※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

29w6dの初マタです。検診で子宮の長さが27.5cmくらいで、20以下になると即入院と言われました。張り止めの薬をもらい、2週間頑張るように言われました。でもやっぱり安静にした方がいいですよね?

29w6dの初マタです!
今日検診で子宮の長さ?が27.5cm?くらいと言われ20以下になると即入院と言われ張り止めの薬貰いました!
安静にとか言われてないですが2週間頑張って薬飲んでと言われました!
でもやっぱり安静にしてた方がいいですよね?

コメント

ゆーゆ

うちの病院では薬飲んでるからって動いて良いわけじゃないからねと言われました(´・ω・)

飲み薬は気休め程度で、やはり安静が一番大切だそうですよ。

入院になると、本当にトイレとご飯以外寝たきりの24時間点滴ですし、飲み薬より副作用も辛いみたいなので、薬をきちんと飲んで安静に過ごされた方が良いと思いますヽ(。•ω•。)ノ♩

ぴょん

そうですよね!
入院にはなりたくないので安静にしときます(´・・`)
ありがとうございます( ¨̮ )

ママ

そのくらいの週数なら基本4センチはないといけないです。
お産が近づく臨月頃には3センチ切るくらいになっても大丈夫ですが。
確かに2センチ切ると即入院です。頸管は測り方や気温などによっても長さの左右があるので、一概にはいえませんが。
張り止め服用されたのなら服用して安静にされるのが一番です。安静とは基本、シャワー、トイレ、食事以外は横になって過ごすことを言います。
立ち上がりなどの動作は負担になりますので。
張り止めは服用すると最初は副作用で動悸などがありますが、徐々に慣れてはきます。最初は辛いので動悸沈める漢方薬などもありますので、服用後症状あれば産院へ相談されてみてくださいね。
また、入院になると、24時間点滴になり手は不自由になります。お母さん自体にストレスがたまりしんどいので。。。私は入院経験してるので、ここで自宅安静と言われている方には本当に安静をオススメしてます。

しんどいかとは思いますが、お互い頑張りましょう