※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を抱っこし続けていて困っています。どうすれば1人で遊んでくれるようになるでしょうか?

始めての子育て、生後一ヶ月の女の子を育ています。
みんなさんに毎日どれぐら抱っこしていますか?うち寝ている時間以外ほとんどずっと抱っこ、家事や自分のこと全くできない困っています。
生まれたばかりの時結構1人で遊んでくれたが今目が覚めたら寝るまでずっと抱っこしばなし、抱っこしないとずっと泣いています。さすがに10分以上泣かせるのは近所迷惑なるので結局負けて抱っこしてしまい。どうすれば抱っこしなくでも1人で遊んでくれるのは教えてください。

コメント

あみん

生後1ヶ月の時は私も良く抱っこしてました(^^)
意外とずっとは重いですよね〜(^o^;

おくるみとか使った事ありますか?
上の子は包まれてればそれで満足してました!

下の子はとりあえず横に一緒に添い寝とかしてると
気付くと寝ていてそぉ〜〜っと離れると大丈夫でした(*^^*)

もう試されてるかもしれませんが
もし、よろしければ!

  • ハルカ

    ハルカ

    あみんさんご返事ありがとうございます。一ヶ月ぐらいやっぱりずっと抱っこしかないですよね〜
    おくるみは最初効果ありますが最近は嫌がてすごい力でいきむで逆に興奮して目が覚めます。

    • 2月9日
  • あみん

    あみん

    おくるみすると放置される!と思ってるんですかねΣ(´∀`;)
    賢いお子さんですね(^^)

    うちの子は音系もあまり効果無く…
    何が効果あったかなー?と考えましたが
    バウンサーとかそういえば大人しかったなー
    と思い出しました!

    まだもう少し先かもしれませんし
    嫌いな子も居るので分かりませんが
    うちはバウンサー様!と拝めた程
    効果ありました

    • 2月9日
  • ハルカ

    ハルカ

    賢いがとうが分からないですか。とにかく目が覚めている時大変です。
    音系はまた試してないです。今度試してみます。バウンサーという手もありますね
    両方試してみます。ありがとうございます

    • 2月9日
  • あみん

    あみん

    赤ちゃんは泣くのが仕事!
    とは言えやはりずっとは母と言えどこたえるときありますよね(^o^;)

    授乳クッションとか持ってますか?
    ずっと抱っこ大変でも私は授乳クッションで大分楽になりましたよ!
    その間、何も出来なくてもいいじゃないですか?
    子供の世話って立派なお仕事ですし!

    あとは旦那さんの心の広さ…によりますかね(^o^;

    • 2月9日
  • ハルカ

    ハルカ

    あみんさんの言葉で気分一転
    すっきりになりました。
    授乳クッションあります出産後あんまり使ってない。試してみます
    これから子育て頑張ります

    • 2月9日
  • あみん

    あみん

    グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)
    気持ちが少しでも変えられたなら幸いです(^^)

    私はよくソファーに座り授乳クッションしてました!
    授乳しながらたまに夜中とか寝てしまっても子供も落ちる事なかったです!
    まぁ、寝るのはそれでも危ないですが(・_・;)

    楽しく子育てお互い出来るといいですね(*^^*)

    • 2月9日
どらねこ

まだ1ヶ月だとずっと抱っこが普通ですよ〜(^^)
今でも抱っこ結構してます!
抱っこ紐とかは持ってますか?
1ヶ月からだっこできるのがあるので、抱っこ紐使うだけでも疲れが違うと思います!
抱っこ紐つかうと洗濯物とかはできるので!

お料理は子供が寝てる間にしてましたよ〜(^^)

  • ハルカ

    ハルカ

    抱っこ紐は持ってますが外出のみ使うと思っていました。今度家でも使ってみます。
    最近料理なかなかできず旦那から文句-_-

    • 2月9日
  • どらねこ

    どらねこ

    私は首が座ってから、1人で遊んでいられない時はおんぶして色々家事してますよ〜(^^)
    おんぶできるようになると、家事全般できるので、それまでは抱っこ紐で工夫して頑張ってました。

    その頃は食事についてはコープを利用してチンすれば食べられるものばかり出してました。
    たまにうまく寝てくれたら作ってたくらいです。
    首が座るまでは旦那様に我慢していただくしかないですね😵

    • 2月9日
  • ハルカ

    ハルカ

    首が座るまで我慢しかないですね〜
    旦那から抱っこし過ぎという指摘で少し泣いてもいいじゃない→夫婦喧嘩になり
    だからみんなに聞いてみたかったです

    • 2月9日
  • どらねこ

    どらねこ

    一軒家であれば少しの時間泣かせておいてもいいとおもいます!
    私はアパートなので、近所が気になりスグに抱っこしてしまいますが、泣いた後はぐっすり寝るので、少し泣かしておくといいと思います!

    • 2月9日
  • ハルカ

    ハルカ

    一軒家ですけど隣の家との距離が近いとお隣が住んでいるのはお年寄りさんで寝るのは早いので深夜泣くのはかなり迷惑です

    • 2月9日
  • どらねこ

    どらねこ

    泣かせておくのは昼間です。
    そうすると疲れて夜寝つきが良くなります。
    夜はひたすらお付き合いしてあげてください。
    私は抱っこしたまま壁に寄りかかって座って寝てました💦

    • 2月10日
rei

1ヶ月頃だとそんなもんだと思います💦私も放置ができなくて...2ヶ月頃までは毎日抱っこ生活でした!家事やる時はメリー付けてベビーベッドに寝かせたりもしてましたが、すぐ泣くので結局抱っこ紐しながら家のことやったり😅2〜3ヶ月に入った頃から1人遊びが段々できるようになってくれましたが、それでも今でも1時間遊んでくれればいい方です😅

  • ハルカ

    ハルカ

    やっぱりずっと抱っこするしかないですよね〜
    一時間も遊んでくれば結構楽になりますよね。羨ましい^ - ^

    • 2月9日
とも母ちゃん

毎日ヘトヘトですよね…
私もそうでした💦
うちの息子はとにかくよく泣く子で、赤ちゃんてもっと寝てるんじゃないの?!と毎日思ってました😓
私は里帰り出産だったので、実母に頼り切ってました…
ひたすら抱っこ、おっぱいの繰り返しでした😱
今も抱っこじゃなきゃ寝ないし、布団に降ろすと泣き叫びますけど、ひとりで喋ったり、おもちゃを握ったりできるので、その頃と比べたらだいぶ楽になりました!

  • ハルカ

    ハルカ

    実母頼れるのは羨ましい。
    今のうちは我慢しかないですね〜

    • 2月9日
みぃ

1ヶ月だとまだ1人で遊んでるとか難しいですよね😅うちもおくるみでくるんであげたり、抱っこ紐使って抱っこしたり、泣き止む音?聞かせてました💕

  • ハルカ

    ハルカ

    寝かせるのはいろいろ試すしかないですね〜

    • 2月9日