※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eeeee.
お金・保険

アパレルで働いていた時の確定申告がされていないため、年金免除ができない状況です。会社からの書類に不備があり、住民税の支払いについても不明です。解決策を教えてください。

いつもお世話になっております。

いま20歳です。

高校卒業とともに、アパレルでバイトとして1年半ほど働いていました。

若干ブラックな会社です…

社員扱いではなかったので、雇用保険は入れてもらえずでした。

給料が15〜17ほどあったので、親の扶養から外れ、国民健康保険を自分で支払っていました。

20歳になり、年金の支払いが来始めました。
今妊娠中で、働いていないため年金が払えないので免除申請をしにこの間市役所に行きました。

そうしたら、アパレルで働いていた時の確定申告がされていないから免除できないと言われました。

市役所の方に、会社に退職証明書を書いてもらうと免除できるとのことだったので、その紙を本社に書いてもらったんですけど、
チェックする項目が3つあり
在職中雇用保険の適用を受けていなかったに1つ、
個人住民税の徴収方法は在職時普通徴収であった。
個人住民税は、退職時に一括で残額を特別徴収した。
の2つから1つを書くことになっています。

が、会社から送られてきた書類はこのチェックがうってありませんでした。

住民税の支払いが来たことがなく、払ったのか、払ってないのか分からず困っています。

毎月、源泉徴収しか給料から引かれていなかったと思います。

どうすればよいでしょうか??

詳しい方知恵を貸してください

コメント

みゆたろす

ご結婚はなさってないのですか?

eeeee.

コメントありがとうございます。
まだしてないです。

みゆたろす

そうなんですね(..)
詳しくはないのでちゃんとお答えすることができないのですが、わたしも今年から年金がきてわからないことは1~10まで市役所の方に聞きました‼

わたしの場合はあまり難しくはなかったですが…(^^;

どうするべきか時間があるときに市役所に行くべきだと思います☆
それか会社の本部に電話してどうなっていたのか聞くとか??

質問のお答えになれずすみません(;o;)

けいちゃんmama(22)

そもそも、社員採用ではなくとも一定の条件を満たしていれば雇用保険に加入しなければなりません。

・週20時間以上の勤務
・31日以上の勤務が見込まれる

この二つの条件を満たしていれば、会社は従業員を雇用保険に加入させなければなりません。
ちなみに、31日以上の勤務というのは、ざっくり言うと1ヶ月以上在籍して働けるかということです。

拝見する限り、31日以上の勤務は条件を満たしていますし、月のお給料が15〜17万ならば週20時間以上の条件も満たしているように思います。

雇用保険未加入は会社側の違反になりますので、一度最寄りの労働基準監督署へご連絡されてはどうでしょうか。

会社側に不備があったとわかれば、今の年金などの支払いも何かしらの対応をしてくれるかもしれません。
100%とは言えませんが(´×ω×`)