※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA.
ココロ・悩み

実家で子育て中、おばあちゃんとの関係がストレス。話し合いできず困惑中。

立て続けに質問すみません。

5月26日に出産して
6月から実家に帰って子育てしてます。

実家といっても母が一人で暮らしていて
仕事もバリバリしてる感じで朝は早く
夜は22時すぎです。

なのでおばあちゃんが泊まり込みで
来てくれたのですが、もともと
ちょっと性格とか生活面見てて苦手で
案の定洗い物見てたり話してたり
もういちいちイライラすることばっかり

何か話すと愚痴とかばっかりで
話したくもなくなってきました

関わらないように和室閉じこもってる
のですが、こんなにストレス溜まるなら
実家帰ってきた意味ないなと思いました

ご飯作ってくれるしありがたい面は
あります。でも正直もういない方が
気持ちは楽です。

このままじゃダメだと話し合おう
と思い食器は洗剤でちゃんと洗って
欲しいと伝えたところ、もうおばあちゃん
いない方がいいみたいねとかわけわからない事
どんどん言い始めて泣かれました。

泣きたいのはこっちです。

子どもの為にもイライラしたくないし
泣きたくもないけど辛くて、、

どうしたらいいかわからない

コメント

あゆミン

産後疲れているし、赤ちゃんのお世話で大変なところ、ご苦労されてますね(T^T)
せっかく実家に帰り、本来はゆっくり甘えて穏やかに過ごせるはずなのに・・・。
私も、実家に帰っていたとき、祖母が来て、私の子育てに駄目出しし、赤ちゃんの呼び方、抱き方、母乳のことなど全てを批判してきました。私が、外から帰ってきたときは手を洗ってと言ったら、「人を汚いみたいに」と言って、怒って泣いて帰りました(^_^;)
ホント、泣きたいのはこっちだと思いました。
祖母の世代とはいろいろギャップがあるのかもしれませんね。
もう、仕方ないと割り切って、関わらないようにしました。
私も、和室にこもって極力関わらないようにすると思います。
お母さんに、辛い旨をお話ししてみるのもいいかもしれません。また、旦那様に言ってみるのはどうですか(^o^)?私は、主人に話してスッキリしました。
YUKA.さんが心穏やかに過ごせますように。

YUKA.


コメントありがとうございます!

わかります。おばあちゃんの世代の常識と今は変わってきてるのに口出しされると困ります。

書いた後寝てたらおばあちゃんが誰かに電話で私の事むっちゃ悪者みたいに言ってて、もう悲しくなって我慢してたのが爆発して久しぶりってくらい声出して泣いてしまいました、、(笑)

あゆみんさんの言う通り母に相談してみます

でもあゆみんさんに気持ちをわかってもらえただけで少し気持ちが楽になりました!

ありがとうございます!