※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が授乳後に気持ち悪そうで、ゲップがうまく出来ない。ミルクを飲んでもオエッとしているが、元気はある。ミルクの量を調整しても改善せず、不安な状況。

生後0ヶ月(12日)の男の子を育てています。

授乳後→ミルク なのですが、
ゲップがうまくです、昨日の夜はずっと気持ち悪そうで、えづくような オエッ という動作を何度もしていて、
寝そうになってはオエッっと目が冷めてる感じでした。

で、根気よくゲップをさせて寝かせられたのですが、やはり今日も授乳前ですらオエッっとしていました…

熱などはなく、ミルクもよく飲むし、
おしっこ、ウンチもしています。

ちなみに、
授乳10分づつ、ミルク60〜80足してます。

ミルクが多いのかなと減らしてみたりもしましたが、ダメでした…

気持ち悪そうなのに、指しゃぶりしてるし、
よくわかりません😣

コメント

りーま

吐き戻しは結構ありますか?

• まりか

まりか

あります…ゲップしてから、20分は抱っこしてますが、必ず吐きます…

• 2月10日
  • りーま

りーま

私の子もよくオエッというかウーウーうなっていて吐き戻しも結構ありました。
    私も混合でまりかさんと同じくらいあげていたのですが、1ヶ月健診で体重の伸びが順調だったので、ミルクを授乳後まだ泣くときだけにしたところうなる回数は減り、吐き戻しは激減しました。
    体重もおしっこやうんちの量も順調です。
    ちゃんと飲める子なら10分ずつの授乳でしたら相当飲めてると思いますよ(^^)
    オエッはうちの子なかったのでよくわからないですが、消化されるときにお腹が気持ち悪くてうなったりもするそうです。
    あと指しゃぶりは眠いときにもするそうですよ。
    授乳後ちゅぱちゅぱしてても機嫌が良さそうならお腹がいっぱいなのかもしれません。
    本当は体重計でどれくらい飲めてるか調べるのが一番だと思います(^^)

• 2月10日
  • まりか

まりか

なるほど!
    足りてないかな…と可哀想になり泣いてなくてもミルク足してました…
    もうすぐ二週間検診なので
    体重の増加見て、ミルクの量を考えてみます!
    授乳は10分づつですが、あまり吸う力はない感じでムニャムニャやってる時間が長いきがします😣
    気持ち悪くても指しゃぶりするのは知りませんでした!!
    確かにミルク上げたばかりなのに何で指しゃぶり?って不思議でした!

• 2月11日

母乳だとどれくらい飲んでるかわからないですょね…。
うちの娘(生後15日)もゲップが下手で、授乳後寝ながら気持ち悪そうにモゾモゾして、ゲーと出すことよくあります。
結構な量吐いたりもするけど、その後寝るし、うんちやおしっこもちゃんと出てるし、機嫌も悪くなく、次の授乳の時にはちゃんと飲んでるから大丈夫かなーと思ってます。
ちなみに、授乳は肩乳10分ずつです。
初の子育てだと何かと心配ですょね(´-_-。`)

• まりか

まりか

そうなんですよね😣
    吐いたあとケロっとしてるときもありますが、ずっと気持ち悪そうに
    モゾモゾやってたり…
    初の子育て本当に毎日試行錯誤です…
    赤ちゃんと一緒に頑張りましょう😣

• 2月11日
ひ〜

私も生後20日目で同じように母乳10分→ミルク60〜80をあげていてゲップが苦手の子を育ててます^ ^
12日目くらいの時は吐き戻しも毎回あって心配になりました( ; ; )

対策として
*ミルクの量を減らす
→尿が出ていて体重が増えていれば問題ないとのことで、40〜60くらいに今はしています

*母乳とミルクの間にもゲップをさせる
→出ても出なくてもこまめにさせてみる

*ゲップの時、肩に抱きかかえる方法➕膝に背中を丸めた状態で抱く方法もやる
→YouTubeで探すと膝上バージョンが出てきます。
ウチはこの方法でないとほとんどゲップがでません>_<

*ミルクが終わったあと平らなところには寝かさない
→抱っこができない時は座布団などで傾斜をつくって寝かせてます。余裕があれば吐き戻し予防用枕も売ってます。斜めにしておくと、自然とゲップしてる時もあります。

ようにしています。

今は本人もゲップの仕方を覚えたのか前より立派なゲップができるようになりましたし、吐き戻しもなくなりました。
まりかさんのお子さんに効果があるかわかりませんが、すぐに試せる方法なのでやってみてもいいかもしれません^ ^

• まりか

まりか

すみません!
    下に返事しちゃいました😣

• 2月11日
  • ひ〜

ひ〜

返事が遅くなってしまい、すみません>_<

うちの子はミルクの量を減らす前から口をパクパクさせてましたよ^^;
    新生児はお腹が空いていなくってもパクパクするようで、乳首や哺乳瓶を近づけると反射で飲むらしいです。
    満足で口寂しい時に更にミルクをあげてしまうとお腹が苦しくなって唸ったり夜泣きが増えるたりすると言われました。
    今はミルクの後に更に欲しそうなら乳首をくわえさせるとそのまま寝落ちしてます。
    助産師さんからは赤ちゃんの手をチュパチュパさせて自分で満足させてもいいよーと言われました^ ^

そろそろ魔の3週目にさしかかりますね>_<
    満腹過ぎると苦しくってギャン泣きループなので、赤ちゃんの様子をみながら本当に空腹なのか、それとも口寂しいだけなのか探っておくのをオススメします!
    我が子は只今魔の3週目真っ最中で…( ; ; )

• 2月12日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

こんばんは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
私も小さく生まれたせいか、吐き戻し沢山してきました(๑*Д*๑)!!
特に私が母乳の出が良かったし、上手くゲップが出なかったからドバッといっちゃう時もあって_ノ乙(、ン、)_

私は完母で、5分×2クールしています(*´︶`*).。.:*♡
10日検診で、体重も増えていたので、そのまま母乳だけで行くんですが…

母乳だと10回に5回出ればいい方みたいで、ミルクよりゲップは出にくいみたいなんです。 とは言えゲップを出るまでトントンするとかえって赤ちゃんの体力を奪ってしまうんで、私の対策としては…ゲップを5分頑張る(出たり出なかったり)→出ても出なくてもバスタオルを折り畳んで緩やかな段差をつけて、吐き戻し防止をする。

↑ほぼ吐き戻ししなくなりましたよ:*:・(*´ω`pq゛
右側をしたにして寝かせる方法もありますが、娘は100%嫌がるんで出来なくて…(๑º口º๑;;)💦

それから、睡眠中に唸ったりする時がたまにあるんで、その時 はゲップ出させるとたまに出たりしますよ(*˙︶˙*)☆*°
お腹が張って唸る事もあるみたいです( *´︶`*)

• まりか

まりか

そうなんです!
    ゲップさせるのって何だかんだ赤ちゃんもしんどそうで可哀想ですよね!

母乳だけ羨ましいです😣
    私はまだ母乳がポタポタ程度で
    ピュッとでてないのでいつになるかな…

バスタオルは、頭を高くしてあげる感じですかね??

右下に寝かせるの毎回やってるのですが、片側にいつも首をむけると変な曲が首につかないか心配してたんです😣

睡眠中にもゲップさせてあげていいんですね!

• 2月11日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

まりかさん♥

私縦だっこして肩に顔乗せますが、クソ機嫌悪い時は亀みたいに首グイーンてして嫌がりますからね_(:3 」∠)_
    だからしばらく足の上で横にさせてまた懲りずに縦抱き抱っこですよ(笑)

私もタラーっと出る感じですが、ミルクは社会復帰するまではしないかなー?
    赤ちゃんに吸って貰ってたら開通していきますよ♡

バスタオルは3回くらい折ったら小さな正方形になるんで、そこに背中から上を乗せてあげて、背中と地べたは段差をつけずになるべくペタンコに近くなるように押し潰してます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

言うこと聞いてくれるだけ羨ましいですよ!!
    ウチ唸りますもん(笑)

途中で起こすとまた寝かしつけまで面倒なんですが、オナラやウンチの場合もあるから賭けなんですけど(笑)、出してあげると唸らなくなりますよ:*:・(*´ω`pq゛

• 2月11日
  • まりか

まりか

亀みたいに、凄いわかります(笑)
    懲りずにやらないとですね!

私も頑張って完母目指したいです!
    ちなみに、母乳だけで足りないような仕草や、泣き続けたりとかはないですか?

バスタオルありがとうございます!
    早速やってみます😣

• 2月11日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

まりかさん♥

分かるでしょ?(笑)
    トータル5分になる様に調整しながら地道にやってますo(・`д・´。)

だいたい5分×2クールすると満腹になって寝始めるんですけど、まだ欲しい時は泣きますよ(*˙︶˙*)☆*°

やってみてください(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    無くなるわけじゃないけど、吐き戻し防止にはなりますよ(*'∀'人)♥*+

• 2月11日
まりか

ミルクの量を私も40-60くらいにしてみたのですが、足りなさそうに口をパクパクしてて…ひ〜さんのお子様はどうでしたか?

母乳との間にゲップ
私も毎回やってはいるんですが、
ギャン泣きでかなり大変です(笑)
私もうまくならないとです😣

今はゲップの仕方上手になったんですね!凄いです!
私も教えていただいたやり方取り入れてやってみます!