※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこきっど
妊活

挙式前に旅行か悩んでいます。妊活が遅れ、心細い日々。海外旅行と妊活のタイミングが心配。ありがとう。

カテ違いだったらすみません。。今月末に挙式を控えています。リゾ婚なので、避妊を今まではしていました。終われば晴れて妊活スタートしよう!と、話合ってました。挙式兼新婚旅行のつもりだったのですが、両家の両親が一緒に行動したがり、わたしもはるばる足を運んでくれる家族に感謝しているのでなるべく一緒に行動するつもりです。しかし、おととい急に9月連休取れそうだから旅行に行こうか!と。挙式と兼ねているのでとんぼ返り感があるので改めてやっぱり行こうと思ってくれたみたいです。もちろん嬉しいです。でも嬉しい反面、ずるずる妊活が先延ばしになっていきます。転勤族の妻で、ただでさえ今も時間を持て余し、家で心細く過ごしている日も多いです。早く子供ができれば楽しみの一つも増えるなぁ〜と思ってたんです。いいじゃん、よかったね、とみんな言ってくれます。贅沢な不満というのもわかってます。たかが3カ月、だけど、わたしには長く思えてたまりません。。。旦那様はあまり詳しくなく、別にできててもいけるでしょう!と話すのですが、妊娠初期の海外旅行はやっぱりよくないですよね?妊活したところでそんなにすぐ出来るとは限らないのもわかっています、でも、やはり9月までは妊活はお預けした方がいいんですよね?妊活できることをずっと待ちわびていただけに少し落ち込んでいます。もちろん旦那様の心遣いには感謝しています。

コメント

ナホ

まずはご結婚おめでとうございます☆
今は準備で大変かと思いますが体調は大丈夫ですか。

優しい旦那様ですね。

私も12月に入籍、5月に挙式、6月に新婚旅行でした。
2月末で仕事を辞めて主人のいる長野へ引っ越したので、知り合いもいなくて早く子供が欲しかったです。年齢的にも早く子供を作らないとという焦りもありました。

しかし、妊娠した今はもっと主人との旅行をしておけば良かったと思います。

子供が大きくなれば旅行は行けますが、新婚旅行って今しか行けないと思いますよ。
むしろ9月の旅行から妊活をスタートするのは嫌ですか?
旦那様もありんこきっどさんと落ち着いて旅行したいのだと思います。

もし今から妊活してもすぐ妊娠するとは限りませんし、3ヶ月後からでも遅くは無いと思います。

とにかく、今月末の挙式、楽しんで下さいね!

みーママ

優しい旦那さんですね!(^^)
なんだかうちの旦那みたいです(のろけ笑)

経済的にも考えるともし妊娠したら海外はなかなか行けません...。
ましてや妊娠中の飛行機はNGです。(ポテトチップスが膨らむように上空の気圧が妊婦によくない、と助産師さんから止められました。)

できてしまったらキャンセルする、くらいに構えていれば大丈夫ですよ♪
今でこそ「妊活」なんていう言葉をよく耳にしますが、頑張ったところで出来ず、逆にお互いに心の負担となりなかなかできなかったりする話も聞きます。
予約する関係やキャンセル料など問題が出てきてしまいますが、とりあえずこのまま楽しく旅行の計画を進める方向でもいいんじゃないでしょうか?(^_^*)

友人で、フランス旅行の出発日前後に激しい嘔吐があり旅行を断念→妊娠発覚という子がいましたが、本人は旅行の計画で旦那と仲良く話したりして数ヶ月楽しめたし、またいつか子どもと行きたい、お金より大切な想いがあるからキャンセル料は痛くない。
確かにお金は痛いし行けなくて残念だったけど。と(笑)
言っている子がいました!

旦那さんとこれからも仲良くやっていける方向で、ありんこきっどさんがどうしても今の3ヶ月は譲れない、というようでしたら両者の中間の意見で譲り合って、2人で改めてちゃんと話し合ってみてはいかがですか?(^o^)/

今の3ヶ月も、これから何年も、ずっと仲良くいられる2人だけの正解に辿りつけるといいですね♡

みるみる

やはり欲しいと思っても出来るものでもありませんし、難しいですよね。

初期の海外旅行は大丈夫な人もいればそうでない人もいます。
初期自体が安静にしていてもわからないような不安定な状態です。
きっとお医者様からは反対というか自己責任ですとしか言われないと思いますし、周りの方は反対すると思います。

結果論として元気に産めれば良いと思いますが、そうでなかった時絶対に後悔します。

私は結婚式も新婚旅行もですが、年齢的にも早くできるに越したことはない、出来たら旅行はキャンセルしようと2人で決めて避妊はしませんでした。結果できませんでしたので行けましたが…欲しいと思って1年ちょっと授かれませんでした。

女性の私でも妊娠については知らないことが多く沢山ママリやネットなどで学び驚いたりすることも多かったです。
男性ならなおさらご存知ないでしょうから、旦那様にいろんなリスクを話したりしてまずは妊娠することの奇跡、初期の状態についてなど二人で共通の認識を持てたらいいのではないでしょうか?

櫻と雲

初めまして^_^

すぐに妊娠したとしても9月でしたら妊娠初期ですからつわりなどが心配ですね…
つわりがない体質なら平気だと思いますが。

安定期入ってからや産んだ後でも旅行いけると思うので、私なら挙式終えたら妊活します(´▽`)

私は6ヶ月のときに海外行きました^_^

ありんこきっど

コメントありがとうございます‼︎
私は埼玉から岡山に移りました。電車移動が日常だったのが車社会になり、運転できない私はほぼ引きこもりです(;_;)

そうですよね、2人の新婚生活を満喫できるのって今だけですよね。。

わたしも年齢的に焦っています。姉夫婦、義兄夫婦が順調すぎて、なおさら焦るのかもしれません。もっと焦りとかに流されてしまわないように旦那様を大切にできるのうに努力します。ありがとうございました(;_;)‼︎

ナホ

私は東京から長野です。
同じく車生活&田舎生活に慣れず引きこもりでした。

私は三人姉妹の真ん中ですが、最後に結婚しました。姉が長年不妊治療をして子供を産んだので、私もじゃないかと焦りましたよ。

海外旅行や遊園地や高級なレストランは今しか行けないですよ!

私がありんこきっどさんの立場なら迷わず旅行に行ってしまうかもしれません(笑)

ありんこきっど

コメントありがとうございます‼︎そーですよね、とりあえず旅行自体は嬉しいんです。なので進めて行こうかと思います。妊活は少しお預け。。ちなみに言うと、旦那様の仕事は普段は19時とかには帰るんですが、繁忙期が偏りやすくて11月〜2月は日付越えも多く、土曜日も返上となります。。私は岡山在住ですがきっと里帰り出産になるので、そこに出産予定日が当たることはなるべく避けたい…というのが旦那様の要望なんです。里帰りなんだからいいじゃんとか思うけど。笑
妊活をお休みする期間があることがなおさらせっかく、7〜9月は11月〜2月にかからないのに!って焦らせるんでしょうね(;_;)

でも旦那様は逃げないし、笑
いつか巡ってくると思えるようにします。

ありんこきっど

コメントありがとうございます‼︎(;_;)

そうなんです、ほしいといざ思ってもすぐ授かれるかなんてわからないものですもんね…。生理痛とは関係ない、と言いますが、私は吐いてしまうこともあるほど生理痛が重く、とても初期に旅行なんていける自信ないんです。母はつわりで入院するほどでした。なので私自身も不安だし、母は絶対いってらっしゃいとは言わないと思います…。授かれたら確実にキャンセル…旦那様がせっかく埋め合わせに、と行こうと言ってくれているので、安心して赤ちゃんを待てる状態まで、お預けかな、と今思い直しています。(;_;)

ありんこきっど

コメントありがとうございます‼︎^^妊娠中に海外行かれたんですね!わたしも妊娠がわかったらリスケジュールできたらな、と思うんですが、旦那様の繁忙期はNGだし、勤続10周年の記念休暇だからお盆・正月・GW以外にそんなたくさんお休みとれるチャンスがなくて…(;_;)

でもそんな貴重なチャンスなんだから、旅行を楽しもうかな、という方向に今は傾いてます☆ありがとうございます。

ありんこきっど

東京だったんですね!のどかでいいところなんですか交通の便は大きいですよね>_<

岡山でできたお友達も車運転できないから毎度迎えに来てくれるので悪くって…わたしからそんなにお誘いできないんです(;_;)子供ができたらきっとコミュニティーも広がるかな、なんて、ちょっと自分本位すぎました。反省。

みなさんのコメントのおかげで妊活の先延ばしではなく、旦那様と2人の時間と思えてきて少しスネてた機嫌が元通りになってきました。ありがとうございます(;_;)

優しい旦那様ですね(*^^*)♡
あたしだったら旅行から帰った9月から妊活します。
すぐに妊娠するかはわからないですが、妊娠初期の旅行はやめた方がいいと思います。
もしドクターから許可がでても自己責任で行くことになるので、何かあった時にものすごく自分を責めると思います。
あたしは初診で妊娠確定した時点で帰省するのもNGでました。(双子妊娠判明前)
安定期に入ってからドクターからOK貰ってからいくならわかります。
ご夫婦できちんと話し合い、お身体大切にしてくださいね(*^^*)

ありんこきっど

コメントありがとうございます‼︎^^みなさんのおかげで妊活お預け的なマイナス思考が薄められてきました。今は新婚らしく2人の生活を、楽しみたいと思います!

さきぴーさん、双子を妊娠されてるんですね!わたしの旦那様、双子なんです♥︎

そうなんです!
双子ちゃんなんです(*^^*)
旦那様も双子なんてすごい偶然…♡

ご夫婦で楽しめるだけ楽しんでからでも妊活は遅くないですからね(*´ω`*)