※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

産褥ニッパー・ウエストニッパー・産後ガードルについて質問です。入院準備で悩んでいます。産褥ニッパーは必要?産後ガードルはいつから?トコちゃんベルトも悩み中。出産経験者のアドバイスをお願いします。

29週目の初産婦です、産褥ニッパー・ウエストニッパー・産後ガードルについて質問です🤔

そろそろ入院準備品を揃えていたのですが、入院で必要なものにウエストニッパーとありました。

ネットで調べてみると、産後すぐは産褥ニッパーをして、産後1ヶ月後頃からウエストニッパーや産後ガードルになるとあったのですが、とりあえず出産前に購入するのは産褥ニッパーを準備して、ベルトタイプだとずり上がってきたりすると聞いたの出産後に産後ガードルを購入しようかなと考えています。

ただ過去の質問を見ていて産褥ニッパーなど使っていないという方もいらっしゃったので本当に必要で購入しておいた方がいいか決めかねています😫

よくおすすめされているトコちゃんベルトを購入することも考えたのですが、29週目の今まで腰痛はなく産後の為だけにトコちゃんベルトを購入するのもな…値段もまぁまぁするしとためらっていたりします。

出産されたみなさん、どうされたか教えて下さい😭!
よろしくお願いします。

コメント

結優

そういうのわからなかったし、病院のお産セットを注文しました。

ウエストニッパーが入ってました。マジックテープでベリベリってする感じの腹巻きみたいなものが入ってて産後1ヶ月くらいお世話になりました。

今でもお腹ポヨポヨで意味あったんかなぁ…って感じです(ーー;)

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😄

私も調べたもののまだよくわかっていないです🤔!
    私が通院している産院では販売はしてないです…正直よくわからないし病院で販売しててくれたら助かりました😭

使い物が合う合わないや元々の自分の体質も産後戻りには関係あるかもしれないですね😢

ありがとうございました!

• 2月10日
ellingi

私はピジョンのパーフェクトリフォームセット(サポーター、ウエストニッパー、ガードル)を購入しました✋🌟
ですが、妊娠前から12㎏増えてしまったため、ウエストニッパーのサイズが合わず、急遽産院でLサイズを追加購入することになりました(´Д` )💦
ウエストニッパーは産後は必須でした‼︎巻かないと骨盤がぐらついて上手く歩けないのできちんと巻くことをお勧めします👍✨
お腹が2週間程度で引っ込んできたのでピジョンのニッパーに変えましたが、面倒くさくて1ヶ月程度しか使用しませんでした😂🌀
産後ガードルは4ヶ月経った今もずっと着けています(=゚ω゚)ノ適度に引き締められて良い感じです✨
以上のことから、
・(キツすぎない)ウエストニッパー
・ガードル
だけで良かったなと思います😂

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😄

産後すぐは産褥ニッパー・骨盤ニッパーの腰部分だけに巻くベルトのようなものをして、体調が落ち着いてきたらお腹から下腹部まである幅の広いものを使用して、その後はガードルを履く流れってことでしょうか😭

それか、幅が広めの産後すぐ使えて体調が落ち着いてからも使えそうなウエストニッパーとガードルでもいいかもということですね!

詳しく書き込んでいただきありがとうございました☺!

• 2月10日