※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺乃
サプリ・健康

妊娠してから鉄分が足りてないって言われた妊婦さんいませんか?あたしは…

妊娠してから鉄分が足りてないって言われた妊婦さんいませんか?

あたしは今月7日の検診の時にやっぱり鉄が足りてないからと先生から薬を出されました。
結構な副作用のあるやつで案の定吐き気はするわ湿疹がでるわお腹痛いわで一回チャレンジした後飲むの断念したんですが…
やっぱり貧血だと出産時に苦労するって話を見て、薬の代わりにサプリとかで鉄分補給代用できるか知りたいです。

もちろんご飯を食べるときに鉄を多目に含むものを食べたりはしています!(´;ω;`)

貧血経験したよ!治ったよ!
そのまま出産だったけどこんな感じだったよ!等、教えて貰えたら嬉しいです!(´;ω;`)💞

コメント

さらい

わかります。妊娠中そうでした。
鉄剤は気持ち悪くて私は飲めませんでした。
サプリ飲んだら改善しましたよ。数値はギリギリでしたが、、

  • 苺乃

    苺乃

    鉄剤気持ち悪くなりますよね!!!
    本当ですか(´;ω;`)
    サプリは薬局で買えるような物を買われてましたか??

    • 2月10日
®️mama

もともと貧血持ちで
妊娠中薬出されてましたが
副作用が辛くてサボってました💦
なので治るわけもなく
臨月あたりから毎日貧血の注射?を打ちに来てくれと言われましたが免許も持ってなくバス乗り継ぎ、バス代も馬鹿にならないのでそのまま出産にいどみました!

  • 苺乃

    苺乃

    やっぱり副作用辛いですよね!(´・ω・`)

    え、貧血の注射?!そんなものがあるんですね……
    出産はどうでしたか!
    貧血だと弱い陣痛になるみたいなのも見て不安なんですが……

    • 2月10日
  • ®️mama

    ®️mama

    鉄剤の注射?ですかね?
    良くわかんないですが(>_<)
    陣痛は物凄く痛かったです!

    • 2月10日
  • 苺乃

    苺乃

    注射は嫌いなのでしたくないですけどものすごく効きそうですね…笑

    そうなんですね!(´・ω・`)
    大丈夫なら一先ず安心です!💞
    サプリでできるだけ頑張ることにします!笑🙆

    • 2月10日
  • ®️mama

    ®️mama

    私も嫌いで最悪でした(>_<)

    頑張って下さい💓
    後、鉄分のお菓子とかもあるので
    オススメです*\(^o^)/*
    お腹が減っては常に食べてました笑

    • 2月10日
  • 苺乃

    苺乃

    先生に『次は採血もあるよ~』と言われたときの絶望感は半端じゃなかったです笑

    お菓子ならパクパク食べれちゃいますね笑💖

    • 2月10日
  • ®️mama

    ®️mama

    私もです!!!笑
    次の検診行きたくない...
    ってなります笑

    空腹しのぎにパクパク食べれるし
    鉄分も取れるし
    一石二鳥です💓

    • 2月10日
  • 苺乃

    苺乃

    なりますよね!!笑
    出産時の点滴も嫌すぎてドキドキします…!

    昼間にさっそく買いにいってきますね!
    いい情報ありがとうございます!!💞

    • 2月10日
🌻いちご🌻

私も貧血指摘されました!
私も薬処方されてのみつづけましたが、お産の日になっても鉄分不足が解消されず、点滴の中にも鉄剤投与されました✨
促進剤を使ってのお産でしたが、私はお産の時の出血が少な買ったみたいです✨
なので、お産後ふらつくことがほとんどありませんでした!

  • 苺乃

    苺乃

    飲み続けられたんですね!
    副作用は大丈夫だったんですか…??

    点滴の中にも鉄剤の上に促進剤!?
    出産時の出血もきっと人それぞれですもんね…自分はどうなるのか今からドキドキしてきました……笑

    • 2月10日
たんたん

34w5dのとき貧血ひっかかり、鉄剤処方されました。
私は便がかたくなったくらいで特に副作用ありませんでしたが、できれば飲みたくなかったので、ほうれん草とかプルーンとか、鉄分が豊富な食べ物を多めに摂取しました!
でも結局産後まで貧血で、産後1ヶ月検診でようやく貧血なおりました😭
貧血のまま出産でしたが、出血量が大して多くなかったので問題ありませんでした。でも出血量多いと点滴したりと大変みたいです😅

副作用あることを主治医に伝えてみてはどうでしょう?違うお薬に変えていただけるかもしれませんよ💡

  • 苺乃

    苺乃

    ホウレン草は実母も心配してたくさん用意してくれました!笑🙆
    レバー食べれたらなぁと思ってましたがプルーンも鉄分とれるんですね!大好きなので試してみます💞

    次の検診が14日にあるのでその時に伝えてみます!
    あたしもキキさんのように治りますように……(*´-`)

    • 2月10日
断捨離

オリヒロのチュアブルか、ピジョンのタブレット常用しています!
美味しくて悪阻ましにしてくれます。
元々赤血球の数値が低いのですが、身体も楽になるので効いていると思います!

  • 苺乃

    苺乃

    悪阻にも効くんですか…素晴らしい!!
    薬局などで売っていますかね!(´・ω・`)✨

    • 2月10日
  • 断捨離

    断捨離

    個人的に、胃もたれで気持ち悪いとき、さっと気分変えてくれる必需品です^o^
    薬局で買いましたよー^o^

    • 2月10日
  • 苺乃

    苺乃

    胃もたれ!
    まさに必要なサプリです!!!

    さっそく昼間買いに行こうと思います💖
    ありがとうございます!!\(^o^)/

    • 2月10日
  • 断捨離

    断捨離

    今日はそれでスッキリして、晩御飯の準備がんばれました^o^
    あくまで個人的なもので効かなければごめんなちゃぃ😱

    • 2月10日
ゆ

私も鉄剤の副作用が強く頭痛、吐き気、つわりのような辛いのがあったので二回ほどしか飲んでいませんでした(笑)

出産は何事もなく乗り越えられたのですが、入院中の貧血の検査もひっかかり鉄剤が毎日だされてました🙍💦

  • 苺乃

    苺乃

    そうなんですね…!
    辛いのわかっちゃうと飲むのいやになりますよね笑🙍

    入院中に鉄剤出されたら飲むしかないやつですか?!
    辛すぎます…(´;ω;`)

    • 2月10日
めろん

妊娠後期は毎日鉄剤の注射打ちに行ってました!
出産のとき大量出血だったので
注射打ってなかったら大変なことになってたらしいです。
毎日注射打ってても出産後貧血ひどかったです(´・ω・`)
なるだけ貧血は治してた方が出産のときに安心できると思います(´・ω・`)

注射は副作用特にないです!
少し痛いですけどね😢

  • 苺乃

    苺乃

    毎日注射打ちにですか?!
    点滴のような形で打たれるんですかね…!

    やっぱり治した方が安心できますよね(´;ω;`)

    • 2月10日
  • めろん

    めろん


    お医者さんからもう大丈夫と言われるまで毎日行きました(´・ω・`)
    ただの注射ですよ!
    普通の注射よりおっきいですが1分あれば終わります!

    • 2月10日
おうちゃんmama

鉄分入りの牛乳のんだり、ほうれん草たべたりしてました!
サプリはよくないし、と思い、かなり摂取していたら多少はよくなりましたが、出産したら、貧血治ってなく、フラフラであるけませんでした

きゃらめる

まだ出産していませんが、貧血で二度検査に引っ掛かっています。
私も副作用で吐き気がひどく、一日で服用をやめました。
代わりに鉄剤のシロップを処方してもらいましたよ。

36週の健診時に、もう一度貧血の検査があります。
治ってなければ、またシロップを出すね、と言われています。

貧血のまま出産すると大変なんですね…😓
お互いに治るといいですね❇

すぬち

質問の答えとはちょっと違うかも知れませんが、、、
吐き気は代表的な副作用ではありますが、発疹まで出るのは副作用というより、その薬に対するアレルギー反応なので薬自体が身体に合ってない証拠なので、とりあえず飲むのはやめてもいいと思います!
でも貧血の数値によってはサプリなどでなくきちんと薬剤を摂取した方がいい場合もあるので、まずは処方してもらったお医者さんに相談された方がいいと思います\( ¨̮ )/
鉄剤も一種類しかないわけではないので!
あとちょっとで出産ですね、頑張ってください♬。.

deleted user

1人目も2人目も貧血と言われてます(^_^;)
食べ物では改善しないし薬飲んでも貧血のままで出産し、出血多量だったので産後倒れました😓
学生の頃から貧血なのでもう諦めてます😇

∞chi_fu∞

わたしも後期の血液検査で貧血と言われ鉄剤を出されましたが嘔吐がひどく1日で飲むのやめました💦
次の検診で相談しようと思っていたんですが
、結局検診前に出産になったので貧血のままでした。
ですが、特に出産中困ったことはなかったですよ◎むしろかなりの安産でした!
ただ出産時の出血が多かったので産後の血液検査では貧血がかなり進んでました。
なのでまた鉄剤をと言われましたが、薬は嫌なので注射にしてもらいましたよ( ¨̮ )

薬も何種類かあるし注射もあるので1度相談されてはいかがですか?
あまりに出血がひどいと貧血治しておかないと危ないこともあるかもしれないので、改善しておくに越したことはないと思います!

よね。

私も妊娠前から貧血で、血液検査の度にヘモグロビン値で引っかかり、鉄剤処方されてました。

やはり副作用が怖く、飲めなかったので、注射にしてもらいましたよ(*´`)
注射は副作用も無かったです!!

それでも出産で出血多く、入院中は貧血悪化して倒れそうでした( ´ᐞ` )

妊娠中に、出来るだけ貧血改善しておいた方がいいですよ!!