※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんそうママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で風疹の抗体検査で数値が高く、再検査も勧められませんでした。病院の判断で本当に安心でしょうか?風疹で検査にひっかかっても無事出産された方いますか?

第2子妊娠5ヶ月です。
初期に風疹の抗体検査をしましたが、数値が高かったと言われました。おそらく256だったと思います。
ですが病院からは、長男妊娠中の際予防接種無しに無事に出産していることから、おそらく問題ないでしょうと言われ、特に再検査もしないようです。
もし私が今回知らぬまに風疹にかかっていて抗体の数値が高いのだとしたら、いつ頃かかったのか等は再検査しないとわからないようですが、病院で大丈夫と言うのなら本当に大丈夫ということなのでしょうか?
風疹の検査にひっかかったけど何事もなく出産したママさんいますか?

コメント

ローラ

こんにちは!
私も初期の頃抗体検査をして、
数値が高く周りに注意してもらって下さい。ってゆうことと、旦那さんにも注射打ってもらってください。と言われました。
当初働いていましたが、
後二ヶ月で退社し、身を守りました!
今わ何もなくもう35週目になります!
お手掛けする時わ必ずマスクしたりなど予防わ出来ることからしています!

さぁ○*

こんばんは。
私も初期の検査で風疹の抗体の数値がMAXだったようです。
なので風疹になってないかの次の段階の検査を病院がしてくれていて、風疹ではないことが分かりました。
抗体が十分あるから大丈夫だね、と先生に言われましたよ(✿´ ꒳ ` )ノ

ちゃんそうママ

回答ありがとうございます!
抗体を持っていても、かかりやすいということなのでしょうか?
抗体の数値の高さとかかりやすさの関係がよくわからなくてなかなか理解できません(>_<)
もうすこしで、万が一風疹にかかってしまっても胎児には影響が出ない時期になるので、今はかかってしまわないように細心の注意を払いたいとおもいます。

ローラ

正直な所私も
数値の高さとかかりやすさの
関係がよく分からないんですが、
私わかかるかかからないかの
ギリギリの所だと言われました!
なので出来る限り人ごみわ避けてました!
六ヶ月過ぎると大丈夫みたいなことわ言われていますが、
とにかく注意するしかないですねっ( ; ; )!

ちゃんそうママ

そうだったんですか(>_<)
ギリギリとか言われたら怖いですよね(;_;)
でもかからなかったようで、よかったですねっ(^^)
そうですね、私も出掛けるときはマスクをして、手洗いうがいをしっかりしようと思います。
ありがとうございました!

ちゃんそうママ

回答ありがとうございます(*^^*)
MAXの数値とはどのくらいなのですか?
私の病院では、様子を見ましょうと言われたので、様子を見るって何かするんですか?と聞いたのですが「いや、特に何もしないです(^^)まぁ、大丈夫でしょう」とのことでした。別日に違う先生にも伺って見ましたが、やはり大丈夫だと言われました。
さぁさんのように、ひっかかった時点で風疹にかかってないかの検査もしてもらえて異常なしなら私も全然心配ないのですが、特に何もしないのに大丈夫と言われるとちょっと不安で(>_<)

さぁ○*

確認してみたら、MAXの数値は256倍と書いてあります‼︎
そのあとにIGM抗体というのを調べてあって陰性だったようです(✿´ ꒳ ` )ノ
私の病院は私が次の検診に行ったときには『ちょっとお金が自費になるのですが…先に調べさせていただきました。すみません。』と言われ、そこまで調べてありました☆
確かに、何も調べず『大丈夫』じゃ不安ですよね…