※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

義両親の貧困や将来の不安を感じています。介護や老後の費用が心配で、旦那にも相談できず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

義両親が貧乏(言い方悪いですが)で高齢な方いますか?
漠然としてますが老後のこととか介護のこととか考えるとすごく不安です。子供はまだ小さいし、なんならいつかは2人目も欲しいけどそんなの無理なのかな?と。
義実家は賃貸で、年金と義父は知人の所でアルバイトしながら生計を立ててます。お世辞でも余裕がある暮らしには見えません。自宅や身なりからしてもそうだし、食事など1度もご馳走になったことありません。(財布すら出しません。笑)
どこまでお金があるのかないのかもわかりません。高齢のためこれから病気をして入院やら介護やら、更には葬儀やお墓、いろんな問題が出てくると思います。
その費用をどれだけ貯蓄してあるのかわからず考えるとすごく不安です。旦那に相談すると、まだ元気だから考えることないとか縁起でもない話するなとか、あまり取り合ってくれず(;_;)
同じような悩みがある方や、実際にお金のない義両親の介護をしたりお金の支援した方いたらお話聞かせてください😭
私の方は片親ですが、余裕はないにしても自分の老後の分はそれなりにあるから心配しないでと言ってくれています。
義両親にそんなこと聞けないし言えないし、考えると頭が痛いです。笑
ちなみに義両親との関係は普通です!今は適度な距離感があり良好だと思います。

コメント

なち

御主人は1人っ子ですか?

• ぶー

ぶー

4つ下の弟(独身)がいます!

• 2月10日
♡062105♡

うちは義母しか居ないですが、
貯金ゼロっぽいです💦
同居してましたが義姉の家に行きました。
その後は義兄の所に行く予定みたいです。
とりあえず月々1万だけ援助して、義兄も援助してます😊72ですがパートを探してきて働いてます!!年金は2ヵ月で7万ちょっとなのでパート代、援助、とかでなんとか義姉がしてくれてると思います(´˘`*)
死んだら義兄さんが何とかすると思います!

• ぶー

ぶー

頼もしい義姉さん、義兄さんがいるのですね!私は主人が長男です。義弟は独身でお金にもルーズでだらしないです。泣
    うちも支援したと思って今から義両親の分として貯金しておこうかな…(´・ω・`)

• 2月10日
  • ♡062105♡

♡062105♡

義姉さんはめんどうをみてくれて、家に置いてくれてるだけです😊
    私達が同居の時はなんの援助もなかったので2人目産む時に私のパート代がなくなるので援助打ち切りです(ˊᵕˋ)
    長男だと大変ですね💦💦
    別に貯金しておくと安心かもしれないですね!!お墓は絶対用意しなくてもお寺に永遠供養みたいなので骨壷だけ入れてもらえるので安く済むとは思います(ˊᵕˋ)
    私も義母用に貯金をちょこちょこして貸してって言われた時用にしてました☆

• 2月10日
  • ぶー

ぶー

これから2人目出産となると、奏くんママさんもお金がかかりますもんね!
    永代供養、この前1人で調べまくってました。笑
    今のところお金を貸してと言われたことはありませんが、いつそうなるかもわからないので我が家も貯金します!ありがとうございます!
    出産頑張ってください♥♥

• 2月10日
  • ♡062105♡

♡062105♡

ありがとうございます😊
    うちは義母が義父とは一緒のお墓に入りたくない!!海とかそこら辺にパラパラ撒けばいいから!!と言ってましたが15万ほどはかかる!!って説明しました(笑)
    せめて自分の最後のお金くらい貯めててほしいですよね💦

• 2月10日
  • ぶー

ぶー

うちも義父が海にまいてくれ!とか言ってました笑
    まくのはいいけどその分のお金あるの?と聞きたいです笑
    ほんと、自分の最後のお金は用意してほしいです。。
    自分たちは子供にそんな思いをさせないようにちゃんと貯めたいです(>_<)っていっても、義両親のために今後かかる費用によってはそれも困難になりますよね💧
    申し訳ないですが逝くときはぽっくりと逝ってほしいです😂😂😂

• 2月10日
  • ♡062105♡

♡062105♡

撒くのはタダだと思ってるんでしょうね(∵`)
    私も自分達の分はちゃんと貯めておきたいと思い個人年金にはいってます😊
    本当ぽっくりですね!!延命とかはしないで~と本人も言ってましたがそんな金ないよ~と思ってました(笑)

• 2月10日
  • ぶー

ぶー

義両親も延命は必要ないからって言ってました笑
    必要も何もそもそもするお金がないのでは?って思っちゃいます。
    なんだか似てますね😂笑
    個人年金!今は銀行に預けてても増えないし…。うちも検討してみます♡

• 2月10日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですよね(∵`)
    2人居ると大変そうですよね💦
    生命保険をきちんとかけててくれたら死に方次第で賄えそうですけどね😅
    銀行金利安いですもんね😵

• 2月10日
  • ぶー

ぶー

そうなんです、、なんならちゃんと保険に入っているのかもわからず…。
    生命保険はともかくとしても、せめて医療保険には入っているのかな?と不安です^^;
    もし入ってなくて、病気で長期入院ってなったら…考えただけで辛いです😞😞😞
    お金があれば保険なんてなくてもいいけど、何せお金はないので、保険に入っているかいないかで今後の我が家の負担もかわってくるので怖いです😭

• 2月10日
(^.^)

義理母は認知症で施設にいます。付き合う前から施設に入る話でした。
義理父は年金暮らしで旦那が毎月5万仕送りしてます。
義理両親はどちらも障害がありなんらかは免除されてるそうです。
心配な事はとっても多いですが、旦那さんの方が色々と考えてるのでついていくしかないなと思ってますm(__)m
私も離婚して片親ですが、実両親のその先も心配なこと多いですm(__)m

• ぶー

ぶー

5万も仕送り!?
    すごいです!
    差し支えなければ教えてほしいのですが、旦那さんは月々の手取りおいくらですか?
    うちも仕送りしたと思って今から貯めておいたほうがいいかも😭

• 2月10日
  • (^.^)

(^.^)

職人の親方で詳しくは教えてくれないんですが😅
    私の中でざっと50近くはあるのかな?とおもっています。
    支払いや仕送り生活費などとは別に税金は自分で管理してるので旦那さんのお小遣いは余裕あったら自分の財布に回してました💦

• 2月10日
  • ぶー

ぶー

親方さんなんですね!そしたら税金もそこからですもんね!
    うちも5万は無理でも仕送りしたと思って少しずつ貯めようと思います!
    ただそのお金子供のために使いたかったぁ~泣

• 2月10日
ママリ

私の義両親もビンボーです。
同じく一度もご馳走などありません。まぁ、それはいいんですが、
老後とか心配ですよねー。去年、義母が亡くなってお葬式のお金がないと長男夫婦に借りてました。香典で返済したみたいですが。お墓もなく、長男夫婦と私たち次男夫婦でお墓はなんとかしてくれ、と当たり前のように言われて、子どもを頼るのが当たり前の態度に頭にきて旦那に文句言いました。私たちにも生活がありますしね。旦那から何かしら言ってもらってお墓代は出さなくて済みましたが‥。香典返しもしてなかったりで、恥ずかし過ぎますが、口出さないようにしてます‥。義父が死んだらどのくらいお金があるのか謎なので、とっても恐怖です。かと言って、老後の為に貯めといてとも、言えないですしねー。同じ悩みでついコメントしちゃいました。ほぼ私の愚痴ですみません(TT)

• ぶー

ぶー

それはお辛いですね(;_;)
    愚痴でもなんでも大丈夫!いっぱい吐き出してください。笑
    義実家もお墓ありません。1度流れで義両親とお墓の話になったら義父が、俺のは海にまいてくれればそれだけでいいから~!と呑気に言われましたが散骨もそれなりにお金かかるけどちゃんもあるのか?と思いました。笑
    ほんと、老後の為に少しでもいいから貯めておいて!と言いたいが言えない。←当たり前ですが。
    うちは旦那が長男で次男はお金にルーズなので義弟は期待出来ないし負担はすべてうちにきそうです…(´・ω・`)

• 2月10日
みもみも

老後の心配ありますよね。。
うちの義両親は子供が親の面倒をみて当たり前の考えなのできっと老後はお金の面からすべてを、押し付けてくると思います。
いまでも生活費としてお金を要求してくるので貯金なんて無いでしょうね。。
反省も何もなく当たり前と思っている義両親には呆れしかないです。
旦那も何も考えていないと思います。
散々迷惑をかけられてきて大きな喧嘩もしてきましたが、今は距離を置いてまず私たちの生活を考えて過ごしてます。
義両親は当分放置しています。。

• ぶー

ぶー

義両親ひどいですね!
    子供が親の面倒を見るのが当たり前って言いますが、逆に子供のために迷惑をかけないのが親の責任では?と思います(>_<)
    もちろん面倒見ないわけではないですがその考えは腹立ちますね!
    前にテレビで、今後介護や親の支援のためにその家族(私達世代)が共倒れになる家庭が増えるってやってましたが、ほんとその通りですよね…
    親がしっかり貯めてくれていれば私達はその分子供に使えるのに。これでは負の連鎖です(;_;)

• 2月10日
  • みもみも

みもみも

普通はそうですよね。
    しかし義両親は口では迷惑をかけないようにするからと言うのですが口だけで実際は大迷惑!!!笑
    都合が悪くなると怒鳴る。それが義両親の当たり前だそうです。
    話にならないのでもう放置です。
    子供に危害が加わらないことを祈るばかりです。。

• 2月10日
(°▽°)

義父、義母が70代前半と60代後半です。義父が日雇いの技術職を続けていて、年金暮らしです。

結婚前に自営業で失敗し、義父が自己破産しています。そのことから主人には後々お金の苦労をかけることがあるから、交際を終わりにしようと言われたこともありました。

義両親の自宅は分譲です。結婚資金にと主人が貯めていた貯金から購入し、ローンを組みました。(私たちの自宅は結婚前に主人がすでに購入してローンを組んでいたものです。)
もともと羽振りがよかっただけに、義母がとくにそうですが、昔の金銭感覚のままで、夫も『どうしようもない』と呆れていますが、今のところ国民保険と任意保険については扶養という形をとっていますが、別居ですし、毎月仕送りしているわけではありません。なので、病気しても大丈夫かな…とは思っています。
仕事がないときや、冠婚葬祭が続いて余裕がないときに義父が資金面で頼ってくることがありますが、あとから義母がこっそり返してくることもあったりします。私たち夫婦は共働きなので、夫婦財布が別ですが、そういうときは夫が自分の貯金から出し、私には『〇〇円出してあげたいと思う』と断ってくれる程度です。
お墓については夫がすでに両親に話をとおしており、継ぐ気はないから、親戚と話し合って自分たちの代で決めるように話しています。決めないのであれば、夫の代で処分をするとのことです。

夫は三人兄弟で兄と妹がいますが、経済的には兄にも妹にも全く頼られません。義両親の自宅近所には義妹が住んでいるので、何かあったらすぐ駆けつけるのは義妹でしょうが、介護となると私たちになるのだろうなと薄々感じてはいます。ですが、夫がちょうど退職するころに介護の問題が出てくるかなという感じで、私はまだ現役で働いているだろうから、介護は夫に丸投げかな。なんて思ったりもしています。

• ぶー

ぶー

色々大変ですね(;_;)
    うちの義父も昔借金の連帯保証人になったがために自己破産したことがあると聞いたことがあります。ただその頃は主人と付き合いたてだったのであまり関心がなくちゃんと聞いていませんでした(´・ω・`)後悔…。
    Ryooさんの旦那様はとてもしっかりしているみたいで羨ましいです!
    うちの主人はほんとに能天気でこのような話はろくに聞いてくれません。
    介護は旦那さんに丸投げ、いいと思います!なんなら介護の義務は実子にしかないですもんね🙌
    うちは義父70義母65主人36なのできっと介護のときには旦那はまだ働いてるし必然的に私になるのかな…
    考えただけで頭痛いです(´・ω・`)

• 2月10日
  • (°▽°)

(°▽°)

私は年齢的に義父にはもう働いて欲しくないんですけどね。仕事柄運転しますので…でも自己破産して子供に依存して生活しないといけないなんて!と義母が義父を責めるので、意地で働いてるのかなと(^◇^;)
    高齢者の事故は他人事ではないので、夫とは75まで様子を見ようと話はしていますが(。-_-。)こっちのほうが私は不安で。

私の実父がそうですが、めんどくさい話って逃げる人いますよね。元気だからまだその話は良いっていうのが、旦那さんの主張ですが、私の夫も義両親にお墓の話などしたときに、義両親からまだ先の話だからと言われたみたいですが、『ボケてからじゃ遅いだろうが』と一喝して早々に決めたみたいです。
    せめて医療保険や死亡保険についてはどこにどんなものに入っているのか確認したいですよね(。-_-。)
    自分たちでできるならいいですけど、出来ないんなら出来ないで、何かあってから頼られたのでは正直迷惑ですから。何のための保険か分かったもんじゃないです。

義両親と比較的良好なら、知り合いの話として持ち出したり、自分たち、お子さんの話として、任意保険の話を持ちかけてみてはいかがですか?
    その流れでそういえばお母さんたちって保険はどこに入ってるの?と聞いてみてはいかがでしょう。
    義母から聞いた話では、義父が自己破産したとき、保険も解約させられて積み立てたお金を没収されたと聞いたので、もしかしたら任意保険入られていないこともあるかもしれません。そうなるとこれから先、義両親自身もやはり今後不安じゃないでしょうか…

私も最初は自己破産しても買い物はデパートで…という義両親が信じられませんでしたが、色々とお世話にもなり、大切にしたいなという想いもありますし、夫も夫で、マザコンではないけれど私の親も同様に両親を大切にしているところは尊敬してます。両親が大切だからする話だと思いますよ。旦那さんが話し合いに応じないなら『あなたは親が大事じゃないのね。これから先のこと、安心して過ごさせてあげようとか思わないんだね。何かあったとき、あなたにはドーンと任せろっていうヘソクリでもあるんでしょうね』とチクチクしてやってはどうでしょう
    ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 2月10日
  • ぶー

ぶー

ごめんなさい、下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 2月10日
さつFam.

義両親は離婚しているんですが、義父は結構お金を持っているみたいです。
我が家が住宅ローンを組む際に、息子(主人)に万が一があっても、残りのローンのことは自分がなんとかするから心配するなと言っていたので。

義母の方は離婚してから彼氏と一緒に住んでいるみたいですが、籍を入れるつもりはなく、パートですのであまり収入も良いわけではなさそうです。
田舎に年の両親(主人の祖父母)がいて、その家をどうする介護か施設かの相談を主人にしてくるぐらいです。
正直、寄り掛かられても困るのでこの先色々と不安です💦

ぶー

高齢者の自動車事故、ほんと多いですもんね。単独事故ならまだしも、もしも他人様を殺めてしまったら…。考えただけでゾッとします。
先日義両親と会ったときちょうど車の話になり、義父は今はあまり乗ることがないですが、どのみち75には返納すると言っていました。義母はなんならペーパーなので身分証代わりです。お義父様も返納してくれるといいですね😭
義両親の保険事情は一切わかりません💧入っているのかいないのかも…。なのでうまく話の流れで聞いてみようと思います!
旦那は使えないので😅😅😅
ほんと、義両親のことどうでもいいって思ってたらそもそもこんなことで悩む事すらないのに。。どうでもよければ面倒見ることすら考えないし。
旦那の親だから、家族だから聞いているのに😡