※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
ココロ・悩み

年金個人情報が流出した場合、詐欺被害に遭う可能性があります。年金機構に情報漏洩の確認をお勧めします。他の対策については未定です。

年金個人情報が一部流出したニュースのことですが、生年月日名前住所年金番号が知られてると、どんな詐欺被害に合うのでしょうか?
年金機構からなにも通知はないのですが、自分の情報が漏れているか年金機構に確認の電話をしたほうがいいでしょうか?
みなさまなにか対策しましたか?

コメント

sakura

詐欺被害についてはわかりませんが、通知は文書にてするようですよ。情報が流出してしまった人の年金番号は、変更すると言っていたと思います。

確か情報が流出したのが東京と、福岡?だったような…曖昧ですみません(´・ω・`;)私はその地域でないため何もしていません。

かさかさ

ありがとうございます(^-^)
東京と福岡でなんですか。(´・ω・`)
もし漏れていたら、文書で連絡ありますよね?
ありがとうございます(^_^)v

n

情報を持っていると
なりすましで不正受給が行われる可能性があるようです。

定かではありませんが
この件に対して対応する連絡先があるとニュースになっていたような…。
地方版だったかもしれません。

対象者には追って文書にて通知するとの事でしたがいつにくるとはニュースになっていませんでしたので問い合わせでもいいのではないでしょうか?
問い合わせが多そうですので繋がるかどうかですが(>_<)

かさかさ

nさん回答ありがとうございます(^_^)
なりすましですかぁ。こわいですね(´・ω・`)
年金払ったのに、意味がないですね。
文書くるのは時間かかりそうですよね。
問い合わせてみます。(;_;)