※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

11月に二人目を出産し、四月から保育園に入れることになりました。仕事が必要で仕方なく入園させるけど、子供に申し訳なくて泣いてしまいます。同じような経験のお母さんいますか?

いつもお世話になってますp(*^-^*)q

11月に二人目を出産して、
四月からその子も保育園に入園します。
正直まだ預けたくはないのですが、
上の子が保育園に行っているので私も働かなければならず
仕方なく入園という形になってしまいます。

出産前までは、仕方ないことだと自分に言い聞かせていたのですがいざ生まれてみると、子供に申し訳ない気がして泣けてきます😢

同じようなお母さんいらっしゃいますか?

仕方ないこととはいえ辛いです。

コメント

❁wnmm❁

うちも同じです。
10月に生まれた娘、預ける時には6ヵ月前…周りからも「もう預けるの?」と言われ何度も悲しくなりました😞でもだからと言って働かなくても生きていけるほど裕福ではないし、上の子達が楽しんで通っている保育園をこのタイミングで辞めさせたくないし…。しかも末っ子だけ上2人とは別の保育園。入園が決まってからずっと1人で塞ぎ込んでます😢

預けることが悪いことばかりじゃないのも分かってますが、やっぱりママと離れて寂しい思いさせるんだろうな…と😢

• りん

りん

コメントありがとうございます。

私も何度もいろんな人に もう預けるの?
    と言われました。その度心が痛みますよね。

預けたくて預けるわけでもなく、
    いろんな事情があって預けるわけで。

我が家の長男も保育園が大好きなので
    退園させるという選択肢ありませんでした😢

早い方がいいよ!という人もいれば
    その逆な人もいてどうプラスに考えてよいかまだ悩む日々は続きそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月9日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

ほんと余計なお世話ですよね(T_T)

でも早く預けることで沢山友達をつくって、好き嫌いなくご飯が食べれて、生活リズムが整って…と、良いように子供の成長に繋がれば嬉しいし、いつでも子供の状態を把握してくれてる先生に相談できるのは、1人で子育てする苦しさからは救われるんじゃないかな~と、前向きに考えたりもしています✩

• 2月9日