※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりん♡
家族・旦那

皆さんの意見をお聞きしたいです。私は、産前〜産後しばらくは実家にい…

カテ違いでしたらすみません。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

私は、産前〜産後しばらくは実家にいる予定です(主人が海外赴任になり、社宅を引き払ったため)
切迫早産で1ヶ月早い里帰りになってしまったので、10月〜12月分として、生活費6万入れました。

産後バタバタしてて私も準備できなかったので申し訳ないんですが、今日一人で、そろそろ生活費渡さなきゃな〜なんて考えてたら、母が半分キレながら生活費入れてくれないの!?と言い出しました😓

渡すつもりだったので全然いぃんですが、言い方にモヤモヤしてます
普通、こっちが渡そうとしてもいいよっていうのが親だと思ってたんですが…
さすがにお世話になる期間が長いので渡すつもりでしたが、そんな言い方されたらなんか嫌な気持ちになって…

皆さんのお母様は要求してきたりされたことありますか?(>_<)

コメント

要求されたことないです😅むしろ積極的に買い物に行ってくれたり、わたしの買い物代を出してくれたりします、、、
でも高校一年の時から母にずっと生活費渡してたので、母もいまさら請求しにくいのかな?と思うことはあります(笑)
あとは孫ラブなので、請求したら早々にわたしが帰ってしまうと思ったんでしょうね(笑)

退会ユーザー

ちなみにわたしは1人目産んだ時里帰りしなかったので、今回の妊娠で切迫になり1ヶ月帰った時の話です💦
    長期間だったら自発的に渡してると思いますが、やろうと思ってたことをキレながら言われるのって嫌ですよね、、、ありがとうと思ってるのになんだか寂しい気になります。

• 2月10日

実母ですよね?
私は出産の4ヶ月前から産後5ヶ月、トータル9ヶ月いましたが、生活費は入れてませんよ💦催促もされません…。娘のオムツとかは自分で買ってたりしましたが、家も持ち家だし、なんせ実家なので…。旦那がお金を渡そうとしてましたが父が「ここは実家だから気を使わないで」と断ってました!

あいお

私も12月下旬~3月末までお世話になるつもりで、とりあえず1ヶ月ちょっと分を先に五万渡しましたが、それすら要らないよと言ってくれました。
でも、実家も裕福ではないので少し無理にですが受け取ってもらいました。
2月分、少ないですが渡すと、前もらったからいらない、と、かなり断られましたが、こちらも色々買ってもらったりお世話してもらったりで申し訳ないので、無理矢理渡しました。

例え相手が貰う気があっても、いいよって一言言ってくれるだけで、本当に気持ちが違いますよね!いいよって言ってくれたからと言って、始めから渡す気があるなら、渡さないことはないですし…
渡すつもりでも、お金を請求してくるのは少し嫌な気になりますよね(><)

チビマム

私は請求されませんでした💦
産前産後5ヶ月はいましたが…。
一応最初に10万渡しましたが、いらないよーと言われました。
貰ってもらいましたが。
それ以降催促もされず、オムツやら洋服やらたくさん買って貰っちゃいました😅
ずっと甘えっぱなしです🙇

2児のママ👧❤️👶

私は出産1ヶ月前から産後2ヶ月
生活費は入れてません💦
オムツやミルクもお金は
受け取ってもらえませんでした😥

みにみき

普段から請求されます‼︎笑

誕生日や母の日など、お金を請求されます。理由はお金が1番嬉しいから。
でもウチも貧乏なので1万円前後しか渡せません(涙

でも出産の時は、ちょうだいとは言われませんでしたが生活費として(私も4ヶ月程お世話になってました)少ないですが毎月2万円渡してました。
えー?払ってくれるのぉ?なんて言葉が出てきましたが。笑

ちなみに母はシングル、ローン払いありだったので本当はもっとやってあげなきゃいけなかったなぁと感じてますが、自分達もカツカツだったので無理でした(涙
余裕があればもっと感謝を返したいと思ってます(^^)

2人め出産時は母が北海道に引っ越してしまったので私のいる関東に来てもらう形でお世話してもらいました。
母がいる間の生活費は私たちが。
飛行機代として5万円渡しましたが、この時もまたカツカツで( ゚A゚;)

旦那さんのお給料が20万円ないくらいなので厳しかったです。

反対に義母は絶対請求しなそうです〜
普段外食に行っても絶対支払ってくれます。
なので金銭面では甘えてます。

♡えりん♡さんのお母さんの言い方も悪かったかもしれませんがウチの実母なんてしょっちゅうですよー(´◡͐`) 笑
でも当たり前かなとは思います。
いくら家族でも感謝の気持ちは伝えないと。と思うのでお互い気持ちよく過ごす為にも前もって渡すのはどうでしょうか(^^)

ストレスためないように♡
産まれたばかりの赤ちゃん‼︎
お世話頑張ってください(o^^o)