産後8週してからやめたほうがいいですよ。一時金の42万は6ヶ月いないまでかのうですが、出産手当金は産後8週しないとでないですよ。わたしは安定期に解雇といわれかけましたが、手当金があったので、産後までで退職というかたちになりました。育休は面倒みないといわれました。月給の半分ぐらい協会けんぽが保障してくれました。そのあと旦那の扶養にはいりました。

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

こめんとありがとうございます!!!!
    安定期に解雇だなんて😢💦
    色々あったんですね😢💦

出産手当金はもともとでないお仕事だったのでばっさり退職で、のちになにも貰えるものはないのですが今後のためになる情報をありがとうございます🔆🔆🔆🔆
    とても参考になります🙏🙏

• 2月10日

保険証は1ヶ月くらいかかりますよ😫
ただ、保険証の代わりになるかみをもらうことができるのでそれはすぐにもらえます!!

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございます!!
    やはりそれぐらいかかることもあるんですね😭💦💦
    代わりになるものや、どのようにしたらいいのか確認してみます⭐️

• 2月10日