※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずmam
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べず、おっぱい以外拒否。保育士は断乳勧めるが、悩んでいる。育休延長か仕事辞めるか…どうしたらいいか。

断乳、卒乳で悩んでいます。
現在11ヶ月で慣らし保育中です。来月の仕事復帰に向けて本来なら卒乳していたかったのですが、息子が離乳食を全く食べず、おっぱい以外飲まずのため、卒乳どころか断乳もできません。しかし保育士さんからは断乳を勧められます。このままだと預かれないと…
保育士さんの言い分も分かりますが、なかなか難しい現状です。
育休を延ばしてもらうか、もし延ばせないなら仕事を辞めるか…
どうしたらいいのか悩んでいます。

よかったら皆さんの体験教えてください。

コメント

みー

断乳したら食べるようになりますよ!
娘も卒乳したらかなり食べ始めました😄

それに保育園に通うならお昼は給食ですよね?保育士さんはプロですし、周りのお友達のマネして食べるようになる子も多いみたいですよ!!

心配なら日中断乳から始めるとか、、!!

  • いずmam

    いずmam

    コメントありがとうございます!

    おっぱいを欲しがって泣き叫ぶ時はどのように対処しましたか??

    • 2月9日
  • みー

    みー

    外に連れ出すことが多かったですね!!
    まだ暖かい時期だったのもありますが😓

    抱っこ紐で散歩したり、車でドライブしたりです!!

    • 2月9日
  • いずmam

    いずmam

    そのように対処して、落ち着いた頃に離乳食をあげてみたらいいんですかね?
    質問ばかりすいまさん💦

    • 2月9日
  • みー

    みー

    落ち着いたころとゆうか時間はちゃんと決めたほうがいいですよ!!
    ちゃんと食事の時間は設けてますよね?

    バラバラにしてるとそれが癖付いてしまうので💦

    • 2月9日
  • いずmam

    いずmam

    食事の時間は設けているのですが、おっぱいをせがんで泣き喚いて時間が過ぎてしまいます💦

    • 2月9日
  • みー

    みー

    なるほど!
    それなら落ち着かせてからあげたらいいと思います😄
    ほんとの食事時間より早めにスタートさせたらいいかもしれないですね!!

    • 2月9日
  • いずmam

    いずmam

    そうですね!ありがとうございます!
    まさか自分がこのような状況になるなんて思っていなかったので、かなり不安で戸惑っています。周りの子は離乳食がスムーズだったので…
    アドバイス、本当に助かりました!!!!!

    • 2月9日
  • みー

    みー

    いろいろ大変かと思いますが、一歳過ぎるとまた知恵がつき始めて大変だと思いますのでこれをきっかけに頑張ってみてください!!

    またなにかあればいつでもご相談くださいね😊

    • 2月9日
ジャンジャン🐻

おっぱいがあるから他は受け付けないのでは?とも思います。

たしかにそのまま預けられる保育士さんも困るし、何よりお子さんが辛いんじゃないでしょうか?

それに育休延期したら保育園自体も辞退ってことになってしまうんじゃないか?とも思います。

わたしなら1度断乳してみて、どうしてもだめで母乳あげたいなら仕事をやめる選択します。

  • いずmam

    いずmam

    コメントありがとうございます!

    正確には保育園ではなく職場の託児所なので、辞退ということにはならないのですが、たしかに子どもは辛いですよね…😔
    どのように断乳、又は卒乳されましたか?

    • 2月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちは早くから保育園行ってるので、母乳はさっさと忘れさせてミルクにしちゃったんですが、哺乳瓶卒業するときはおっぱいと同じように泣こうが騒ごうがないよーとひたすらあやすしかありませんでした😓

    いちどやると決めたら、絶対途中で断念しない‼️が1番ですかね😫

    • 2月9日
  • いずmam

    いずmam

    そうなんですね💦
    辛いのは子も母も一緒ですよね…
    私も覚悟を決めなきゃいけないですね…

    • 2月9日
あーか

うちも食べが悪かったので、夜間断乳から始めました!
夜間断乳するだけでも食べるようになりましたよー!
日中も減らしてて、1〜3回です!
あげない、減らすと決めたらこちらから折れずに他の飲み物あげたり、1回のご飯が少ないようなら捕食で補ってってしてました!

  • いずmam

    いずmam

    夜間断乳だけでも食べるようになるのですね😳
    お子様が泣いて欲しがる時はどうしてますか?
    前々から断乳することはお子様に伝えてましたか?
    質問ばかりすいません💦

    • 2月9日
  • あーか

    あーか

    夜おっぱいないよ!頑張ろうね!とは言ってましたが、息子はキョトンでした笑

    夜はひたすら抱っこトントンしたり、家の中歩き回ったりしてました!
    日中は飲み物あげたり、おやつあげたり、遊びに行ったり気を紛らわせてました!

    • 2月9日
  • いずmam

    いずmam

    何ヶ月の時に断乳したんですか??
    飲み物飲めるの羨ましいです。うちはまだストローも使えないので💦

    • 2月9日
  • あーか

    あーか

    10ヶ月です!

    • 2月9日
みー

回答じゃなくてすみません😭
今、同じ悩みですごく辛くて...
その後、断乳はされてますか?
私はせずにいますが、今日保育園の栄養士さんにちゃんと断乳するようにきっぱり言われてしまい、どうしたらいいか悩んでます...

  • いずmam

    いずmam

    返信遅くなりすいません。
    結局仕事復帰した2週間後に思い切って断乳してみました!もちろん何も飲めず食べれずの状態での断乳です。そしたら案外すんなりと断乳できました!お乳がない分、食欲爆発でビックリするほど大食いです💦✨ですが未だに水分はストロー使えずコップ飲みできずのためスプーンであげている状態です。

    • 4月22日