※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすたりすく*
妊娠・出産

授乳について悩んでいます。乳児の様子や授乳方法に不安があり、母乳相談に行く予定ですが、今のやり方が適切か不安です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

授乳についてです。乳首をうまくくわえれないので飲む量が少なくて体重が増えず、母乳+3時間おきに搾乳orミルク(40〜60ml)を与えるよう1週間健診の時に指導を受けました。
今日で生後12日ですが、だいたい夜中三時間おきに寝て起きてをしてたんですけど日に日に寝つきが悪いし、おっぱいを何度も何度もほしがるので量が足りているのか不安です(><)
来週母乳相談に行くつもりではあるんですが、ずっとこのままのやり方でいいのか分からないし先々何を目指したらいいのか迷いに迷って夜中が辛くなってきました。
同じような方、もしくは同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

なかむらなな

おはようございます。三時間ごとの授乳お疲れさまです☺︎

私も同じでした☺︎三時間ごとに授乳と搾乳かミルクを足す、という感じです。母乳相談に1週間ごとに通い、2ヶ月前まで同じようなあげかたでした。追加の量は少しずつ増やして、80〜100くらいは最終的にあげていました☺︎
たあ

みかん

私もおんなじでした!!
それで母乳飲めてるか測ってみたところ全然飲めてなくて^^;

なので思い切って完ミにしてしまいました。
初乳だけあげればあとは完ミでもいいって考えだったので、、、
でも母乳を貫きたいという感じでしたら、このまま頑張るしかないと思います!!

ほんと夜中辛いですよね。私はギャン泣きされて拒絶されるのもあって心が折れました。笑

• あすたりすく*

あすたりすく*

私も心折れそうです(><)
    特に完母でっていうこだわりはないので、赤ちゃんがもしずっとお腹空いてる状態なら一番満足できる形を取ってあげたいと思ってます。

もしよければ完ミは毎回どのくらい与えてますか?同じく3時間おきくらいのスパンでミルクのみを与えるって事ですよね?
    教えていただけると嬉しいです!

• 2月10日
  • みかん

みかん

ミルクは80ml〜100mlを3時間おきに与えています^_^
    昼間80、夜100って感じです。助産師さんと相談して決めました!

腹持ちがいいのか夜泣きもほとんどせず、3時間くらいで起きてくれるのでそういう意味でも助かっています♪
    母乳のときは1時間で泣いちゃうとかあったので^^;
    ちなみに体重は順調に増えています!

• 2月10日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

教えてくださってありがとうございます!
    お昼はわりとゆっくり寝てくれるので(むしろ起きないくらい)、落ち着いて授乳や搾乳が出来そうなのでやはり課題は夜から朝方にかけてになりそうです。
    夜ミルクの量を増やして様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 2月10日
なかむらなな

↑途中ですみません。。

体重を測って、増えていれば気にしなくていいよって言われていました。母乳はまだあまりでないかもしれないですが、欲しがるだけあげて構わない、と(*'ω'*)

私はおかげさまで、だんだん母乳が安定したので、今では完母です。特に母乳とかミルクとかこだわりはなかったので、とにかく、娘が元気で少しずつ育てばよし♡と思っていました。だんだん飲むのも上手になってくれると思います‼︎時間はかかるかもしれませんが、ママとベビーちゃんの息があって授乳安定するまで、気長にやるしかないのかなぁと(・_・;

夜中辛いことは、母乳相談で言ってみてもいいかもしれませんね。ストレスも母乳の敵です♪

• あすたりすく*

あすたりすく*

完母で済むならそれがいいですよね、絞るのもミルク作るのも子供が泣いてたらスムーズにできないですし…。
    体重は、1週間健診の際のノルマは達成しましたがその後は分からないのが事実ですヽ(´o`;
    毎日同じ反応なわけないんですけど、ちょっと慣れてきた自信と違うパターンが来た時の一喜一憂で余計焦っちゃいます。

夜中だけ量増やすというのも考えてみたいと思います!60と言われたのでこだわり過ぎてたのもあったかも…

• 2月10日
  • なかむらなな

なかむらなな

完母だと荷物少ないのは良かったな、と思ってます☺︎

大泣きさせたまま、準備するのもなんだか戸惑いますよね。私は、それを母乳相談室で相談しました。ミルクは作り置きできないですが、搾乳はとっておいて冷蔵したのを温めてあげることにしました。授乳間隔も短いので、悪くなったりしないとのこと。
    で、一通りあげて娘が落ち着いたら、次回分のために搾乳する。というのを続けていました(o'∀')ノ

• 2月10日
隼ママ

お気持ちお察し致します(´・ω・`)
私も産後18日で、ずーっと授乳で悩んでいます。
退院後4日目で母乳外来に来るようにアドバイスを頂き、体重を図ると、出生時よりも200㌘も減っておりショックで泣きそうになりました。
私の乳首が短い・子供の舌が短いことで、上手に吸ってもらえず、保護器を使ったり搾乳(手で搾るの大変!搾乳器も使っています)したり。
夜中、3時間たつ前に起きて搾乳していました。
搾乳も徐々に出が悪くなり…。
先日も母乳外来に行きました。
その際決めたことは、朝起きてから日が暮れるまでは直母を5分して保護器で5分。
ぐずったら搾乳して30~40cc追加。
就寝前に搾乳して、冷蔵庫で保存し、夜中はそれを温めて飲ませる。
以上のことを決めて行っています。
子供の頬も、心なしかふっくらしてきたように思います(^^)
「据えない乳首じゃないから、諦めるのは早い」
と言われ、頑張らない程度に頑張っています!!
今の時期だと80cc前後を飲んでいいそうなので、夜中寝てもらう為に90ccあげて、朝完全に起きるまでに2回授乳があるので、その2回は70ccにしています。
助産師さんには、
「赤ちゃんにも性格がある。グビグビ飲んでぐっすり寝てくれる子もいれば、ちょっとずつしか飲まなくて何回も授乳しないといけない子もいる。色んな赤ちゃんがいるから」
と言われ、私の子供もその中の1人なんだと(*^^*)
私も手探り状態ですが、直母と保護器が終わって寝てくれたら
「ラッキー♪」
と思うようにしています(笑)
毎日の育児、お疲れ様ですm(__)m
哺乳瓶を洗うのも大変ですよね!!
大したこと言えなくてすみません…
一緒に育児、頑張りすぎない程度に頑張りましょうね☆!

• あすたりすく*

あすたりすく*

近い状況のお話し聞けてありがたいです!
    絞るのもミルクも大変ですよね。
    搾乳は特にストレスになる時もあって、搾乳器も正直迷ってます(><)
    絞り出すけど最初パンパンに張ってた胸も、日に日に絞った後はやわやわの状態で子供に吸わせるのでずっと生産が追いついてないんじゃないかと余計足りない気がして…。

みなさんの体験からするともう少し飲ませる量増やしても大丈夫そうなので、ミルクに置き換えて様子見てみます!

• 2月10日