※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
家事・料理

専業主婦で、4ヶ月になる娘と毎日一緒にいます。よく、家事とかを旦那さ…

専業主婦で、4ヶ月になる娘と毎日一緒にいます。
よく、家事とかを旦那さんが手伝ってくれないと耳にします。
うちは言えば手伝ってくれますが、平日は仕事で疲れてるのでなるべく休ませてます。
早く帰れた時は娘をお風呂に入れてもらいます。
主人がしてくれるのは、日曜日のトイレそうじと娘とお風呂と娘のゲップ出しです。
雪掻きは会社でするのでアパートの駐車場車の雪よけは私がやります。

確かに休みなし、無給ですが娘が寝れば私も寝れるので基本ダラダラ。
17時から夕飯の準備。

主人は特になにもしませんが不満にも思わないのは私だけでしょうか?

コメント

ksママ

優しい旦那さんですね✨
羨ましいです!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    基本的には優しいです。
    私は特に不満ではないですが、よく投稿で不満を見るので気になりました!

    • 2月10日
  • ksママ

    ksママ


    それぞれの感じ方でちゃうかったりしますし、おむつ替えだけでも
    してくれたらありがたいって
    思いながら私は生活してます笑
    基本頼んでもちょっと待って
    で時間かかるんで
    イライラする前に自分でしちゃいますw

    • 2月10日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    男のちょっと待って!は時間かかりますよね😏

    • 2月10日
  • ksママ

    ksママ


    それだけ手伝って貰えれば
    ありがたいですね🙌

    • 2月10日
はなのこ

トイレ掃除とお風呂入れてくれるなら十分じゃないでしょうか!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    私は別になにもしなくてもいいんですが、トイレそうじは出世するから!といってやります😁

    • 2月10日
Azu♥︎∗*゚

自分のとこもまだ産まれてませんが
今は専業主婦なのでほぼ家のことは自分です\( ・ω・)/
してくれることといえばゴミ出しくらいですが仕事頑張って貰ってるし毎日帰りが遅いので何も出来なくても仕方ないかなぁって思います:( ;˙꒳˙;):

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    私もそんな感じに思います。
    私には出来ない大変な仕事だからと思ってます😊

    • 2月10日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    もーすぐ赤ちゃん産まれるので産まれたらまた考えも変わってくるんでしょうか?(笑)
    でも帰りも遅いので自分1人でも出来るように今から覚悟してます(笑)

    • 2月10日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    私はあまり変わらずでしたね😊
    覚悟があればいけるかと😁

    • 2月10日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    そうなんですね(^^♪
    確かにしてくれるならして欲しいですが
    別に無理にさせようとは思いません。
    また共働きとかになったら違ってくるかもしれないですけどねー(´×ω×`)

    • 2月10日
deleted user

充分手伝ってくれてると思いますよ!?😂

我が家も平日は朝ごはんから寝かし付けまで全部私です。休みの日にお風呂入れや子どもとの遊びをお願いしています。家事は私がやるので、それだけで充分です╰(*´︶`*)╯♡

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    別になにもしなくてもいいんですがね😁
    私に出来ない仕事してきてる訳ですから😊

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外の仕事も大変ですもんね💦

    でも、後追いされたり、外で走り回ったり、イヤイヤ期の時には『もっと手伝ってよ!』とイライラする時期もありました😅
    子育てで手いっぱいになった時に『旦那が家事を手伝ってくれない!』と思ってしまう、みなさんそんな感じだと思いますよ!

    • 2月10日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    なるほど!
    動き出した時に思っちゃうんですね!

    • 2月10日
まー

仕事は男、家事育児は女の仕事と考えてるので、休みの日にお風呂入れてくれるだけで十分だとは思ってるのですが、こちらが疲れてる時は休みの時少し期待しちゃう時もあります٩( 'ω' )

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    あー、でも確かに少し期待しちゃいます!笑
    8日間の正月休みの寝かし付けては期待してましたが、してくれませんでした😁
    「俺がやると寝ない」と言って。
    そりゃただ布団に置くだけでは寝ないからね!って感じでしたが😁
    そーゆー時は「どれどれ~私がやってみましょう」という腕まくりしたい気持ちで変わります😁

    • 2月10日
  • まー

    まー


    うちの旦那も同じこと言うので、よし!じゃままなら寝るのかな〜?って言って試してみますが、ならその間にお皿をシンクに入れといてくれるとどれだけ助かるか〜(°▽°)と期待しますが、、。
    まぁ外で寒い中、何時間も家族のために仕事していると思ったらだらけてても文句言えません💦

    • 2月10日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    本当に文句言えませんもんね。
    家に帰ってきてもグチグチ言われたら家に帰りたくないでしょうね😱

    • 2月10日
  • まー

    まー


    まぁ同じ考えの方ばかりじゃないし、完璧な嫁をこなせてる人も少ないでしょうし、色んな男女がいますから、そこは考え方の違いでしょうね٩( 'ω' )

    • 2月10日
ku

うちもです😊主人がすることといえば、週2回のゴミ出しと、休みの日、私が買い物に行っている間に息子をみていてくれるのと、お風呂に入れてねかしつけ。
仕事の日は息子が起きる頃仕事に行って帰ってくるともう寝てるので、休みの日は触れ合ってもらってます☺️
私も、それ以外の家事をやってもらおうとも思わないしやってくれなくても全然不満はないです!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ですよね。
    寝かし付けてくれるのはありがたいですね!
    うちは「俺がやると寝ない」って言ってやりません😁
    そりゃ布団に置いただけで寝るわけないだろ!って😁

    • 2月10日
ぴこたん

お互いがお互いを思いやってるからではないでしょうか😄?

よく見かける投稿は
旦那さんは俺は仕事してる!仕事の大変さわからないくせに!
奥さんは私は育児してる!貴方は育児の大変さわからないくせに!

とお互いが自分が1番大変!みたいな感じだったり、片方が気を使って労っても労いに感謝できないから衝突するのかな?と思いました💦

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    なるほど!
    それですね!
    スッキリです!
    何でも思いやりが大切なんですね😊

    • 2月10日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    初ママさんも、初ママさんの旦那さんもお互いを思いやっている素敵なご夫婦なんだと思います😄✨

    • 2月10日
☆

私も10年専業主婦です!
私が家のことするのは当たり前と思うから不満はありませんよ😃しんどいときは気遣って手伝いしてくれるからそれで十分です!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    気遣うって大切ですよね😊

    • 2月10日
こっとん様

私も同じ考えです。
うちも風邪だろうが熱出ようが旦那がやるよと言ってきてもいいから座っとけ!と言ってさせません。
2人目できてから更に手伝おうとしてくれますが、私は1秒でも長く休んでほしいです。
休みは完全分担してますけどねw

夜泣きして起きないからむかつく。どうやったら起きますか?とかいった投稿よく見ますが私の中ではあり得ないです。
翌日仕事なのにそれは酷だろ…居眠り運転したり仕事に支障きたしたらどうすんの?…と。
共働きなら完全分担する派ですが、
専業なら家事と夜中の対応はこっちがやるべきだと思ってます。
分担したいなら自分も仕事したらいいのにと思います。
まぁ旦那さんが働かせてくれないやらいろいろあるんでしょうが。

各家庭のやり片はそれぞれですよね!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    夜泣きで起きないからむかつくとか私も見たことあって同じこと思いました😁💦
    私は主人がいないと生きていけないから事故でもされたら困ると思って絶対起こしませんね😰

    • 2月10日
deleted user

私も同じですー
旦那夜勤で半日勤務
帰り1時間かけて帰ってくるので
仕事の日は休ませてます

休みの日は最近
食器片づけてくれたり
赤ちゃん観ててくれたりしてます

旦那に無理しなくていーよ
言ってるんですが
俺が出来るのこれぐらいしかない
っていって
平日たまにお風呂いれてくれます

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    優しい旦那様ですね😊
    やっぱ思いやりの気持ちがお互いあると違いますね💓

    しかし1時間かけて帰るって大変ですね😱
    移動だけで疲れちゃいますね💦

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疲れると思います
    仕事が休みの日
    手伝ってくれるときはお礼言ってます

    • 2月10日
かーちゃ

私も旦那はゴミ出しとお風呂入れてくれますが、お風呂は自分が唯一触れ合える時間だからと率先してやってます!
家のことは共働きの時から何もしてもらってません。してほしいとすら思いません!でもそれは相手に休んでほしいとかの思いやりの気持ちではなくて…笑
私が完璧主義なので、やってくれてもやり直したり気になったりしてしまうんです…
だからお願いするくらいなら自分でやったほうが完璧やし、早いし、って思うので一切お願いしません。笑

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    率先してるんですね😊

    ...わかります。笑
    私も一応完璧主義です😁
    旦那さんが食器を洗うと洗い残し&水出しっぱなしなので洗わせないです!😁
    それに油ものを拭き取らずに流すので無理です。

    • 2月10日